「新・中学生日記」でタイムスリップ!
大人でも子供でもない中途半端で
めんどくさいそんな年頃の中学生。
思春期まっただ中の恥ずかしい日々をリアルにマンガ化!

・誰にもたのまれていないのに自分のサインの練習!
・しつこく私語をして先生にビンタ!
・ノートに自作の歌詞を書いてウットリ!
・好きな子の行動に一喜一憂!

ビックリするくらい忠実に描かれた中学生時代。
実は見てたんんじゃない?て思ってしまうほど。
見覚えのある事や見たことある風景に懐かしくも
そんな行動を平気でとっていたあの頃の自分と
重ね合わせて思い出し恥ずかしをして爆笑!
そんなコミックスです。

店頭ではサブカルコミックの棚に並べてあるので
見つけにくいかも知れませんが
誰もが通る3年間にタイムスリップはいかがですか?

ちなみに私もあの中途半端な時代、ノートに
・好きな人の苗字と自分の名前をドッキング!
・プリプリの歌詞をノートに綴る!
などなど妄想少女をしておりました・・・。
おそまつ!

新・中学生日記―男子も女子もヘボヘボ時代新・中学生日記―男子も女子もヘボヘボ時代
(2002/08)
QBB

商品詳細を見る
6/29の新刊チェック
6/29の新刊をピックアップ。
今日は小学館ビックコミック、ちゃおC
白泉社のジェッツCなど。

美味しんぼ 99 (99) (ビッグコミックス)美味しんぼ (99) (ビッグコミックス)
(2007/06/29)
雁屋 哲

商品詳細を見る

元料理人のうつを料理で治す「究極の料理人 秋冬編」。
本当に繊細で穏やかな料理が並びます。

ホムンクルス (8) / 山本 英夫
延期に延期を重ね、やっと出ました。雑誌の方では
「ホムンクルスの目」というコラムも載っていますが、
これもなかなかおもしろいんですよ。

地平線でダンス (1) / 柏木 ハルコ
雑誌で1話目を読んだ時から目をつけていた作品が
延期の末やっと出ます!
「花園メリーゴーランド」などエロ系が多かった方なんですが
今回はSFラブストーリー。この作品は近々改めて
ご紹介したいな、と思っています。

ホーリーランド (15) / 森 恒二
ドラマ化もされた路上格闘マンガの最新巻。
マンガの中での作者の解説ナレーションが賛否両論な作品。

amato amaro (EDGE COMIX)amato amaro (EDGE COMIX)
(2007/06/29)
basso

商品詳細を見る

オノ・ナツメさんがBLのコミックで出すときは
この「basso」名義に変わります。
「クマとインテリ」は「イタリア男・スーツ・メガネ」がテーマ。
今回は「ボディガード×経済学者」です。
初回分にはポストカード&ブックシート付き。
ファンの方は是非1刷りのコミックを!!
平成19年講談社漫画賞受賞作品
今日は、5月に発表された第31回目
講談社漫画賞の受賞作品を紹介します。

「児童部門」はコミックボンボンで連載中の料理漫画。
「真・中華一番!」の作者の方の作品です。
ひきこもりの男の子がひきこもりを脱出し、
料理人を目指すおはなし。
画も丁寧で内容もしっかりしていて、ボンボンで連載は
もったいない気もします。受賞は納得の作品です。

天使のフライパン 1 (1) (講談社コミックスデラックス コミックボンボン)天使のフライパン (1) (講談社コミックスデラックス コミックボンボン)
(2006/12/06)
小川 悦司

商品詳細を見る


「少年部門」は2作品が受賞。
サンデーで連載されていた「かってに改蔵」の頃から
人気のあるギャグを描かれていましたが、
マガジンに移行されてもそのモチベーションは変わらず
シュールで細部にまで行き届いたギャグを描かれています。
秋にはアニメ化でますますのってきますね。

さよなら絶望先生 第1集 (1) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 (1) (少年マガジンコミックス)
(2005/09/16)
久米田 康治

商品詳細を見る

月マガの看板マンガも受賞。第1部の「DEAR BOYS」からいくと
丸18年も連載されている老舗のバスケマンガです。
人気と実績でいけば間違いない受賞作品です。
DEAR BOYS ACT2 (25) / 八神 ひろき

「少女部門」はIS(インターセクシャル)という
2000人に1人の確立で生まれる男でも女でもない性という
重くてデリケートな問題を題材にしたマンガの受賞です。
理解しずらい世界で生き抜くISのの人たちを感動的描いていて
作者の方の取材力に拍手を送りたいです。
IS―男でも女でもない性 (1) / 六花 チヨ

「一般部門」は満場一致で決まったそうです。
アニメ化でますます人気のコミックスです。
野球マンガでもメンタルな部分を強く描いた作品。
野球を知らない方でも読めるというのがキーポイント。

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

今回はすべて講談社で連載の作品ばっかりでした。
候補作品にあがっていた中では
「君に届け」「デトロイト・メタル・シティ」
来年に期待、といったところでしょうか?
個人的には「新宿スワン」に頑張ってほしかったかな?
来年も楽しみです。
「愛がなくても喰ってゆけます。」はお腹がすきますよ。
よしながふみのグルメショートエッセイコミックスは
どうみてもご本人の「Yなが」さんを主人公にした
おいしいもののグルメ紹介マンガです。

とにかくこの方の描くゴハンはどれもおいしそうで
おいしそうに食べる姿を描くのもお上手すぎます。
Yながさんとその仲間たちが東京のお店で
おいしいものを食べる!食べる!食べる!!
メニューも和洋中スイーツまで盛りだくさん。
しかもこのマンガで食べているお店は実際にあるお店で
お店のガイド&MAP付きというからお得すぎますね。
登場人物も個性的で魅力的です。

よしながさんといえば、BLコミックの大御所漫画家。
というイメージが強かったんですが、
これを読んで私は印象が変わりました。
食べ物をおいしく描ける漫画家さんは信用できますね。
ただBLのよしながファンは、ディフォルメされたご本人や
大半がノンフィクションであるということや
彼女の作品に多い「美しさ」にかける点であんまりかも。
でもこれから入ってよしなが作品を好む方もおられるのでは?

