『Beautiful Sunset』小玉ユキ短編集2
2007年に刊行された『光の海』『羽衣ミシン』が話題を呼び、
今1番注目されているマンガ家小玉ユキさんの初期短編集をご紹介します。

初期短編集でもこちらは2巻目にあたりますが、
1巻よりもより初期の作品が収録されています。
小玉ユキさんは2000年に宝島社の『Cutie Comic』でデビューし、
何作品か残した後で雑誌自体が休刊してしまいます。
のち2002年に持ち込み作品が当時講談社で新創刊の雑誌、
『Vanilla』に載り再デビューをはたされますが、
半年後にその雑誌も休刊・・・という、
失礼ながら運のないマンガ家生活を送られていたそうです。
そんな小玉さんのその頃の作品が収録されている短編集、
彼女の原点を少しここでご紹介したい思います。

『Beautiful Sunset』
講談社『Vanilla』に掲載された前後編80ページの作品。
中学生の女の子と数学教師の淡い恋のお話は、
ありがちな設定ながら読者層が大人の女性とあってか、
主人公の女の子が冷静で大人びているため感情移入しやすい反面、
考え方や行動力が子供らしくないんですよね。
しかし話自体はありがちにならず流れもキレイで、
80ページを感じさせない作品です。

『柘榴』
小玉ユキさんのデビュー作品。
ページ数も少なく短編小説のような作り。
デビュー作としてはかなりクオリティの高い作品ですが、
どこにでもあるような作品ですね。

『さくらんぼうの宴』
デビュー作から3カ月後に掲載された作品。
とある夫婦の自宅の前に寝たきりの老人が置かれていた。
そのまま老人のめんどうを見ることになる夫婦を通して、
生と死をリアルに描いた作品。
すごく出来がいいです、ストーリー設定ともに素晴らしい!
一読の価値ありですよ。

他2作品が入った短編集は掲載されていた雑誌が、
20代の女性をターゲットにしていたため内容は大人向きのものばかり。
読み応えもあり出来のいい作品ばかりですが、
読んでいて思い出さずにおられないのが“魚喃キリコ”さん。
作風も絵もカブってしまうのが難・・・。
このままこっちの路線で描き続けていたら、
今の小玉さんは埋もれてしまってなかったかも・・・。
しかしながらクオリティの高さはバツグンで一読の価値ありです。
あと単行本のサイズを新書サイズではなく大判のA5版にして、
カラーを入れればもっと広い読者層に見てもらえそうですよね、残念。

デビューから異才をはなっていた事がよくわかる短編集は、
小玉ユキさんのファンならもちろん以外の方にも、
自信を持ってオススメできる作品集ですよ。

小玉ユキ短編集 2 (2) (フラワーコミックス)小玉ユキ短編集 (2) (フラワーコミックス)
(2008/05/26)
小玉 ユキ

商品詳細を見る
5/30発売の新刊チェック
5/30発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館ビックコミック、IKKIコミックなど。

オノ・ナツメ短編集TESORO~テゾーロ (IKKI COMICS) (IKKI COMICS) (IKKI COMICS)オノ・ナツメ短編集TESORO~テゾーロ (IKKI COMICS)
(2008/05/30)
オノ ナツメ

商品詳細を見る

オノ・ナツメさんが10年描きためた、
待望の初期短編集が出ます!
親子、仲間、夫婦のふとした瞬間に見えるそれぞれの絆。
イラスト多数&描き下ろしカラーマンガも収録、
かなり出来の良い短編集に仕上がっていますよ!

ディエンビエンフー 3 (3) (IKKI COMICS) (IKKI COMICS)ディエンビエンフー(3) (IKKI COMICS)
(2008/05/30)
西島 大介

商品詳細を見る

舞台は1965年の戦争真っ只中のベトナム。
ヒカル、お姫さま、ティム、大佐・・・、
それぞれをとりまく渦が大きく動く。
しかも今回の単行本は描き足し40ページ+描き下ろし=320ページ!
という超ボリュームでファンを裏切らない最新刊です。
もちろん物語も深くかろやかに魂に響きます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「ディエンビエンフー」が完全新作で復活!

ラッキー 1 (1) (ビッグコミックス)ラッキー (1) (ビッグコミックス)
(2008/05/30)
村上 かつら

商品詳細を見る

父親とふたり暮らしの小学5年生の祐太。
祐太はある日押し入れから犬ロボットを発見する。
それは母親の思い出がつまった不思議なロボ犬、ラッキー。
心に染みる新感覚家族物語を「サユリ1号」の、
村上かつらさんが描き上げる。
待ってました!!久々の新作ですよ!!
しかし刷り部数が少なめのようです、ファンの方はお早めに!
すぐに品切れの予感がします。

男魂!!インポッシブル 1 (1) (ビッグコミックス)男魂!!インポッシブル (1) (ビッグコミックス)
(2008/05)
深海 魚

商品詳細を見る

20XX年日本少子化の危機をすくうべく結成された、
女だらけの政府特務機関通称“セクシャルGメン”。
近頃はやりのED男にセクシャルGメンがカツを入れ、
日本を救うそんなお話です。
著者の深海魚さんはフラワー系の少女マンガ家さん。
新連載を雑誌で読んだときは続くのか?とも思いましたが、
これがなかなかバカらしくてイイ!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】『男魂!!インポッシブル』ニッポン男子諸君、成功より性交だぞ☆

恋は女の命の花よ (ビッグコミックススペシャル)
カワイイ女の子もすんごいブスな子もエロもなんでもこい!
の安彦麻理絵さんの短編集は今回も、
人生とオンナの心理がたっぷりつまったオムニバス17編。
オンナなら読め!オトコはひくな!そんなステキな1冊です。

他、新ブラックジャックによろしく (4) (ビッグコミックススペシャル)
バンビ~ノ! (12) (ビッグコミックス)
医龍 (17) (ビッグコミックス)
など人気のコミックスも出ます!

今日は小学館の青年系。
今月は本当にいいコミックスが出ますよ、
自信をもってオススメします!!
5/29発売の新刊チェック
5/29発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に白泉社ジェッツC。

ああ探偵事務所 (15) (ジェッツコミックス)
名探偵シャーロックホームズを敬愛する、
推理が大好き迷探偵の妻木。
依頼に全力でぶつかる彼もお金が貯まらないのが悩み。
OL涼子をワトソン役に従え最高の推理を披露するこの物語、
この巻でとうとうクライマックスです!

二代目はこすぷれーやー (4) (ジェッツコミックス)
超豪華リゾートホテルを訪れたゆーしーご一行。
しかしとなりのホテルに慎太郎がいた?!
ゆーしーはそこで衝撃の事実を目撃してしまう・・・。
夏だ!海だ!かわいくてセクシーなゆーしーの、
水着姿が楽しめる4巻目が出ます!

