「とめはねっ!」本邦初書道部マンガ
小学館のヤングサンデーで連載中の本格書道ラブコメを、
ご紹介したいと思います。

神奈川県鎌倉市そのはずれの方にある私立鈴里高校に入学した、
主人公の大江緑は見た目の冴えない帰国子女の男の子。
入学早々担任に頼まれ書道教室に荷物を運んだ緑は、
たまたま着替え中の書道部員に遭遇してしまう。
1ヵ月以内に部員を5人以上にしないと廃部の危機の、
女書道部員3人はそのことをネタに緑を書道部に入部させる。
入部しても偏屈な先輩2人は緑をパシリに使ったりしていたが、
唯一まともな部長は緑の硬筆の字がきれいな事を見抜き、
密かに期待の新人と思っていた。
そんな中、パシリ中の緑はクラスメートで密かに憧れている、
美人で柔道全国大会2位の実力者でもある望月さんが、
告白相手を投げ飛ばす事件に巻き込まれ腕を骨折してしまう。
1ヵ月後の書道大会に出れなくなったとそのことをネタに、
書道部員は望月さんを書道部に仮入部させてしまう。
人が人を呼ぶ文科系書道部ラブコメのはじまり、はじまり!

「モンキーターン」などでおなじみ河合克敏さんの最新作は、
なんと“書道”がテーマ!
書道部のマンガなんてたぶん本邦初じゃないですか?
一見地味な設定ですがどっこいこれが読ませてくれるんですよ!
まずは登場人物のキャラの設定がしっかりしている部分に注目。
主人公の緑は帰国子女ながら地味で冴えない男の子。
陰で“ガッカリ帰国子女”なんてあだ名がついています。
ヒロインの望月さんは美人だけど性格はキパッリしているうえに強い!
書道部の女先輩は、力、頭脳、やさしさの3人に別れていて、
力、頭脳の先輩2人は性格がよろしくないところがポイント。
性格がいいのは部長のみ・・・なんですが、
後に登場する部長の双子の妹が顔が同じで性格が悪いときています。
物語の中で緑は望月さんに密かな恋心を抱いている一方、
望月さんは悪筆のため字の上手い緑をライバル視していて、
そのことから柔道そっちのけで書道の世界にのめりこんでいきます。
女が強くて男が弱いという現実味がイイ味のラブコメ。
本当に女って素はこんなんですもんね!
そして書道の基礎がわかるのもポイント。
臨書と楷書の違いという初期の基本も、
わかりやすく丁寧に解説しています。
これだけの個性派の登場人物を泳がせながらも、
物語の軸はズレず書道の基本も押さえてくれているため、
読み手をグイグイ引きこんでいきます。

ダイナミックな派手さとデリケートな書道の世界を中心に、
一癖も二癖もある登場人物がコミカルに動く文科系ラブコメ決定版!
これを読むと久々に書道がしたくなる・・・かも?

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/05/02)
河合 克敏

商品詳細を見る
4/21-26発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、エンターブレインのビームC、角川書店コミックA、
講談社モーニングC、集英社ヤングジャンプ、マーガレットCなど。

エマ 10巻 (BEAM COMIX)エマ (10) (BEAM COMIX)
(2008/04/25)
森 薫

商品詳細を見る

英国ヴィクトリアン朝が舞台のブルジョワジーの息子ウィリアムと、
メイドエマの6年に及ぶ恋物語もこの巻で完結。
最後は大団円でファンの方も感動ひとしおですよね!
そしてコミックスももちろんトップ1の売れ行きでした!

多重人格探偵サイコ (12) (角川コミックス・エース)
磨知と弖虎いよいよ全面衝突、衝撃の最終章開始!
人気のショッキングサスペンス最新刊がトップ2の売れ行きでした。

さらい屋五葉 4 (4) (IKKI COMICS)さらい屋五葉 (4) (IKKI COMICS)
(2008/04/26)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

仲間として歩みだした“五葉”。
その存在をかぎつけた代理業の銀太が一味に近づく。
一方弥一は暗い顔をのぞかせ・・・絡み合う思い、過去。
少しずつ動きだす江戸の用心棒の物語がトップ3にランクイン。

チーズスイートホーム 5 限定版 (5) (プレミアムKC)チーズスイートホーム 限定版 (5) (プレミアムKC)
(2008/04)
こなみ かなた

商品詳細を見る

今1番話題の猫マンガがトップ4で売れ行き絶好調。
主人公の仔猫ちーがとにかくかわいくてほのぼの癒し系のマンガ。
今回同時発売北欧のブランド、エスケセン社製のフローティングペン付き限定版、
通常版よりはるかに売れ行きが絶好調。
ちーとクロがペンの中でお散歩・・・とにかく出来のいい限定版です。
ファンの方はお早めのご購入を!

高校デビュー (11) (マーガレットコミックス)
小さな行き違いとありえないライバルの策略に晴菜とヨウカップル最大の危機?!?
このライバルの存在が他にないキャラと怖さで、
結果的に楽しませてくれた最新刊がトップ5にランクイン。
単純に楽しめて笑えてトキメキもあるという良質の少女マンガです。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラです。
「高校デビュー」でスカっといきましょう!

そして先週発売された注目の新刊コミックはコチラ。
Roman (1) (ヤングジャンプコミックス)
Sound Horizon「Roman」というCDの曲をコミカライズした作品。
1巻目ということもあり初回入荷数が少なかったのですが、
2日で完売の脅威のコミックスはお問い合わせも多いです。
曲をコミカライズとはかなりめずらしいパターンですが、
ファンの方は必読のコミックス。
ちなみにまだamazonには残っているようですよ、ファンの方はお早めに!

先週は連休前の新刊ラッシュでかなりの点数の新刊コミックスが出ました。
そのためトップ5まで時期が時期ならどれも、
トップ1の売れ行きであろうコミックスばかり!
そのため他の中堅どころのいいコミックスが紹介できず残念です・・・。
とりあえずもうひと波きたら新刊はしばらく出ませんが、
それはそれでさみしいですね!
4/28発売の新刊チェック
4/28発売のコミックスをピックアップ。
今日は、双葉社アクション、コミックハイ、秋田書店A.L.C.DX、
少年画報社のヤングキングCなど。

うちの妻ってどうでしょう? (1) (アクションコミックス)
駆け出しマンガ家“僕”と僕を支える妻の、
何気ない日常つづった4コマは、
モーニングの「僕の小規模な生活」の外伝的作品。
「僕の小規模な生活」は主人公が“僕”でしたが、
こちらは“妻”が主人公になっています。
ちなみに“僕は”著者の福満しげゆきさんであり、
福満夫妻の日常をつづったほぼ実話4コマは、
奥さんの自由な破天荒っぷりがある意味カワイイ作品です。
「僕の小規模な失敗」「僕の小規模な生活」を読んでから、
この作品を読むととより楽しめますよ。
福満さんがここまで人気漫画家さんになるなんて、
数年前は予想もしなかったですよね。
ちなみに「僕の小規模な生活」のレビューはコチラ。
「僕の小規模な生活」マンガをかくマンガ家のマンガ

夜、海へ還るバス (アクションコミックス)
「大阪ハムレット」に続きまたまた舞台は大阪。
森下裕美さんが送る「男と女」「女と女」「母と娘」、
それぞれの愛と憎悪の応酬。
甘くて切なくて可笑しくて怖くて深い女同士の愛の物語、良作です。

GIRL×GIRL×BOY-乙女の祈り (アクションコミックス)
風花(女)は幼なじみでお互い求めあっていた利理(女)の事を、
利理はかつて風花をいじめていた一太(男)の事を、
一太は風花を好きになり・・・先の見えない三角関係に、
果たしてゴールはあるのか?
地味ながらずっと注目されている新鋭作家、
KUJIRAさんの期待の最新作です。

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
「ラウンダバウト」「キナコタイフーン」の渡辺ペコさんが描く、
現代のおとぎばなしは、静かに変容する8つの身体、
たゆたう8つの物語が入った読みきり短編集。
渡辺ペコさんですもの、かなりのオススメです。
ちなみに渡辺ペコさんのコミックスのレビューはコチラ。
「ラウンダバウト」回転木馬のような平凡な毎日。
「キナコタイフーン」女AV監督奮闘記。

シュガーはお年頃 1 (1) (ヤングキングコミックス)
悩める女の子ケイコの甘酸っぱい青春が詰まった物語を
恋愛マンガの名騎手二宮ひかるさんが描く待望の最新作登場!
これは男女別にしてオススメしたい作品ですよ!

今日は連休前の新刊ラッシュド真ん中のため、
いろんな出版社がこぞって新刊を出しまくっています。
しかし今日は大型はないにしてもかなり良質の作品、作家さんまみれ!
もうどれを棚でプッシュするか悩んでしまいます。
いや、本当にいい作品ばっかりです!!
「夢みる太陽」ドキワクルームシェア物語
集英社の別冊マーガレットで連載中の、
キラキラルームシェア物語をご紹介いたします。

女子高生の主人公しま奈は中学生の時に母親を交通事故で亡くす。
しかし落ち込んでいた父親が最近再婚をして弟が出来た。
新しい母親も父親の自分より弟が大切なんだという思いがつのり家出を決行。
あてもなく歩くしま奈は公園で着物姿の青年、
藤原虎(たいが)と偶然出会う。
しま奈を家出娘と悟りある3つの条件をクリアすれば、
1LDK、風呂トイレ別、フローリングの、
家賃1万円の部屋を紹介してくれるという。
条件その1.家出の理由を言うこと。
条件その2.虎の入れなくなった部屋のカギを持った2人の男の子を探すこと。
条件その3.夢を持つこと、恋をすること。
2つめの条件からクリアしたしま奈は虎から、
1つめの条件を本音で話すようにいわれる。
本当は新しい母親はやさしいし弟もカワイイ、
でもそれを認めると死んだ母親が悲しむという複雑な思いを持っていた。
はれて条件をクリアし、大家の虎とカギの男の子善と朝陽と、
同居生活をスタートさせることになる。

少女マンガらしい無理からな設定でありながら、
主人公しま奈の感情がとてもうまく描かれています。
複雑な家庭環境にありながら、主人公しま奈の性格も、
まっすぐで好感がもてるのも印象的。
そしてこの著者の高野苺さんはなんといっても絵がカワイイこと、
人物の描き分けもキチンとできていること、
カワイイコマ割など、女の子をひきつけるマンガ家さん。
ただやはり少女マンガらしいご都合主義が、
見え隠れするのが気になりますね。
ところどころに張っている伏線も、回収できるの?それ・・・、
なんてこちらが心配になることもしばしば。
ただ絵のカワイさと設定、主人公の感情などはしっかりしているので、
ある程度のご都合主義は今のところ目がつぶれるかな?という印象。

恋がしたい、何か物足りない、新しいことがしてみたい!
そんなカワイイもの大好きな女の子にサクっと読んでもらいたい作品です。

夢みる太陽 1 (マーガレットコミックス)夢みる太陽 (1) (マーガレットコミックス)
(2008/03/25)
高野 苺

商品詳細を見る
4/26発売の新刊チェック
4/26発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は小学館のビックコミック、IKKIコミックなど。

さらい屋五葉 4 (4) (IKKI COMICS)さらい屋五葉 (4) (IKKI COMICS)
(2008/04/26)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

政が仲間入りしいつ切れてもおかしくない仲間から、
変わり始めた“五葉”の絆。
オノ・ナツメが描く江戸時代の用心棒の物語、
待望の最新刊が出ます!

