ボーイズ・オン・ザ・ランが今一番熱い!
飛びぬけて売れているわけではないんですが
ビックコミックスピリッツで連載中の
今一番押しているコミックの最新巻が出ました。

主人公の田西の空回る熱いダメ男っぷりは
ある意味男くさくって共感してしまいます。
もちろん恋愛もヘタっぴでメンドくさいんですが逆にリアル。
男の人のうたれ弱く、女の人よりウジウジしてるところが
ダダもれてしまっている主人公の田西。
あまりにそのダメっぷりがリアルで何十年も読み続けた
スピリッツが辛いと買うのを辞めた人、知っています。
それほど読み手を追い込ませる「力」があるマンガなんです。
某青年誌編集部の方も田西のダメっぷりで盛り上がった後
男ってこんな生き物だとしみじみ語っておられました。
ちなみにその方、オシャレモテ蔵(古い?)なんですがね。
でも私は好きです、この不器用でダメっぷり加減が。

恋愛もうまくいかず仕事も辞めてしまった田西が
次に目指したものは・・・。
最新巻も彼から目が離せません。

あと男のダメっぷりダダもれがこれまたスゴイ福満しげゆきさんの
「まだ旅立ってもいないのに 」も男性読者にはオススメですね。

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (1) (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン (1) (ビッグコミックス)
(2005/11/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る
「グーグーだって猫である」3巻やっと出ました
何年ぶりかの待ちにまった大島弓子の新刊が出ました!
大島さんのところの猫たちのエッセイコミックも3巻目。
個人的に、幼少の頃に動物を飼った経験のない私は
正直「動物コミック」というジャンルが苦手でしたけれど
大島さんのコミックは先代猫のサバの時代から
好んで読んでいます。ほのぼの和み系ですね。

今回は新入りの4匹目のタマの通院のお話から
子猫を拾って里親探し、大島さんのお引越しの話まで盛りだくさん。
飼い猫が病気や入院すると飼い主も同じように辛い思いをする
というこがみにしみてわかった今、タマの入院の話にホロリ。
まるで自分の事のように感情移入していた自分にハタと気づき
あ、だから「動物コミック」って人気あるんだと
今更気が付きました・・・おそまつ。

そしてこの「グーグー」なんと2008年映画化だそうです。
監督は犬童一心、主演は小泉今日子。
え?キョンキョンが大島弓子?するのかな??
まさかグーグーじゃないだろうし。それはそれで気になりますね。
ていうかなんでエッセイコミックを映画化なのか。
大島弓子ならたくさんいいお話のマンガがあるのに・・・。

グーグーだって猫であるグーグーだって猫である
(2000/07)
大島 弓子

商品詳細を見る
ガガガ文庫&ルルル文庫売れ行き状況
先週創刊された小学館のガガガ文庫とルルル文庫、
売れ行きが思った以上に好調です。
先週創刊されてから週が明けての今日、
データをみたところなるほどな結果になっていました。

ガガガ文庫の売れ行きトップは、ギャルゲーなどの
シナリオライターの田中ロミオの新境地ファンタジーでした。
人類が衰退して数世紀、地球は妖精さんのものになっていた。
という世界設定はうちの店より専門店よりかな、と
思いきや動きは絶好調。作品の力なのか全体的に読者が
そちらよりになっているのか・・・とにかく驚いています。

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)人類は衰退しました (ガガガ文庫 )
(2007/05/24)
田中 ロミオ

商品詳細を見る

トップ2はコミックのノベライズ。
アニメ化も手伝ってか案の定好調でした。

ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ
(2007/05/24)
築地 俊彦; 畑 健二郎

商品詳細を見る

ルルル文庫は最初の見込み通り、篠原千絵の書き下ろしが
トップの売れ行き。ファンなら見逃せない小説です。

天は赤い河のほとり外伝―魔が時代の黎明 天は赤い河のほとり外伝―魔が時代の黎明
篠原 千絵 (2007/05)
小学館

この商品の詳細を見る

そしてトップ2は、ルルル創刊前に廃刊になった
パレット文庫でシリーズ刊行されていた「封殺鬼」の最新作。
やはり慣れ親しんだものは根強い人気です。

封殺鬼鵺子ドリ鳴イタ 1 (1) (小学館ルルル文庫 し 2-1)封殺鬼鵺子ドリ鳴イタ 1 (1) (小学館ルルル文庫 し 2-1)
(2007/05)
霜島 ケイ

