「大江戸ロケット」デッカイ花火が大空を舞う!
「劇団☆新感線」原作のお芝居がアニメ化に続き、コミックも登場!
今日は講談社の月刊アフタヌーンで連載中のこのマンガをご紹介いたします。

天保13年5月、時は老中水野忠邦が財政改革に乗り出して、
1年の月日が経った。世にいう「天保の改革」。
改革は、華美が厳しく取り締まられ“風俗の乱れを正す”との名目で、
庶民の暮らしも厳しく制限される世の中。
もちろん町のお祭りも取り締まりの対象となった。
祭りの日、町の人々の楽しみを取り上げる役人の前に、
大きな打ち上げ花火が大空を舞う。
江戸で“玉屋”として有名なその花火は、
町の人々の改革の不満の心の叫びであり、喜びであった。
しかし政府はその玉屋を危険人物としてマーク。
その玉屋の正体は、少年の兄弟2人組。
打ち上げを担当している兄の清吉は、
月まで届く誰も見たことのない花火を作ることが夢であった。
そんな2人のもとに空から美女ソラが現れる。
彼女は月に帰れなくなった“かぐや姫”だと名乗る。
一方、江戸では人食い化け物の噂が流れ、
幕府は化け物退治に取り組みはじめる。
流れからソラと暮らすことになった花火職人の清吉。
謎の美女ソラの本当の正体とは・・・。

とてもスケールの大きい物語です。
物語の中にたくさんの伏線がはられ、
登場人物のキャラも立っていて、読み手をグイグイ引き込みます。
この1巻目は、たくさんの謎をばら撒いた感じ。
次巻からの伏線や謎が少しづつ回収されるかと思うと、
ワクワクしてきますね。
そして画も個性的で物語の雰囲気にピッタリです。
芝居、アニメともに異なるオリジナルストーリーだそうですので、
原作を知らなくても楽しめるマンガです。
ちなみに私は芝居、アニメともに見たことがないのですが、
これを読んで逆に、この大スケールのお芝居に興味がわきました。

芝居発のコミックス版「大江戸ロケット」は、
読み応えのあるマンガ、オススメです!

大江戸ロケット 1 (1) (アフタヌーンKC)大江戸ロケット (1) (アフタヌーンKC)
(2007/10)
浜名 海中島 かずき

商品詳細を見る
10/30発売の新刊チェック
10/30発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に、小学館のビックコミック、IKKIコミックなど。

バンビ~ノ! (10) (ビッグコミックス) / せきや てつじ
ドルチェ(デザート)場で修行中のバンビ。
行き違いでケンカしてしまった織田の助けを借りず、
無謀にもデザートコンテストに挑む。さてその結果は?!
そして念願のパスタ場に戻ったバンビ、
新パートナーは天敵、香取!!
「バンビ~ノ」はホント暑苦しくておもしろいマンガです。

「バンビ~ノ!」のイタリアンBOOK (ビッグコミックススペシャル) / せきや てつじ
そしてコミックスと同時発売はコチラ。
食事のマナー、食材、郷土料理などの知識をイラストで紹介。
さらに誰でも簡単に作れるイタリアンのレシピも載っています。
これ1冊でイタリアン通になれる!

マネーの拳 (7) (ビッグコミックス) / 三田 紀房
「ドラゴン桜」の著者が送る株式市場コミックスの最新刊。
株を売るなら高く売れ、そのためにも会社の株価は自分で上げろ!
このマンガを読めば、ビジネス界であなたも活躍できる!!

夜回り先生 (6) (IKKI COMICS) / 水谷 修
夜回り先生こと水谷先生原作本を、土田世紀が完全コミック化。
あきらめることを断固拒絶する一教師。
微動だにしないやさしさがつまっています。
「いいんだよ、きみが誰でも・・・。」

漂流教室 (1) (ビッグコミックススペシャル) / 楳図 かずお
パーフェクト版が全3巻で刊行されます!その1巻目が出ました。
・単行本で削られた少年サンデー連載時の扉絵、
 全巻通して181枚の復活。
・楳図先生の協力のもと、雑誌に掲載されなかった、
 幻のカットを収録。
・セリフもできるだけ当時を再現。
などなど、少しいいお値段ですが、ファンなら買いです。
ただこれに伴い、文庫版が刷られなくなるかも・・・。
安くて普通に読みたい方は今のうちに文庫をドウゾ!
漂流教室 [文庫版:コミックセット] / 楳図かずお

今日は小学館の青年系の人気コミックスが出ていますヨ!
10/29発売の新刊チェック
10/29発売のコミックスをピックアップ。
今日は、白泉社ジェッツC、小学館スピリッツC、
実業之日本社マンサンCなど。

美味しんぼ (100) (ビッグコミックス) / 雁屋 哲
9月に延期になった100巻が今月登場です。
究極のメニューVS至高のメニュー対決、日本全県味巡り今回は青森編。
この1冊で青森のかくれたグルメが堪能できます。
さて今回の勝負、勝者は士郎か雄山か?

年上ノ彼女。 (6) (ジェッツコミックス) / 甘詰 留太
大きい大学生の努と小柄の25才揚羽のラブラブカップルの、
ちょっとHなラブコメも今巻で完結。
就職活動が上手くいかず落ち込みがち、
そのうえ揚羽の妊娠を知って逃げ出してしまった努・・・。
さてこの2人の行く末は?最後までお見逃しなく!

いつか勝ち組! (4) (ジェッツコミックス) / 小林 拓己、倉科 遼 他
女子大生の巨乳がとりえの主人公メグのキャバクラストーリー。
メグの新しい指名客は大学院の御曹司でイケメンの森下くんと、
中小企業の庶民派サラリーマンの関根さん。
さてメグが選ぶのはどっち?
コミックス内のコラム“キャバクラ基礎講座”も必見。
そしてこのマンガの原作者はもちろん倉科遼さんです、はい。

静かなるドン(84) (マンサンコミックス)静かなるドン(84) (マンサンコミックス)
(2007/10/29)
新田 たつお

商品詳細を見る

主人公の近藤静也、昼は下着会社プリティの冴えないデザイナー、
夜はヤクザの総長というふたつの顔を持つ男。
テレビのドラマや映画化で有名な作品最新刊です。

「美味しんぼ」とうとう100巻に到達!おめでとうございます。
しかし今日は、グルメ、Hなラブコメ、ヤクザと、
完璧に男性読者向けコミックスばかりの新刊です。
意外に女性にもオススメできるんですが、あえてしないでおきますか。
10/22-27発売の注目の新刊をピックアップ
先週は、講談社も青年系、スクゥエア・エニックスのヤングガンガンC、
角川書店コミックエース、など。

ヴィンランド・サガ  (5) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ 5 (5) (アフタヌーンKC)
(2007/10/23)
幸村 誠

商品詳細を見る

11世紀初頭、北ヨーロッパを舞台にした、
ヴァイキングの生き様を描いた歴史マンガが、トップ1の売れ行き。
単行本化されていませんが、同じアフタヌーンで連載中の、
西本英雄さんが描くヴィンランド・サガのスピンアウト作品、
「元祖ユルヴァちゃん」も注目ですよ。

ジパング (32) (モーニングKC (1631))ジパング (32) (モーニングKC (1631))
(2007/10/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

“電子の眼”を喪った「みらい」の行く手はとざされた・・・。
最新刊も絶好調でトップ2の売れ行きでした。

WORKING!! 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! (4) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/10/22)
高津 カリノ

商品詳細を見る

webで2000万hitのファミレス4コママンガ最新刊。
人気でトップ3の売れ行き!

未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)未来日記 (4) (角川コミックス・エース 129-8)
(2007/10/26)
えすの サカエ

商品詳細を見る

日記が趣味の主人公、天野雪輝。
いつのまにか「未来の出来事が書かれた日記」をめぐる、
殺人事件に巻き込まれてしまう。
生き残るのははたして誰?!絶好調で売れ行きはトップ4です。

とりぱん 4 (4) (ワイドKCモーニング)とりぱん (4) (ワイドKCモーニング)
(2007/10/23)
とりの なん子

商品詳細を見る

東北のとある地方に住む著者自身の日常を4コマにしたコミックス、
野鳥、猫犬、季節の風物までつまったマンガは、
男女問わず人気で、売れ行きも好調!

涼宮ハルヒの憂鬱 5 (5) (角川コミックス・エース 115-7)涼宮ハルヒの憂鬱 (5) (角川コミックス・エース 115-7)
(2007/10)
谷川 流

商品詳細を見る

超監督=涼宮ハルヒ
SOS団が送る夢のミラクルムービー、撮影快調?
ラノベの金字塔、同名小説のコミック版の最新刊も好調です!