ボーイズ・オン・ザ・ラン 9 (9) (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン (9) (ビッグコミックス)
(2008/04/26)
花沢 健吾

商品詳細を見る

『その女、ビッチの鑑』
ハナちゃんを追いかけて長野まで来た田西だが、
あの植山ちはるとまさかの再会。
メス豚、淫乱、あばずれ、
まさにその言葉にピッタリ女に田西が・・・。
踏みとどまれるのか、田西!!
ちはるは本当にスゴイ女です、必読の最新刊。

相棒 1 (1) (ビッグコミックス)相棒 (1) (ビッグコミックス)
(2008/04/26)
こやす 珠世

商品詳細を見る

警視庁一の熱血バカとクールな天才コンビが難事件を次々解決!
人気テレビドラマの完全コミカライズ版が登場。
個人的にドラマのファンですが、コミックは・・・と半信半疑。
しかし意外にお問い合わせが多いコミックスです。
絵もあっさり系で読みやすい感じです。
とにもかくにもGWの映画が楽しみだということで!

俺はまだ本気出してないだけ 2 (2) (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ (2) (IKKI COMICS)
(2008/04/26)
青野 春秋

商品詳細を見る

マンガ家を目指して執筆とバイトと草野球の日々を送る、
大黒シズオ42歳、無職。
負け組の中の負け組シズオの夢とロマンと現実たっぷりの、
おっさんコメディの2巻目が出ちゃいました・・・。
今回父親に「ちゃんとしろ」と説教され、
勢いで家を飛び出してしまったシズオ。
この人42歳ですよ、娘もいてるんですよ・・・ダメっぷり全開の最新刊!

キーチVS 1 (1) (ビッグコミックス)キーチVS (1) (ビッグコミックス)
(2008/04)
新井 英樹

商品詳細を見る

新井英樹さんの強烈最新作品が登場!
「キーチ!!」の続編にあたる作品だそうです。
裏表紙の“この作品は明るく楽しい漫画ではありません。
新井英樹の漫画ですから、気をつけて読んでください。
内容はというと、主人公キーチが世の不快なものと闘う漫画です。
正義や平和を求めて闘ったりしません。あしからず。”との表記。
「ザ・ワールド・イズ・マイン」余韻たっぷり、期待大です。
そして同時発売、同じく新井英樹さんの天才ボクサーマンガ最新刊も出ます。
RIN (3) (ヤングマガジンコミックス)

地平線でダンス (4) (ビッグコミックス)
時は2020年、琴理は行方不明に・・・。
そのことで竜ヶ崎そしてナナはショックを受け生活が破綻していく。
一方4タビWH(ワームホール)に飛び込んだ琴理は、
さまざまなパラレルワールドを目の当たりにする。
みなさん、まだついてこれていますか!まだまだ続く最新刊です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「地平線でダンス」をおしています!

他、闇金ウシジマくん (11) (ビッグコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

昨日に引き続き、今日も怒涛の新刊、新刊、新刊!!
ここでは小学館の青年系ばかりを紹介してしまいましたが、
スクエア・エニックスのガンガンウィングC、
芳文社のまんがタイムきららC、メディアワークスの電撃C、
などなどバラバラですが連休に売ってやろう的な、
出版社の意図は一致するラインアップです。
多いんですよ、新刊・・・書店泣かせの連休前です。
4/25発売の新刊チェック
2/25発売のコミックスをピックアップ。
今日は、集英社マーガレットC、小学館フラワーC、
スクエア・エニックスのヤングガンガンCなど。

キャットストリート (8) (マーガレットコミックス 別冊マーガレット)
フリースクール「エル・リストン」で出会い少しづつだけれど、
着実に成長し続けてきた4人の仲間たち。
恵都、浩一、紅葉、玲の物語はついに完結へ!
番外編の紅葉の恋物語も必読。
そして8月にはNHKでドラマ化も決定だそうですよ。

高校デビュー (11) (マーガレットコミックス)
天然の晴菜&クールなヨウカップル最大の危機到来?!?
自分の容姿にコンプレックスを持つ城宝と、
楽しそうにしているのを目撃しショックの晴菜だが、
ヨウからデートに誘われ一転!しかしヨウは待ち合わせに現れず・・・。
今回も笑いとトキメキてんこ盛りでお送りする最新刊です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「高校デビュー」でスカっといきましょう!

超立!!桃の木高校 (1) (マーガレットコミックス)
森まり、15歳、この春晴れて高校入学。
そんなフツウの女子高生の彼女だけれど誰にもナイショの秘密があるのです。
なんと彼女は念力で物を動かすことのできる“エスパー”だったのです!!
といっても自分でコントロールできないビミョーな力・・・。
そんなまりのドタバタ高校生活コメディ1巻目が登場。
著者のアルコさんは画力といいストーリーといいバツグンのセンスの持ち主。
今回も期待大の作品はここで近々レビュー予定です。

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)
「羽衣ミシン」の小玉ユキさん最新作の舞台は、
60年代後半の地方都市。
ナイーブメガネ男子とバンカラが繰り広げる恋と友情と音楽がつまった物語。
もちろん期待通りの出来!イイ!!いい作品です!
ちなみにこのコミックスはここで近々レビュー予定です。
そして小玉さんの「羽衣ミシン」のレビューはコチラ。
「羽衣ミシン」は今期最大の超少女マンガです。

WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! (5) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
高津 カリノ

商品詳細を見る

北海道某所に存在するファミレス「ワグナリア」を中心に繰り広げる、
web発信の4コママンガ最新刊が登場!
今度はウワサのあの人の奥さんも登場したりしなかったりな、
新たな状況発生???
そして同時発売で「スペシャルドラマCDと描きおろし4コマ付きぽぷら型しおり」、
が付いた特装版も出ますよ!
WORKING!! (5) 初回限定特装版
ファンの方はお早めに!

荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ (7) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/04/25)
中村 光

商品詳細を見る

出ました!「荒川アンダーブリッジ」最新刊!!
今回も爆走、混走、爆笑、カオスを極める荒川河川敷。
「聖☆おにいさん」で爆発的人気の著者中村光さん、
やっぱり原点といえばこのコミックスですよね!
まだ未読という方はゼヒゼヒ!
ちなみに「聖☆おにいさん」のレビューはコチラ。
「聖☆お兄さん」新たなブッタとイエスの物語
そいえば「聖☆おにいさん」海外でも評価が高いそうですよ、
むこうでコミックス化も検討中だとか・・・大丈夫ですか??

他、Rozen Maiden 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)
僕の初恋をキミに捧ぐ (11) (フラワーコミックス)
など人気のコミックスも出ます!
ちなみに「Rozen Maiden 」は新装版で、毎月1巻で全7巻刊行予定。
カバー、扉絵は描き下ろし、カラー原稿再現、ポストカード付き。
集英社のヤングジャンプで新連載を始めたことや、
幻冬舎と揉めて終わり方がスッキリしなかったこともあり、
今回の新装版はファンの方にも今からのファンの方にもオススメです。

今日は連休前の新刊ラッシュの第1弾!
いいコミックスが出ます!
個人的にも気になるコミックスがわんさか。
みなさんもゼヒ確かめてみてくださいね!
「ヘタコイ」恋下手な男の子集まれ!
集英社のヤングジャンプで連載中の“温泉愛好会”、
純愛ラブコメをご紹介したいと想います。

彼女いない歴20年、趣味は盆栽にヌカ床ついたあだ名は“ご隠居様”、
そんな主人公の駒井静は一浪して晴れて大学生になった20才の男の子。
20才の誕生日に1人で貸切露天風呂に入り微妙にわびしさを感じていた、
そんな中酒に酔って素っ裸で倒れている女性と露天風呂で遭遇する。
童貞の静は初めて女性の全裸を見てしまう事件だった。
後日2浪して入学し同じ1回生の高校の先輩に半ば強引に誘われ、
旅と温泉愛好会、略して“タビセン”サークルにつれてこられた静は、
サークルの女性部員、篠原流香のステキな笑顔に一目ぼれし入部してしまう。
しかしじつは流香は例の温泉の全裸の女性、その人だった・・・。
幸い流香は静に全裸を見られたことに気が付いていないようだが、
静は彼女にまともに接しられなくなる。
そんな中、新歓コンパで酔っ払ってしまった静は流香に介抱されている最中に、
いつも笑顔の流香の涙を見てしまい思わず抱きしめてしまう。
彼女いない歴20年の静の本気の恋がここから始まった、
そんなタビセンサークルを中心に繰り広げられる純愛マンガです。