商品詳細を見る

ただうちの店は創刊が決まって初回配本数を決める段階で
期待していなかったのか、かなり少なめに注文したので
一部品切れを起こすという悲しい事態に発展しました。
創刊ってあんまし売れたためしないから。というのが
うちのファンタジー文庫担当談。まだまだ勉強不足です。

あ、ちなみに6発売予定の「涼宮ハルヒの驚愕」は
発売延期になりました。発売日は未定だそうです。
そのために棚を用意していたのになぁ。
当分ガガガ文庫とルルル文庫祭りは続きそうです。
5/21-26発売の注目の新刊ピックアップ
先週は大型新刊続々発売、講談社のモーニング、アフタヌーンC
集英社小学館の少女マンガ、マーガレットCフラワーC
スクエニのヤングガンガンCや一迅社のゼロサムCまで
幅広いラインアップでした。中でも「新刊紹介」で紹介した
「おおきく振りかぶって (8) 」「君に届け (4) 」
ダントツの売り上げでした。すごい人気です。
それ以外の人気の新刊もご紹介いたします。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15) (角川コミックス・エース 80-18)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 (15) (角川コミックス・エース)
(2007/05/26)
安彦 良和矢立 肇

商品詳細を見る

ガンダムエースで1番売れているガンダムコミックの最新巻。
とくに男性のお客様がよく買われていました。
今回はTV版でも語りつくせなかったカイとミハルの悲恋が
あきらかになる回ですので見逃せませんネ。

ジパング 29 (29) (モーニングKC)ジパング (29) (モーニングKC)
(2007/05/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

モーニングで連載中のかわぐちかいじ最新巻は5/23発売。
最近サクサク話が進まないとお嘆きの方もチラホラ。
巻数が重なると仕方ないのかな。

07-GHOST (4) / 雨宮 由樹、市原 ゆき乃 他
ゼロサムCは女子中高生に人気ですが中でもこの作品はダントツ。
キーワードは「帝国と滅びた王国」「教会と死神」など・・・
ね、人気がでそうなファンタジーってなんとなくわかりましたか?

ZONE-00 (3) / 九条 キヨ
最新巻の3巻とともにビブロスで出版され、
倒産に伴い入手困難になっていた1巻2巻も同時発売。
ビブロス時代からお問い合わせも多かった作品なので
ずっと待っていたファンの方お待たせしました!
っていいたいんですが配本数が少なくすでに出版社品切れです。
まぁ新刊なのですぐ重版も決まるかと思いますが。

クローバー (18) / 稚野 鳥子
約1年ぶりの新刊がやっと出ましたね。
いつまでたっても結婚できない沙耶と柘植さんにヤキモキ。
でもやっぱりみんな気になるのか久々の新刊、
すべりだしは好調な売れ行きです。

小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 小説こちら葛飾区亀有公園前派出所
大沢 在昌、秋本 治 他 (2007/05/24)
集英社

この商品の詳細を見る

個人的には気になるこのノベライズ。
人気作家と両さんのコラボアンソロジー。
とくに京極夏彦と東野圭吾、好きなんですよ。
これはコミックコーナーだけでなく文芸書や話題書で
売り上げを伸ばしたいですね。

そして先週紹介した「熱血!! コロコロ伝説」ですが
思ったよりは売れていません・・・。
平台に積んでいると凹んでいるんですが
本自体が太いので売れてるようにみせかけて
実はそんなに売れていないというのが現状です。
「君に届け」4巻出ました!
去年末、いろんな漫画批評を高評価で総ナメした
少女マンガの最新巻が出ましたネ。
私も楽しみにしていました。