マンガの中で「おいしいものを人と共用する楽しさが
わからない人とは食事もできないし、一緒に暮らせない」
というYながさんに共感してしまいました。
これを読むと本当にお腹がすくので、それだけが要注意!
あとこれ、東京限定のお店だけではなく
大きい都市だけでも描いていただけるともっと売れるのに。
まあ無理ですね、それは。

愛がなくても喰ってゆけます。愛がなくても喰ってゆけます。
(2005/04/16)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
6/26の新刊チェック
6/25の新刊をピックアップ。
今日は小学館の少女まんがフラワーCなど。

山へ行く / 萩尾 望都
萩尾望都の待望の最新作は、小説家の生方さんの
日常と非日常の狭間を描いた不可思議な短編集。
さすがです、読ませてくれます!溺れました。
ちなみに7月より6タイトル全9巻で毎月刊行の
「萩尾望都パーフェクトセレクション」が出ます。
最初は「トーマの心臓」。連載当時のカラーも再現!
よ、読みたい・・・。

風光る (22) / 渡辺 多恵子
少女マンガ界の元祖「新撰組」マンガ。
誠の武士として生きながらも実は女性の主人公セイ。
出家を覚悟しつつも・・・。今回はセイの秘密が
ついに暴かれる?!緊迫の最新巻です。

Honey Hunt (1) / 相原 実貴
父親を音楽家、母親を女優にもつ地味なヒロインが
親を見返すために芸能界の世界へ。
「ホットギミック」以来のヒットの予感が漂うお話。要チェック!

春行きバス (4) / 宇佐美 真紀
バスにまつわる恋のオムニバスストーリー。
バスってのがイイですよネ!この作者の方、
画もストーリーもカワイくて見逃せません。
これが最終巻てのは残念ですが、新連載が始まるそうです。

余談なんですが、去年朝日新聞で少女マンガの
過激な性描写がとりあげられて話題になりました。
数週間前、うちの店にもテレビ取材がありました。
フラワーCは「それら」が多く出版されていますが
これら4作品は「それら」には入りません。
個人的な意見なんですが、私も少女マンガには
「純愛」を求める方だったりします。
でもまあ人の好みですからね。
6/18-23発売の注目の新刊ピックアップ
先週は久々の新刊ラッシュ!集英社ヤンジャン・クイーンズC
白泉社花とゆめC、スクエニガンガンC、角川エースC、
ebビームC、講談社青年系C(モーニングイブニングアフタヌーン)。

新世紀エヴァンゲリオン (11) / 貞本 義行、GAINAX 他
今週トップの売り上げ!今巻で、渚カヲル登場。
最後の使徒も出てきて最終章突入です。

もやしもん 5 おまけ付 (5) / 石川 雅之
通常版よりコチラの方が売れています。売れ行きトップ2!
通常版より刷り部数を増やして正解!まだまだ手に入ります!

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (2) / 竜騎士07
大人気ゲームノベルズのコミックス。ホント人気ですね。
今回は「解答編」です。

ローゼンメイデン (8) / PEACH-PIT
ゴスロリの先駆けにもなったコミックスの最終巻。
幻冬舎(編集部)と作者の間でトラブルがあり連載終了。
との噂もありますが、今巻3話のみの掲載でかなりページ薄。
これをみるとあながち嘘でもない気がしますよネ・・・。
しかしファンにとってはせつない終わり方です。

執事様のお気に入り 1 (1) (花とゆめCOMICS)執事様のお気に入り (1) (花とゆめCOMICS)
(2007/06/19)
伊沢 玲

商品詳細を見る

両親を亡くし名家の祖父母の引き取られた主人公が
通うことになったセレブ校は紳士淑女養成クラスと
執事養成クラスがあり・・・!?というラブコメ。
はやりの執事コミックスを「マイネリーベ 」の伊沢玲が描く。
コレが入荷した時に、くるゾ!と思いましたよ。
しかし元々の刷り部数が少ないのか配本数も控えめ。
まだ若干在庫は残っていますが、白泉社は重版を
なかなかあげないので1回品切れすると次がなかなか
入ってきません。気になった方はすぐに
購入をオススメいたします!ナイス乙女コミックスですヨ。
本屋さんコミックス
今日は本屋が舞台のコミックスをご紹介します。
ありそであんまりない題材なんですよネ。

まずは講談社のKISSで連載中のおはなし。
主人公のあかりは、おっとりした妄想癖のある女の子。
4年働いて慣れ親しんだ愛知の大型書店から
東京の本店へ異動になり、支店とは違う忙しさや
いろんな人達に触れ成長していくストーリー。
書店員の目線からはなしが広がるのはおもしろい設定です。
月に300冊の本を読む本バカのほっこり副店長や
猫っかぶりの毒舌性悪の同僚など、本屋(?)ぽい登場人物たち。
ちなみに2人ともメガネをかけた男前。
博識メガネ男子にクールなメガネ王子とドジな主人公。
コレ腐女子のみなさんならウハウハな設定では?!
基本が1話完結のストーリーで読みやすいです。
ただ・・・本職の私は思わず「ないない!」
と言いたくなります。これを読んで本屋さんに勤めたら
あまりのギャップに辞めてしまうんじゃないんでしょうか?
本と本屋が好きでメガネ男子好きの方にはオススメですが
本屋さんになりたい方はフィクションとしてドウゾ。

本屋の森のあかり 1 (1) (講談社コミックスキス)本屋の森のあかり (1) (講談社コミックスキス)
(2007/06/13)
磯谷 友紀

商品詳細を見る

次は実際の本屋さんとはコレだ!という
本屋さんのアルバイター兼少女マンガ家さんの
久世番子さんのハイテンション本屋エッセイコミックス。
コレを読めば本屋の仕組みも仕事内容もバッチシわかります。
これを読んで本屋に勤めれば、怖いものナシですネ。
本当にこんな埃まみれの泥臭い職場です。
ちなみに久世さんのサイン会に来られる方は
8割り方本職の方だそうですよ。すごい支持率!

暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)
(2005/09)
久世 番子

商品詳細を見る

この相異なる2冊ですが、どちらの主人公も
プライドと愛を持って仕事をしている姿が私は好きです。
それが1番大事!ですね。
6/22の新刊チェック
6/22の新刊をピックアップ。
本日はモーニング、イブニング、アフタヌーン、シリウスC。
講談社の目玉新刊ですネ。

もやしもん おまけ付き (5) / 石川 雅之
菌が見える農大生が主人公のまったりマンガ。
秋にはアニメ化も決定!
今回の「おまけ付き」限定版は通常版より初回の刷り部数が多く
うちの店でも限定版の方が多く入荷します。
予約をしてない方でもすんなり買えそうです。
ちなみにおまけは4巻の限定版のストラップと
色ちがいのものになります。

ピアノの森 (14) / 一色 まこと
映画化でますます盛り上がりそうなコミックスの最新巻。
一時期既刊本も品切れを起こす事態にまで。
あ、今は全然大丈夫ですよ!

あたらしい朝 (1) / 黒田 硫黄
久々の黒田硫黄の新作が登場。
「セクシーボイスアンドロボ」はドラマでいまひとつでしたかね?
これ以外におもしろいコミックスがあるのに何故あえて
この作品をドラマ化?とも思いましたけれど、なんて。
新作には期待しています。
(すみません、発売延期になりました・・・。)

イカロスの山 (8) / 塀内 夏子
今はやりの「山」マンガの最新巻。
でも何故か「岳 」のような爆発的売れがないんですよネ…。
でも絶賛の声はチラホラ聞くんですよ。
クィーンズコミック裏2代看板マンガ
集英社のクーインズCとは、 20代後半~30代の女性に
焦点をあてたマンガを集めたコミックスです。
この辺りの世代は小さい時からマンガを読んできた
目の肥えて方が多いのですが、その中で
本気でじわじわきているマンガをご紹介します。

万福寺の住職のひとり息子の「福志」を中心にした
シュールでシニカルな和風ギャグマンガ。
父親の「万典」は唯一の常識人。
母親の「文子」は天真爛漫、なんでも手作りが趣味。
息子の「福志」は自由奔放な幼稚園児。
幼児とは思えないキモカワイイ福志の言動や行動は
常識人の父親を悩ませる。そんな姿にジワジワ…
気がつけばトリコになっています。
また画がいい味出しててたまりませんよ。

万福児 (クイーンズコミックス)万福児 (クイーンズコミックス)
(2006/05/19)
下吉田 本郷

商品詳細を見る

家族におししいゴハンを食べさすことが「オカン」の喜び!
だけど息子の反抗期「たけし」にはうざいいといわれ…。
大阪のつっぱしりすぎる「オカン」が家族とその周りの人たちを
巻き込みまくるホッコリマンガ。
思春期の子供のとって、一生懸命の「オカン」は
恥ずかしいけどなんだか嬉しい。
心が本当に温かくなります。
とにかく「オカン」がイイ味だしてますヨ!

サムライカアサン (クイーンズコミックス―コーラス)サムライカアサン (クイーンズコミックス―コーラス)
(2006/05/19)
板羽 皆

商品詳細を見る

この2冊のマンガ、本当にお問い合わせが多いんです!
まずは、とにかく一読してみてください。
最近の女性向けコミックスもあなどれませんよ!
「ハチワンダイバー」81マスの将棋盤に潜る男。
「エアマスター」「谷仮面」など
格闘系マンガが代表作の柴田ヨクサルの新作は・・・。
なんと将棋マンガ!!
只今、ヤングジャンプで好評連載中です。

主人公菅田は元奨励会。プロの将棋士の道を挫折し
賭け将棋を生業に。しかし勝ちすぎる為、相手がいなくなる。
そんな中秋葉原の道場に「アキバの受け師」と呼ばれる
真剣師(賭け将棋のプロ)がいると知り
自信満々で対戦するも惨敗。その出来事で
将棋に意欲を燃やしまずは荒れ放題の自分の部屋を
掃除してもらうべく呼んだ清掃サービスがメイド服で登場。
そのメイドが!!
その一連の出来事で真剣師の道へ進む主人公。

これ正直、将棋マンガというよりある意味格闘マンガです。
将棋をたださすというよりもバトル要素が高いからでしょうか。
ホント、おもしろいです。
将棋を知らない人でものめり込めます。
さすが肉体派漫画家さんが描くマンガといいますか・・・。
本当に将棋のマンガを読みたい人にはどうか?とも思うんですが、
バトルマンガを読みたい人にはオススメです。
昨日最新巻の3巻目がでましたが、まだまだ盛り上がりますよ!!
「ハチワンダイバー」の行く末はいかいに!?
店の棚でもこれからかなり力を入れていく予定です。

そいえば「ハチミツとクローバー」の海羽野チカの
今度の新作の題材が「将棋」と小耳に挟みましたが
大丈夫か・・・な???
ちょっと心配ですねぇ。

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2006/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る
6/19の新刊チェック
6/19の新刊をピックアップ。
本日は集英社のヤンジャンC、クィーンズC
白泉社の花とゆめCなど。

キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 (8) / ゆでたまご
毎回、著名人が表紙の帯に紹介文を書いています。
今回はSEAMOでした。キン肉マン世代って沢山いるので
困らないですね、ホント。

嘘喰い (4) / 迫 稔雄
内容がほんのり「LIAR GAME」っぽくて
しかも同じヤンジャンで連載中。
実はこっちの方をずっと棚でもおしていました。
オススメ度は高いけど動きは鈍いですね。

スキップ・ビート! (16) / 仲村 佳樹
ルードヴィッヒ革命 (3) / 由貴 香織里
今回の花とゆめCで人気なのはこの2冊かな?