個性的な登場人物とカワイイ絵、そして温泉愛好会なだけに、
ところどころに出る女性の裸のサービスショットが魅力的な作品。
なんといっても主人公の静の趣味やあだ名がまず興味をひきますよね。
他にも2浪の先輩のお調子キャラ、静と正反対の性格のイケメンの弟、
下ネタ全開のタビセンの女の先輩など脇のキャラもしっかりかたまっているし、
物語の展開、ギャグとシリアスの切り替えも良く、
すべての要素がキチンと均等にある良質な作品です。
ただすべてが整頓されすぎているためか奇抜さはかなり欠けています。
考えずに読めるラブコメ好きにはオススメのマンガですね!
主人公の静はご隠居様なんてあだ名ですが、真面目な好青年。
ヒロインの流香も真面目な美人。
この2人がこれからどうやって惹かれあっていくのかが楽しみです。

しかしオープニングで静が流香の全裸に遭遇するシーン、
大股を広げてぶっ倒れているというシチュエーションなんですが、
そんな人いないでしょうよ、とツッコミたくなりますよ・・・本当に。

ヘタコイ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)ヘタコイ (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/10/19)
中野 純子

商品詳細を見る
4/23発売の新刊チェック
4/23発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に講談社の青年系コミックス。

少女ファイト (4) (イブニングKCDX)
スポ根マンガがダメな人にもオススメの、
本格バレーボールマンガ最新刊が出ます。
今回同時発売で限定版も登場。
少女ファイト 特装版 (4) (プレミアムKC)
通常版とは違う装丁、オリジナルノートと下敷き付き。
このノートかなり出来がいいです!!
「少女ファイト」ファンは絶対限定版をオススメしますよ!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「少女ファイト」はスポ根苦手の方にもオススメのマンガです。

チーズスイートホーム (5) (KCデラックス)
早朝アニメも絶好調の「チーズスイートホーム」最新刊も登場。
こちらも同時発売で限定版が出ます。
チーズスイートホーム 限定版 (5) (プレミアムKC)
かたむくとチーとクロが動くデンマーク製フローティングペン付き!
カワイイから使うのがもったいないです・・・。
もちろんファンの方は限定版を!

プーねこ (3) (アフタヌーンKC)
カワイイ猫マンガといえば「チーズスイートホーム」ですが、
シュールな猫マンガといえばコチラ!
この著者のかた猫を描くのが本当に上手なんですよね。
さらに重量たっぷりで読み応えも十分ですよ!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
やっぱりネコが好き!「ぷ~ねこ」

猫本 (2) (KCデラックス)
猫マンガの極めつけはコチラ!
人気のいろんなマンガ家さんが描く猫マンガ!
1巻目も人気だったので2巻目も大いに期待の猫マンガ。
今いろんな猫エッセイやマンガが出ていますが、
さすが講談社、作家さんがバツグンにイイんですよね!
しかも講談社の作家さんばかりじゃないところもステキ。
ちなみに萩尾望都さんは、数ページしか頼んでいないのに、
かなりのページ数を描かれたそうですよ!

ひまわりっ~健一レジェンド (7) (モーニングKC)
著者、東村アキコさんの実父の健一さんがモデルの、
痛快ギャグマンガ最新刊。
巻を重ねるごとに主人公健一はさることながら、
まわりの脇を固めるメンバーの奇行に爆笑です。
思わず声を出して笑ってしまいましたよ・・・。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「ひまわりっ 健一レジェンド」は枠をとっぱらたマンガです。

GIANT KILLING (5) (モーニングKC)
本格サッカーマンガ最新刊も出ます!
コチラも「少女ファイト」と同じく、スポ根苦手な方にもオススメ!
サッカーのマンガなら普通選手が中心になりそうなんですが、
監督が主人公とあってルールがわからなくても入りやすく、
逆にサッカーに興味が沸いてくるから不思議なんですよね!

とにかく今日は「猫・ネコ・ねこ」!!
講談社がネコを押しています!!
ネコ好きにはたまらないラインアップですよ、ニャー!
4/22発売の新刊チェック
4/22発売のコミックスをピックアップ。
今日は主にスクエア・エニックスのガンガンC。

キングダム ハーツII 3 (ガンガンコミックス)キングダム ハーツII (3) (ガンガンコミックス)
(2008/04/22)
天野 シロ

商品詳細を見る

ビーストキャッスル・ザ・ランドオブ・ドラゴンを舞台に、
ソラ達が大活躍!
見知らぬ場所にたどりついたソラ達だったが、
その前に現れたのはかつて共に戦った仲間たちだった・・・!
人気ゲームのコミカライズ版最新刊。

君と僕。 5 (ガンガンコミックス)君と僕。(5) (ガンガンコミックス)
(2008/04/22)
堀田 きいち

商品詳細を見る

思春期全開の春ちゃんの弟、冬樹の悩みをお兄ちゃんがアドバイス!
他にはリレーマンガを描いたりクリスマスをしたりとイベント満載!!
脱力系青春グラフティ最新刊。
今回のコミックスお買い上げの方に全プレの応募用紙が付いていますよ。
メインキャラ5人の付け替え可能オリジナルチャームストラップだそうです!

メガロマニア 2 (ガンガンコミックス)メガロマニア(2) (ガンガンコミックス)
(2008/04/22)
檜山 大輔

商品詳細を見る

檻から逃げ出したジャイアントムジナをとらえるため、
鬼の力を使ったカノン・・・。
事件は解決したが人々は亜人としてのカノンを非難する。
人間と亜人の混血カノンの苦悩は続く・・・そんな最新刊です。

仕立屋工房 Artelier Collection 6 (ガンガンコミックス)仕立屋工房 Artelier Collection (6) (ガンガンコミックス)
(2008/04/22)
日丘 円

商品詳細を見る

神の手を持つ職人マスターピース、
天選に憧れる仕立て屋マクモの物語の6巻目に突入。
火炎との圧倒的な力の差になすすべもなく倒れたマクモ、
絶対絶命のピンチのマクモの前に現れたのは?
すれ違いが悲劇をうむ・・・最新刊です。

ハザマノウタ 2 (ガンガンコミックス)ハザマノウタ (2) (ガンガンコミックス)
(2008/04/22)
介錯

商品詳細を見る

魔族とのハーフのハザマは父親にも秘密に暮らしている。
そんな中父親の再婚で同じ年の妹ができるが、
妹は天使とのハーフだった・・・。
同じ境遇に少しずつ心を通わせる2人だが・・・注目の2巻目が登場です!

今日はガンガンCが中心の新刊ラインアップ。
人気はやはり「キングダムハーツ」と「君と僕。」。
女の子に人気が高いのがポイントかも!
4/14-19発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、太田出版fコミック、講談社マガジンC、
小学館サンデーC、白泉社の花とゆめCなど。

GENTE2 (Fx COMICS)GENTE (2) (Fx COMICS)
(2008/04/17)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

美味しい料理とステキな老眼鏡紳士がおもてなししてくれるリストランテ、
そこで働く人々とそこを訪れる人々の心のふれあいを描いた作品、
「リストランテ・パラディーゾ」の外伝2巻が先週トップ1の売れ行き!
今月の26日には「さらい屋五葉」、来月の30日には初期短編集!
オノ・ナツメさんの勢いはとどまるところを知りませんね!
ちなみに「リストランテ・パラディーゾ」のレビューはコチラ。
「リストランテ・パラディーゾ」は夢の老眼紳士レストランです!

魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! (22) (少年マガジンコミックス)
(2008/04/17)
赤松 健

商品詳細を見る

少年マガジンで大人気のコミックスが先週トップ2の売れ行き!
「ネギま部(仮)部員証 白き翼バッジ付き」の限定版も同時発売。
魔法先生ネギま! (22) 限定版
入荷部数は通常版の10分の1程度のため店頭ではすでに品切れ状態。
ネギま!の限定版は人気が高いのでファンの方はご予約をおすすめしますよ!

オトメン(乙男) (5) (花とゆめCOMICS)
学園祭恒例ヤマトナデシココンテスト代表に選ばれた、
りょうとサポート役の飛鳥。
しかし2人の前に強力なライバルが出現!
乙女ちっく男子コミック最新刊がトップ3の売れ行きでした。

女子妄想症候群 (10) (花とゆめCOMICS)
母親と複雑な生い立ちをかかえつつモデル業に興味をしめす炯至、
だがそのことで滸とすれ違う・・・。
揺れ動く2人の心、2人の恋の行方は・・・?
大人気ラブコメディの完結巻はトップ4の売れ行きでした!

結界師 20 (20) (少年サンデーコミックス)結界師 (20) (少年サンデーコミックス)
(2008/04/18)
田辺 イエロウ

商品詳細を見る

墨村家、夜行をおとしめようと扇兄弟の動きが活発化・・・。
ついに夜行内で犠牲者が出てしまう!
初めて激突する裏会の幹部と幹部、
迫力スケールの壮絶バトル最新刊が売れ行き絶好調でした!

そして先週発売された注目の新刊はコチラ。
このアニメがすごい!2008このアニメがすごい!2008
(2008/04/17)
このアニメがすごい!編集部

商品詳細を見る

コミックスではありませんが、この手の読み物はやはり人気高し!
内容も人気アニメランキングからキャラクターセリフ大賞まで盛りたくさん!
アニメ好きはチェックしたい1冊です!
ちなみにランキング1位は「らき☆すた」、
2位は「天元突破グレンラガン」3位は「電脳コイル」でした!