見た目は色白黒髪根暗の主人公爽子、あだ名はズバリ「貞子」
貞子に近づくと不幸がおきるなんて噂もあり・・・
でも本当は前向きで純真無垢な女の子。
見た目のおかげで友達もいなかった爽子にも
友達が出来、好きな人が出来て環境がかわっていく。
話はここからはじまるんですけど、いい大人を簡単に
泣かすことのできる「THE少女マンガ」なんです。

昔から作者の椎名軽穂さんは知っているんですが
個人的に画の線の細さが苦手で昔の作品は覚えがありません。
この方は元々読ませ上手なのかもしれませんが
それが発揮されたのは前の作品の「CRAZY FOR YOU」
画より話に力があり気が付いたら夢中になっていて
やられた感じがありましたね。
それで思い出しましたが同じ別冊マーガレットで連載の
線が同じ細さの河原和音さんも「高校デビュー」は大好きです。
前の作品で代表作は正直苦手でしたけれども。

どちらの作品も主人公が好きな相手中心でなく
自分を持っているところがいいのかもしれません。

とにかく女の子に絶対オススメしてはずれがないコミックです。
男性のお客様も結構買っていかれます。
こんな純粋で後味のいい少女マンガは久々です。
ちなみに初版は水に溶けるメモ付き。
これって限定品ではなく初版のみというとこがミソ!
初版本には絶対付くんですよ。決して限定版ではない。
集英社っていやらしいなぁ、でもらしいなぁ。

君に届け (4) 君に届け (4)
椎名 軽穂 (2007/05/25)
集英社

この商品の詳細を見る
「おおきく振りかぶって」売れ行き好調!
アニメ化でますます盛り上がりまくりの「大きく振りかぶって」
最新刊の8巻目も売れ行き好調です。
この「おおぶり」は、今までにちょっとない野球マンガで
男性読者よりも腐女子の方々に人気の作品です。
元々ヤオイ本なんかもガンガン出ているうえにアニメ化、
これは絶対に今まで以上に人気が出る事間違いなしでしたが
アニメのクオリティーが思ったよりも高かったのが
売り上げに拍車をかけたようです。
アニメの評判が良かったのは関係者の方も喜んでおられたのですが
いい出来なだけに女性人気だけで終わらせたくないなぁ
なんておっしゃられていました。私ももったいない気がしますね。
だから男性がお買い上げだとちょっとガッツポーズが出ます。
でもやっぱり野球好きの男性は「ラストイニング」が好きですね、
男くさい野球マンガ、女性がお買上げだとガッツポーズのメガネです。

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る
「熱血!!コロコロ伝説」発売
「熱血!!コロコロ伝説」がついに発売されました。
待ちにまった!って感じでしょうか?
小学館さんもかなり力を入れ込んでいらっしゃるご様子。
子供の頃誰しもがむさぼり読んだあのコロコロコミックが復活です。
創刊された1977年から1996年までの20年間を
2年ごとに1册にまとめて毎月25日刊行される予定。
それが本日、Vol.1とVol.6の2册同時発売です。
体裁はコロコロと同じ大きさページ数の本誌と
2大別冊付録(文庫サイズコミック)がついてきます。

Vol.1は年代が1977-8年、30代後半世代がターゲットかな?
本誌収録作品はいわずもがな藤子・F・不二雄作品が中心!
「ドラえもん」「バケルくん」「みきおとミキオ」など。
以外では「いなかっぺ大将」なんかも収録されています。
ちなみにドラえもん、みきおとミキオは単行本収録作品でした。
そして2大付録は「新オバケのQ太郎」と「がんばれ!ドンべ」。
オバケのQ太郎は版権の問題などで今コミック化されていないので
これのためだけでも買う価値は十分あると思いますよ!
Vol.6は年代が1987-8年、20代後半世代をターゲットに。
本誌収録作品は「おぼっちゃまくん」「かっとばせ!キヨハラくん」など。
2大付録は「おぼっちゃまくん」と「魔界ゾンべえ」。
「あまいぞ!男吾」も収録されてますがかなり泣けますヨ、オススメ!