花ざかりの君たちへ 愛蔵版 (1) / 中条 比紗也
7月にドラマ化のためか、愛蔵版1、2巻同時発売。
月2で2巻づつ全12巻刊行予定。
ドラマ放送中に全巻揃えられるか、微妙・・・。
一気に読みたい方は通常版を大人買いかな?
ただし23冊ありますが・・・。

ぷちモン(8) ドラマCD付特装版 / 七瀬 葵
ガールフレンド 5 CD付特装版 (5) / 外薗 昌也、別天 荒人 他
今回はこの2冊が限定版ででます。
予約されていない方はお早めに。
多分どの店も大量に入荷はしていないでしょう。
ただ当日に売り切れるということはないとは思いますが。

新世紀エヴァンゲリオン (11) / 貞本 義行、GAINAX 他
今日の目玉はコレ!!
やっと出た新刊です。お問い合わせホント多かったです。
夏には映画もありますし、売れ行き期待大!!
6/11-16発売の注目の新刊ピックアップ
先週は講談社のマガジンC、KISS別フレCや
集英社のりぼんクッキーCなどが発売されました。

のだめカンタービレ (18) / 二ノ宮 知子
もちろん今週の新刊トップの売り上げ。
あ、もちろん通常版の方です。
なんせ限定版の5倍の売れ数ですから。

ツバサ 19 豪華版―RESERVoir CHRoNiCLE (19) (少年マガジンコミックス)ツバサ 豪華版 (19) (少年マガジンコミックス)
(2007/06/15)
CLAMP

商品詳細を見る

トップ2はさすがのCLAMPですね。
こちらも豪華版が出ていますが、そちらは今ひとつですね。
1巻からコチラで買われている方はもう豪華版しか
買えないですよね・・・何巻まで出るのやら。

School Rumble (17) / 小林 尽
アニメ化もされた学園恋愛ギャグの最新巻も
売れ行き好調です。ここんとこ毎回
限定版が出ていましたが、今回はありません。

夜と星のむこう 1巻 (1)夜と星のむこう (1)
(2007/06/13)
今 市子

商品詳細を見る

「百鬼夜行抄 」の今市子の新刊。
カラー16ページ付き。大変キレイなカラーです。
7年の月日を経てやっと単行本化されました。

BOYSエステ (6) BOYSエステ (6)
真崎 総子 (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る

7月にテレビ東京系で深夜ドラマ化決定のコミックス
最新巻もまずまずの売れ行き。
イケメン男子のエステティシャンのお店のお話。
そりゃ女の子はくいつきますよネ!
ドラマの人気によって売れ行きがグーンと
変わってくるんでしょう。
「もう、しませんから。」は最強のルポマンガです。
週間少年マガジンで1番最後のページで連載中の
実際に作者が取材で行ったそのまま体当たりを
ルポしたマンガも、もうすでに5巻刊行されています。
最初は単行本を出さないという条件で連載を
開始したのですが、その後1万人(身内もあり)の
署名を集めようやく単行本されたという
逸話もあるコミックスです。

アイドル、声優、格闘家やそして漫画家さん
などなどの裏事情がまるわかりのルポギャグマンガ。
漫画家さんに感しては、同じマガジンの作家さんが
多いのでマガジン読者はおもしろいです。
とくに「はじめの一歩」の森川ジョージさんや
「ツバサ」のCLMPさんのルポはファンにはたまりませんネ!

もともと「へなちょこ大作戦Z 」という4コマギャグマンガを
描かれてた方なのでツボは押さえていて安心して読めます。
また1話が短いので軽く読むには最適です。
毎回、苛められもてあそばれる作者の姿が
読んでるうちに親近感に変わるそんなコミックス。
手軽におもしろいマンガを読みたい方にオススメです!

もう、しませんから。 1 (1) (少年マガジンコミックス)もう、しませんから。 (1) (少年マガジンコミックス)
(2005/05/17)
西本 英雄

商品詳細を見る
「働きマン」でやる気マンマン!
週間モーニング連載中、コミックスも3巻まで出て、
アニメ化もされてますます人気の安野モヨコのコミック
本気で今更なんですがご紹介します。

モーニングにふさわしく「仕事」をテーマにした作品。
主人公の松方は週間「JIDAI」の女性編集者。
一旦仕事モードに入ると寝食恋愛衣飾衛生の観念を消去し、
血中の男性ホルモンが増加、通常の3倍の早さで仕事をする。
そんな彼女のあだ名は「働きマン」。

現場(仕事場)の張り詰めた空気やにおいが
リアルに伝わってくるマンガですね。
仕事人間の松方を描くだけではなく
彼女の私生活と仕事の間での葛藤、
松方の周りで働く様々なタイプの人達の視線を通して
「働く」とは何かを問う!そんなマンガです。
かくゆう私も仕事に煮詰まったり、
「今、働いているな」と実感している時に
読み返したりしています。地味に「働きマン」してますもので。

ちなみに、働きマンに出てくるキャラクターは
安野さんの歴代の編集さんをモデルにしているそうです。
知っている方がチラホラいて、このコミックスで
昔安野さんの担当されてたことを知りました。
なんか親近感わくなぁ・・・。

働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC)
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る
6/15の新刊チェック
6/15の新刊ピックアップ。
本日は講談社マガジンC、集英社りぼんC、
秋田書店ボニータCなど。

海皇紀 (32)EXTRAEDITION / 川原 正敏
限定版はアーケードゲームの「三国志大戦2」の
カード付き。新刊予約も多かったです。
カードほしさにコミックスを買う方も多いのでは?
ホント、あっというまに売り切れますので
限定版はお早めに購入してください。
迷ってる間に手に入らなくなりますよ。

BECK (30) / ハロルド作石
気がついたらもう30巻ですか、早いですね。
フェスで変更されたBECKの開始時間は激戦の時間帯!
見逃せない最新巻です。

ツバサ (19) / CLAMP
黙ってても売れるコミックスの最新巻。
姫は友の未来をかえれるのか?!