先週は、人気のコミックスが目白押しでした!!
そして今週も人気作品がたくさんでますの要チェックですヨ!
10/27発売の新刊チェック
10/27発売のコミックスをピックアップ。
今日は、双葉社アクションC、芳文社キララC、
スクウェアエニックスGファンタジーC、
メディアワークス電撃C、など。

極道めし (2) (アクションコミックス) / 土山 しげる
大晦日の夜の浪花刑務所・・・。
正月に出る“おせち料理”をかけて、自慢のメシ話で勝負!
極上の旨いモン話に、喉もお腹も鳴る!
今回も出るわ出るわのB級グルメたち。
ボタ餅、卵かけご飯、インスタントラーメン、ナポリタン、オムライス。
バーチャルグルメマンガの決定版、お腹すきますよ。

花寿司の幸 (4) (アクションコミックス) / 村上 茂雄
実家の「みなと鮨」の看板娘の幸。
彼女の夢は、寿司職人になって自分の握った寿司で、
お客様を笑顔にすること!
旬の味が楽しめる寿司マンガの決定版、最新刊もでます!

隠の王 7 (7) (Gファンタジーコミックス)隠の王 (7) (Gファンタジーコミックス)
(2007/10/27)
鎌谷 悠希

商品詳細を見る

忍の世界「隠の世」が生んだ最大の秘術“森羅万象”。
強大な力を秘めた謎の術を体内に刻まれた少年と、
彼を守ろうとする現代に生きる忍たちの戦いの物語。
月刊Gファンタジーで人気の作品最新刊出ます!

サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス) / 水上 悟志
平凡な高校生の主人公、柊光一はある日、
桜木梅子と名乗る少女から告白される。
しかし彼女は惑星ルルイエから来た宇宙人で、
光一を宇宙戦争のサイコスタッフとして勧誘しにきたのだった!
「惑星のさみだれ」の著者が送る、日常SFストーリー。要チェックです。

ガンパレード・オーケストラ 青の章 (3) (電撃コミックス) / ソニー・コンピュータエンタテインメント
大ヒットのPS2のゲームタイトル「ガンパレード・マーチ」の続編、
「青の章」のコミック版、ついに完結です!

今日は、お腹がすくタイトルのマンガが出ます。
お腹がいっぱいな時に読まないでくださいね。
「ラウンダバウト」回転木馬のような平凡な毎日。
集英社のコーラスで連載中、毎回読み切りテイストで描かれる、
公立のフツウの女子中学生の主人公、
野村真(女子)、中2、14才、髪型はまことちゃんカット。
を中心に健全な何気ない日常を描いた作品をご紹介します。

・真の日常
青年マンガ「マカロニ」(「バガボンド」のようなマンガ)の大ファンで、
作者のなめたけ先生が大好きな真。
なめたけ先生のブログで、体調不良を知り、
おしゃれ美容院へ行くために貯めたおこずかいをはたいて、
プロテインを先生に贈ってみたり。

・真の友だち英子の心情
学級委員気質の英子、でも好きでみんなをしきってるワケじゃない。
誰かが言わなきゃ、やらなきゃ、始まらないでしょ?
でもなんだか結局グループでも部活でも損な役回り。
そんな自分に疲れたり、友達に思わず逆ギレしてみたり、
自己嫌悪の反省・・・。
でも友だちってすぐに仲直りできる、スゴイな。

・真のクラスメイトで登校拒否の水上さん
なんで学校に行かないかって?
女子はキャアキャアうるさいし、男子は下品でバカばっか。
先生はイバって怒鳴ればいいと思ってる。
給食が嫌い。給食を食べる時、班ごとに机をひっつけるのはもっと嫌い。
居心地の悪いところに1日の半分もいるなんて苦痛だから。
毎週金曜日にプリントを持ってきてくれる担任と、
フとしたきっかけでそんな話をする水上さん。
でも言いたい事を話すと違う自分が見えてくるし、少し前向きになれた?
でも相変わらず学校は行かないですけどネ。

他、SEXって何?避妊って?興味津々、初めてのAV鑑賞で衝撃。や、
体育の創作ダンスって意味があるの?など、
何でもない日常を描いた健康優良中学生ライフマンガです。
いうならば、くらもちふさこの「天然コケッコー」の純粋さと、
QBB「新・中学生日記」のバカらしさと笑いをミックスしたような作品です。
主人公の真の天然な性格がまわりをかきまわし、
シリアスにならず、むしろおもしろく話が進んでいきます。
こういう子、クラスにいたなぁっていう感じの女の子。
コレってデジャブ?なんて元女子中学生の私は思いましたネ。
等身大の中学生がリアルに描かれているためか、
なつかしくもあり恥ずかしくもあり読後の感動は避けれません。
マンガにしろ小説にしろ、なんでもない事や日常を、
キチンと描けるのは本当に力のある信用できる作家さんだと思います。

大人にとってはフツウの日常も、中学生にとっては、
回転木馬のようにくるくる回る!
ダサくてキュートな、そんなマンガです。

ラウンダバウト (1) (クイーンズコミックス)
10/26発売の新刊チェック
10/26発売のコミックスをピックアップ。
今日は、小学館フラワーC、少年画報社ヤングキングCなど。

僕の初恋をキミに捧ぐ (9) (フラワーコミックス) / 青木 琴美
映画化もされた人気少女マンガ「僕は妹に恋をする」の、
スピンオフ作品も9巻目に突入。
心臓病で20歳まで生きられない男の子と、
その主治医の娘との恋愛ストーリーは、
どこまでも苦しくてせつない物語です。

電波の男よ (フラワーコミックス) / 西 炯子
表題作を含む3編収録の短編集。
西炯子さんの作品は、透き通るような画と、
女流作家の恋愛短編小説をサラっと読みこなしたような読後。
今回も少しワケありな男女の恋愛を描いた物語。
個人的に西さんの描く人物の「目」が好きです。

眠れぬ真珠 1 (1) (フラワーコミックス) / 石田 衣良
石田衣良の同名小説をベテランマンガ家吉田まゆみが完全漫画化。
45才、バツイチ、独身、不倫中の女流版画家、内田咲世子。
彼女の前に28才の青年が現れ少女のように心をときめかせる。
しかし17才という年の差の前に彼女は臆病に・・・。
連載誌は「女性セブン」なだけあって、なるほどな内容。
ただ吉田まゆみさんが描いている事になんだかな、と思いました。
吉田まゆみ全盛期時代は愛読誌がすでに「女性セブン」ですか。

惑星のさみだれ (4) (ヤングキングコミックス) / 水上 悟志
主人公の平凡な大学生、雨宮夕日はある日、
言葉をしゃべるトカゲに地球の危機を救う、
「騎士」に選ばれたと告げられる。
拒否をする夕日の前に突然現れる敵。
それをたすけたのは「姫」朝比奈ゆうひ。
彼女に忠実を誓った夕日は騎士として日々奮闘。
いや、ただのファンタジーではありません。
シリアスもギャグもキチンと描きこなす作品はコアなファン多し。
ヤングキングのファンタジーは本当にいい意味普通ではありません。

他、うわさの翠くん!! (5) (フラワーコミックス) / 池山田 剛
キリン (34) (ヤングキングコミックス) / 東本 昌平
など人気のコミックスも出ます。

フラワーCなどが出ると、そろそろ月末か。
なんて思うんです。
これって書店員あるあるですか?
そして、もうひと波新刊来るなぁ。なんて思うのもあるある?
10/25発売の新刊チェック
10/25発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は、集英社マーガレットC、一迅社ゼロサムC、
スクウェアエニックスのヤングガンガンCなど。

恋愛カタログ (34) (マーガレットコミックス) / 永田 正実
12年続いた別冊マーガレットの裏番コミックス堂々の完結!
最初は高校生同士コンパで知り合った、実果と高田くん。
進学、初体験、就職、読者も2人と一緒に歩んできましたが、
大団円での終了!さみいしいけど爽快な終わりですね。
巻末のお祝いコメント個人的に、
ハロルド作石さんと羅川真里茂さんが新鮮で良かったです。

スイート・ミッション (6) (マーガレットコミックス) / 藤井 明美
行動力は人一倍の純情少女の灯里と、
S気たっぷりのメガネ男子生徒会長の夏のラブコメ最新刊。
夏がみんなの前で灯里と付き合っていると宣言。
ところがそれは新聞部がでっちあげたウソ!?
真実はいかに?今回は創立祭で生徒会のメンバーが、
海賊のコスプレで登場しますよ!