あぶない!図書委員長! (ジェッツコミックス)
図書・ミーツ・メガネ。
そこに生まれる甘美な小宇宙を人は“萌え”と呼ぶ、
とか呼ばなかったとか・・・。
すべての読書人に贈るメガネっ娘マンガ。
出た!!メガネ!メガネ!メガネ!

親バカの品格 (ジェッツコミックス)
「パタリロ」の魔夜峰央さんの家族エッセイ第4弾!
ノリはパタリロそのままで、家族バカの魔夜さんが、
ご家族の事をほめまくる!!
仲良し家族の円満の秘訣は笑いにアリ!
パタリロも登場しますよ!

今日は、ジェッツCがメイン。
「ああ探偵事務所」はドラマ化もされた人気の作品なだけに、
完結がさみしいですよね!
5/28発売の新刊チェック
5/28発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館サンデーC、双葉社アクションCなど。

クロスゲーム (12) (少年サンデーコミックス)
新しい年が明け甲子園ラストイヤー。
若葉のそっくりなあかねの出現にゆれる光、
そして青葉と東の距離が急接近?!
それぞれの想いが交差しゆれる高2の冬、そして春。
あだち充が送る青春野球ストーリー最新刊出ます!

みゆき新装版 (1)
みゆき新装版 (2)
「みゆき」新装版が2巻同時発売。
これって新装版は出ていなかったんですね?
1話目の黒ビキニに衝撃を受けた私もすっかり大人になりました!
こういう形で出されるとまた読み返したくなりますよね。
個人的にも楽しみな新装版です。

ちなみにあだち充さんのコミックス累計2億冊突破だそうです!
すごい!想像がつかない冊数ですよ・・・。

真・異種格闘大戦 (5) (アクションコミックス)
相原コージが送る本格動物格闘コミックスが登場!
地球上のあらゆる地域、生物の中からとくに厳選された、
16名+αの最強生物が“地上最強”の座をかけて、
アフリカの大地で闘いを繰り広げる!
「かってにシロクマ」のようなノリでは、
まっっったくありませんので、あしからず!

ぎんなん (2) (アクションコミックス)
すごく貧乏だけどすごく温かい大阪の下町で、
母ひとり子ひとり+1匹のストーリー。
名手、村上たかしさんが送る人情物語もこの巻で完結です!

ラーメン大百科 (3) (アクションコミックス)
すきっ腹に直撃!
日本全国本当にあるおいしいラーメン屋の食べ歩きマンガ最新刊。
今回は西東京&横浜編!
ラーメンが本当に食べたくなりますよ!

今日は、とにかくあだち充さん!
2億冊って!!すごすぎますよ・・・本当に!
5/27発売の新刊チェック
5/27発売のコミックスをピックアップ。
今日はスクエア・エニックスのGファンタジーC、
竹書房バンブーC、芳文社まんがタイムきららCなど。

黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)黒執事 (4) (Gファンタジーコミックス)
(2008/05/27)
枢 やな

商品詳細を見る

ロンドンでおきた奇妙な事件の調査にのりだした坊ちゃんと執事セバスチャン。
その執事、アクションでコメディでミステリーでファンタジー。
世界で一番ミューディーズで流行る執事マンガ4巻目が登場。
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。
「黒執事」はいかがですか?

ZOMBIE-LOAN 10 (ガンガンファンタジーコミックス)ZOMBIE-LOAN (10) (ガンガンファンタジーコミックス)
(2008/05/27)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

シトが語った壮絶な過去に圧倒されるチカと修司は襲撃される。
一方みちるはヨミを救いに向かった先で、
幼い頃の自分の記憶をかいまみるが・・・。
少女と2人の少年が紡ぐ死と再生・・・魂の物語最新刊が出ます!

switch 12 (ガンガンファンタジーコミックス)switch (12) (ガンガンファンタジーコミックス)
(2008/05/27)
naked ape

商品詳細を見る

新人刑事時代の成田を巻き込んだ惨殺な事件、
封印したはずの過去がこじあけられたとき、
春、快、成田と“switch”を結ぶ16年前の運命の秒針が動きだす!
すべての謎にせまる怒涛のクライマックス!
そして同時発売でコチラも出ます!!
switch (12) 初回限定特装版 (ガンガンファンタジーコミックス)
舞台“switch”の大特集とOVA“switch”の最新情報がつまった、
“switch experience note”付きです。
限定版ですのでファンの方はお早めのご購入を!

せんせいのお時間(7) (バンブー・コミックス)せんせいのお時間 (7) (バンブー・コミックス)
(2008/05/27)
ももせ たまみ

商品詳細を見る

小さな高校教師と生徒がくりひろげる、
にぎやか学園日常コメディ4コマ待望の最新刊出ます!

ふおんコネクト! 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)ふおんコネクト! (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/05/27)
ざら

商品詳細を見る

女子高生の鏡ふおんと交流、通果、夕の三姉妹を中心にした、
4コマ作品最新刊!
一度読んだら二度三度、読めば読むほどクセになる!

今日はなんといっても「黒執事」!
まだまだ人気は衰えていませんよ!!
5/26発売の新刊チェック
5/26発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館フラワーC、少年画報社ヤングキングCなど。

恋したがりのブルー (2) (フラワーコミックス)
高校入学の朝出会ったばかりの男の子陸に、
彼女になってほしいとたのまれた主人公の蒼。
それはフリだけのウソの彼女。
なりゆきで彼女になった蒼だが・・・。
胸キュン四角関係ラブストーリー最新刊が出ます!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「恋したがりのブルー」せつない四角関係。

風光る (24) (フラワーコミックス)
少女マンガ代表“新撰組”ストーリー最新刊!
壬生浪士組に男として入隊した主人公のセイ。
しかし女性であることがバレ、そして総司との恋の行方も・・・。
最新刊も見逃せません!

小玉ユキ短編集 2
「羽衣ミシン」や最近では「坂道のアポロン」など今1番のっている少女マンガ家、
小玉ユキさんの短編集、第2弾が登場!
今回はデビュー作も載っているとのことで楽しみすね!
ちなみに小玉ユキさんのコミックスのレビューはコチラ。
「羽衣ミシン」は今期最大の超少女マンガです。
「坂道のアポロン」ナイーブ少年とバンカラの青春物語

カナリア (ジュディーコミックス)
「薔薇のために」の吉村明美さんの短編集が出ます。
表題作は1985年の作品、ファンなら一読の価値ありのコミックスです。
しかしまずは「夢の真昼」の続きが気になりますよね!
ちなみに「夢の真昼」のレビューはコチラ。
「夢の真昼」まっすぐな人間たちの物語

惑星のさみだれ (5) (ヤングキングコミックス)
地球の破壊をむくろむ敵の魔法使いを阻止するため、
闘うプリンスと騎士たちのアクションバトル学園青春コメディ最新刊!