神風怪盗ジャンヌ 1 完全版 種村 有菜
集英社のお得意完全版の今回のりぼん系はコレ!
表紙イラスト・カラーピンナップは新作描き下ろし。
各巻に描きおろしのエッセイマンガふんだんで
ファンにはたまらない完全版。
1巻2巻同時発売です!
今どき流行のエッセイコミックス
「ダーリンは外国人」のブームをきっかけに国際結婚や
育児エッセイ漫画がよく出版されていますが、
結婚や子育てに無縁の方はなかなか手にとることもないのでは?
私も仕事でなければ読む事もないと思うんですが
無縁の方でも楽しめるコミックスを紹介したいと思います。

エロやウンコでおなじみ「えの素」「ゴールデンラッキー」
榎本俊二の育児エッセイコミックは育児マンガではなく
榎本さんのひとつの作品として楽しめました。
子供のアトピーや病院の話も決してシリアスにならず
テンポよくはなしが進んでイイ感じ。
天使なはずの子供の顔もブサイクでカワイイです。
そしてこのテンションでノンフィクションてのがステキです。
ちなみに奥さんも漫画家さんで「愛ある暮らし」というエッセイを
描かれていますがこれはフツーです。

榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)榎本俊二のカリスマ育児 (akita essay collection)
(2007/01)
榎本 俊二

商品詳細を見る

折角なので結婚、育児以外のエッセイもご紹介!
30女の本音炸裂!ドラマ化もされた「CAとお呼びっ!」
作者のコミックスは30歳目前に突然のモテたい願望!
モテ服で誌上合コン。誰でもいいといいつつ文句たれまくったり、
モテないとお払いにいったり、顔が漠然としてると
12500円も払ってメイク教室に行くわと、
必死さらけ出し具合はある意味身につまされます。
30女のシャウトは男性にはキツイかもしれませんが
女性はぜひにどうぞ。

モテずに死ねるか! (HONWARAコミックス)モテずに死ねるか! (HONWARAコミックス)
(2006/08/25)
花津ハナヨ

商品詳細を見る
6/13発売の新刊チェック
6/13発売の新刊をピックアップ。
本日は講談社のkiss、デザート、別フレCが出ます。

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)
(2007/06/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

通常版、限定版同時発売です。
限定版には「のだめ」の中のアニメ「ぷりごろ太」のキャラ
プリリンのマスコットフィギア付きです。
私は限定版を購入しましたが、店内は私以外通常版を
購入していました。ほんっと、のだめ限定版は売れない。
ですので、急いで限定版を買いに行く必要はありません。
もしお近くの本屋さんで売り切れていても講談社は在庫を
持っていると思います。というか、大きい本屋さんなら
大抵売り切らず置いてると思います。

パピヨン 2―花と蝶 (2) (講談社コミックスフレンド B)パピヨン (2) (講談社コミックスフレンド B)
(2007/06/13)
上田 美和

商品詳細を見る

「ピーチガール」の上田美和の最新作は、
地味でマイナス思考と明るくて人気者の双子の姉妹のお話。
双子の姉妹はお互いのコンプレックスをバネに
成長できるのか?2巻目も目が離せません。

紅匂ふ 4 (4) (Be・Loveコミックス)紅匂ふ (4) (Be・Loveコミックス)
(2007/06/13)
大和 和紀

商品詳細を見る

「はいからさんが通る」「あさきゆめみし」
大和和紀の人気コミックス4巻目。
京都の祇園を舞台にした舞妓さんのお話もクライマックス!
この巻で完結です。

後宮 (4) / 海野 つなみ
古典「とはずがたり」を原作にした鎌倉時代の後宮のお話。
海野つなみさんの新境地。
お世辞にも画の上手な方ではないんですが、
既刊コミックスはどれもこれもいいお話が多くて
うちの店ではここ数年全巻棚で面出しプッシュしている
貴重な漫画家さんなんです。
「回転銀河」もおもしろいですが
「デイジー・ラック 」は本当にオススメです。
6/12発売の新刊チェック
6/12発売の新刊をピックアップ。
本日は双葉社アクションCが発売です。

鎌倉ものがたり (24) / 西岸 良平
鎌倉を舞台にした西岸良平の痛快ミステリーは
1年ぶりの最新巻。

金瓶梅 (12) / わたなべ まさこ
中国古典文学(といってもポルノ)の完全漫画化のコミックスは
約4年ぶりの新刊で登場。

かりあげクン (43) / 植田 まさし
キングオブ4コマの最新巻も発売。
植田まさしさんの4コマは本当にキレイなオチが見れます。
地味に売れ行きもいいんですよネ!

そして本日発売の雑誌も熱い!