ちなみにお値段は1000円ジャスト!
これって安いのか高いのか微妙だな。
うちの店では結構多めの入荷でしたが、私個人としては
今月発売の2册以降はそんな売れないかな?なんて思っています。
熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978
熱血!! コロコロ伝説 vol.6 1987-1988
カズン3巻 いくえみ綾
人は誰しもコンプレックスを持っていると思います。
特に女性は「太っている」事へのコンプレックスが
1番多いのではないのでしょうか?

主人公の色白ぽっちゃりチビのぼんは1巻目の始め
高校を卒業したばっかりで進学も就職もせず、
フリーター生活をスタートさせました。
女子高生活だった彼女はクラスでは友達が多い方でしたが
彼氏も男の子の友達もいなかった為、少し男の子が苦手。
そんな彼女が社会に出て、男友達ができ好きな人が出来て
痩せる事を決心します。

今日発売の最新巻であり最終巻は、
ぼんがどう成長したのかがわかると思います。
可も不可もない高校生活の彼女と今の彼女は
大きく変わったわけではないですが
何かが始まった事には間違いないと思います。

何かを変えようと思いそれがひとりよがりだったり
失敗したりでもそれがはじまりの1歩になったり・・・
大人になりきってしまった私もまだまだだなぁ、なーんて。

カズン (3) カズン (3)
いくえみ 綾 (2007/05/23)
祥伝社

この商品の詳細を見る
「珈琲どりーむ」でブレイクタイム
暑くなると氷が入った冷た~いアイスコーヒーや
冷房のきいた喫茶店でホットコーヒーが飲みたくなりますよね。
そんなこれからの季節にオススメの1冊です。

珈琲どりーむ 2 (2) (芳文社コミックス)珈琲どりーむ (2) (芳文社コミックス)
(2007/03/17)
花形 怜ひらまつ おさむ

商品詳細を見る


老舗茶屋の跡取り息子の主人公は珈琲好きで珈琲命!
主人公の彼女は近所の喫茶店の娘で親子は犬猿の仲。
ロミオとジュリエットばりのふたりの恋などを交えながら
珈琲の飲み方、焙煎方法、うんちくなどがわかる
まるで「美味しんぼ」の珈琲バージョンのような
美味しんぼ (98) / 雁屋 哲
「BARレモンハート」の珈琲偏のような
BARレモン・ハート (22) /古谷 三敏
そんなあたたかいお話がオムニバス形式で楽しめます。

1ページ開くごとに時間がゆっくり流れていきます。
そして読んでいると珈琲のいれたての香りがしてきます、
気が付いたら本当に喫茶店で珈琲を飲んでいた!なんてことに・・・
ゆったりした時間を過ごしたい方は是非この
「珈琲どりーむ」を片手に喫茶店で珈琲をどうぞ。
1話ごとに珈琲の豆知識コラムが載っているのも見逃せません。
ちなみに「珈琲どりーむ」と同じコーヒーを題材にした
ほっこりさせる「コーヒーをもう1杯」というコミックもオススメ!
コーヒーもう一杯 (1) / 山川 直人
珈琲って本当にいいなぁ。

あ、珈琲が苦手な方には・・・・うーん
こ、「紅茶王子」なんてどうですか?
紅茶王子 (1) / 山田 南平
月を紅茶に映してかきまぜるとその紅茶の妖精が・・・
って、ファンタジーすぎますか?
でもおもしろいのでこちらもオススメです。
先週発売の注目新刊ピックアップ
5/14-19発売の注目の新刊コミックをピックアップします。
マガジン、サンデー、ヤンジャン、花とゆめコミックなど
先週は盛りだくさんの新刊ラインアップです。