今日はおもにフラワーCが中心。
その中でもやっぱり小玉ユキさんのコミックスが気になりますよね!
5/19-24発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社アフタヌーン、モーニングC、
集英社ヤングジャンプC、白泉社の花とゆめCなど。
 
おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって (10) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

先週トップ1の売れ行きはコチラ!
今回キャプテンの花井の煮詰まり、空回りの描写は、
コチラもドキドキさせられてしまいましたね!
まだまだ盛り上がる“おお振り”売れ行き絶好調です!!

バガボンド 28 (28) (モーニングKC)バガボンド (28) (モーニングKC)
(2008/05/23)
井上 雄彦吉川 英治

商品詳細を見る

井上雄彦が描く宮本武蔵の世界最新刊。
小次郎と辻黄平の特別編も入った28巻がトップ2の売れ行き。
5/24-7/6まで上野の森美術館の“井上雄彦最後のマンガ展”も注目!
すべて描きおろし、100点以上の肉筆画で構成される、
空間マンガは一見の価値あり。とはモーニング編集長のお言葉です!
井上雄彦 最後のマンガ展

臨死!!江古田ちゃん 3 (3) (アフタヌーンKC)臨死!!江古田ちゃん (3) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
瀧波 ユカリ

商品詳細を見る

女性支持率ナンバー1、家では裸族の江古田ちゃんも、 
売れ行き絶好調でトップ4にランクイン!

GANTZ (23) (ヤングジャンプコミックス)
大阪編白熱の最新刊、ぬらりひょんとの戦い大阪ガンツチームとにかく強い!
まだまだつづくバトル売り上げ好調トップ4です!

星は歌う (2) (花とゆめCOMICS)
片恋ロマンス最新刊、学校で再会したサクヤとチヒロ…。
終わりがはじまりの初恋ストーリー売れ行き絶好調です!

そして先週発売された注目の新刊はコチラ!
吉田家のちすじ 2 (2) (アフタヌーンKC)吉田家のちすじ (2) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
中島 守男

商品詳細を見る

後妻多香子さんと吉田家の男たちとのほのぼのセクハラギャグ!
吉田家の中2ぷりがとにかくたまらない!!
2巻もとばしてます!もっと人気が出てもいいのになぁ。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「吉田家のちすじ」本当の大人萌えを味わえ!

そして先週起きた大きい事件といえば!
「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止
今ある3部は文庫新書サイズともに店頭にあるのみです。
うちのお店でも問屋さんからかき集めました!
しばらくは品薄になりそうな予感ですよ!
ご購入はお早めに!!

ジョジョの奇妙な冒険(8~17巻セット)ジョジョの奇妙な冒険(8~17巻セット)
(2003/08)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る
5/24発売の新刊チェック
5/24発売のコミックスをピックアップ。
今日はスクエア・エニックスのヤングガンガンC、幻冬舎バーズCなど。

死がふたりを分かつまで (7) (ヤングガンガンコミックス)
全ての物質を切ることができる盲目の剣士と、
的中率90%を超える予知能力の持ち主の少女。
彼女から依頼された剣士の契約期間は“死がふたりを分かつまで”。
ロマンティックハードアクション最新刊も出ます!

黒神 (8) (ヤングガンガンコミックス)
母親を事故で亡くした主人公の慶太はある夜、
上位元神霊であるクロと出会う・・・。時代を超え語りつがれる、
超伝奇ロマンアクション最新刊でます!

探偵になるための893の方法 (2) (ヤングガンガンコミックス)
中島守は大学時代の先輩が起業する“なんでも屋”に就職するが、
それを期に不可解な事件に巻き込まれて・・・。
痛快トラブルミステリー2巻目が登場!

いとしのニーナ (2) (バーズコミックス ガールズコレクション)
ある日突然おさななじみのマサから“青田新名を拉致った”と告げられた厚史。
しかし新名、通称ニーナは厚史の一目ぼれの相手で・・・。
著者は「バラ色の明日」「潔く柔く」のいくえみ綾さん。
長年の古巣の集英社からとびだしての最新作は、
ぼたいがwebマンガなんです。
主人公やまわりの目線が男性であることや、
1巻目から話に動きがほぼなかったりしたので、
2巻目からの展開におおいに期待したいコミックスですね!

今日は「いとしのニーナ」に大注目。
ただ他のいくえみ作品より動きはやや鈍めです。
5/23発売の新刊チェック
5/23発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社アフタヌーン・モーニングC、
集英社マーガレットCなど。

吉田家のちすじ (2) (アフタヌーンKC)
夫、義息子、義父、義祖父という男所帯の吉田家に、
後妻で入った主人公の多香子さん苦悩の日々を描いた、
ほのぼのセクハラギャグマンガ、まちにまった最新刊が出ます!
しかし多香子さんもすっかり吉田家にしっくりくるようになりましたね。
このコミックスのみどころはなんといっても・・・、
多香子さんのムチムチのプリップリがたまらん!!オススメです。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ!
「吉田家のちすじ」本当の大人萌えを味わえ!

臨死!!江古田ちゃん (3) (アフタヌーンKC)
女性の共感を一気にあびる超絶4コマ最新刊!
家の中では全裸、昼は派遣、夜はパブダンサーとして働き、
自由奔放に異性と付き合い、猛禽せめまくる江古田ちゃん!
街角で仕事場であなたのとなりで猛毒の牙を持つ女がいれば、
それは江古田ちゃん!というか女性はみんなあんなもんです。
女性支持率ナンバー1コミック3巻でます!

ピアノの森 (15) (モーニングKC)
天才ピアニストの物語、1ヵ月の延期で登場!
同時発売の限定版にも注目です。
ピアノの森 限定版 (15) (プレミアムKC)
主人公カイがショパンコンクール1次予選で演奏する、
課題曲が全曲入ったCDが付いていますよ!

ときめき学園・王子組 (マーガレットコミックス)
「ラブ★コン」の中原アヤさん最新作は、
イケメン王子たちのステキな恋愛を1つ1つご紹介!
絵も間もバツグンの中原アヤ作品、要注目ですよ!

他、バガボンド (28) (モーニングKC)
おおきく振りかぶって (10) (アフタヌーンKC)
クローバー (20) (マーガレットコミックス)
東京アリス (3) (講談社コミックスキス)
など人気のコミックスも出ます!

今日は青年系がいい感じ!
とくに「吉田家のちすじ」と「臨死!!江古田ちゃん」はオススメです!
5/22発売の新刊チェック
5/22発売のコミックスをピックアップ。
今日は主にスクエア・エニックスのガンガンC。

Doubt (2) (ガンガンコミックス)
1巻が出たときかなり話題になったコミックの2巻目が登場!
ウサギ(プレイヤー)の中のまぎれた嘘つき狼をさがすゲーム、
“ラビット・ダウト”。
全員ウサギのマスコットなどを持ちゲームに失敗すると、
参加者1人づつ狼に殺されていくという仮想ゲーム。
ある日ゲームが現実通りになり少年少女がまきこまれる・・・。
脅威のスリラーコミック最新刊です!