コミックビーム 2007年 07月号 [雑誌]
丸尾末広が表紙巻頭カラーってだけでも見ものですが、
3年ぶりの新連載は江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」。
連載ってことは来月も読めるのか!嬉しい・・・。
あと目次の作者のコメントの丸尾さんの自画像が新鮮でした。

別冊 マーガレット 2007年 07月号 [雑誌]
付録の「君に届け」の主人公爽子柄の手ぬぐいハンカチは
付録としては出来が良かったです。ファンは買いかな?
あと「恋愛カタログ」の特別偏も載っています。
とうとう終わりましたね、なんかさみしいなぁ。
6/4-6/8発売の注目の新刊ピックアップ
先週は頭にジャンプCヤンマガC、週末にチャンピオンC
バンチC、花とゆめCも出ました。

テニスの王子様 (38) / 許斐 剛
決勝進出まだあと1勝に迫った四天宝寺戦でますます
ヒートアップの最新巻がトップの売り上げ。
この巻に収録の短編「焼肉の王子様」・・・。
この方狙ったギャグがちょっとしんどいんですよね、なんて。

賭博堕天録カイジ 10 (10) (ヤングマガジンコミックス)賭博堕天録カイジ (10) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/06/06)
福本 伸行

商品詳細を見る

「カイジ」シリーズの第3段「堕天録」の10巻目がトップ2。
なかなか話が前に進まないみたいですが・・・。

喧嘩商売 7 (7) (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 (7) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/06/06)
木多 康昭

商品詳細を見る

「幕張」「泣くようぐいす」の木多康昭の渾身の
爆笑格闘漫画も売れ行き好調。

るろうに剣心完全版ガイドブック剣心皆伝 / 和月 伸宏
今までもお問い合わせの多かった「剣心秘伝」「剣心華伝」
をまとめた1冊もかなり好調な売れ行き。
るろうにファンは本当に根強いです。

ZIG・ZAG (6) / なかじ 有紀
ほのぼのラブコメも6巻目です。ほんわか純愛を
読みたい方にオススメのコミックスです。

あと新刊のコミックスでもとりあげた
「テガミバチ」「彼女を守る51の方法」も売れ行き好調。
既刊本は「LIAR GAME」のひとり勝ちです!
全巻うちの店でトップの売り上げです。
ドラマ最終回は3時間スペシャルだそうですね。
もうとどまるところをしらないなぁ。
元、現ゲーマーにオススメしたい「大東京トイボックス」
かつて講談社モーニングCで連載されていた「東京トイボックス」
の続編にあたるこのコミックスは出版社もかわり
幻冬舎のバーズCで今年の3月に発売されました。
主人公のアキバ系ゲーム屋、天川太陽を中心に
ゲーム製作会社スタジオG3を舞台にした
とにかくゲームに熱いお話です。

元の1巻目の帯をみて私はやられた口。
「ドルアーガの塔」「ゼビウス」の遠藤雅伸さんの推薦帯は
「21世紀のゲームシーン『不親切なゲーム』は嫌われる」。
確かに最近のゲームって妙に親切だな。なんて
思いながら読み、これは絶対くる!とすぐに棚で展開。
「ゲームセンターCX」 なんかも一緒に並べたりしたところ
上々の売れ行きでした。が、2巻であっさり終了。
確かに1巻よりは物語自体テンションは下がっていましたけれど。
でも何かすかされた気がしていたので
今回の続編は大変楽しみにしておりました!
前作の設定で話も始まり、前回の裏設定を今作で広げ
新人(新キャラ)が入り続編としてまずまずの起動。
でもまだ元の1巻目の熱さは感じとれないので
これからに期待かな?

ちなみに打ち切りにしたモーニングの編集さんは
バーズCでうまくいったらまた連れ戻すから、
とおっしゃられていました。講談社いとおそろしや。
といっても今のところその心配はなさそうですけどネ。

大東京トイボックス 1 (1) (バーズコミックス)大東京トイボックス (1) (バーズコミックス)
(2007/03/24)
うめ

商品詳細を見る
6/8の新刊コミックスチェック
本日発売した6/8の新刊のピックアップなど。

ドカベン スーパースターズ編 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)ドカベン スーパースターズ編 (18) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/06/08)
水島 新司

商品詳細を見る

表紙のバラの花束が目印の最新巻は、
2007年球春開幕!里中がプロポーズ!な18巻。
本当にドカベンは永遠に人気コミックスです、はい。

24のひとみ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)24のひとみ (3) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/06/08)
倉島 圭

商品詳細を見る

嘘つき教師ひとみ先生と少年少女の仁義なき戦い
オールカラー作品も収録の嘘つき学園ギャグ。
出版社の方の一押しコミックスの最新巻も出ました。

彼女を守る51の方法 4 (4) (BUNCH COMICS)彼女を守る51の方法 (4) (BUNCH COMICS)
(2007/06/08)
古屋 兎丸

商品詳細を見る

ますます極限状態の続く、大型地震後の渋谷の町。
巻をかさねるごとに狂気の渦にこちらも巻き込まれていく
古屋兎丸の最新ヒット作。バンチCでこれだけはハズせません。

エスペリダス・オード(1) / 堤 抄子
スクエニGファンタジー「聖戦記エルナサーガ」
堤抄子最新作1巻目は一迅社のREXコミックで発売。
竜と人との壮大なファンタジーは今後次第かな?

涼宮ハルヒの憂鬱(4) 涼宮ハルヒフィギュア付き限定版
昨日発売のコミックス版最新巻は、
1.コミックス4巻(限定版バージョンカバー)
2.涼宮ハルヒフィギア(いとうのいぢVer)
3.SOS団エンブレム型台座
4.三人娘ポスカ3種(イラスト=いとうのいのぢ)
付きの限定版のみです!のみです!!お間違えのないように。
通常版は6/26に発売。特典に興味のない方は
6/26まで待ってくださいね。特典がほしい方は
限定版のため今しか手に入りません。お早めに!
ていうかいっぺんに出してください!!角川さん!!!
お客様にもそれを常に説明する書店員にも迷惑ですヨ・・・。
やっぱりネコが好き!「ぷ~ねこ」
世にいろんな猫マンガがありますが、
今のとこ「ぷ~ねこ」が1番のお気に入りです。

月刊アフタヌーンで連載中の猫の視点から社会を風刺したり
哲学要素ふんだんの4コマシュールマンガ。
なかにはショートストーリーもあります。

この作者の方、大変画が上手でとても繊細。
猫の動きなんかも大変リアルで猫好きの方に
是非オススメしたいです。
でも話がシュールで哲学的なのである程度の
年齢の方にしかわからないものもあるとは思います。

いやいや、私はただただネコのカワイさを
求めているんだよ!て方はこっちより
「チーズスイートホーム」がオススメですネ!
子猫チーのカワイさにやられること間違いナシ!