悪魔とラブソング (2) (マーガレットコミックス) / 桃森 ミヨシ
悪魔のようなニュータイプヒロイン降臨!
キツいけれど真っ直ぐな言動で「悪魔」と呼ばれる主人公可愛マリア。
彼女自身、悪気はないのだがクラスで孤立してしまう。
しかしマリアをかばってくれた目黒仲のおかげで、
少しづつ周りの見る目もかわりはじめる。
マリアの真っ直ぐな性格、きっとハマりますよ。

あまつき  (6) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき 6 (6) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/10/25)
高山 しのぶ

商品詳細を見る

歴史の補習で訪れた大江戸幕末巡回展の中で、
江戸時代にタイムスリップしてしまう主人公。
よくある時代ものではなく、独特の世界観と、
キレイな画で人気の作品最新刊です。

拝み屋横丁顛末記 9 (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)拝み屋横丁顛末記 (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/10/25)
宮本 福助

商品詳細を見る

ごく平凡な商店街の周辺住人も近づかない横丁、
人呼んで“拝み屋横丁”の一風変わった日常コメディ。
今日も拝み屋横丁は元気で・・・す?

ウルトラバロック・デプログラマー 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)ウルトラバロック・デプログラマー (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/10/25)
いとう せいこう

商品詳細を見る

いとうせいこうの傑作小説「解体屋外伝」が十数年の時を経て、
鬼才浅田寅ヲがコミックス化!
これはホント要チェックです。

他、死がふたりを分かつまで 6 (6) (ヤングガンガンコミックス) / たかしげ 宙
など人気コミックスも出ます。

今日はなんといっても「恋カタ」の完結でしょうか?
12年ホントに長い連載で色あせず少女マンガの、
一線をずっと走り続けた作品なだけに、さみしいですね。
「P×P」は少女マンガ界のキャッツアイ?
最近は「スパイシーピンク」などの連載で、
大人向け女性誌でも活躍中の著者が、
古巣の少女誌「りぼん」に帰ってきました!
正確には本誌ではなく「りぼんオリジナル」で連載されていた作品です。

お金持ちが通う私立聖桜学院高校の美人副会長の姫乃るり。
ある日の生徒会の議題は今校内を騒がせている、
怪盗「P」の事。
校内限定、手数料3万円で高価なもの以外を盗んでくれる謎の人物。
仕事の後に必ず「P」と一文字書かれたカードを残していくらしい。
交渉はメールで行われ、アドレスは口コミでごく一部の生徒のみが知る。
依頼をすると非通知で電話があり交渉成立で指定講座にお金を振り込む、
すると依頼したものが届けられるという。
Pの正体は、IQ250の天才で学校から特別に個人の研究室をもつ、
須佐祐真ではないかという話が持ちあがるが、
被害者から困っていると報告もうけていないだろう。と、
うやむやに議題を終わらせる、るり。
会議後、彼女が向かった先は研究室・・・、
そう彼女こそ怪盗Pだった!Pとは姫(プリンセス)の意、
祐真はPのプレーンであり協力者、パートナー。
今日もPのもとに校内からいろんな依頼が舞い込む!

これは少女マンガだからこそのマンガです。
ありえないシチュエーションも通じてしまう、そんな世界。
つじつまがあわなくても許されてしまうんです。
しかし、ありえないながら設定やキャラがしっかりしているので、
キチンと読ませてくれるあたり、著者の力量を感じます。
価値のないものを盗むだけあって、
感情がからんでくるあたりが楽しい。
美人で自信家のヒロインという設定もカワイイし、
彼女自体にイヤミがなくてすごくイイですね。
そしてヒロインのるりは、プレーンである祐真にゾッコン、
という恋愛要素もキチンとからめています。
とにかく明るくて、大人も子供も楽しく読める作品です。

ただ連載誌の「りぼんオリジナル」が休刊とあって、
続きが読めるのか心配な作品でもあります。
本誌で連載すればもっと人気が出そうなんですが。
というか個人的に「りぼんオリジナル」が休刊、さみしいです。
さくらももこがブレイクする前に彼女の作品が読みたくて、
本屋をはしごした思い出がありますもので、感慨深いですネ。

しかし、著者の吉住渉さんはマンガ毎にレベルが上がる、
素晴らしい作家さんですね。
ホント大人も子供も一読してほしい作品です。

P×P (りぼんマスコットコミックス)P×P (りぼんマスコットコミックス)
(2007/10/15)
吉住 渉

商品詳細を見る
10/23発売の新刊チェック
10/23発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社の青年系コミックス、
メディアファクトリーのダヴィンチC、アライブCなど。

ムーたち 2 (2) (モーニングKC)ムーたち (2) (モーニングKC)
(2007/10/23)
榎本 俊二

商品詳細を見る

「えの素」「ゴールデンラッキー」の著者が「世界」のしくみを、
ユニークな論理で哲学的に屁理屈をこねて語る!
下ネタ厳禁!って信じられますか?はい、エログロ一切ナッシング!
でもなんだか読まずにはいられない、榎本ワールド。
でもとりあえずこの巻で完結です。
ちなみに打ち切りではありませんのであしからず。

とりぱん 4 (4) (ワイドKCモーニング)とりぱん (4) (ワイドKCモーニング)
(2007/10/23)
とりの なん子

商品詳細を見る

東北のベットタウン、50坪の菜園がある借家で一人暮らしの、
著者が送る自身の日常を4コマでつづるコミックス最新刊。
野鳥、猫、犬、季節の風物がすべてこの中につまっています。

誰も寝てはならぬ 7 (7) (モーニングワイドコミックス)誰も寝てはならぬ (7) (モーニングワイドコミックス)
(2007/10/23)
サラ イネス

商品詳細を見る

舞台は東京赤坂のデザイン事務所「オフィス寺」が中心。
東京が舞台なのに登場人物が大阪弁のためか、
ノリは著者の代表作「大阪豆ゴハン」のようです。
とりとめもない日常がイイ!そんな作品です。

他、ジパング (32) (モーニングKC) / かわぐち かいじ
ヴィンランド・サガ (5) (アフタヌーンKC) / 幸村 誠
など人気のコミックスもでますよ。

ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)ヴィリ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2007/10/23)
山岸凉子

商品詳細を見る

「舞姫(テレプシコーラ)」の番外編にあたる、
山岸凉子のバレエマンガでます!!
バレエスクールを経営する主人公が、
発表会で「ジゼル」を公演するお話。
「テレプシコーラ」の続きも気になりますが、こちらも要チェックで!

【アライブコミックス】ゼロの使い魔3 (MFコミックス アライブシリーズ)【アライブコミックス】ゼロの使い魔3 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2007/10/23)
望月奈々(著)/ヤマグチノボル(原作)/兎塚エイジ(キャラクター原案)

商品詳細を見る

同名小説のラノベが人気でアニメ化もされた、
異世界使い魔ファンタジーのコミック版の最新刊。
今回は同時発売で、
ゼロの使い魔 公式アンソロジーコミック 火魔法の章 (MFコミックス) / 著/QP:flapper/望月奈々ほか
も出ますので、お見逃しなく!

今日は、講談社の男女問わずな人気コミックスと、
人気のバレエマンガも出ます!
楽しいラインアップですね!!
10/22発売の新刊チェック
10/22発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に、スクウェア・エニックスのヤングガンガン、ガンガンC。

ソウルイーター 10 (10) (ガンガンコミックス)ソウルイーター (10) (ガンガンコミックス)
(2007/10/22)
大久保 篤

商品詳細を見る

連載誌の月刊少年ガンガンで「鋼の錬金術師」の次に、
人気のファンタジー作品最新刊でました。
死武専VSアラクノフォビア、抗争大激戦。
魔道具“BREW”は誰の手に・・・!?


WORKING!! 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! (4) (ヤングガンガンコミックス)
(2007/10/22)
高津 カリノ

商品詳細を見る

北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台に、
広げられる大人気ファミレスバイト4コマ最新刊。
元々、作者のホームページで連載されていたのが人気を博し、
雑誌連載に移行した作品なだけあって人気高し。
個性的なキャラたちにも注目ですよ!