PAPUWA (14) (ガンガンコミックス)
「南国少年パプワくん」の続編にあたるこの作品、
この巻で堂々の完結!
6年におよぶ物語もついに終わりをむかえます!

カミヨミ (8) (ガンガンコミックス)
「PAPUWA」くんと同時発売の柴田亜美さんの作品、
パプワのようなギャグテイストから一転の物語。
日本の歴史や妖怪など幻想的な世界観!
新刊がでるたび「あやかし天馬」に、
お問い合わせが集中しますが、品切れなんです・・・すみません!

鬼燈の島-ホオズキノシマ- (1) (ヤングガンガンコミックス)
大人の事情ですてられた少年少女が集まる島。
そこには“鬼灯学園”という学校がある。
教師4人生徒6人のその学校に転入してきた兄妹・・・。
脅威のサスペンスホラー1巻目が出ます!

はじめての甲子園 (4) (ガンガンコミックス)
でこぼこチームが甲子園を目指す、野球ギャグマンガ!!
野球大好きな人より少年マンガギャグが好きな方に、
オススメしたいコミックスです!

今日は主にガンガンCが出ますが、
柴田亜美さんのコミックスが2冊同時発売に注目ですよね!
「シュガーはお年頃」女子高生はビミョーなお年頃!
少年画報社のヤングキングアワーズで連載中の、
女子高生物語をご紹介いたします。

九州の田舎に住む高校1年生の畑中恵子の夢は娼婦になること。
中学生の頃はモロ体育会系で毎日部活ざんまい、
男子のような日々を送っていたが高校で部活に所属しなくなったとたん、
生活は今までと180度変わってしまう。
世間の女子はツルんでトイレに行く、
グループ全員が揃うまでお弁当を食べない、などルールがあり、
和を乱すと途端に仲間はずれにされてしまう。
ガサツで体育会系の恵子はそういうものすべて、
わずらわしいと思っていたが、
自分がその対象になってしまいひとりを淋しいと感じる。
以前から図書室でひとりお弁当を食べる黒髪の美少女、
浅見椿に思い切って声をかけた恵子、
2人はすぐに打ち解けるが浅見は“中学時代売春をしていた”、
と学校中でウワサされ仲間はずれにされている女の子だった。
浅見に憧れつつクラスの女子グループにも気を使う恵子だが、
2人はどんどん仲良くなっていく。
そんな女の子の微妙な年頃の葛藤を描いた作品です。

著者の二宮ひかるさんは心理描写を描くのが、
大変上手なマンガ家さんです。
いつもは男女カップルのエッチな関係を描いておられますが、
今回は女子高生の生態がスポットというのがまずおもしろいですね。
処女(おそらく)の恵子が娼婦になりたい理由は、
淋しいひとをつつみ悲しいひとをなぐさめ、
一生懸命愛してあげる女神様になりたいから。
一方、美人だけどサバサバした男の子のような浅見。
浅見といることで学校の裏サイトで悪口を書かれたりし、
グループの女子から忠告をうける恵子ですが、
彼女と仲良くすることをやめません。
この年頃の自己主張の強さって浮いてしまうんですよね。
恵子も浅見もどちらも自己主張が強いんですが、
それをやめるきもなく仲間はずれにされても、
わりと平気なところがイイんです。

微妙なお年頃の女の子たちの心理や葛藤を描いた作品、
学生時代グループ行動がわずらわしかった女の子なら絶対、
楽しめるそんな物語ですよ。
ちなみに私もそうだったので2人に大共感なのでした・・・。

シュガーはお年頃 1 (ヤングキングコミックス)シュガーはお年頃 (1) (ヤングキングコミックス)
(2008/04/28)
二宮 ひかる

商品詳細を見る
5/20発売の新刊チェック
5/20に発売されたコミックスをピックアップ。
今日は、小池書院の刃コミック、秋田書店チャンピオンREDコミックなど。

青い目の岡っ引きヘンリー捕物帳 (キングシリーズ 刃CVコミックス)青い目の岡っ引きヘンリー捕物帳 (キングシリーズ 刃CVコミックス)
(2008/05/20)
しりあがり 寿

商品詳細を見る

しりあがり寿さんの最新作は超かたやぶり時代劇!
主人公のヘンリー・マックウェルはなぜか江戸の岡っ引き外人!
日本語は不自由、でも今日も凶悪に挑んでいく憎めない、
オクラホマ生まれのアメリカ人です!

聖闘士星矢EPISODE・G (14) (チャンピオンREDコミックス)
「聖闘士星矢」の前段階のエピソードストーリー最新刊。
聖闘士星矢の人気をほこる黄金聖闘士たちの活躍が描かれていて、
主人公はしし座のアイオリア!
同時発売で初回限定版もでますよ!
聖闘士星矢EPISODE.G (14) 初回限定特装版
描きおろしポストカード6枚とポストカードケース付き!
ちなみに次の15巻に付くポストカードと合わせると、
1枚の絵になりますヨ!

恋愛ジャンキー (24) (ヤングチャンピオンコミックス)
癒し系Hコメディ24巻が出ます!
アルファベットにちなんだ名前が1巻ごとに出てくるんですが、
本当に26巻で終わるんでしょうか?

デンドロバテス (4) (ヤングチャンピオンコミックス)
主人公の仙川純一郎、昼は新宿北署の会計士、
夜は証拠品勝手使用復讐代行者!
殺し屋が被害者にかわり悪人を殺していく痛快サスペンス最新刊です。

今日は、しりあがりさんの新刊に注目!
なんとも設定がしりあがりさんで期待できそうな時代劇コミックスです!
5/19発売の新刊チェック
5/19発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社クイーンズ・ヤングジャンプC、白泉社の花とゆめC、
小学館サンデーGXコミックなど。

ラウンダバウト (2) (クイーンズコミックス)
野村真(女子)14歳の健康優良中学生ライフ2巻目が登場!
すべてのかつて中2だった男女に捧げるコミック、
渡辺ペコさんの作品の中でもおさえておきたい1冊ですね!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「ラウンダバウト」回転木馬のような平凡な毎日。

たまちゃんハウス (3) (クイーンズコミックス)
いよいよ内弟子卒業の春々、白春が師匠の家から独立!
ナニワの落語人情コメディ最新刊でます。
このコミックスは近々ここでレビュー予定です!

いぬばか (14) (ヤングジャンプコミックス)
“わっふる”の常連客と愛犬を連れて、
ペットと泊まれるペンションへ旅行中のすぐり。
一方哲平は愛犬ノワを連れてオーナーの犬舎に向かう・・・。
その目的とは?
かわいいワンコがたくさん登場のペットショップコメディ最新刊!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「いぬばか」で犬のかわいさを堪能しちゃおう!

星は歌う (2) (花とゆめCOMICS)
「フルバ」の高屋奈月さんの片恋ロマンス最新刊。
終わりが始まりの初恋ストーリー注目の2巻目です!