プ~ねこ (講談社コミックス)プ~ねこ (講談社コミックス)
(2005/01)
北道 正幸

商品詳細を見る
ジワジワきています「土竜の唄」
正直、売れているか?といえばそんなには売れていません。
でもコレ絶対くるだろう!とメガネが太鼓判の
ヤングサンデーで連載中のコミックスです。

谷袋交番勤務の菊川玲二(20)がある日特別な任務を
言い渡される。暴力団数奇矢会会長を挙げるため
潜入捜査官(モグラ)になる事。

ド根性男、玲二が男気でガンガン暴力団に踏み込んでいく姿は
スリルがあり息もつかせぬおもしろさ。
そして笑いありお色気エッセンスもあり抜け目なしです。
最初、画が暑苦しくてなかなか手にとらなかったのですが
読んでみたら吹っ飛びました。今は画も重要かな?

近いうちドラマ化なんかされそうな予感すらします。
主人公の玲二がどことなく TOKIOの松岡似なんですよね。
暑苦しさも似てるしイイと思うんですが。
もうひとつ欲を出すと脚本がクドカンで
「池袋ウエストゲートパーク」的にしていただけると
コミックスも売れ行きがグーンと伸びるのになぁ。
あ、それじゃあ「マンハッタンラブストーリー」か。

土竜の唄 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)土竜の唄 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2006/01/05)
高橋 のぼる

商品詳細を見る
「テガミバチ」はもう読まれましたか?
浅田弘幸の最新作の「テガミバチ」。
今年1月に発売された1巻目は発売当初から問い合わせが多く
要注意作品!そのの2巻目が発売されました。

夜が明けることのない「アンバーグラウンド」
首都を照らす人口太陽の光も届かない危険な地域で人々に
「テガミバチ」と呼ばれる「こころ」を配達する
国家公務配達人がいた。主人公の少年ラグが
恩人の「テガミバチ」ゴーシュに会い「テガミバチ」を
目指すところで1巻目が終わるので、2巻目は
さあこれからはじまる!といったところ。

前回の作品のバスケマンガとはまったく違った
ファンタジー要素がふんだんに詰まった作風。
「I’ll」のファンの方はどうなんですか?
私は1巻を読み終えた時点で好きだなと思いました。

ただこの「テガミバチ」が連載されていた月間ジャンプが
今月の6/6発売の7月号で休刊になってしまいました。
せっかくおもしろくなってきたのにどうなるの?
大丈夫ご安心ください。今後週間少年ジャンプに掲載後
今秋創刊予定の新雑誌に連載を引き継ぐそうです。
続きは読めます!しかしこれが吉とでるか凶とでるか・・・。
ちなみに同じく月間ジャンプで人気連載の「ロザリオとバンパイア」
「ギャグマンガ日和」も同じ形態で続くそうです。
そう考えたら月間ジャンプっていい雑誌だったのになぁ・・・。

テガミバチ (2) テガミバチ (2)
浅田 弘幸 (2007/06/04)
集英社

この商品の詳細を見る
5/28-6/2発売の注目の新刊ピックアップ
先週は小学館ビックコミック系や集英社ジャンプCの早出、
少年画報社ヤングキングCなどの新刊が出ました。

21世紀少年 上 21世紀少年 上
浦沢 直樹 (2007/05/30)
小学館

この商品の詳細を見る

なんといっても今週の売り上げトップはこれ!
少しタイトルも変わった最終章の上巻。
2008年には映画化も決定だそうですね。
コミックス派は結構挫折されている方も多いですけど
根気良くお付き合いの読者様はおまたせしました!
お話はやっと終わりに近づいてきましたヨ。

フラワー・オブ・ライフ 4 (4) (WINGS COMICS)フラワー・オブ・ライフ (4) (WINGS COMICS)
(2007/05)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

新刊であり最終巻はトップ2!
平凡だけどステキな高校生活もこれで完結かと思うと
なんだかさみしい。いいお話でした、しみじみ。

闇金ウシジマくん 8 (8) (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん (8) (ビッグコミックス)
(2007/05/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る

ウシジマくんももう8巻まででました。
新刊、既刊ともに売れ行き好調。
ウシジマくんは簡単にいうと「ナニワ金融道」
「カバチタレ!」のような闇金のおはなし。
今回の章はホントおもしろいですね。
毎回思いますけど、お金って怖い!!

金魚屋古書店 5 (5) (IKKI COMICS)金魚屋古書店 (5) (IKKI COMICS)
(2007/05/30)
芳崎 せいむ

商品詳細を見る

国内外問わずたくさんの漫画を扱う漫画古本屋
「金魚屋古書店」。人々の中にある思い出の漫画本を
中心にしたショートストーリー。最新巻です。
懐かしい漫画や見た事のない漫画本がたくさんでてきます。
漫画が本当に好きな人にオススメしたいコミックスです。

竹光侍 2 (2) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)竹光侍 (2) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2007/05/30)
松本 大洋永福 一成

商品詳細を見る

松本大洋が江戸の日常を描く物語の2巻目も発売。
この作品、普段マンガなんて読まない日本史棚担当が
忠実な江戸時代を描いていると絶賛していました。

あと「NARUTO (38)」「BLEACH (25)」も最新巻が出ました。
今日、新刊台の前で「またブリーチ出てるじゃん!ペース早っ!」
とお客様が叫んでおられました・・・。
皆さんついてきていますか?そういわず1冊どうぞ。
ちなみにこの2冊以外の6月のジャンプCの新刊は
明日6/4月曜日の発売ですのでお間違えのなきよう。