屍姫 6 (6) (ガンガンコミックス)屍姫 (6) (ガンガンコミックス)
(2007/10/22)
赤人 義一

商品詳細を見る

強い未練によって動く死体を狩る少女達を「屍姫」と呼ぶ。
屍姫は契約により108の骸を積み重ねれば、
天国に到る事ができるという・・・。
噂のガン&ホラーアクション最新刊も出ました。
女子高生、セーラー服、ミニスカ、ガン、ホラー。
すべてにピンときた方に是非オススメしたいです。

勤しめ!仁岡先生 2 (2) (ガンガンコミックス)勤しめ!仁岡先生 (2) (ガンガンコミックス)
(2007/10/22)
尾高 純一

商品詳細を見る

子供が大嫌いで、生意気な子供を滅ぼすために教師になった、
仁岡先生が主人公の学園ギャグ4コママンガ。
でも結局生徒に振り回されているあたり、
ギャグ色が濃くて素直に楽しめる作品です。
「アンチ子供の先生」、発想がおもしろいですよね。

666~サタン~ 18 (18) (ガンガンコミックス)666~サタン~ (18) (ガンガンコミックス)
(2007/10/22)
岸本 聖史

商品詳細を見る

「NARUTO」の岸本斉史さんの双子の兄としても、
有名な著者の人気作品。
昔は画風、内容ともに「ナルト」に似ていると話題になりましたね。
今でも似ていますが、個性が出てさほど気にならなくなりました。
ゼノム四天王、残る三人、先を急ぐボールの前に、
改造人間フランケンが立ちはだかる!!最新刊です。

今日はスクエニのファンタジー作品から4コマ作品まで、
人気のラインアップが登場です!!
10/15-20発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売したコミックスは、講談社マガジンC、
集英社ヤングジャンプ、りぼんC、小学館ヤングサンデー、サンデーC、
秋田書店プリンセスc、チャンピオンREDコミック、
竹書房バンブーCなどなど。

XXXHOLiC(12) (KCDX)XXXHOLiC(12) (KCDX)
(2007/10/17)
CLAMP

商品詳細を見る

今週のトップ1の売れ行きはもちろんダントツでこの作品。
CLAMP最強!!!

名探偵コナン 59 (59) (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (59) (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る

老若男女問わずの人気!不動ですね。

魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! (20) (少年マガジンコミックス)
(2007/10/17)
赤松 健

商品詳細を見る

深夜のドラマ化で新たなファンも見出せた?かな??
絶好調の売り上げでトップ3!
初版にはキラキラポストカード付いてますよ、要チェック!

ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス)ブラック・ラグーン (7) (サンデーGXコミックス)
(2007/10/19)
広江 礼威

商品詳細を見る

必殺メイド、ロベルタがロアナプラで事を起こす?
まだまだ目が離せない展開でトップ4の売れ行きでした。
そして巻末に描きおろし「ブラック・ラグーン ビバ!ヤング編」
おまけマンガが収録されていてお徳感が高いですね!

結界師 18 (18) (少年サンデーコミックス)結界師 (18) (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
田辺 イエロウ

商品詳細を見る

烏森学園に転入してきた夜行の影宮閃と秋津秀。
表向きは監視役だが実際は・・・?!
大人気、妖バトルマンガも好調な売れ行き。

けものとチャット 3 (3) (バンブー・コミックス)けものとチャット (3) (バンブー・コミックス)
(2007/10)
みずしな 孝之

商品詳細を見る

ネコの言葉がわかる女子高生、毛野本茶々とネコたちの
シュール4コマも絶好調な売れ行きでした。
みずしなさんの独特なシュールな世界とカワイイ画で、
4コマファン以外にも人気の作品です。
そして巻末のみずしなさんの実録マンガ、
“けものとしなっちょ”も毎回楽しいです。
今回、お友達の猫の業太郎のお話、キューってなりましたね。
18年も生きてたということは人間なら100才ですもんね。
業太郎さんのご冥福をお祈りします。

他、
ZETMAN (8) (ヤングジャンプコミックス) / 桂 正和
スキップ・ビート! (17) (花とゆめCOMICS) / 仲村 佳樹
も売れ行きが好調でした。

先週は本当にたくさんの人気コミックスが目白押し!
どのコミックスも売れ行き好調でした!
やっぱり人気のコミックスが出た週は棚も楽しくなりますネ!!
「うさぎドロップ」はカワイイ親子(?)の物語です。
女性誌でも男性誌でも活躍の人気マンガ家が送る、
祥伝社「フィールヤング」で連載中の、
デコボコ親子(?)ライフをご紹介します。

独身でバリバリの営業マンのダイキチ30才。
ある晴れた秋の日、祖父の訃報を聞き有休をとって駆けつける。
そこには見知らぬ小さい女の子がいた。
ひとり暮らしのはずの祖父、享年79才にはどうやら、
愛人がいて子供がいたらしい・・・。
ダイキチの叔母にあたる少女の名前は「りん」6才。
祖父の葬式の間中、誰とも口をほとんどきかず、
いつも庭でボーっとしているか、あやとりをするか、
なぜかダイキチの後ろをついてまわる。
どうやらダイキチは祖父にソックリというのが理由らしい。
祖父との最後の別れ出棺前、りんは庭に行き祖父の大好きな花、
「りんどう」を棺桶に入れる。その姿を見たダイキチは、
りんの名前の由来、そしてりんが祖父の子供であると理解する。
葬儀後、りんを敬遠し施設に入れようという親族達の前で、
ダイキチはりんを引き取ると言い出す。
成り行きでりんを引き取ったダイキチだが、
子供が苦手、女性もどちらかというと苦手な方。
そんなダイキチとりんのふたりの生活がはじまる。

りんは最初、心を閉ざし無表情な少女。
ダイキチも独身で子供のこの字も知らない男。
このふたりが生活をし始め一緒に成長していくのがイイんです。
だんだん心を開き明るく子供らしくなるりんはカワイイし、
ダイキチも少しづつ親としての自覚が目覚めはじめます。
りんは小さいけれど敏感で頭のいい子供、
ダイキチはそれを最初から理解しちゃんと向き合う。
コレってすごく大切なことなんですよね。
話が進むにつれ、りんの母親が明らかになったり、
少しづつりんと祖父とりんの母親の謎が明かされていきます。

物語では、小学生になったりん、まだまだふたりの間に、
困難はたくさんありそうですが、ダイキチとりんの、
不器用だけど、愛情いっぱいのデコボコ親子から、
まだまだ目がはなせません。

うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る
10/19発売の新刊チェック
10/19発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は小学館のGXコミック、集英社ヤングジャンプC、
白泉社の花とゆめCなど。

ヨルムンガンド (3) (サンデーGXコミックス) / 高橋 慶太郎
両親を戦争で失い武器を憎む主人公の元少年兵ヨナは、
気持ちとは裏腹に若き女性武器商人のココと、
その部下の私兵8人と旅をする物語。
画のキレイさと内容の濃さで今注目のコミックス最新刊。

ブラック・ラグーン (7) (サンデーGXコミックス) / 広江 礼威
アニメ化もされ大人気のがんアクション最新刊も出ます!

華麗(カレー)なる食卓 (26) (ヤングジャンプコミックス) / ふなつ 一輝
カレーを題材にしたヤンジャンを代表するグルメマンガ最新刊。
カレー好きが多い日本人にはたまらないマンガです。
カレーの戦い“エディブルファイト”本選編。
主人公のマキトの出すカレーとは?!

スキップ・ビート! (17) (花とゆめCOMICS) / 仲村 佳樹
復讐のために芸能界入りした主人公キョーコが、
どんどん才能を見出し開花していくこの物語は、
シリアスもドタバタも共有している読み応えアリの作品です!

今日は人気のコミックス目白押し!
男子も女子もマンガ売り場にゴー!ですよ!!
10/18発売の新刊チェック
10/18発売の新刊をピックアップ。
今日は主に小学館サンデーC。

名探偵コナン (59) (少年サンデーコミックス) / 青山 剛昌
前巻で気になる終わり方をしただけに、
最新刊を楽しみにしていた方が多いのでは?
今冬実写ドラマ化も決定!コナンくんを小栗旬さんですって!

結界師 (18) (少年サンデーコミックス) / 田辺 イエロウ
結界師である主人公が結界術で妖怪を退治していく、
サンデーの代表ホラーミステリーコミックス最新刊も出ます!
去年の小学館漫画賞受賞作品でもあり、
アニメの影響か、小学生のお問い合わせナンバー1作品です。

ハヤテのごとく! (13) (少年サンデーコミックス) / 畑 健二郎
サンデーのギャグラブコメといえばコレ!
今回、初回限定版は出ません・・・すみません。
でも一部の専門店は特典がつくそうですよ。

レンジマン (5) (少年サンデーコミックス) / モリ タイシ
恋多きモテない男大塚錬児は、怪物メガネスターと戦うヒーロー戦隊、
“レンジマン”にスカウトされた!
そんなヒーローマンガと思いきや恋愛要素満載!
でも可愛らしい!そんなコミックス最新刊です。

週刊少年サンデーの人気コミックス目白押しの、
ラインアップ!お見逃しなく!!
10/17発売の新刊チェック
10/17発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は、講談社マガジンCなど。

涼風 18 (18) (少年マガジンコミックス)涼風 (18) (少年マガジンコミックス)
(2007/10/17)
瀬尾 公治

商品詳細を見る

ついに完結!少年マンガではありえない展開、
ヒロイン涼風の妊娠発覚で人生最大の岐路に立たされ、
ひとり思い悩む主人公の大和。
最後までこのふたりにお付き合いください。

涼風公式ガイドブック湯けむり恋愛白書 卒業編 (KCデラックス) / 瀬尾 公治
そして同時発売で公式ガイドブックも出ました!
“マンガ”ではなく“ガイドブック”だからこそできる、
そんな企画盛りだくさん!描き下ろし読みきりも2本収録です。

しろがねの鴉 1 (1) (少年マガジンコミックス)しろがねの鴉 (1) (少年マガジンコミックス)
(2007/10/17)
上条 明峰

商品詳細を見る

「Samurai deeper KYO」の著者が送る最新作は、
不思議な石を求め、盗賊の少年と少女が夢幻の世界を駆け巡る!