先週は人気のコミックスがたくさん出ましたが、
人気雑誌の人気マンガをさしおいての「GENTE」のトップ1がスゴイ!
オノ・ナツメさんの勢いを再確認したランキングでしたね!
「ワンダーワード」80年代のマンガ好き集まれ!
「きょうのできごと」など映画化もされた代表作を持つ小説家、
柴崎友香さんが「大阪芸術大学 大学漫画」で連載されていた、
マンガ家さんたちとの対談が1冊にまとまったのでご紹介いたします。

・上條淳士
「TO-Y」などの著者、上條淳士さんとの対談は、
「TO-Y」大好きな柴崎さんが作品への思い入れや、
自分の作品への影響、お2人の作品の共通点などが中心。
柴崎さんは作品の登場人物の名前を、
上條作品から拝借することもあるのだそう!
お2人の作品の見せ方の共通点が見えた対談でした。

・サライネス
「大阪豆ゴハン」「誰も寝てはならぬ」など、
大阪の空気を大切に表現するマンガ家サライネスさんとの対談は、
まさにその“大阪・大阪弁”について。
お2人の共通点は作品の登場人物が大阪弁であるということ。
お2人とも作品で気を使うポイントは、汚い大阪弁にならないこと。
確かにどちらの作品も乱れていないキレイな大阪弁なんですよね。
両作品とも全国区で人気があるのがわかった気がした対談でした。
ちなみに「誰も寝てはならぬ」のレビューはコチラ。
「誰も寝てはならぬ」恋愛もあれやこれもまったりと。

・荒木飛呂彦
「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦さんとの対談は、
代表作はひとつでいいという荒木さんの、
誇りを重視する作品のこだわりについて。
もちろん話題の中心は「ジョジョ」になりますよね!
柴崎さんよりインタビュアの方のほうが質問が多かった対談。
かなりのファンの方なんでしょうね。

・五十嵐大介
「リトル・フォレスト」「海獣の子供」の五十嵐大介さんとの対談は、
東北で自給自足の生活をしながら描く五十嵐さんだからこその、
リアルな生命力や大きな自然をとりいれた世界観について。
あの壮大な世界を描かれる五十嵐さん自身は、
とても素朴な方なんだなとわかった対談でした。

他、「陰陽師」の岡野玲子さんや、
「ソラニン」の浅野いにおさん、
「天然コケッコー」などのくらもちふさこさんとも対談されています。

そしてこの対談集で1番興味深かったのは、
ライター兼マンガ家の渋谷直角さん、
劇団「ヨーロッパ企画」の役者の松田陽子さん、
「ラウンダバウト」「キナコタイフーン」のマンガ家、
渡辺ペコさんとのクロストーク対談。
4人とも1970年後半生まれとあって対談の中心は、
80年代少女マンガから現代のマンガについて。
その中で印象的だったのは渡辺ペコさんの発言。
マンガ家の8割は手塚治虫の系譜、
2割は水木しげるの系譜に別れるということ。
内容もそうですが絵もそれにあたるらしく例えば、
吉田戦車さんや伊藤理佐さんみたいなおもちっぽいのは水木先生側。
なんだか納得してしまいましたね。
ちなみに渡辺ペコさんは、水木先生だそうですよ!
渡辺ペコさんの描く雰囲気、いい意味の手抜き具合はそうかも・・・。
ちなみに渡辺ペコさんのコミックスのレビューはコチラ。
「ラウンダバウト」回転木馬のような平凡な毎日。
「キナコタイフーン」女AV監督奮闘記。

1973年生まれの柴崎友香さんはバリバリのマンガっ子であり、
小さい時から今になってもマンガを楽しんでらっしゃる方。
そんな方に選出された人々なだけに奥が深く、
好きなだけあって掘り下げたトークは、
マンガ好きにはたまらない一冊に仕上がっています。
柴崎さんととくに同年代の方にはとくに一読の価値ありの対談集ですよ!

ワンダーワード―柴崎友香漫画家対談・エッセイ集ワンダーワード―柴崎友香漫画家対談・エッセイ集
(2008/03/19)
柴崎 友香

商品詳細を見る
4/19発売の新刊チェック
4/19発売のコミックスをピックアップ。
今日は徳間書店RYUコミック、辰巳出版タツミコミック、
少年画報社のヤングキングCなど。

わたしのお嬢様 探偵ごっこのお嬢様 (タツミコミックス)わたしのお嬢様 探偵ごっこのお嬢様 (タツミコミックス)
(2008/04/19)
樹 るう

商品詳細を見る

産業革命前後のロンドンの貿易会社のお嬢様とメイドの
なんちゃってビクトリアンホームコメディマンガ第2段。
なんちゃってぶりがF1なみに加速、
中流家庭マーチ家の面々のドタバタ4コマコミックスです。

くままごと (1) (リュウコミックス)
ぬいぐるみ、いやマスコットのようにカワイイくてキュートな子ぐまたちに、
リアルなかあさん熊がツッコミまくる笑撃!
新感覚クマギャグコミック1巻目が登場。
へんな味わいで読み手をなんだか魅了してくるギャグマンガ、
出版元の徳間書店も発売前から大プッシュのコミックスですよ!

愛気 (6) (ヤングキングコミックス)
抗争激化が続く中、ついに烏丸派が九州の“阿蘇蝶”を呼んでしまう。
多数に無勢・・・圧倒的に不利になる國俊派だったが、
修行に出ていたあの人物が帰ってきて・・・。
ケンカもエッチも強い高校生の國俊くんの格闘技マンガ最新刊!

Re:Life (2) (ヤングキングコミックス)
物に込められた人の記憶を読み取る超能力を持つ爽。
遺品整理会社「リライフ」で働くこtになった爽は、
次々遺品から死者の記憶をたどる・・・。
それぞれの死のかくされた真実とは??
死からはじまる人間ドラマコミック最新刊です。

フールオンザロック (1) (ヤングキングコミックス)
バンドの仲間からメンバーを外されて以来、
ギターを遠ざけていた高校生、星野。
しかし再びギターを手にした時から世界はかわりはじめる!
暴走青春コミック、要注意作品ですよ!

今日は「くままごと」に注目。
メディアファクトリーの雑誌「ダ・ヴィンチ」に取上げれられるなど、
発売前から盛り上がっています。
内容はシュール、「やさぐれぱんだ」とか好きな方のどうでしょうか?
4/18発売の新刊チェック
4/18発売の新刊をピックアップ。
今日発売のコミックスは、集英社ヤングジャンプ、クィーンズC、
小学館サンデーCなど。

名古屋嬢のマリコさま (1) (クイーンズコミックス)
「名古屋嬢のエリカさま」の続編にあたる作品の1巻目が登場。
名古屋の通信販売化粧品会社シューエイの社長令嬢マリコさま。
そのマリコさまが労働意欲に目覚め突然OLに!
そして恋の予感まで!!?
マリコさまの髪型はもちろん名古屋巻き、登場人物はすべて名古屋弁。
名古屋弁が出てくるコミックってあんまりないので新鮮ですよね。
名古屋の方はもちろん全国的にオススメのコミックスですよ。

スパイシーピンク (2) (クイーンズコミックス)
中堅少女マンガ家桜と、美容整形医の是枝との
恋愛ストーリー最新刊も出ます。
前回ここでも書きましたが、少女マンガ誌出身の著者吉住渉さんが、
大人向け女性誌で描かれたとあって、
少女マンガ要素を残しつつしっかりしたストーリーで、
マンガ好きの大人の女性にオススメしたい作品です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「スパイシーピンク」は大人向け少女マンガですよ!

ヘタコイ (2) (ヤングジャンプコミックス)
趣味は盆栽とヌカ床、ついたあだ名は“ご隠居さま”という、
ジジくさい大学1回生の駒井静はひょんなことから、
“旅と温泉愛好会”サークルに入部し先輩の流香に惹かれていく・・・、
という純愛物語、2巻目が登場。
ついに流香に告白してしまった静、2人の恋の行方は?

華麗(カレー)なる食卓 (28) (ヤングジャンプコミックス)
みんな大好きカレーを題材にした華麗なるコミック、
毎回載っているカレーのレシピも見逃せない最新刊。
エディブルファイト、マキトVS黄花楼の直接対決、
今回のお題は「貝カレー」。
黄花楼が選んだのはムール貝、一方のマキトはサザエをチョイス!
決勝進出を果たすのはどっち?!?

カジテツ王子 (4) (ヤングジャンプコミックス)
妄想癖のあるオナニー大好きニート辰也のどうしようもない日常を描いた、
ギャグマンガ最新刊も出ます!
今回から失恋した辰也が逃亡!の“北国旅情編”がスタート。
絵がかなり上手くて、女の子もカワイイのに、のに・・・、
ギャグになるとひっどい顔に描かれるんですよね。
おもしろいんですけど下ネタもかなり多くて、
女性にはオススメできません!キッパリ!!

他、結界師 (20) (少年サンデーコミックス)
ZETMAN (9) (ヤングジャンプコミックス)など人気のコミックスも出ます!

今日は、ヤングジャンプの人気コミックスがたくさんでますよ!
4/17発売の新刊チェック
4/17発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に講談社マガジンC。

賭博覇王伝零 3 (3) (KCデラックス)賭博覇王伝零 (3) (KCデラックス)
(2008/04/17)
福本 伸行

商品詳細を見る

命をかけたギャンブルに次々挑戦していく主人公の零。
更に加速する恐怖の新ギャンブルに挑戦・・・。
そして強敵も現れどうなる零!?!
手に汗にぎる最新刊です・・・ざわざわざわ。

ヤンキー君とメガネちゃん 7 (7) (少年マガジンコミックス)ヤンキー君とメガネちゃん (7) (少年マガジンコミックス)
(2008/04/17)
吉河 美希

商品詳細を見る

ヤンキー品川くんとメガネの生徒会長花ちゃん(元ヤンキー)率いる、
ヤンキー生徒会ドタバタギャグコメディ!
今回は前回に引き続き“文化祭後編”。
ヤンキー生徒会たってイイ奴ばっかりの生徒会。
こんな生徒会の高校だったら楽しいでしょうね!

ハンマーセッション! 7 (7) (少年マガジンコミックス)ハンマーセッション! (7) (少年マガジンコミックス)
(2008/04/17)
棚橋 なもしろ

商品詳細を見る

天才詐欺師中学生教師の蜂須賀先生の、
“衝撃的授業(ハンマーセッション)”。
今回も生徒達の体当たりでぶつかり、
悩みをズバっと解決してくれますよ!

ゴッドハンド輝 (40) (少年マガジンコミックス)
四宮を追ってヴァルハラから単独神戸にのりこんだテル。
しかし陰謀うずまく四瑛会で四宮の想いを知り、
呆然とするテル・・・このままあきらめるのか?
マガジンが誇る人気医療マンガ最新刊も出ます!

主将!!地院家若美 5 (5) (少年マガジンコミックス)
武術の達人にして美少年を愛する男、
モースト・デンジャラス&セクシーマン地院家若美。
BL系?絶頂格闘ギャグ最新刊。
もちろん最新刊もとんでもないものが炸裂しますよ!

他、魔法先生ネギま! (22) (少年マガジンコミックス)
など人気のコミックスも出ますよ!