日経、朝日新聞でもとりあげられた
「乙男(オトメン)」の2巻目がついに発売!
「オトメン」なる言葉をまだ知らない方に説明しますと、
乙女的趣味、思考特技を持つ乙女チック男子をこう呼びます。
主人公は剣道部主将のモテモテの無敵男、でも実はオトメンなんです。
少女マンガ内での少女マンガのパロディがおもしろいですね。
2巻は新キャラも登場でますます目が離せません!
もちろん売れ行き絶好調です!
オトメン(乙男) (2) / 菅野 文

シバトラ 1 (1) (少年マガジンコミックス)シバトラ (1) (少年マガジンコミックス)
(2007/05/17)
安童 夕馬

商品詳細を見る

サイコメトラーEIJIやクニミツの政の作画の
安藤夕馬、朝基まさしコンビの最新作1巻目。
今回は中学生のような容姿の少年課刑事が主人公の話です。
このコンビは安心して読めるので買い損はないと思います。
連載がうまくいけばジャニーズ系でドラマ化もあるかも?!

べしゃり暮らし (1) べしゃり暮らし (1)
森田 まさのり (2007/05/18)
集英社

この商品の詳細を見る

ろくでなしBULES、ROOKISの森田まさのりの最新作。
もともとジャンプC(新書サイズ)で1-3巻まで発売されて
いたものをB6サイズに変更した新装版です。
クラスの人気者の主人公がお笑い芸人を目指す話なんですが
ヤンジャンに連載が以降してから、主人公が教室の人気者から
お笑い芸人の世界に足を1歩踏み出してすごく良くなりましたね。
ただそれまでの過程ありきなんで
今から集めるなら新装版をオススメします。
因みに6月に2巻、7月に3巻、新刊の4巻は8月に出るそうです。

パティスリーMON (3) パティスリーMON (3)
きら (2007/05/18)
集英社

この商品の詳細を見る

まっすぐにいこうのきら最新作3巻目。
ケーキ屋さんのお話なんでケーキがいっぱい出てきます。
そのケーキがどれもおいしそうにみえるのは
きらさんの画力が素晴らしいのでしょう。
主人公よりまわりのキャラがいい動きをするのであきません。
男性の読者にもオススメですが、店頭では男性が
行きづらい棚に並びやすいかな?と思います。それが残念です。

あと今週1番良く動いたコミックは、
XXXHOLiC (11) / CLAMP
CLAMPは勝手に売れます、こちらが何もしなくても。スゴイ!

そして2日前に紹介した、
LIAR GAME (4) / 甲斐谷 忍
動き絶好調です!因みに今日1巻は完売いたしました。
2巻3巻も残り数冊です。どこのお店でもそうなのかな?
お買い求めはお早めに。
Amazon にはまだあるみたい、急げ!!
LIAR GAME (1) / 甲斐谷 忍
「山田太郎ものがたり」ドラマ化!
「山田太郎ものがたり」がTBS系7月金曜日10時からドラマ化決定!
キャストは嵐の二宮くんと櫻井くんですってね。

山田太郎ものがたり (第1巻) (あすかコミックス)山田太郎ものがたり (1) (あすかコミックス)
(1996/04)
森永 あい

商品詳細を見る

「山田太郎ものがたり」は10年程前に角川書店の月刊あすかで
連載されていた累計400万部ヒットの少女マンガです。
2001年には台湾でもドラマ化されています。
そーなんです、超大ヒットした少女マンガで
台湾でドラマ化されてから日本でもドラマ化、キャストは嵐・・・
まんま「花より男子」ですよ!!ビックリしました。
花より男子 [少女向け:コミックセット] / 神尾葉子

でも少し違うのはここ数年「山田太郎ものがたり」は
重版されておらず手に入れる事はほぼ不可能でした。
お客様からお問い合わせがあっても注文は受けないようにと
私も新人の子たちに例としてあげていたりする代物。
それが6月に重版が決定!というFAXでドラマ化を知りました。
「花より男子」のドラマ化の時に追加がとれずてこずったので
今度は各100冊づつ注文しましたよ、怖いものはもうナッシング!
これはブームが絶対に来ますよ、夏は「山田太郎」一色ですネ。