愛のもとに集え (1) (花とゆめCOMICS)
母が他界、父は借金で失踪、突然家がなくなった女子大生勇気。
ひょんなことからイケメン2人と奇妙な貧乏生活をスタートさせる、
ひとつ屋根の下トライアングルコメディ1巻目が登場!

椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス)
短編の名手、椎名高志さんの珠玉の短編集は、
すべて単行本未収録の絶品ラインアップ!
ファンの方は要注目です。

GANTZ (23) (ヤングジャンプコミックス)
など人気のコミックスもでます!

今日は「ラウンダバウト」に要注目!
渡辺ペコさんほんといい味だしていますよ!
5/12-17発売の注目のコミックピックアップ
先週発売されたのは、集英社りぼんC、講談社マガジンC、
小学館サンデーCなど。

NANA (19) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
男女問わず人気の少女マンガ最新刊がだんとつのトップ1!
シンの逮捕で活動休止のブラスト、ナナはソロ活動を決意。
その一方でナナとレンの関係がギクシャクしだし・・・。
過去と未来が複雑に交差する最新刊、
売れ行き絶好調です!

さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 (13) (少年マガジンコミックス)
(2008/05/16)
久米田 康治

商品詳細を見る

テレビアニメは終わりましたがコミックスはまだまだ絶好調!
人気おとろえずトップ2の売れ行き。
このシュールな世界観、ハマると本当にヤバイですよ!

FAIRY TAIL 10 (10) (少年マガジンコミックス)FAIRY TAIL (10) (少年マガジンコミックス)
(2008/05/16)
真島 ヒロ

商品詳細を見る

海辺のリゾートにやってきたツナたち。
しかし楽しい時間も束の間、緊急事態発生!
人気のファンタジーアクションコミック最新刊がトップ3にランクイン!

お茶にごす 4 (4) (少年サンデーコミックス)お茶にごす (4) (少年サンデーコミックス)
(2008/05/16)
西森 博之

商品詳細を見る

茶道部は夏合宿に突入!
かわいい女子たちと肝試し!なんて思っていたら・・・。
主人公の不良雅矢が送る茶道部コメディ最新刊がトップ4の売れ行き。
今巻もギャグが冴えています!笑いすぎ注意ですよ!

紳士同盟クロス (10) (りぼんマスコットコミックス)
りぼんが誇る人気ナンバー1コミックスが売れ行き好調。
同時発売でコチラも一緒に発売されました。
紳士同盟クロス 特装版 (10)
きになる特装版の内容は、
オリジナルボックス、絵本、そしてオリジナル裏表紙付き。
刷り部数は特装版のためかなり少なめですので、
ファンの方はお早めのご購入を!
ちなみに店頭在庫は品切れです・・・。

そして先週注目のコミックスはコチラ。
ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
(1998/05)
森田 まさのり

商品詳細を見る

新刊ではありませんがドラマ化で単行本、文庫本ともに、
全巻売れ行きが絶好調です!
連休中は品切れをおこしお問い合わせご予約が殺到。
文庫は連休明けすぐ、単行本は先週に重版分が追加で入荷しましたが、
若干数だったためまたもや品薄状態をおこしています。
今週の中旬にもう一度重版分が追加入荷予定ですので、
ほしいかたはご予約をオススメします。
この人気本当にスゴイです!!
しかし同じくドラマ化の「ハチワンダイバー」は、
売れ行きがあまり伸びません・・・。
こちらに焦点をしぼっていただけにやられた感が大きいですね。
5/17発売の新刊チェック
5/17発売のコミックスをピックアップ。
今日は祥伝社フィールC、竹書房バンブーC、ぶんか社コミックなど。

うさぎドロップ 4 (4) (Feelコミックス)うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)
(2008/05/17)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

みよりのない祖父の隠し子のりん6歳をひきとり一緒に暮らすダイキチ31歳。
6歳児との生活はなにかと大変!でも犠牲とはちょっと違う・・・、
そんなダイキチと小学生活をエンジョイなりんとの
デコボコ親子ライフ最新刊です!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「うさぎドロップ」はカワイイ親子(?)の物語です。

よにんぐらし(4) (バンブー・コミックス)よにんぐらし(4) (バンブー・コミックス)
(2008/05/17)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

ちはる、タロー、ゆり、コタローのほのぼの4人家族4コマコミックス、
子供と一緒の生活は毎日大変だけど楽しい!
たくさんの楽しいはきっと日常の中に!!
仲良し家族の共感ショート大団円です!

ナギーにおまかせ! (バンブー・コミックス)ナギーにおまかせ! (バンブー・コミックス)
(2008/05/17)
山野 りんりん

商品詳細を見る

はりきり系真面目OLナギーの日常爆笑4コマコメディ最新刊。
仕事はキッチリ!遊びも・・・キッチリ?!
著者山野りんりんさんの絵がとにかくかわいくて要チェックです!

やまいだれ(1) (バンブー・コミックス)やまいだれ(1) (バンブー・コミックス)
(2008/05/17)
小坂 俊史

商品詳細を見る

病をテーマにしたオムニバス4コママンガ最新刊。
最近ではほとんど見られなくなった主役をもたない作品です。
病は笑いでふきとぶ!そんな楽しい4コマですよ!

今日は主に正統派4コマが出ます。
中でも注目は宇仁田ゆみさんの作品同時発売!
ちなみに「うさぎドロップ」は4コマではありませんのであしからず!
5/16発売の新刊チェック
5/16発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館サンデーC、講談社マガジンCなど。


シバトラ (6) (少年マガジンコミックス)シバトラ 6 (6) (少年マガジンコミックス)
(2008/05/16)
安童 夕馬

商品詳細を見る

童顔の新米少年課刑事の柴田竹虎(通称シバトラ)の、
熱血刑事ストーリー最新刊。
7月にはドラマ化決定です!竹虎役は小池徹平さんだそうですよ!
似てますよね、楽しみなドラマ化のひとつです!

スタンドバイミー (少年マガジンコミックス)スタンドバイミー (少年マガジンコミックス)
(2008/05/16)
大羽 隆廣

商品詳細を見る

20XX年戦争勃発の日本は兵士不足に悩み各学校から志願兵を要請。
そんな中大好きな幼なじみのユキが自衛隊に志願し、
入隊をすることを知った友也。
リアルな未来を描く戦争青春ストーリー1巻目が登場!
要注目作品ですよ!

課長島耕作 1 新装版 (1) (モーニングKC)課長島耕作 新装版 (1) (モーニングKC)
(2008/05/16)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

社長就任記念で新装版が登場!
おめでとう!島耕作!!
しかしスタートは34歳からスタートしたんですね!

悪魔くん (KCデラックス)悪魔くん (KCデラックス)
(2008/05/16)
水木 しげる

商品詳細を見る

少年マガジン創刊50周年記念として1000ページイッキ読みシリーズが出ます。
この他に「巨人の星」「あしたのジョー」も出ます。
というかこの2作品どれだけ形をかえて刊行するんでしょうかね?