今日は主にマガジンの作品がたくさん出ます。
中でもオススメは「ヤンキー君とメガネちゃん」。
回えお重ねるごとにおもしろくなってきています。
要注目コミックスですヨ!
4/16発売の新刊チェック
4/16発売のコミックスをピックアップ。
今日は、秋田書店ボニータC、芳文社コミックスなど。

サンエヴリンの魔女 (プリンセスコミックス)
魔女の試験を受けるため羽根追って飛び立ったモニカ。
その羽根を拾った人の願いを叶えれば一人前の魔女になれるのだ。
しかしその羽根を拾ったのはムサくるしいオヤジで・・・!
「トッペンカムデンへようこそ」の征矢友花さんが送る、
ファンタジックマジカルワールド1巻目が登場!

新マジシャン (7) (ボニータコミックス)
最近昌吾の様子が変で不安になる由貴。
その由貴に対し昌吾が隠す秘密とは・・・、
そしてついにある決断を下す!
マジシャン昌吾と恋人の由貴が送るサスペンスワールド、
急展開の最新刊です!

アオハルッ! (2) (プリンセスコミックス)
クラスの同じ班の最後のメンバー碧人の助けもあって、
幼なじみの呂澪と誉の仲も無事復活!
そんな中、ツンツンお姫様の新菜の過去に関わる事件が起こって・・・。
花日とその仲間たちのドキドキ中学生活、
最新刊も絶好調ですヨ!

天使達は闇夜に囁く (3) (プリンセスコミックス)
不老不死の身体を持つエルネストの秘密うを知ったチェリシアは、
彼の息子アレクシスとともに逃亡の旅を続ける。
しかし彼らの秘密を知るものたちは、
巧妙な罠で3人を追い詰めていき・・・。
ミステリアスロマンスコミック最新刊も出ます!

新パズルゲーム・はいすくーる (6) (ボニータコミックスα)
葉蔓高校で起こるのさまざまな事件や謎を次々解決する、
ミステリー研究会の4人の物語はこの巻で完結です!

新レイプ (2) (芳文社コミックス)
衝撃のサイコサスペンス「レイプ」の続編、最新刊。
サスペンスホラーの新境地的作品です。
帯の「あなたの親が、もし連続レイプ魔だったら・・・。」という、
うたいもんくがより恐怖をあおりますよね・・・。

今日は主に秋田書店の少女マンガ系が出ます。
新作もあり要チェックですよ!
4/15発売の新刊チェック
4/15発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に、集英社りぼん、クッキーC。

グッドモーニング・キス (2) (りぼんマスコットコミックス)
1998~2002年まで「りぼん」で連載されていた、
「グッドモーニング・コール」の続編2巻目が登場。
前作では中学生だった菜緒と上原くんも大学生に。
大学生なだけに内容も大人っぽくなりましたが、
読者も同じく大人になったのでますます共感しやすいかもしれませんね。
しかし2巻目の2人の雲行きはあやしい感じ・・・さてどうなることやら。

チョコレートコスモス (2) (りぼんマスコットコミックス)
目つきが悪く口が悪い主人公の紗雪が恋をしたのは、
学校で生徒に人気の萩原先生。
ストレートな性格の紗雪なだけに大人の先生に振り回されている感じが、
おもしろくもありでもちょっぴり切ない、そんな作品です。
今回、風邪で休んだ先生の家に看病に行った紗雪、
そこで先生に突然キスをされてしまって・・・!?
さてこの恋、どうなる!

ちよちよ (1) (りぼんマスコットコミックス)
トリ肉をこよなく愛する女、薫子。
ある日薫子は公園で行き倒れの巨大トリ・ちよを保護する。
といっても彼女の場合“ご馳走”としてですけれど・・・。
人気雑誌「クッキー」で連載中の腹黒ギャルトリギャグコメディ!
しかし表紙の手羽串の写真が美味しそうで美味しそうで・・・まったくもう!

旅立ちナポレオン (りぼんマスコットコミックス)
大好きな彼氏彰吾のフランス留学、あであと1ヵ月、
本当はさみしさでいっぱいの優・・・。
でも想い合う2人の愛に距離になんて負けない!
最強&無敵バカップルラブラブコメディ!

イケない・保健室 (りぼんマスコットコミックス)
新しい保健の先生はイケメンだけど、
Hな雑誌を読んだりの超エロエロ教師!!
保健委員のみみはどうなる?!?
表題作他4編入った短編集はシゲキとイケメンたっぷり。
内容が「りぼん」にしては過激なので大丈夫?という感じですが、
小学生の頃ってこういうのを読んでドキドキしましたよね!
まあ大人の私にとってはちっともHじゃないんですけれども・・・。

今日は少女マンガの王道「りぼん」と、
少し大人向けの「クッキー」から単行本が出ます。
オススメはやはり「グッドモーニング・キス」。
前作からリアルタイムで読まれている方は絶対買いですよね!
4/7-12発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社KISS、なかよしコミック、
秋田書店チャンピオンC、ソフトバンクのフレックスCなど。

ホタルノヒカリ 11―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (11) (講談社コミックスキス)ホタルノヒカリ (11) (講談社コミックスキス)
(2008/04/11)
ひうら さとる

商品詳細を見る

マコトと別れたホタルは、
“友達カップルってよくない?”と殿とのラブに挑むも・・・。
ホタル!後ろ後ろ!!と思わず言いたくなる最新刊、
ほんとにステキな男性はホタルの1番近くにいてるんですけどネ。
ホタルの干物女具合がいい感じの最新刊が先週トップ1の売れ行きでした!

範馬刃牙 (12) (少年チャンピオン・コミックス)
中国4000年の歴史と人類誕生の歴史が激突!
烈士・烈海王VS野人・ピクル、勝つか喰われるか!?!
野人戦争第二章の幕開け、最新刊がトップ2の売れ行き。
しかし古代人ピクルの存在がありえなくておもしろいですね。

ゴーストハント 10 (10) (講談社コミックスなかよし)ゴーストハント (10) (講談社コミックスなかよし)
(2008/04/11)
いなだ 詩穂小野 不由美

商品詳細を見る

「十二国記」の小野不由美さんの、
「悪霊だってヘイキ!」のコミカライズ版最新刊。
コミックの内容は原作のまだ序盤戦なんですが、人気の作品なんです。
延期につぐ延期でファンの方はかなり待たれていただけに、
売れ行きも絶好調でトップ3にランクイン。
お問い合わせも多い作品です。

ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)ヒャッコ (3) (Flex Comix)
(2008/04/12)
カトウ ハルアキ

商品詳細を見る

私立上園学園で出会った虎子、龍姫、雀、歩巳の4人の女の子の、
ドタバタハチャメチャ学園ライフは今回夏休みを前に、
新たな展開をみせてくれる最新刊。
アニメ化も決定でますます盛り上がりを見せトップ4の売れ行きでした。

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 (8) (少年チャンピオン・コミックス)
原作の250年前が舞台のもうひとつの「聖闘士星矢」最新刊、
神(タナトス)VS蟹座師弟対決は読み応え十分で、
トップ5の売れ行きでした!

そして先週注目の新刊はコチラ。
リエギエンダ物語3 (Flex Comix)リエギエンダ物語(3) (Flex Comix)
(2008/04/12)
もと なおこ

商品詳細を見る

「レディー・ヴィクトリアン」のもとなおこさんの名作は復刊!
小さな街リエギエンダの紅茶雑貨店“マジカル”。
世界中のお茶とお茶道具そしてブルーグレイの瞳の店主セージさんが、
笑顔で迎えてくれるステキなお店。
優しい人々が住む街を舞台に繰り広げられるハートフルファンタジー作品。
全4巻刊行予定の3巻目は名作「天使と呼ばれたひと」など、
9編のお話が収録されています。
主に女性のお客様からのお問い合わせが多く、
待ちに待った復刊!といったところなんでしょうね!

最近、ソフトバンクのフレックスコミックスにいい作品がチラホラ。
今回も「ヒャッコ」や復刊ですが「リエギエンダ物語」など、
マンガ好きならおさえておきたいタイトルが並んでいます。
フレックスコミック、要チェックですよ!
「名探偵コナン&金田一少年の事件簿」創刊
少し遅くなりましたが、サンデー×マガジン50周年記念プロジェクト雑誌、
「名探偵コナン&金田一少年の事件簿」の大まかな内容と感想を。

来年の3月に50周年をむかえる小学館の「週刊少年サンデー」と、
講談社の「週刊少年マガジン」がタッグを組んで、
毎月10日と25日に発売されることになった「名探偵コナン&金田一少年の事件簿」。
第1期として9/25まで全12冊で刊行予定だそうです。
2大ミステリーマンガのシリーズからよりすぐりの回を収録、
記事、読み物、プレゼントコーナーなどの企画。
そして気になる1号目の内容は・・・。

・「名探偵コナン」より
 “ジェットコースター殺人事件”“小さくなった名探偵”“奇妙な人探し殺人事件”収録。
 コナンの1巻目の1話目をカラーページ込みで再録。
 雑誌サイズで手軽に読めるという利点はあるものの、
 今さら感はぬぐえませんね・・・。
・「金田一少年の事件簿」より
 “オペラ座館殺人事件”収録。
 こちらもコナンと同じくカラーページ込みで1巻をそのまま再録。
 ただ犯人明かしはまだのため2号目に続くという作り。
・「コナン&金田一徹底研究」
 5つのキーワードに分類し主人公の2人を徹底解析。
 決めゼリフ、洞察力、知識力、バラエティ力、ヒロイン、サブキャラなどを比較。
・青山剛昌×天樹征丸×さとうふみや対談
 コナンと金田一の作者の3人による対談。
 この雑誌の中で1番読み応えのある内容。
 作品が出来るまでや意外な事実など興味をそそる内容の数々、
 2大作品の裏話が聞けてお徳感がありますね!