新約「巨人の星」花形 6 (6) (少年マガジンコミックス)新約「巨人の星」花形 (6) (少年マガジンコミックス)
(2007/10/17)
村上 よしゆき

商品詳細を見る

原作「巨人の星」をリニューアルした作品。
星飛雄馬からライバル花形満に主人公を変更し、
2000年初頭に舞台を設定した物語の最新刊。
もう1度、飛雄馬と勝負をするため、紅洋高校に入学し、
甲子園を目指す花形・・・。

他、XXXHOLiC (12) (KCデラックス) / CLAMP
魔法先生ネギま! (20) (少年マガジンコミックス) / 赤松 健
など人気のコミックスも発売です!
お見逃しなく!!
10/16発売の新刊チェック
10/16発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は秋田書店のプリンセスC、ボニータC、
笠倉出版カルトC、芳文社コミックなど。

放課後保健室 (9) (プリンセスコミックス) / 水城 せとな
謎の地下の保健室での「特別授業」。
夢の“授業”では、またひとり卒業しようとする生徒が。
思春期ダークファンタジー最新刊、イチオシです!

9番目のムサシミッション・ブルー (1) (ボニータコミックス) / 高橋 美由紀
「9番目のムサシ」の続編が登場!
さらに美しく過激にムサシの新たなる伝説の幕開けです!

イノセントGAME巴伝 1 (1) (ボニータコミックス) / 高橋 美由紀
「イノセントGAME」の続編も登場です!
あの伝説の三兄弟が華麗に見参!

傀儡師リン (4) (ボニータコミックス) / 和田 慎二
人形操りの闇の流派、鹿島操流の家に生まれた主人公リン。
祖父の死をキッカケに数奇な運命を辿るミステリー、最新刊。

Star Dust (カルト・コミックス sweetセレクション) / オトヨシ クレヲ
クールなDJ兼ミュージシャンのイズミとチナのラブストーリー。
これじつはレディコミなんです。
なのになぜか男性読者も多いめずらしい作品。
過激なHシーンも多いけれど内容がシッカリしているからですかね?
そんな最新刊、期待大です。

風流つまみ道場 (2) (芳文社コミックス) / ラズウェル細木
「酒のほそ道」でおなじみの著者が送る、呑兵衛バイブル!
「酒のほそ道」が“酒”中心なら、こちらの中心は“つまみ”。
ベタな食材を簡単に絶品メニューにしてしまう!
この1冊で食卓が居酒屋にはやがわり!

今日の新刊はかなりのツウ好みの作品ばかり!
ここらへんのコミックス好きは流行に流されない、
固いファンですゾ!
10/15発売の新刊チェック
10/15発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社のりぼんC、講談社モーニングC(一部)など。

きせかえユカちゃん (11) (りぼんマスコットコミックス クッキー) / 東村 アキコ
超オシャレ&破天荒な小学生ユカちゃんが大暴れ!
奇才のギャグマンガ家、東村アキコが送る、
おしゃれギャグマンガの最新刊でました。
このコミックス、男性読者にも人気高し!なんですよネ。

ひまわりっ~健一レジェンド~ 5 (5) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド~ (5) (モーニングKC)
(2007/10/15)
東村 アキコ

商品詳細を見る

「きせかえユカちゃん」と同時発売!
著者の東村アキコさんのお父さん、健一さんをモデルにした、
痛快ギャグマンガ最新刊。ファンの方おまたせいたしました!
他のモーニングCの新刊発売日より少し早いのでお間違えなく!

キラキラ100% (5) (りぼんマスコットコミックス クッキー) / 水沢 めぐみ
彼の前ではキレイでいたい!地味だった主人公の女子高生みくが、
おしゃれに目覚め、初めての彼氏の前でシクハク!
胸キュン100%の純愛マンガ、最新刊です。

有閑倶楽部DX (1) (集英社ガールズコミックス) / 一条 ゆかり
有閑倶楽部DX (2) (集英社ガールズコミックス) / 一条 ゆかり
有閑倶楽部DX (3) (集英社ガールズコミックス) / 一条 ゆかり
テレビドラマ化記念で毎月3冊づつ計9冊刊行予定のDX版で、
あの「有閑倶楽部」が帰ってきましたヨ!
DX版の特徴は、カラーページ多数、ミニコラム、
一条ゆかり描き下ろし「あとがきDX」付き!
そして最終巻には未収録のお話も付くそうです。
今から集める方、読み直すつもりの方は、
文庫、新書のサイズよりこのDX版をオススメします。
さて、ドラマどうなるんでしょうね?

今日は、集英社の人気少女マンガがたくさん出ます。
個人的に「有閑倶楽部」、読み直そうかな?久々に。
なんて思っています。
10/9-13発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたコミックスは、講談社の女性系コミックス、
新潮社バンチC、ソフトバンクのフレックスC、
少年画報社ヤングキングC、マックガーデンのブレイドCなど。

ホタルノヒカリ 10―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (10) (講談社コミックスキス)ホタルノヒカリ IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (10) (講談社コミックスキス)
(2007/10/12)
ひうら さとる

商品詳細を見る

トップ1は、ドラマ化もされた人気の少女マンガ最新刊。
マコトと別れ、古巣(=干物的世界)に帰還した主人公の蛍。
ユル枯れな老後を目指すのもアリ?!
ある意味ピンチな蛍!コミックスの売り上げも上々です。

蒼黒の餓狼北斗の拳レイ外伝  (1) (BUNCH COMICS)蒼黒の餓狼北斗の拳レイ外伝 (1) (BUNCH COMICS)
(2007/10/09)
猫井 ヤスユキ

商品詳細を見る

「北斗の拳」のレイがケンシロウに会うまでを描いた作品です。
妹ユリアを奪った「胸に7ツの傷を持つ男」への、
復讐を誓い未世の荒野を彷徨う、南斗水鳥拳レイの物語、
最新刊はトップ2の売れ行きでした。

神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 1 Flex Comix (Flex Comix)神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン (1) Flex Comix (Flex Comix)
(2007/10/10)
緋呂河 とも

商品詳細を見る

ラノベのGA文庫で人気の同名小説。
アニメ、ゲームの次は堂々のコミック化です。
ストーリーは「赤」の学生編に準じています。
コミックスの売り上げも上々でトップ3でした。

西の善き魔女(7) (BLADE COMICS) / 荻原規子 桃川春日子
萩原規子の同名小説のコミック版は、この巻で堂々の完結。
コミックスの売れ行きも好調でした。

ナポレオン獅子の時代 (8) (ヤングキングコミックス) / 長谷川 哲也
ナポレオンの生涯をあつかった歴史マンガ最新刊も売れ行き好調。
個性の強いキャラとマンガ全体にただよう男臭は、一見の価値アリ!
主に男性読者に人気のコミックスです。

先週は、ビッグタイトルの新刊がありませんでしたので、
新刊より既刊のコミックスが売れ行き好調。
のびのびとした売れ行きのタイトルばかりでしたネ。
今週はまたビッグタイトルの新刊がでますので、
お見逃しなく!!
「あのひととここだけのおしゃべり」
今日はコミックではなく対談集をご紹介したいと思います。
マンガ界の名手よしながふみさんがいろんな方と、
マンガトークで盛り上がる、マンガ好き必見の対談集です。

第一章 やまだないと×福田里香 『私たちの好きな少女マンガ』
「西荻夫婦」など数々人気マンガを生み出し続けるやまだないとさんと、
お菓子と果物専門の料理研究家福田里香さんとの対談集は、
24年組(昭和24年前後に生まれた一部の少女マンガ家たちの総称)の、
大島弓子さんや少女誌「りぼん」時代の一条ゆかりさん、
くらもちふさこさん、岡崎京子さんから羽海野チカさんまで、
今の少女マンガの原点ともいえる大きな流れを、
少女マンガ好きの3人が語る興味深い対談です。