お茶にごす (4) (少年サンデーコミックス)
茶の心を学ぶため茶道部に入った最凶の不良雅矢が送る、
茶道部コメディ最新刊が出ます!
夏休みに入り合宿突入!しかし恐るべき敵が待ち構えていて・・・。

金剛番長 (2) (少年サンデーコミックス)
日本征服計画“23区計画”を阻止するためにやってきた金剛番長!
リングは東京全部!学ラン最終戦争勃発の最新刊!

エンジェル・ハート公式ガイドブック
「エンジェル・ハート」のすべてがわかる公式ガイドブック登場!
エピソードガイド34話収録、キャラクターガイド全124キャラクター完全紹介。
そして裏話や製作秘話などすべてのファンに送るガイドブック!
中でも注目は著者の北条司さんの元アシスタント、
「カウンタック 」の梅沢春人さんと、
「バガボンド」の井上雄彦さんとの対談。
これだけでもかなりお徳な感じがしますよね!

今日は少年マンガがてんこもりでます。
棚がかなりにぎわいそうなラインアップですよ!
5/15発売の新刊チェック
5/15発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社りぼんC、ソフトバンクのフレックスCなど。

NANA (19) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
シンの逮捕で活動停止になってしまったブラスト。
そんな中、ナナはソロ活動をはじめる。
一方ナナとレンの関係がギクシャクしたままなのを奈々が気遣い・・・。
男女問わず不動の人気コミック最新刊でます!

微糖ロリポップ (4) (りぼんマスコットコミックス)
微妙な空気が漂う女子高生の円と男子中学生の知世カップル。
ゆれる円が出した決断とは?きになる最新刊が登場!

リエギエンダ物語4 (Flex Comix)リエギエンダ物語 (4) (Flex Comix)
(2008/05/12)
もと なおこ

商品詳細を見る

10年の時を超えついに最終巻が刊行!
全編幻の単行本未収録話、描きおろしショートストーリー、
“帰路切符”も収録でファンにはたまらない1冊ですよ!

本の元の穴の中 (5) (Flex Comix)本の元の穴の中 (5) (Flex Comix)
(2008/05/12)
天乃 タカ

商品詳細を見る

大好きな人たちを護るためキイチは走り出す!
本をめぐる絆の物語、この巻で堂々完結です。

白球少女 2 (Flex Comix)白球少女 ( 2) (Flex Comix)
(2008/05/12)
山崎 毅宜

商品詳細を見る

野球が大嫌いな天才野球少女の痛快青春野球コメディ2巻が登場。
かぶりモノあり、バトルあり、温泉あり、卓球あり、野球は・・・、
してないですが、オススメです!

今日はなんといっても「NANA」!
久々の新刊にファンも書店も大興奮です!
「少年少女学級団」小学生は恋も野球も直球勝負!
集英社の別冊マーガレットで連載中の、
等身大小学生ライフコミックをご紹介いたします。

見た目が男の子みたいな女の子中谷遥が転校してきた小学校のクラスは、
男子と女子が全面対立する仲の悪いクラスだった。
前の学校では少年野球チームのピッチャーとして、
活躍してきた遥は大の野球好き。
しかし登校初日の体育の時間に女子という理由だけで、
野球に参加させてもらえず悲しい思いをする。
そのうえ男子の中の中心的存在の渡は遥を敵視し、
遥の大切な野球ボールをわざとなくしてしまう。
怒った遥は渡を思わず殴って泣かせてしまい、
渡の家に無理やり母親に連れて行かれ出会ったのは、
甲子園出場経験のある渡の兄で高校生の健。
まだ恋にはほど遠いが健に憧れを抱くようになる遥。
そんな遥を中心にした小学生ライフ学園ストーリーです。

遥が健を好きといっても自分には自覚もないし、
まだまだ子供っぽさ全開なため恋愛的要素はまったくなく、
どちらかというと物語の中心は遥の学校での人間関係が主。
男子と女子の仲がすこぶる悪いクラスなだけに、
集団生活の中で衝突ばかり起きてしまいます。
クラスの中心人物が突然イジメの対象になったりしますが、
ただそのままで終わらずクラス全員で解決というのがイイんですよね。
また遥以外の女子は大人びていてクラス担任に恋をして、
先生の恋人で自分よりはるかに大人の女性に嫉妬し敵意を出したり。
男子は子供っぽく、女子はマセているだけに対峙してしまう・・・、
なんて誰しもが小学生の時に経験したんではないでしょうか?
小学生の不安定で感情むきだしのあの頃を懐かしんで読める作品。
幼いながらも悩んだり迷ったりしながら彼、彼女らなりの、
友情や恋愛がリアルに描かれています。
ただ連載誌が少女マンガ誌というのが少し残念ですよね。
かなりまとまりのあるおもしろい作品、設定なだけに、
読者層は完全な大人だと思うんですが・・・。

小学生の頃の自分に出会えそうなそんな良質の作品、
子供も毎日いろんなことを悩んで学んで生きているんですよ!

少女少年学級団 1 (マーガレットコミックス)少女少年学級団 (1) (マーガレットコミックス)
(2008/04/25)
藤村 真理

商品詳細を見る
5/13発売の新刊チェック
5/13発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社のデザートC、kissコミックなど。

本屋の森のあかり 3 (3) (講談社コミックスキス)本屋の森のあかり (3) (講談社コミックスキス)
(2008/05/13)
磯谷 友紀

商品詳細を見る

地方の支店書店から東京の本店へ上京した主人公あかりの、
東京書店員ライフコミック最新刊でます。
本が好き、本屋が大好きな人たちみんなに送る、
書店員ライフマンガ、本屋の裏側ものぞけたり・・・?!
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。
本屋さんコミックス

スプラウト (7) (講談社コミックスフレンド)
ままならない思いが交差する・・・、
下宿ラブストーリー最新刊も出ます!

だいすき!! ―ゆずの子育て日記 (7) (Be・Loveコミックス)
軽度の知的障害者の柚子と娘のひまわりの子育て奮闘記、
前巻では2人暮らしをしたいと言い出した柚子でしたが今回は・・・、
ドラマ化もされた人気コミック最新刊です。

ナルシスシン様 (2) (デザートコミックス)
自分の美しさが世界のすべて信じてやまない、
超ナルシストコンビニ店員通称シン様(本名田中信夫)。
世の中の女の子はみんな自分にホレていると、
うざすぎる勘違いと奇行の数々!!
耽美系暴走ギャグ2巻目が登場。
ジワジワ、でも確実に人気がきています・・・要チェックですよ!