大手出版社の小学館と講談社がタッグを組むという企画、
読み手側にもワクワクさせてくれる素晴らしい企画だと思います。
しかしその企画が発表されてから書店はもちろん各営業さんまで、
詳しい内容を知らないという状態のまま発売日の4/10を向かえました。
そしてふたを開ければほぼ焼き直しという内容・・・。
国民的2大ミステリーマンガがタッグを組んでいるのに、
それだけですか???
例えば、お互いのマンガのコラボや、
他のマンガ家さんのコナンや金田一のトリビュートなど、
やれることはたくさんありそうなのにな、という感想。
小学館と講談社がタッグを組んだということに、
意味のある雑誌を期待していただけに本当に残念な内容。
もちろん売れ行きは絶不調。
2号目、期待していいんでしょうか?もうあきらめた方がイイですか?
ある意味みなさんにも手にとって見てもらいたい雑誌です。
ただ立ち読みで十分だと思いますけど・・・。
ちなみに関連ニュースはコチラ。
創刊50周年でサンデーとマガジンが共同プロジェクト

名探偵コナン &金田一少年の事件簿 2008年 4/25号 [雑誌]名探偵コナン &金田一少年の事件簿 2008年 4/25号 [雑誌]
(2008/04/10)
不明

商品詳細を見る
4/12発売の新刊チェック
4/12発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に双葉社アクションC。

不思議くんJAM (1) (アクションコミックス)
「バーバーハーバー」など4コママンガでおなじみの、
小池田マヤさんの新境地はなんとダークファンタジー!
前世の記憶を持つ少女みるくちゃんと“はざまの世界”での王子、
不思議くんがおりなす輪廻転生の物語です。

みーたん (2) (アクションコミックス)
典型的おたくでニートの青年の元にやってきたのは、
笑顔で毒舌全裸の美少女姿の地底人みーたん!
男性向け少女マンガ誌「コミックハイ!」で連載中の、
みーたんの日常を描いたおたくギャグマンガ、2巻目が登場!

ひとひら (5) (アクションコミックス)
極度のあがり症の主人公麦の演劇部物語。
人数不足で役者もし、新しい仲間と舞台を楽しさを実感した麦。
やり直し新歓公演、そして秋公演!
麦の生長を一緒に実感してください。

てやんでいBaby (1) (アクションコミックス)
てやんでいBaby (2) (アクションコミックス)
義理と人情のヤクザ鉄砲玉野郎が赤ちゃんに生まれ変わってしまった!?
てやんでいベイビー星夫くんの誕生!
WOWOWでドラマ化され、
今まで絶版状態だったコミックスが復刊です!
全7巻刊行予定で、1、2巻が今日発売、
3、4巻が5/12、5、6巻が6/12、7巻が7/12発売予定です。
買い逃されていたかたはこの機会にぜひ!

今日は双葉社のアクションCばかり出ますが、
小池田マヤさんの新境地ダークファンタジーから、
オタクコミック、復刊まで、
バラエティー豊かなラインアップですよ。
4/11発売の新刊チェック
4/11発売の新刊のコミックををピックアップ。
今日は主に講談社のKISS、なかよし、デザートCなど。

100年たったらみんな死ぬ (上)  (ワイドKC キス)100年たったらみんな死ぬ 上 (ワイドKC キス)
(2008/04/11)
松田 奈緒子

商品詳細を見る

100年たったらみんな死ぬ (下) (ワイドKC)
休刊してしまった“大人のおしゃれなオタクの女性”、
をメインした雑誌「Bath」で連載していた、
とある団地に住む、父・賢司(老人ホスト)、長女・百合(不倫)、
長男・雷(ひきこもり)、次女・蕗(腐女子)の、
宮澤一家の物語が上、下巻で登場。
このインパクト大のタイトルのみならず内容も、
コミカルかつシュールそしてハートウォーミング。
登場人物は宮澤家以外のまわりもヘンな人たちでいっぱい。
個人的に「Bath」の中でもいい作品のひとつだったんですが、
休刊とともに最終回を迎えてしまい本当に残念な作品。
オススメのコミックスですよ。

おかめ日和 3 (3) (KCデラックス)おかめ日和 (3) (KCデラックス)
(2008/04/11)
入江 喜和

商品詳細を見る

偏屈でうるさ型(でも男前)のダンナ様との暮らしは、
はたから見れば大変そうだけど、
やすこさんはそんなダンナ様に夢中。
そんなのんびりおかめの暮らしをどうぞ!

ホタルノヒカリ (11) (講談社コミックスキス)
年下イケメンのマコトに振られた蛍の前に、
“なんだか気がついたら、いつもとなりにいたんです”
的な殿(要)の存在が!
友達カップルもあり!?に挑戦の蛍、その結果は・・・?
マコトと付き合っていたころより今の蛍の方が断然共感できる!
干物女の最新刊が登場。

ゴーストハント (10) (講談社コミックスなかよし)
おまたせいたしました!「十二国記」の小野不由美さんの、
もうひとつの大人気シリーズのコミカライズ最新作。
ついに最終章に突入の最新刊です!

こころ (4) (デザートコミックス)
万引きをやめ更正しためぐみを快く思わないゆまっち。
「過去をばらす」という脅迫に口止め料を払うめぐみだが・・・。
“万引き編”とうとう完結の最新刊も出ます!

今日は主に講談社の女性ものコミックが中心。
その中でも「100年たったらみんな死ぬ」がオススメ。
この著者の松田奈緒子さんはこの他のコミックスもオススメですが、
何故か売れない・・・うもれてしまうんですよね、残念です。
そして「ホタルノヒカリ」。
テレビドラマも終わり売れ行きは下降気味ですが、
内容は“干物女”らしさ満開で共感できますよ。
「釣れんボーイ」漫画家ヒマシロタケシ先生の切なくて哀愁の日常
異才いましろたかしさんの名作が文庫版で上、下巻に別れ、
再び刊行されたので、改めてここでご紹介したいと思います。

売れないマンガ家ヒマシロタケシ先生。
時間にゆとりのあるヒマシロ先生は鮎釣りなど釣り全般を趣味にもち、
頭の中はは煩悩でいっぱい。
でもそんなに根性もないしめんどくさいのでとくに行動には起こしません。
大好きな釣りにはそれなりに積極的ですが、
仕事はそんなにしたくない。
でも働かないと釣りができなしと机に向かうも、
やっぱりめんどくさいなとゴロゴロ。
そんなヒマシロ先生なので家計をささえるのは妻のよし子。
23万円の釣り竿を買ってドン引きされたりもしますが、
美化140%で似顔絵を描いたら思いのほか喜んでくれて嬉しくなったり。
マッサージの美人先生が気になり突然金パツにして、
自分の電話番号を書いたメモを入れたシュークリームを、
差し入れするもとくになにもおこらない。
年の瀬に虫歯の親知らずを抜いて憂鬱になったりするけど、
釣具屋のオヤジに話してちょっと楽になったり、
夕暮れの川釣りで突然寂しくなって涙を流す。
そんなどうでもいいヒマシロ先生のダウナーな日常を
800ページに渡りつづった、長編作品です。

以前ここでも書きましたが、いましろたかしさんの作品の特徴は、
「ダメさ加減」「たいしてエロくもないエロ」「無気力」
「セリフまわし」「間合い」「哀愁」「軽いタッチの絵」。
この「釣れんボーイ」は、いましろ節が1番濃い作品です。
800ページにもおよぶ話にはとくに山も谷もなんにもなく、
ただダメな人間の毎日を描いているだけなのに共感でき、
気が付くとサラリと読めてしまい、もう一度読み返したくなる中毒性。
ダメな日常の哀愁や切なさを軽いタッチで描きこなす、
現代版つげ義春いましろたかしさんの代表的作品なんです。
哀愁の中に潜む切なさをぜひ体感してみてください。

ちなみに本作の主人公ヒマシロタケシ先生は、
いましろたかしさんご自身のことだと思われます。
いましろたかしさん自身本気で気になる存在ですよね、本当に。

釣れんボーイ 上 (ビームコミックス文庫)釣れんボーイ (上) (ビームコミックス文庫)
(2008/03/22)
いましろ たかし

商品詳細を見る

釣れんボーイ(下) (ビームコミックス文庫)
4/9発売の新刊チェック
4/9発売のコミックスをピックアップ。
今日は新潮社バンチC、少年画報社ヤングキングCなど。

アタック!! (6) (BUNCH COMICS)
インハイ予選第三戦に向け調整中の掛川バレー部の面々。
舞子から誘われた放課後デートで告白を決意した晴鷹だったが・・・。
一方、明らかになるキャプテンの「打倒清商」の想いとは・・・?!
恋にバレーに激しくせつない青春バレーマンガ最新刊出ます!

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人 (5) (BUNCH COMICS)
新システムになり2チーム体制になった官邸料理室。
チーム体制発足直後の危機も乗り越え、
次の設宴は何かと問題の多い財務省官僚・・・。
くるみの師匠、大沢公も日本に戻って来て!?!
ますます目が離せない最新刊です。

OUT PITCH (4) (BUNCH COMICS)
恋人の直の死により、野球への情熱を失ってしまった元天才投手、幸村風児。
しかしある日風児は直が内緒で生んだ息子と風人に出会い、
直との思い出を胸に再びプロ野球選手を目指し始める。
早速初登板の機会を得た風児だが1球の失投により、チームは敗戦。
そんな風児に監督は先発を命じる、リベンジなるか?
緊迫の最新刊も出ます!

変わるわよッ (3) (ヤングキングコミックス)
売れっ子エロ漫画家と妹とアシスタントの3人の
葉月京さんお得意のエロエロマンガ、今回で完結です。

ナポレオン獅子の時代 (9) (ヤングキングコミックス)
人気の劇画ナポレオン最新刊も出ます!
著者の長谷川哲也さんは、「北斗の拳」の、
原哲夫さんの元アシスタントなだけあって、歴史マンガ版北斗の拳。
「北斗の拳」が好きで歴史好きならゼヒ!!

今日発売のコミックスは主に男性向け。
その中でも注目はやははり「ナポレオン」。
このコミックス本当に人気が高いんですよね、男性のみですが・・・。
4/8発売の新刊チェック
4/8発売のコミックスをピックアップ。
今日は祥伝社フィールC、秋田書店チャンピオンCなど。

柴田さんちのエリザベス 2 (2) (Feelコミックス)柴田さんちのエリザベス (2) (Feelコミックス)
(2008/04/08)
野口 ともこ

商品詳細を見る

子だくさんの貧乏サラリーマン柴田薫のもとにやってきた、
おしかけ女房エリザベス。
彼女は世界有数の富豪のわがままセレブ。
でも薫にぞっこんのエリザベス、だけど仕事ばかりの彼にガマン限界!
そこに現れたの超イケメンの長男真澄と愛の逃避行?!?
ワガママエリザベスの痛快ラブコメ2巻目が登場です!