「山田太郎ものがたり」の内容をかいつまんで説明すると
容姿端麗、成績優秀、運動神経抜群!でも家が超ド貧乏・・・
そんな主人公山田太郎とそれをとりまく人々の物語です。
主人公山田太郎役が二宮くん、太郎の親友でありお金持ちの
御村託也役が櫻井くんだそうですよ!
個人的に最近「嵐」好きの私としては楽しみでなりません。
ARASHI AROUND ASIA / 嵐
小学館 ガガガ&ルルル文庫創刊!
来週5/24に小学館がファンタジー文庫を創刊します。
男の子向けのファンタジー文庫「ガガガ文庫」は
ノリ的には電撃文庫(王道)とキルタイム系(エロ)と
ジャンプJ-BOOKS(自社コミックのノベライズ)をまぜたような感じ。
一方女の子向けのファンタジー文庫「ルルル文庫」は
角川のビーンズ文庫ノリで、関係者の方曰く
廃刊になったパレット文庫が最後BLに走ったのを修正したいそうです。
BLなら絶対売れるのにあえてはずすあたり、大手ならではかな。

そして新刊ラインナップを見ましたところ魅力いっぱい!
「ガガガ文庫」は、アニメ化コミックの「ハヤテのごとく」や
「ぼくらの」の小説化。大槻ケンヂ監修の小説。そして・・・
カップヌードルのCM「FREEDOM」の小説化!!
挿絵って大友さん書き下ろしかな?内容も気になります。
ハヤテのごとく! (1) / 畑 健二郎
ぼくらの (1) / 鬼頭 莫宏
FREEDOM 1 / 浪川大輔、 他

「ルルル文庫」はなんといっても「天は赤い河のほとり外伝」!
20-30代の女子なら1度は通る少女マンガ。
最近は文庫サイズで毎月2冊づつ再刊行されているんですが
これがよく売れる!コミック文庫があんなに売れるのは珍しいです。
今旬の「天河」を作者の篠原千絵がオリジナル書き下ろし小説だなんて
売れない方がおかしくないですか?っていいすぎかな。
天は赤い河のほとり〔文庫〕(1) / 篠原 千絵

そんな期待でいっぱいですが、コミック担当としては少し複雑。
だって、ファンタジー文庫ってたくさん刊行されすぎていて
棚はもうパツンパツンですよ!ど、どこに入れ込もうか
そしてどこの出版社の文庫を削ろうか・・・と
全国のコミック担当が頭をかかえていることでしょう、多分。
因みに創刊の1週間後に「涼宮ハルヒ」の新刊がでちゃいます。
つーことは創刊祭りは1週間で全国的に
ハルヒ一色になることでしょう・・・予感はほぼ的中かと。
涼宮ハルヒの憂鬱 / 谷川 流

小学館さん、6月に創刊日を変えるってのはどうですか?なんて。
でも期待しています!ガガガ&ルルル文庫。
LIAR GAME最新巻
本日5/18発売の「ライアーゲーム」最新巻
初日の売れ行きは好調!レジをしていたらよくわかります。
新刊をレジの前に並べてみたところ、ついで買いの方もチラホラ。
LIAR GAME (4) / 甲斐谷 忍

大金を賭けてゲームをするという内容なんですが
ルールが結構複雑で、雑誌派の私は1週抜くとわからなくなり
うやむやのうちに読みとばしておりました・・・不覚。
だからドラマ化が決定した時も各巻20冊づつの発注。
どちらかというと「バンビーノ」に焦点をおいていました。
ふたを開けてみたら「ライアーゲーム」の圧勝でしたね。
一時期棚に1冊もないなんて恐ろしい自体にまで発展しました。
噂ではドラマを見ていてもコミックを読まないと
わからない部分があるそうですよ。ホントかは知りませんが。
だとしたらすごい新しい手法ですよねー!