キス&ネバークライ (4) (講談社コミックスキス)
アイスダンスを軸にしたミステリーコミック最新刊。
スポーツ、恋愛、ミステリー、1冊で何粒も美味しい!
そんなコミックスです。

今日は主に講談社の女性系コミックが中心。
その中ども注目は「ナルシスシン様」!
このコミック1巻が出たころはそんなに注目していなかったのに、
だんだんお問い合わせをよく受けるようになりだしました。
これはきそうな予感がします!
5/12発売の新刊チェック
5/12発売のコミックスの新刊をピックアップ。
今日は双葉社のハイコミック、まんがタウンCなど。

ちゅーぶら!! 2 (2) (アクションコミックス)
下着大好きメガネっ子の奈由、巨乳っ子の遥、ツルペタっ子のやこの、
中学1年3人組の思春期下着ガールズコメディ最新刊。
Hではなくあくまで下着がメインのお話・・・ですよ!

まちまち (2) (アクションコミックス)
背の高い女の子高木さんと背の低い男の子古賀くんは、
身長差に悩むでこぼこ高校生カップル。
ファーストキスをすませた2人だけど次のステップに進むには、
意識の違いの壁が高すぎて・・・。
そんなはがゆいピュアラブストーリー、この巻で完結です!

暁色の潜伏魔女 (3) (アクションコミックス)
青春×友情×百合×魔法、なごみ系ドタバタファンタジーも、
この巻で完結です!

兄妹円満 (アクションコミックス)
兄、一郎のアパートに家出して転がり込んできた妹の菜々美。
10年ぶりに合った2人がひとつ屋根の下で暮らす、
ラブコンシスコン4コマストーリー。
やさぐれ兄を気遣う妹、果たして2人の心の距離は縮まるの?

ぽこぽこコーヒー気分 (2) (アクションコミックス)
小さくて癒し系の店長の彩さんと大きい美人系ウエートレス智ちゃんの、
でこぼこゴールデンコンビ爆笑喫茶店4コマもついに完結!
単行本ならではのギミックももりだくさんの最新刊ですよ!

すてきなムコさま (3) (アクションコミックス)
上村家の婿養子のツヨシは超気のつく気配り人。
大雑把な上村家に囲まれツヨシは大忙し。
でも上村家が楽しいのはステキなムコさまのおかげなんです!
そんなムコさま4コマ決定版もこの巻で完結です。

今日は上記3点が少女マンガ系青年誌の「コミックハイ!」のコミック、
残り3点は4コマ王道誌「まんがタウン」のコミックとあって、
同じ双葉社でも色がバラバラです。
5/7-10発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、秋田書店チャンピオンC、新潮社バンチC、
少年画報社ヤングキングC、角川書店ドラゴンCなど。

WORST 20 (20) (少年チャンピオン・コミックス)WORST (20) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/05/08)
高橋 ヒロシ

商品詳細を見る

鈴蘭に大惨敗した天地軍に対し鳳山が逆転開始!
天地軍危機の緊迫の最新刊がぶっちぎりのトップ1!
やっぱし「WORST」は人気高しです!

エンジェル・ハート 26 (26) (BUNCH COMICS)エンジェル・ハート (26) (BUNCH COMICS)
(2008/05/09)
北条 司

商品詳細を見る

ついでトップ2の売れ行きはコチラのコミックス。
厄介なカメレオンが登場など内容の充実の最新刊が、
売れ行き絶好調です!

アオバ自転車店 (3) (ヤングキングコミックス)
並木通り「アオバ自転車店」を中心に繰り広げられる、
自転車をめぐるステキな物語がトップ3にランクイン!
ひそかに人気のロングランコミックスですよ!

ブレイブ・ストーリー~新説 20 (20) (BUNCH COMICS)ブレイブ・ストーリー~新説 (20) (BUNCH COMICS)
(2008/05/09)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

宮部みゆきさんの同小説のコミカライズ版最終巻、
長い旅路の終わりの時がきた、ワタルの運命かえられるのか?
絶好調トップ4の売れ行きです!

おたくの娘さん(4)(角川コミックスドラゴンJr. (KCJ100-4))
突然父親になった青年耕太と娘の叶。
共同生活をしていくうちにじょじょにうちとけていく2人、
そんな中やってきた夏休みはイベント&トラブル満載の最新刊、
売れ行き絶好調です。
ドラマCDも決定でますますもりあがりそうですね!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「おたくの娘さん」で自分を見つめてみよう!

そして先週発売されたコミックの注目作品はコチラ
レイモンド(2) (ドラゴンコミックス 56-6)
「ラブやん」の田丸浩史さんが送る、
「ドラえもん」と「ターミネーター」をフュージョンさせた、
未来の世界の海兵型ロボットのレイモンドと、
小学生メガネ少女瑞希の四次元日常コメディ2巻目が登場。
1巻もかなり話題でお問い合わせの多いコミックスでした。
このギャグははまったもの勝ち!オススメです!!

先週は前半GWで新刊が出なかったため実質4日分の新刊、
しかも大型新刊は連休前に出てしまっていたので、
新刊よりも既刊のコミックスのほうが売れ行きが良かったです。
さて今週はどうなるやら!
そにしけんじ4コマワールド、本日3冊同時発売!
犬や猫、ザリガニを擬人化して送るギャグの4コマ師、
そにしけんじさんのコミックが3冊同時発売!
今日はこの3冊のコミックスをドドンとご紹介いたします。

いぬ会社 (バンブー・コミックス)いぬ会社 (バンブー・コミックス)
(2008/05/10)
そにし けんじ

商品詳細を見る

犬たちが働く会社“いぬ会社”。
営業3課の鈴木(チワワ)、佐藤(パグ)、課長(ボストンテリア)、
社長(ケアーンテリア)などがくりひろげる、
犬好きにはたまらないサラリーワンギャグ4コマ。
おまけの『いぬ会社社訓』がまたいい味出しています。

猫ラーメン 3 (3) (BLADE COMICS)猫ラーメン (3) (BLADE COMICS)
(2008/05/10)
そにし けんじ

商品詳細を見る

おなじみ店主が猫の一風変わったラーメン屋が舞台のギャグ4コマ。
1巻が出た時にはずいぶん話題をよんだコミックも3巻目に突入。
店主の猫の大将と常連さんたちとのやりとりや、
いろんなラーメンをしかけてくる大将に思わずニヤリとしちゃいます。
そしてなんといっても大将がカワイイ!
そんな猫好きにはたまらないギャグ4コマ、映画化決定だそうです!
今秋公開予定で監督は「いかレスラー」の河崎実さん。
ある意味楽しみな映画ですね、どんな風になるんでしょうか?