第二章 三浦しをん(その1)『フェミニズムはやっぱ関係なくないのよ』
「まほろ駅前多田便利軒」で直木賞を受賞した作家三浦しをんさんは、
マンガ編集者を目指していたというマンガ好きだそうです。
そんなお2人の対談は、やはり24年組の話から始まり、
少女マンガ少年マンガの文法、BL(ボーイズラブ)の楽しみ方まで、
ツウ好みの対談です。

第三章 こだか和麻 『ボーイズラブじゃ描けない事』
「腐った教師の方程式」などBLのパイオニア的存在の、
BLマンガ家こだか和麻さん、じつはデビューは少年マンガだそうです。
BL作家同士でもあるお2人の対談は、BLを描き始めたキッカケ、
同人誌からBLの流れ、BLの原点など盛りだくさん。
お2人だからこそのお話はBL作家を目指す方は必見の対談です。

第四章 三浦しをん(その2) 『やおいは男同士でなくてもいい』
2回目のお2人の対談は、BL評についてや、やおいの定義など
BLについて深く語り合った対談。正直、目からウロコです。
私自身、書店のコミック担当でありながらBLを、
苦手なジャンルとして見ている部分が少なからずあります。
しかしお2人の対談を読むとBLについての考え方、見方が変わります。
このお2人の説得力よ!BLを苦手視している方にオススメの対談です。

第五章 羽海野チカ 『メディア化するということ』
言わずと知れた「ハチミツとクローバー」の羽海野チカさんとの対談。
「スラムダンク」の同人時代から顔見知りのお2人、
直接仲良くなったのは2、3年前だそうです。
初対面で16時間も語り合ったという仲良しのお2人の会話は女子そのもの。
そしてこのお2人に共通するものはご自身の作品が、
メディアで映像化されたという事。
メディア化された作品の原作ファンの方との距離や葛藤が、
浮き彫りされた興味深い対談です。

第五章 志村貴子 『表現は選択できない』
「放浪息子」などコミックビームなどのサブカル誌で少年少女の心情を、
細やかに描き上げる志村貴子さんとの対談は、
マンガ家という職業そのものや、作品を生み出すツラさ、
作家の精神面のお話などが交わされています。
物を生み出す力って本当にすごいんですね。

第六章 萩尾望都 『マンガ=24年組というくらい・・・』
「ポーの一族」など24年組の代表的マンガ家、萩尾望都さん。
人気少女マンガのお話から、よしながさん自身が、
小さい時に触れた萩尾作品のお話、構成やアイデアなど、
ベテランマンガ家さんから聞ける貴重なお話の数々。
今でも第一線で活躍の萩尾さん、今はやりのマンガも熟知されています。
萩尾さんの口から「NANA」が聞けるなんて・・・。

プロ対プロの対談集はマンガ好きには鼻血ものの一冊。
少女マンガが大好きな方、少女マンガを読みたいけれど、
どこから手をつけていいかわからない方、
BL好きから、BLを読まず嫌いの方、マンガ家を目指す方、
よしながふみさんが好きな方に絶対にオススメします。
これを読んで私もマンガ好きに拍車がかかりました。
「マンガ大好き!」と読後に叫びたくなる対談集です。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべりよしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
(2007/10/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る
10/12発売の新刊チェック
10/12発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は講談社の女性系コミックなど。

ホタルノヒカリ 10―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (10) (講談社コミックスキス)ホタルノヒカリ IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (10) (講談社コミックスキス)
(2007/10/12)
ひうら さとる

商品詳細を見る

ドラマ化もされてますます人気の干物女ライフ。
マコトと別れ干物女の世界に戻りその居心地の良さに、
浸ってしまう主人公の蛍だが・・・それでいいのか!?
な、最新刊です。

あかちゃんのドレイ。 3 (3) (ワイドKC)あかちゃんのドレイ。 (3) (ワイドKC)
(2007/10/12)
大久保 ヒロミ

商品詳細を見る

ヒヨコ王国、領土は2LDK、国民は父と母。
親は赤ちゃんのドレイだといいきる著者の育児エッセイ。
キレイ事いっさいなしのリアル子育てエッセイ、
でもたまにホロっとさせるから、あなどれません。

コスプレ・アニマル 7 (7) (デザートコミックス)コスプレ・アニマル (7) (デザートコミックス)
(2007/10/12)
栄羽 弥

商品詳細を見る

制服コスプレ好きの主人公リカ19才のちょっとHなお話。
元がアメリカに行ってしまい寂しくてしょうがないリカに、
アラタが猛アタック!目がはなせない最新刊が出ました。

純愛特攻隊長! 8 (8) (講談社コミックスフレンド B)純愛特攻隊長! (8) (講談社コミックスフレンド B)
(2007/10/12)
清野 静流

商品詳細を見る

学校一の問題児、平田に一目ぼれされた千笑。
ただのワルだと思ってたのに意外にイイ奴だった・・・。
すたもんだののち完全無欠のカップルが誕生!
まだまだすったもんだな最新刊も出ました!

生徒諸君! 教師編 13 (13) (Be・Loveコミックス)生徒諸君! 教師編 (13) (Be・Loveコミックス)
(2007/10/12)
庄司 陽子

商品詳細を見る

「生徒諸君!」のナッキーが教師になって戻ってきてますよ!
白血病で倒れた珠里亜を救うため行方不明だった、
父親の元に訪れたナッキー。
懸命に生きようとする少女の姿が感動的な最新刊です。

今日は、今をときめく少女マンガが出ています。
要チェックでお願いいたします!
「おいピータン!!」と男と女と食べ物と。
講談社KISSで連載中の伊藤理佐さんの代表マンガをご紹介します。
2005年には講談社漫画賞女子部門を受賞した作品です。

サラリーマンのデブで大食い美味しいもの好き、
お世辞にもかっこよくない、だけど何故かイイ男の大森さん。
彼を中心に食と男女を軸にしたショートストーリー。
美味しい食べ物好きの大森さんはグルメですけど、
ウンチクを語るわけでもなく一般大衆受けするフツウに、
ラーメンやおでんなどが美味しい店を熟知しておられます。
そして自分自身も料理が得意な方。
やさしいけれど言う時にはキチンという男であり、
部下にも人気高い男なんです、デブですけど。

ここで、大森さんの人と柄を知るお話ひとつ!(ネタバレすみません。)
ある日部下(女)と一緒に取引先に謝りにきた大森さん。
ひたすら部下にセクハラをはたらいた男に謝まる大森さんを見て、
心中納得がいかない部下は「もっと頼りになると思ったのに」と。
どうにかこうにか話もつき帰り際、おもむろにセクハラ男に、
近所に美味しいラーメン屋がないか尋ねる大森さん。
帰り道そのラーメン屋に行くも、すごい行列で待たされるは、
待たされたわりに美味しいかどうかわからないわ、
悔しいわなんだで涙が出てきそうな彼女。
店を出た彼女に大森さんがデブなその姿で短い片足をあげてひとこと。
「あいつ仕事きっていいから」。
大森さん曰くこういう困った時は近所の美味しいラーメン屋を聞いて、
美味しかったらイヤな奴でもガマンしてみる、
美味しくなかったら気も合わないってことでガマンしない!のだそう。
そしてその後この一言、
「何?オレがあのまま笑って許すさわやかな奴だと思った?
なワケね~~~だろ、見かけどうりねちねちドロドロだってんだ」
デブな上司がカッコよく見えた部下さんなのでした。

フツウなのにわかりやすいステキなエピソードが、
てんこもりのショートストーリの数々。
とにかくこういうのがホントうまいんです、伊藤理佐さん。
デブの大森さんが読んでいくうちにカッコよく見えますからね。
物語は「大森さんと渡辺さん(彼女)」や、
「大森さんと陽子(大森さんの元カノ)」
「マユ(大森さんの部下)と父母」など登場人物も豊富。

とにかくこの世の中は「男」と「女」と「美味しい食べ物」
で出来ているんだと再確認できます。
ほんとこれだけあれば人間は満足できるんですよね。

おいピータン!! 1 改訂版 (1) (ワイドKC キス)おいピータン!! (1) (ワイドKC キス)
(2003/03/13)
伊藤 理佐

商品詳細を見る
10/10発売の新刊チェック
10/10発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に、マッグガーデンのブレイドC。

タビと道づれ(2) (BLADE COMICS) / たなかのか
主人公の少女タビはある日、学校と反対の電車に乗り、
かつて住んでいた街「緒道」へ幼なじみに会うためやって来た。
だが緒道は不思議な街へと変貌している。
気鋭が贈る、海と坂と路地の町“緒道”を舞台に綴られる、
不思議青春ファンタジー最新刊です。