CGH! 4 (4) (Feelコミックス)CGH! (4) (Feelコミックス)
(2008/04/08)
小池田 マヤ

商品詳細を見る

息をしていないマキオのとなりでうろたえるヒナコ、
そして連絡をうけ2人のもとに向かうクロスは・・・。
死への恐怖、涙の謝罪、明かされる過去・・・、
守りたい、大切にしたいからこそそれぞろの想いは交差して。
サボテン、多肉植物を扱うC&Sカンパニーで働くヒナコと、
個性あふれる仲間が繰り広げる痛快ラブストーリー最新刊です。

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 (8) (少年チャンピオン・コミックス)
“死の森”を預かる不死身の冥闘士、天究星ナスのベロニカに相対する、
蟹座の黄金聖闘士マニゴルド!戦士の魂は輝くか!?
原作の250年前を舞台にしたもうひとつの「聖闘士星矢」最新刊出ます!

Damons (11) (少年チャンピオン・コミックス)
最後の仇プログレスに必死の拳をぶちこんだヘイト。
しかしプログレスは恐るべき野生の力を発動。
その圧倒的なスピードとパワーの前にヘイトは・・・!!
手塚治虫さんの「鉄の旋律」の、
カバー作品最新刊も出ます!

不安の種+ (3) (少年チャンピオン・コミックス)
ホラーはホラーでもそんじょそこらのホラーとは違う、
ねっとり後が残るような、心に“不安の種”を残す・・・、
そんな短編集3巻目も登場。
『この物語は8割がフィクションです』と書かれているのが、
なおも恐怖をそそる・・・一度お試しあれ。

今日は大人向け女性コミックと少年系がいりまじったラインアップ。
「柴田さんちのエリザベス」は軽く読める感じがいいですね。
3/31-4/5発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、集英社ジャンプC、小学館サンデーC、
白泉社の花とゆめCなど。

BLEACH (33) (ジャンプコミックス)
一護と織姫はネルを守るためノイトラと対峙するが、
圧倒的強さの前に絶対絶命の一護、
その時ネルに異変が・・・。
緊迫の最新刊が先週トップの売れ行きでした。

名探偵コナン 61 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン (61) (少年サンデーコミックス)
(2008/04/03)
青山 剛昌

商品詳細を見る

宿命のライバル怪盗キッドVSコナンの三度目の対決で、
盛り上がる最新刊がトップ2の売れ行き。
4月から小学館と講談社のタッグ雑誌、
「名探偵コナン&金田一少年の事件簿」が、
毎月10日と25日に半年間刊行されます。
小学館と講談社のコラボだなんて夢の雑誌ですが、
詳細は今だ未定、わかり次第ここでご紹介します。

桜蘭高校ホスト部 (12) (花とゆめCOMICS)
人気の超セレブ高、桜蘭高校のクラブ活動ホスト部コメディの、
最新刊がトップ3にランクイン。
今回は双子の光と馨のハルヒへの想い決着や、
研修旅行でフランスに発った鏡夜が環の母親探し・・・など、
シリアスで切ない内容が主でした。
ちなみに同時発売のノベルズ、
桜蘭高校ホスト部~とびっきり! (花とゆめCOMICS)
売れ行きはコミックには到底及ばず、まずまずの売れ行きでした。

BASTARD 暗黒の破壊神 (25) (ジャンプコミックス)
約2年ぶりの最新刊、大変お待たせをいたしました!
DSの竜騎士VSウリエルの暗黒体ついに決着!
毎回クオリティは高いけど物語が前になかなか進まない、
という意見もチラホラ・・・。
20周年を迎えた作品がトップ4の売れ行きです。

銀魂 (23) (ジャンプコミックス)
“幽霊旅館編”の今回も銀魂らしく笑いあり涙ありのドタバタ!
もちろん売れ行きも絶好調、しかし同時発売の、
オフィシャルアニメーションガイド銀魂あにめガヤガヤ箱 (ジャンプコミックス)
は・・・まあアニメのオフィシャルガイドですからね!

そして先週の注目の新刊は、
月は何でも知っているかも (BEAM COMIX)月は何でも知っているかも (BEAM COMIX)
(2008/04/02)
朝倉 世界一

商品詳細を見る

カワイイ絵で送るシュールな世界、朝倉世界一さんの短編集。
あいかわらず個性的なタッチとかわいい絵とはうらはらな世界観ですね。
シュールなのに読後の爽快感がたまらないです。
パチスロ雑誌に掲載された作品も入っているんですが、
この世界観がそれ系雑誌を読む方にはウケたのかが気になります・・・。

先週はジャンプコミック系がたくさん出たので、
上位はほぼジャンプが占めるというパターンに・・・。
そんな中で「桜蘭高校ホスト部」のトップ3が輝いていたと思います。
「誰も寝てはならぬ」恋愛もあれやこれもまったりと。
講談社モーニングで連載中のサライネスさんが送る、
東京発大阪ゆるりマンガをご紹介いたします。

東京赤坂の住宅街の古屋敷にあるデザイン事務所“オフィス寺”。
主な登場人物はオフィス寺所属のイラストレーターのハルキちゃんと、
オフィス寺の社長ゴローちゃん、年齢はたぶん40歳前後。
2人は中学から大学までの同級生で、大学を卒業し東京で就職、
フリーのイラストレーターになったハルキちゃんだが、
ひょんなことから独立したゴローちゃんの事務所に入り現在に至る。
主人公のハルキちゃんは年上にモテるが自覚はあまりない。
今は愛猫の利休之助とふたり暮らし。
バツイチである彼の離婚の原因は愛猫を愛しすぎたためか、
奥さんを女に寝取られてしまう。
もう1人の主人公ゴローちゃんはとにかく昔からよくモテる。
好みのタイプは若い、色白、背が高い、髪が長い、可憐な女性。
目から女性をシビれさせる光線“毒”を発射し好みの女性をゲットする。
恋愛を登山に例え「アカンと思ったら即引き返す勇気が必要」と、
いうだけあって恋愛短期集中型ゆえにバツ3.
この2人を中心に“オフィス寺”のメンバーや、
その周辺の人たちの日常を描いた作品です。

日常のなにげない話や風景、登場人物の過去のお話や、
とりとめもない会話を独特のテンポでおもしろおかしく進んでいきます。
内容は主に恋愛ネタが多いんですがこれが決してロマンチックにならず、
ひょうひょうとそして現実味があるのがおかしいんですよね。
そして主人公2人が大阪出身とあってセリフは主に大阪弁。
サライネスさんのマンガの特徴でもある字幕も大阪弁とあって、
他の登場人物が標準語を使おうが、舞台が東京であろうが、
大阪色の濃いマンガなんです。
前作「大阪豆ゴハン」は舞台が大阪だったのもありますが、
著者のサライネスさんといえば“大阪”、
大阪人の日常を描くのがとても上手な方です。
特徴としてまず、言葉使いが上品ではんなりとした大阪弁であること。
“おしゃべり”というコミュニケーションの手段を有効に使うこと。
適度ないい加減さ。
慣れなれしそうで内心そうでもない、なんていうのも大阪らしさ。
おしゃべりが好きというところを除けばどこの土地でも共通しそうな場面が、
たくさん出てくるので大阪や関西のみならず全国で人気のサライネス作品です。

ほっこりはんなりした大阪を知りたい方や、
大阪が苦手なんていう方にもオススメしたマンガです。
きっと見る目が変わると思いますよ!

誰も寝てはならぬ 8 (8) (モーニングワイドコミックス)誰も寝てはならぬ (モーニングワイドコミックス)
(2008/03/21)
サラ イネス

商品詳細を見る
4/5発売の新刊チェック
4/5発売のコミックスをピックアップ。
今日は、白泉社の花とゆめC、リイド社コミックなど。

桜蘭高校ホスト部 (12) (花とゆめCOMICS)
研修旅行でフランスに発った鏡夜は密かに、
環の母親さがしをすることに。
一方学院では光と馨のケンカは続行中。
果たして2人は仲直りできるのか?大注目の最新刊です!

桜蘭高校ホスト部~とびっきり! (花とゆめCOMICS)
そして同時発売でオリジナルストーリーのノベライズが登場。
美麗部員がブログに挑戦?!幼等部に潜入?!
マンガでは読めないオリジナルストーリーの小説ですよ!

ヴァンパイア騎士 (7) (花とゆめCOMICS)
枢を信じた故に自分の過去について彼に問いただせない優姫。
代わりに問いただす零と激争してしまう。
一方闇より現れた新たなる脅威・・・緊迫の最新刊です!

ヴァンパイア騎士 憂氷の罪 (花とゆめCOMICS)
そしてこちらも同時発売でノベライズが登場!
描き下ろしイラストも多数収録のオリジナルストーリーのノベライズです!

図書館戦争LOVE&WAR (花とゆめCOMICS)
“メディア良化法”により本が狩られる時代。
その検閲に対抗すべく図書館本を守る防衛隊として、
“図書隊”を持っている。
主人公の笠原郁は昔助けてくれた図書隊員(顔はわからず)、
に憧れ入隊したがそこに待ち受けていたのは、
鬼教官と厳しい訓練の数々だった・・・。
大人気小説の初のコミカラズ版が登場!
4月からはテレビでアニメもスタートの、
注目の作品、要チェックですヨ!

ゴルゴ13 (148)
単行本の「ゴルゴ13」148巻目も登場。
4月にはアニメがテレビ東京系でスタート。
ゴルゴの声は舘ひろしさんだそうです・・・ピッタリ!

今日は主に花とゆめ系の新刊がドドンと出ます。
女子と一部の男子必見の新刊ラインアップです!
4/4発売の新刊チェック
4/4発売のコミックスをピックアップ。
今日は、集英社ジャンプC、講談社ヤングマガジンC、
小学館ヤングサンデーCなど。

BASTARD ―暗黒の破壊神 (25) (ジャンプコミックス)
D.Sの竜戦士VSウリエルの暗黒体、究極を超えた闘いの決着が遂に!
20周年をむかえた「BASTARD」、まちにまった最新刊出ます!