それと「山田太郎ものがたり」の重版分が昨日全巻大量入荷。
きっと全国の本屋さんでも並んでいることと思います。
お買い求めはお早めに!!
「黒執事」はいかがですか?
今さら紹介なんて遅すぎる!と世の腐女子の皆様には
怒られてしまいそうですが、あえて紹介させていただきます。
雑誌月刊ファンタジーで連載中の1巻目は今年2月の発売と同時に
すごい勢いで売れ軽く3桁代の売り上げを叩きだしたました。
発売当時出版元のスクウェアエニックスさんも
ここまでの売れ行きとは思わず初版の刷り薄。
どこの店頭でもすぐさま品切れ、問い合わせ嵐でした。

英国名門貴族「ファントムハイヴ家」のセバスチャンは
知識、教養、料理、武術などすべて完璧のスーパー執事。
12才の我儘なご主人様の注文もなんなくこなし
役立たずの使用人たちのフォロー。
しかしながらその執事の正体は・・・。

そんな萌え要素満載のコミックス、そりゃ腐女子の皆様なら
くいつかずにはいられないでしょうとも。
うちの店の初回配本数は10冊。なめていましたね。
「あれ絶対売れますよ!」とバイトのBL好きの女の子に
発売日にアドバイスを受け、すぐさま大量入荷。
彼女曰く本の帯で売れると確信したそうです。その帯には
「あくまで執事ですから」
と書かれてありました。持つべきものは腐女子のバイトちゃんです。
今やどこの本屋さんでも面出し売りされていると思いますが
最近は「キレイな画」と表紙買いされるお客様も多く
まだまだ人気のコミックスです。

未読のお嬢様お坊ちゃまは是非セバスチャンの
華麗なご奉仕を受けてみてください。
この世界は本当に奥が深いです。

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)黒執事 (1) (Gファンタジーコミックス)
(2007/02/27)
枢 やな

商品詳細を見る
7月スタートのドラマ化コミックス紹介
嵐が主演の「山田太郎ものがたり」をはじめ、7月スタートの
コミック原作ドラマ化がドンドン決まりだしましたネ。
これからドラマを見る方のためにいくつか紹介します!


まずは火曜日9時フジ系でスタートは「花ざかりの君たちへ」。
花とゆめで連載されていて23巻まで発売され完結しています。
主人公の帰国子女瑞希は走り高跳び選手の佐野泉に一目ぼれし
彼が通う全寮制男子校に男装して編入する、
といういかにも少女マンガらしい設定。
瑞希役は堀北真希、佐野泉は小栗旬だそうですよ。
「いかにも」って女の子はハマりやすいんでこのドラマ期待大かな?

花ざかりの君たちへ 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)花ざかりの君たちへ (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2007/06/19)
中条 比紗也

商品詳細を見る

水曜日10時日テレ系スタート「ホタルノヒカリ」は
のだめも連載されている雑誌KISSで連載中のコミック。
「負け犬」が30代女性なら20代女性を「干物女」というんです。
主人公の蛍は職場では普通のOLだけど本当の姿は
恋愛するより家で寝ていたいタイプ、トキメキは少女マンガで養い
家ではダサいTシャツにちょんまげ頭、寝ながらビールの
典型的「干物女」。5年も恋愛に遠ざかっていた蛍が
ひょんなことから上司の男性と同居、年下の男前と恋人同士に。
この「干物女」役は綾瀬はるからしんですけど・・・。
どこまで「干物女」になりきれるかだなぁ。
全国の「干物女」に共感を得られればヒット間違いなし!
そんな気がします。「干物女」も流行語大賞に?!

ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss (529巻))
(2005/02/10)
ひうら さとる

商品詳細を見る

そして木曜日10時フジ系は「山おんな壁おんな」。
イブニングで連載中のコミックです。
「ハゲしいな桜井くん」の作者の方の作品。バリバリコメディ。
ちなみに「山おんな」は巨乳「壁おんな」は貧乳のこと。
職場ではスーパーウーマンのデパガだけれど
恋愛ベタで巨乳にコンプレックスを持ち
家でバストアップ運動に勤しむ「山おんな」役を伊藤美咲が。
伊藤美咲がどれくらいハジけれるかかな?どうでしょうか。


さて第2の「のだめ」「花男」ブームは来るのか??
本屋側は何がきてもおかしくないようにとりあえず
全巻バッチシ棚に揃えて戦闘開始です!!

山おんな壁おんな (vol.1) (イブニングKC (120))山おんな壁おんな (1) (イブニングKC (120))
(2005/08/23)
高倉 あつこ

商品詳細を見る

さて第2の「のだめ」「花男」ブームは来るのか??
本屋側は何がきてもおかしくないようにとりあえず
全巻バッチシ棚に揃えて戦闘開始です!!
「もう俺、ハエでいいや」これきますよ!
雑誌モーニングで細々連載されていた「モーニングの深夜枠」的
1コママンガがとうとう1冊のコミックになりました。
モーニングに載っている時は1ヶ月に1回のペースで
笑わされ、なんだこれ?くらいに思っていたんですが
1冊にまとまるとこんないインパクトのあるおもしろい
マンガになるとは・・・。これは「カラスヤサトシ」
以来の衝撃コミックです。勢いがありますね。

「モノは汚く喰うとうめえ」
「ゴリラの握力が400と知り、鍛えるのをやめた」
「このポットは魔法をかけられた未来のお嫁さんかもしれない」
など数々の名言を残しております。

どうでもいいけどひっかかる1文にインパクトのある画。
このふたつのハーモニーがキレイにシンクロし
「キモかわいそう」な世界を作りだしているのかも。
すぐに読めるけど何回も読んで楽しめるそんなコミックです。
しかし全部が全部おもしろいというわけでもないところが
また心をくすぐられます・・・。
なんかヒマだしマンガ買おっかな?と思ったら
是非これをオススメします。ほんっとおもしろいから!

もう俺、ハエでいいや 1 (1) (KCデラックス)もう俺、ハエでいいや (1) (KCデラックス)
(2007/05/23)
大ハシ 正ヤ

商品詳細を見る