その向こうの向こう側(5) 初回限定版 (BLADE COMICS) / 渡辺祥智
小6のフタバは下校途中、空からふってきた少女キアラと遭遇。
ひょんなことから異世界のゲートに入り込んでしまう。
ポップでキュートな世界観と個性的なキャラで人気の、
ファンタジーアドベンチャーの最新刊も出ます。
次巻でおそらく最終巻になるそうですよ・・・。

MUZZLE-LOADER ウエルベールの物語(1) (BLADE COMICS) / BOYAKASHA 高見鳴瀬
深夜アニメ「ウエルベールの物語」のマンガ化作品。
アニメ版のヒロインのひとりティナの過去をめぐるアナザストーリー。
アニメ本編とは違うストーリーだそうです。

西の善き魔女(7) (BLADE COMICS) / 荻原規子 桃川春日子
荻原規子の人気同名小説の完全コミック化作品。
ついに星仙女王との謁見の機会を得たフィリエルたち。
しかしそこで告げられた真実の重みにフィルエルたちは・・・。
小説の挿絵の方がコミック化とあって人気の作品、
この巻で堂々の完結です。

マザーキーパー(3) 初回限定版 [ブレイドコミックス] (BLADE COMICS) / 空廼 カイリ
存在するはずのない、リカルナと同型のサイボーグ。
手がかりのために危険な任務に就いた、
マザーキーパーの紅一点シャルナに危機が!
白熱の新展開の最新刊。
初回限定も同時発売、ファスナーにマスコットがついた、
オリジナルペンケースが付きますよ!

中高生に人気のファンタジー雑誌「コミック・ブレイド」。
人気のマンガ作品がたくさん発売されました。
限定版も出ているのでファンの方は要チェックですよ!
「放浪息子」思春期満開!
エンターブレインのコミックビームで連載中の、
女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子。
のお話をご紹介いたします。

女の子のような容姿の小学生二鳥修一は、
女の子になりたいという願望を持っているおとなしい男の子。
修一は転校先で背が高くかっこいい女の子、
高槻よしのと次第に仲良くなる。
ある日よしのの家に遊びに行った修一はよしのの部屋にあった、
かわいいワンピースに目がいく。
修一に似合うだろうとよしのに半ば強引に持って帰らされる。
まんざらでもない修一だが結局姉にそのワンピースをとられてしまう。
ワンピースへの思いはどんどん募る修一・・・。
一方、男の子になりたいよしのも時々一人で学ランを着て、
遠くの町へ出かけるという秘密を持っていた。
ある日お互いの秘密を知ってしまった2人は、
修一がセーラー服、よしのが学ランを着て、
2人して遠くの町へ集って出かけるようになる。

ストーリー自体すごく大きな事件があるわけでないんですが、
同じ悩みを持つ2人の小学生の淡い物語です。
コミックビームという大人雑誌であえて、
小学生という多感な時期に焦点をしぼり、
より思春期の不安定な心情をリアルにみせてくれる作品。
画もかわいらしいタッチで入りやすいです。
でも入ってみたら意外とヘヴィでそのマンガ独特の空気、
間合いに心を奪われというパターンが志村作品の特徴。
彼らの言葉やその心情は懐かしくもあり感情移入してしまいます。
この方、こういう微妙具合を描くのがうまいんですよ。
そして一番新しい6巻では、すでに中学生の彼ら。
より多感になった彼らと、彼らのまわりにも焦点をあて、
ますます思春期は苦い方向へ・・・。

大人になる手前のもどかしいあの頃に戻って、
読みふけってほしい、そんな作品です。

放浪息子 (1) (Beam comix)放浪息子 (1) (Beam comix)
(2003/07)
志村 貴子

商品詳細を見る
10/1-6発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売のコミックスは、集英社ジャンプC、白泉社の花とゆめC、
講談社ヤングマガジンC、小学館ヤングサンデーCなど。

HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER (24) (ジャンプコミックス)
(2007/10/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

今週のトップ1の売り上げはもちろんこの作品。
雑誌派にとってはラフ絵ばかりで連載されていた回なだけに、
こんな場面だったのか!なんて再確認ができたり。
これだけ長期休載をしても許されるのがこの作品のスゴイところ。
そう、読者はおもしろければイイんですよね!
ジャンプ本誌の連載本当に頑張ってください、冨樫先生!

BLEACH (30) (ジャンプコミックス) / 久保 帯人
ルキアVS海燕編。ルキアはこの戦いを糧に成長するんでしょうね。
見逃せない最新刊、売れ行きはトップ2です。

銀魂 第20巻 (20) (ジャンプコミックス)銀魂 (20) (ジャンプコミックス)
(2007/10/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

前巻からの真撰組動乱編、銀魂のシリアスはここで一旦終了です。
いつもの銀魂のおバカな日常が戻ってきました。
そしておバカの長編、竜宮城編がスタート、笑ってください!
な、最新刊はトップ3の売れ行きです。

家庭教師ヒットマンREBORN!公式キャラクターブックVon gola77 (ジャンプコミックス) / 天野 明
CLAYMORE (13) (ジャンプコミックス) / 八木 教広
同率の売れ行きでトップ4はこの2作品。
男子人気の「クレイモア」女子人気の「リボーン」、
この勝負、引き分けですね。

クロサギ (15) (ヤングサンデーコミックス) / 黒丸
因縁のシロサギ御木本を追って黒崎が九州へ、超緊迫の展開!
で、売れ行き絶好調!来年春には実写映画もロードショーです。

頭文字D 36 (36) (ヤングマガジンコミックス)頭文字D (36) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/10/05)
しげの 秀一

商品詳細を見る

拓海VS小柏カイ戦、再び!人気マンガも売れ行き好調!

金色のコルダ (9) (花とゆめCOMICS) / 呉 由姫
学内コンクールもついにクライマックス!
ゲーム、アニメ、コミックスと人気のコルダワールド最新刊!
売れ行き好調です!!

そして、今週号の「週刊少年ジャンプ45号」が異常な売れ行きです。
今週は3連休のため土曜日発売だったのですが、
すでに店頭在庫が日曜日の夕方の時点で品切れです。
夕方からはお問い合わせが多数ありました。
「HUNTER×HUNTER」が連載再開したからですかね?
いつも売れ残っているだけに少し驚いています。
まだお買い上げでないジャンプ読者の方、
お早めの購入をオススメしますよ。
「コミック・ガンボ」無料雑誌コミックスが新創刊!
首都圏のみの主要スポットで毎週無料配布されている、
日本初の無料マンガ雑誌「コミック・ガンボ」より、
単行本が一気に6タイトルが刊行されましたのでご紹介いたします。

坊っちゃん (1) (ガンボコミックス 1) / 夏目 漱石
コミックガンボの看板マンガ的存在です。
夏目漱石の名作「坊ちゃん」を江川達也が完全マンガ化。
親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしていた坊ちゃんが、
明治時代を奔放に駆け抜ける!
「日露戦争物語」のノリで描かれていますので、
その系の江川作品が好きな方にオススメの作品ですね。

黒草子 (1) (ガンボコミックス 2) / 吉田 ひろゆき
「Y氏の隣人」の著者が送るトワイライトワールド。
現代社会に忍び寄る黒い影、神様と人間が織り成す不思議物語。
Y氏の中の「幸福の伝道師ザビエル」が「神様」に変わっただけで、
作りそのものはまんま「Y氏の隣人」です。
世にも奇妙な物語系が好きな方は無難に楽しめる作品です。

朧 (1) (ガンボコミックス 5) / 香川 まさひと
「島根の弁護士」原作者が挑む最新作。
「怖い話をいただけますか?」
と話を蒐集してまわるナゾの少女月夜。
謎と仕掛けにみち、二転三転する結末に人の不思議を垣間みる人間ドラマ。
都市伝説やホラーマンガ好きの方にオススメします。

クライマー列伝 (上) (ガンボコミックス 6) / 村上 もとか
「六三四の剣」などの人気マンガ家の80年代の作品。
「少年ビックコミック」に掲載され82年には講談社漫画賞受賞。
再録の際に原稿をスキャンしデジタル化。
そして著者の意向により「クライマー列伝」として再び刊行です。
「岳」「イカロスの山」など最近流行の山マンガ好きは原点です。

昭和バカ囃子 林家木久扇物語 (1) (ガンボコミックス 3) / どいーん
昭和バカ囃子 林家木久扇物語 (2) (ガンボコミックス 4) / どいーん
人気落語家、林家木久蔵が落語家になるまでを描く長編マンガ。
「木久蔵ラーメン」誕生秘話などビジネスにも長けた半生を、
ほのぼのエピソードで綴った作品。