銀魂 (23) (ジャンプコミックス)
万事屋一行が訪れたのは山奥の秘湯。
だが一行を待ち受けていたのは極楽に行けない死霊たちだった!
今回もギャグが冴えてます!「銀魂」最新刊。

オフィシャルアニメーションガイド銀魂あにめガヤガヤ箱 (ジャンプコミックス)
そして同時発売でオフィシャルアニメガイドも出ます!
描き下ろしてんこ盛り、アニメの全100話完全解説など、
内容もかなり充実しています!
その中でも個人的に作者と担当さんとの対談集、
いるのか?って感じがいかにも銀魂らしいですよね。

サムライうさぎ (5) (ジャンプコミックス)
御前試合の最初の予選はなんと“女子口説き”大丈夫か?伍助!!?
1巻より確実に勢いがなくなってきていますねよね。
もうひと踏ん張り頑張ってほしい最新刊。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「サムライうさぎ」は天下一の侍マンガ

アゴなしゲンとオレ物語 (27) (ヤングマガジンコミックス)
今回もつっぱしるエロとおっさんの世界「アゴなしゲン」ですが、
同時発売のコチラも見逃せません。

やりすぎコンパニオンとアタシ物語 (ヤングマガジンコミックス)
温泉コンパニオンの上杉やりすは頑張りすぎる女の子。
そのため勢いあまってスケベな殿方にやりすぎてしまうことがしばしば。
温泉地で大暴れの美女エロマンガです。
画がすんごくカワイイのにとにかくエロい!!

とめはねっ! (3) (ヤングサンデーコミックス)
鈴里高校と鵠沼学園書道部の合同夏合宿がスタート!
果たして合宿最終日の寸評会の結果はいかに?!?
ありそうでなかった書道部マンガ文科系青春コメディ、
最新刊は合宿三昧です!

CUT~活人 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)CUT~活人 (2) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/04/04)
むろなが 供未

商品詳細を見る

髪をさわるとその人の感情や健康状態がわかる、
ヘアメイクの魔術師、三上活人。
今回はワケありの営業マン、新人アイドル、秘密の女子高生が登場。
今回も人を笑顔に変えてくれる、そんな最新刊。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「CUT」人を笑顔にする美容師の登場!

他、BLEACH (33) (ジャンプコミックス)
家庭教師ヒットマンREBORN! (19) (ジャンプコミックス)
賭博堕天録カイジ (13) (ヤングマガジンコミックス)
など人気のコミックスも出ます!

今日は久々に大量のしかも人気コミックスがたくさん出ます!

「月刊少年ライバル」本日創刊!
本日創刊された講談社の新雑誌「月刊少年ライバル」の、
看板作品と大まかな感想を。

『モンスターハンターオラージュ』 真島ヒロ
「FAIRY TAIL」の真島ヒロさんが、
中学生男子にバツグンな人気を誇るPSPのゲーム、
「モンスターハンター」の世界を描いたコラボ作品。
これを読めば「モンスターハンター」の世界観がひとめでわかる作品です。
真島ヒロさんのいつもの作品と世界観も似ていてピタっときますね。

『ブレイザードライブ』 岸本聖史
「666(サタン)」の岸本聖史さんの作品は、
身体に貼ることで様々な属性能力を発揮するステッカー“ミステッカー”。
ミステッカーの使い手ブレイザーたちが広げる近未来バトルマンガ。
SEGAとタッグを組んだ作品だそうです。
1話目はステッカーの説明や登場人物の紹介で終わりましたが、
少年マンガらしい内容と設定は期待大ですね。

『ホーリートーカー』 綾峰欄人
歴史あろミッション系の学園の生徒会は現代にあふれる、
エクソシストとして密かに活躍している。
そこに転入してきた謎の少年神父、
彼には自らの身体に封じ込めた悪魔というもうひとつの顔をもつ。
「Get backers―奪還屋」の綾峰欄人さんが送る、
学園退魔ファンタジー作品。
女性に人気の高い著者だけにライバルでどう花開くか、といった感じ。

読みきり 『はじめの一歩外伝 浪速の虎』 森川ジョージ
一歩と日本チャンピオンを争ったライバル、
千堂武士の中学時代の物語。
さすがの森川ジョージさん、クオリティの高い読みごたえ十分の作品でした!

他、ラブコメ、ギャグ、ファンタジーなどいろんな作品が入った1冊です。

ターゲットは完璧に男子中学生にしぼった感じですね。
「モンスターハンター」はマンガのみならず、カードやポスターなどを付け、
固定層うけをかなり狙っています。
しかしやはりターゲット層が狭いせいか今ひとつ物足りない感じ。
発売日を一緒にぶつけたあたり、「ジャンプSQ.」を意識しているのか?
と思っていましたが、違うんでしょうね・・・きっと。
毎月、読みきりをつけたりするのは少なからずカブっているんですよね。
今月の「はじめの一歩」の外伝はかなりクオリティが高く、
唯一おもしろかったな、と思いました。
しかし来月は「頭文字(イニシャル)D」のしげの秀一さん。
しかも「頭文字D」の外伝だそうですがターゲット層は喜ぶんですかね?
ちょっとちぐはぐな気がします・・・。
創刊号の正直な感想は、厳しいかな?という印象でした。
さて2号目はどうでるのか?ある意味楽しみな雑誌です。

月刊 少年ライバル 2008年 05月号 [雑誌]月刊 少年ライバル 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/04)
不明

商品詳細を見る
「美咲ヶ丘ite」平凡という奇跡を堪能できる短編集
人の心の光と影を独特の絵と世界観で描きあげる戸田誠二さんが、
小学館のIKKIで連載してるオムニバス短編集をご紹介します。

どこにでもありそうな、ありふれた街“美咲ヶ丘”を舞台に、
その街の住人たちをそれぞれ主人公にした6編の短編集は、
不器用だけど日常にある等身大の愛情、希望、苦悩、葛藤、喜びが、
丁寧に描かれています。
そのうちの1編をご紹介したいと思います、ネタバレしますのでご注意を!

『オムライスはいらない』
放課後のおやつが大好きでいつも晩ゴハンが食べられず、
母親に怒られてばかりの元気いっぱいの小5のユウタは、
とうとうおこずかいを止められてしまう。
クラスのハギタは鈍くさくてクラスで浮いた存在。
いつもその尻拭いをお菓子を配ってごまかすところがあり、
ユウタは彼が少し苦手。
ある日友達たちと新型ゲーム機があるハギタの家に、
遊びにいったユウタはケーキをおよばれする。
ハギタの母親にオムライスを勧められひとり返事をしてしまったユウタは、
ハギタの母親と2人きりにになってしまう。
気まずい空気の中ハギタの母親に、
息子と仲良くしてほしいとお金を渡される。
ショックのあまりハギタの家を後にするユウタ、
晩ゴハンは母親の特製オムライス、
そして明日からのおこずかい復活と、労いの言葉。
ただだまってオムライスを食べ続けるユウタ。

その他にサラリーマン、OL、フリーター、歌手志望の女性など、
いろんな住人が主人公になって、平凡だけど日常の、
小さくて大きな波を巧みに描いていきます。
この著者の戸田誠二さんは元々個人のホームページに、
マンガを発表されておられました。
それが1冊にまとめた1作目「生きるススメ」が、
書評などで絶賛され話題になったマンガ家さんです。
他のも何作か短編集を出されていますが、
今回は前作品たちより比較的わかりやすくて、
読みやすい作品に仕上がっています。

平凡だからこそドラマチックに広がる世界、
誰もがある日常の些細な中の少しずれた歯車をうまく描いた、
そんな短編集です。

美咲ヶ丘ite 1 (1) (IKKI COMICS)美咲ヶ丘ite (1) (IKKI COMICS)
(2008/02)
戸田 誠二

商品詳細を見る
「ギャラクシー銀座」君もアウトサイダーになれる!!
小学館のビックコミックスピリッツで連載中の「おしゃれ手帖」の著者、
長尾謙一郎さんが送る不条理ギャグマンガをご紹介いたします。
といったものの意味不明であり理解不可能な点がいくつもあるため、
ちゃんとご紹介できるのか不安なコミックなんです・・・。
とにかくストーリーを説明するのは不可能なため、
主な登場人物をご紹介いたします。

竹之進・・・金持ちのボンボンでヒムロックのような容姿のひきこもり10年選手。
       趣味は“GIG”という名のイタズラ電話。
       最近はもっか子供番組の着ぐるみポテコに恋をしている。
       あとウィンナーが好物。

竹之進母・・・ママさんコーラスに所属。
        コーラスがもりあがると口から宇宙人を吐く。
        息子のためにセーラー服を着て渋谷のセンター街に、
        覚せい剤を買いに行く。

竹之進父・・・国民的シャンソン歌手、ズラ、入れ歯。
        息子へのお土産は愛という名のケーキ箱に入った100万円。

この3人のエピソードを軸にして唐突に脈絡もなく入る他のエピソードは、
70年代風の男前5人のホスト達の店“ニューファラオ”のCM、
そしてトップレスソウルシンガーハスキー美美の竹やぶでのライブ模様。
竹やぶから響くハスキー美美の謎の叫び、
「女やったら竹やぶに入らなあかん時があると思うねーん!!」

前作「おしゃれ手帖」でも不条理な世界を展開していた著者ですが、
最新作は不条理を極め、ギリギリのきわどいラインをつっぱしるふりきり手前。
ねらっているなかいないのか、でもヤラしくなくシュール、
このギリギリ感、怖くもありでもワクワクしてしまうんです・・・。
不条理なんて説明して感じるのではなく、
個人で見極めるものなのでここでどこまで伝わるかわかりませんが、
このセンスは好きか嫌いかがハッキリわかれると思います。
「普通」という答えはこのマンガには存在しません。

狂気と笑いのギリギリの境界線、ぜひおためしあれ。
でもハマったらもう後戻りはできませんよ・・・。

ギャラクシー銀座 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)ギャラクシー銀座 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2008/03)
長尾 謙一郎

商品詳細を見る