まだ「ライアーゲーム」を未読の方はとりあえずコミックで読破して
世間の波に乗ってみてはいかがでしょーか?
かくゆう私も勉強のしなおしです・・・とほほ

LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
(2005/09/16)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る
ショック・ショック・ショック!
知っていましたか?
ジャンプで今1番熱いギャグマンガ「太臓もて王サーガ」の
連載がもうすぐ終了しまうらしいですね。
これはかなりショックです・・・軽くヘコんでますもの。
ジャンプの連載マンガをうまくパロって笑わせるセンス
小学生レベルの下ネタの数々など毎週楽しみで楽しみで。

ただパロディが多いと純粋なファンはイヤだろうし
下ネタが低俗だと思う人も多いと思うので
賛否両論な作品だと思います。
でも私は好きですね、こういうのは。
単純におもしろいと思うし、なによりギャグの間合いがすごくイイ!
まだ読んだ事の無い方は連載が終わる前に手にとってみてください。
1巻を読めばこの作品が好きか嫌いか答えはすぐ出ます。

太臓もて王サーガ 1 (1)太臓もて王サーガ (1)
(2005/12/02)
大 亜門

商品詳細を見る
安くで買えなくなるのか?!楳図作品
最近小学館が楳図かずお作品をワイド版の大きさで
「猫目小僧」や「おろち」や「まことちゃん」(平成バージョン)や
幻の復刻版などを出していて、一部マニアには好評を博しています。
これがなかなか出来が良く、私も思わず買ってしまいました。
このシリーズ今年中に「漂流教室」も出す予定だそうです。
そしてゆくゆくは他の作品もワイド版計画!だそーですよ。
猫目小僧 (1) / 楳図 かずお
おろち (1) / 楳図 かずお
超!まことちゃん (1) / 楳図 かずお

つーことは今出てる文庫サイズは刷らなくなるのか?!
関係者に聞いたところやはりそのおつもりみたいです。
このまま増刷せず品切れをおこしてそのまま絶版の方向へ、わお!
実はこのワイド版すごく出来はいいんですが値段が高いのですよ。
ちょっと読みたいなーな感じで買える設定ではないですよっ!
危機です!そんな凝った装丁とかいいから気軽に読みたいって方は
今のうちに文庫サイズで買った方がいですよ!!
今はまだ品切れをしていませんので。
漂流教室 [文庫版:コミックセット] / 楳図かずお

☆ちなみに余談ですが、凝った装丁のワイド版のデザインは
祖父江慎さんなんですけどあんまりにも凝りすぎたデザインで
「蟲たちの家」なんか重版するのが大変だったそうです。
つーことは「蟲たちの家」も買える時に買った方が良いのかも・・・
本末転倒ですな。

蟲たちの家蟲たちの家
(2005/07)
楳図 かずお

商品詳細を見る
青春うるはし!うるし部
今日はメガネっこおすすめの漫画を紹介しちゃいます。

その名も「青春うるはし!うるし部」です!
著者の堀道広さんは本当の漆職人であり
漆塗りの仕事をしながら漫画を描き続けておられたそうです。
そんな堀さんの初の単行本「青春うるはし!うるし部」
業界初の漆と漫画の融合ーこりゃ見逃すまい!!
内容は、尻毛高校のうるし部を舞台にした高校生たちの青春活劇。
尻毛高校のメンバーは個性的で魅力的!
メガネ、読んでる途中で吹き出してしまいました、ぷぷぷ。
そして1冊読み終えた後には、あら不思議
漆塗りの知識も身についているというお徳感もたまりません!
首が太くアンバランスな絵柄も心くすぐられますヨ☆

メガネが自信を持ってオススメする「青春うるはし!うるし部」は
サブカルコミック大手NO.1の青林工藝舎から絶賛発売中です☆

青春うるはし!うるし部 (URUSHI COMICS)青春うるはし!うるし部 (URUSHI COMICS)
(2007/03)
堀 道広

商品詳細を見る
てすと
よろしく~!