首都圏のみですが、無料で配布という、
斬新なスタイルのマンガ雑誌「コミック・ガンボ」。
読者層は20~40代の学生やビジネスマンが対象とのこと。
作家陣も有名どころが揃っていますよね。
広告収入で成り立っているそうですが、
単行本の売り上げ次第で全国展開もありえるかもしれません。
私自身、雑誌は未読ですので、雑誌の雰囲気はつかめていませんが、
単行本の雰囲気だけでいくと、今一歩足りず・・・と言う所ですね。
もう少しアクの強い作家さんに期待。
無料だけに冒険心がないな、と思います。
ちなみにPCやモバイルサイトでも掲載マンガを公開しているそう。
興味のある方はチェックしてみてください。
http://gumbo.jp

あ、単行本は無料ではありませんのであしからず。
10/6発売の新刊チェック
10/6発売のコミックスをピックアップ。
今日は、祥伝社フィールヤングC、芳文社まんがタイムC、
笠倉出版カルトC、など。

うさぎドロップ (3) (Feelコミックス) / 宇仁田 ゆみ
祖父の隠し子りん(6)をひきとり2人で暮らすダイキチ(30)の、
ちぐはぐ親子(?)ライフの最新刊。
りんもとうとう小学校に入学。
どんどん広がる世界に戸惑いつつも・・・?
宇仁田ゆみさんの読ませる癒し系ほのぼの成長記。
このコミックスは改めてここで紹介いたします。

ガーリーハイパーズ (上) (Feelコミックス) / 藤末 さくら
ガーリーハイパーズ (下) (Feelコミックス) / 藤末 さくら
2001年に宝島社から発売されるも品切れ状態、
長らく入手困難だった名作が上下巻同時発売で復活です。
「あのコと一緒」からファンになった方は原点、必読です。

今日もお天気 入学入園編 (Feelコミックス) / 桜沢 エリカ
人気漫画家、桜沢エリカさんの育児エッセイマンガも5巻に突入。
1巻目に自宅出産でうまれた長男の「りゅっち」くんは小学1年生。
3巻目で誕生した長女「みみたん」は幼稚園に入園。
この兄妹を見ていると、女の子は小さくてもレディ、
男の子は小さくても女に弱い生き物なんだ、と思いますね。

らいか・デイズ 6 (6) (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ (6) (まんがタイムコミックス)
(2007/10/06)
むんこ

商品詳細を見る

児童会長もこなすスーパー天才小学生、でも恋話は苦手?!な、
純情少女らいかの、おもしろくてあまずっぱい4コマコメディ。
まんがタイムコミックの4コママンガの中でも人気の最新刊です。

昭和金物屋物語 (カルト・コミックス) / 御茶漬 海苔
ホラーマンガ家の御茶漬海苔さんが描く自伝マンガ。
昭和時代の下町の商店街に生きたガンコなオヤジ伝。
10/5発売の新刊チェック
10/5発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は、講談社ヤングマガジンC、小学館ヤングサンデーC、
秋田書店チャンピオンC、白泉社の花とゆめCなど。

アゴなしゲンとオレ物語 26 (26) (ヤングマガジンコミックス)アゴなしゲンとオレ物語 (26) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/10/05)
平本 アキラ

商品詳細を見る

おもしろくってダメになる?下品で汚くて下ネタ満載、
でもなんだかホっとする!そんなギャグマンガの最新刊。
しかし今だに「俺と悪魔のブルーズ」も描かれている事、
信じられないです。

赤灯えれじい 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)赤灯えれじい (11) (ヤングマガジンコミックス)
(2007/10/05)
きら たかし

商品詳細を見る

ヘタレ男サトシとガッツな女チーコの大阪カップル、
純愛物語も最新刊でました!

鉄鍋のジャン!R (3) (少年チャンピオン・コミックス) / 西条 真二
「鉄鍋のジャン」の続編、闘う料理マンガの最新刊です。
絵のインパクトと個性的なキャラクターに要注目です!

私は加護女 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)私は加護女 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/10/05)
高橋 葉介

商品詳細を見る

神出鬼没なナゾのお手伝いさん。
不思議な力でその家の子供を護る、1話完結のホラーファンタジー。
原作が高橋葉介さんとあってホラー好きなら読まねば!な作品です。

とめはねっ! (2) (ヤングサンデーコミックス) / 河合 克敏
「帯をギュッとね!」「モンキーターン」の著者が、
次に送るのは書道マンガ!
帰国子女の目立たない男の子が女子ばかりの書道部に入部してしまう、
青春コメディ最新刊です。

金色のコルダ (9) (花とゆめCOMICS) / 呉 由姫
人気恋愛シュミレーションゲームのコミックス版。
キャラクターデザインを担当した方がマンガ化とあって人気!
の最新刊です。
10/4発売の新刊チェック
10/4発売のコミックス新刊をピックアップ。
今日は、集英社のジャンプ、ジャンプコミックDXなど。

HUNTER×HUNTER (24) (ジャンプコミックス) / 冨樫 義博
大変長らくおまたせいたしました!
最強の敵、王の城に突入寸前!
連載休止前の13話をすべて収録です。
そして10/6(土)発売の週刊少年ジャンプ45号から、
連載再開です!うぅ楽しみ。

魔人探偵脳噛ネウロ (13) (ジャンプコミックス) / 松井 優征
「謎」を主食としているネウロが魔界から地上におりてきた。
女子高生、桂木弥子を探偵に仕立て難事件を次々解決!
ドラマCD、ノベライズも好調、今月からアニメ化もスタートで、
ノリにのっているネウロの最新刊です。

家庭教師ヒットマンREBORN!公式キャラクターブックVon gola77 (ジャンプコミックス) / 天野 明
大人気リボーンのキャラクターブックが登場。
カラーピンナップ4枚、連載前の「REBORN」、
プロトタイプ45ページ収録、
初版にはとじこみしおり付きの出血大サービス!ですよ。
ファンはホント鼻血ものです!

銀のアンカー (3) (ジャンプコミックスデラックス) / 三田 紀房、関 達也 他
「ドラゴン桜」で東大合格テクニックを披露した、
著者が送る就活内定マンガ。
カリスマヘッドハンター白川の下で、
働くとは何かを教えられる2人の大学生。
今回の最新刊はより具体的に役立つ情報満載。
巻末には就活コラムも収録で、大学生は要チェックです!

他、
BLEACH (30) (ジャンプコミックス) / 久保 帯人
銀魂 (20) (ジャンプコミックス) / 空知 英秋
などの人気コミックスも発売いたします。

今日は毎月頭恒例のジャンプ祭り、
今回は冨樫さん復活とあってますます盛り上がりそうですネ!
「もやしもん」で、かもすぞ!
講談社イブニングで連載中の、
菌ウィルスがたくさん出てくる農業大学マンガをご紹介いたします。

東京の農業大学に入学してきた沢木惣右衛門直保(惣右衛門は屋号)は、
なぜか菌が肉眼で見える不思議な体質。
その沢木を中心に・・・だったりなかったりな学園キャンパスライフ。
沢木にしかみえない菌は、すべてディフォルメされていて
みんなカワイイんです。
最初は菌の見える沢木に対して「・・・」かと思い気や、
すぐに馴染む、ひとくせもふたくせもある先輩や教授たちまわり。
作者曰く、
『農大で菌とウィルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語。』
はい、まさにその通りです!

菌とかウィルスとか固そうかと思った方、心配ご無用!
これといった事件があったりなかったりなキャンパスライフを中心に、
この方特有の上品で丁寧なギャグがおりこまれ、
ちりばめられた豆知識により、
読後は菌が見える気がしてくるから不思議。
ちなみに沢木は種麹屋の息子なので彼の肩やまわりには、
A・オリゼーというコウジカビの一種が飛び交っています。
このマンガの菌の中の主役的存在でもあり、
沢木にツッコミを入れたりします。
口癖は「かもすぞ」。
危険な菌は「かもして殺す」というところからきてるそうです。
この紹介文を読んだだけでも少し勉強になりませんか?

そしてコミックスのいたるところにちりばめられた、
仕掛けや遊び心にも注目ですよ。
1話ごと柱に出てくる登場人物の紹介文が毎回違ったり、
最後のページの次巻予告の内容がデタラメ、などなど。
後は読んでのお楽しみです。
当初「農大物語」というタイトルの予定だったそうですが、
ギリギリで「地味すぎる」と急きょ今のタイトルに変更したそうです。
アニメ化でますます盛り上がるこのマンガですが、
登場人物たちは至って地味に過ごしておりますよ!

私もこの「もやしもん」を読み出してから、
大好物の「納豆」を食べる時、
B・ナットウという菌が見えるとか見えないとか・・・。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る