ザリガニ課長 1 (1) (アフタヌーンKC)ザリガニ課長 (1) (アフタヌーンKC)
(2008/05/10)
そにし けんじ

商品詳細を見る

最後はコチラ、タイトルまんまのギャグ4コマ!
そう、そうなんです会社の課長がザリガニなんです!!
なんともシュールな設定ですがこの課長あのどるなかれ、
職場の仲間からも得意先の人たちからも愛され、
仕事もバリバリこなすスーパーサラリーマン!
たまに脱皮したりもしますが出来た男(オス?)、働きマンです!
このコミックスはここで近々レビュー予定です。

「いぬ会社」はほぼ人間が出てこず犬たちが中心ですが、
「猫ラーメン」「ザリガニ課長」は主人公以外の登場人物が人間なので、
ギャグやシュールさがよりひきしまっている感じがします。
「猫ラーメン」はもともと人気のある作品ですが、
映画化でもうひとなみきそうな感じがしますね。
でもオススメは「ザリガニ課長」。
設定しかり本の装丁も3冊のなかで1番いい出来。
しかも帯には先日社長に就任され、かつて課長だった男、
島耕作からのコメントつき!
これだけでもゼヒ見ていただきたいですね。
脱力系でシュールな設定だけどなんだかかわいくて、
そしておもしろい!そにしワールド、ゼヒ体験してみてくださいね!
5/9発売の新刊チェック
5/9発売のコミックスをピックアップ。
今日は新潮社バンチC、少年画報社ヤングキングC、
一迅社REXコミックなど。

エンジェル・ハート 26 (26) (BUNCH COMICS)エンジェル・ハート (26) (BUNCH COMICS)
(2008/05/09)
北条 司

商品詳細を見る

海坊主が出会った葉月はかつて海坊主とリョウが戦場を駆け回った時、
看護師として同じ基地にいた女性の娘だった。
そこにまたもや現れたカメレオン、
葉月にいいよる男性が詐欺師だと警告して消えた。
果たしてその真意は?そそいて海坊主の恋の行方は?
人気コミックス最新刊出ます!

ブレイブ・ストーリー~新説 20 (20) (BUNCH COMICS)ブレイブ・ストーリー~新説 (20) (BUNCH COMICS)
(2008/05/09)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

ワタルは運命を変えられたのか?ミツルは、そして幻界の運命は?!
成長した少年は未来をつかむ・・・。
宮部みゆきさんの同小説のコミカライズ版、
長い長い旅路に終わりの時が来た・・・この巻で堂々完結です!

離婚同居 2 (2) (BUNCH COMICS)離婚同居 (2) (BUNCH COMICS)
(2008/05/09)
柏屋 コッコ

商品詳細を見る

妻から三行半つきつけられた男、鈴木。
ところが離婚したはずの妻子が転がりこんできて再び同居!
バツイチ男のほろ苦ホームコメディ、大団円で完結です。

アオバ自転車店 (3) (ヤングキングコミックス)
並木通りにある“アオバ自転車店”にようこそ!
看板娘のアオバちゃん、店主のエーさん、商店街のマドンナワカバさん、
みんな快適自転車ライフを送っています!
読みきり形式で誰でも楽しめる自転車をめぐるコミック、
最新刊が出ます!

逆襲!パッパラ隊 (3) (IDコミックス REXコミックス)
スットン強帝国女帝・ランジェが島に引っ越してきてからというもの、
気の休まるヒマもないパッパラ隊。
それでも彼らは今日も反乱活動にいそしむ。
帝国打倒の日は本当に来るの!?
ハチャメチャミリタリーギャグコミック最新刊も出ます!

今日はなんといっても「エンジェル・ハート」!
人気がまったく劣れない脅威のコミック。
来週末には公式ガイドブックも出てますますもりあがりそうです!
5/8発売の新刊チェック
5/8発売のコミックスをピックアップ。
今日は秋田書店チャンピオンC、竹書房の近代麻雀Cなど。

WORST (20) (少年チャンピオン・コミックス)
鈴蘭に大惨敗した天地軍団に対し鳳仙が大逆転を開始し、
天地軍団は崩壊寸前に・・・。
キングオブ不良コミック最新刊出ます。

ドカベン スーパースターズ編 (23) (少年チャンピオン・コミックス)
里中の故郷に端を発した急造投手リレーが絶好調?
「ドカベンスーパースターズ編」最新刊、野球好きならゼッタイの1冊ですよ!

元祖!浦安鉄筋家族 (19) (少年チャンピオン・コミックス)
大沢木家、初の家族旅行!目的地までたどりつけるのか?
抱腹絶倒ギャグマンガ浦安も15周年だそうですよ、スゴイ!

フルセット! (4) (少年チャンピオン・コミックス)
打倒!県内最強に弱小チーム杉原中男子バレー部が奇跡を呼ぶ!
愛と勇気と感動の中学バレーボールコミックこの巻で完結です!

哭きの竜・外伝(4) [近代麻雀コミックス] (近代麻雀コミックス)哭きの竜・外伝(4) (近代麻雀コミックス)
(2008/05/07)
能條 純一

商品詳細を見る

堤薫孤立無援!!狂犬はさらに凶暴になる。
大定番麻雀コミック10年ぶりの続編の外伝も4巻目に突入です!

今日は主にチャンピオンCが出ます。
連休明け久々の新刊ですよ!
「坂道のアポロン」ナイーブ少年とバンカラの青春物語
小学館のフラワーズで連載中の、
恋と友情と音楽の青春物語をご紹介したいと思います。

1966年初夏、横須賀からとある地方の町の高校に転入してきた、
メガネ男子の主人公の西見薫。
父親は船乗りで母親はおらず小さい時から転校の多い薫は、
学校での人間関係がとれずちょっとしたストレスで吐き気をもよおしてしまう。
そんな彼はどこの学校にいっても心のよりどころを屋上にしていた。
そこは薫が唯一深呼吸のできる場所であり自分を取り戻せる場所であった。
登校初日早速バランスを崩し屋上に向かった薫は、
そこで同じクラスの札付きの不良のワル、川渕千太郎と出会う。
ひょんなこから千太郎と仲良くなりはじめる薫。
そんな中クラス委員の迎律子といると薫は、
吐き気をもよおすことがなく彼女に恋心を覚え始める。
千太郎と律子は幼なじみで2人が仲良くなったのを喜ぶ律子と、
千太郎、薫、そんな3人の交流を描いた青春物語。

「光の海」「羽衣ミシン」など昨年ヒットをとばした、
大注目のマンガ家小玉ユキさんの最新連載作は、
舞台が60年代後半とあって直球青春物語です。
薫は今でいう“メガネ男子”ですがこの時代では、
ナイーブなガリ勉、もやしっ子タイプで扱いにくい性格、
今は親戚の家に預けられて肩身の狭い思いをして暮らしています。
律子はそばかすの明るくて清楚な女の子、家はレコード屋を経営、
千太郎はワルですがまわりの評判をよそにいい奴だったりします。
ナイーブなだけに少しずつ千太郎たちに馴染んでいく薫、
物語の中盤で律子の家のレコード屋に行った薫はそこで、
千太郎と律子の父親と2人の幼なじみの大学生のジャズ演奏を聞き、
成り行きで参加しジャズの魅力にとりつかれていきます。
まるで青春映画を見ているような美しい夏の日々。
ああ、青春ってこういうことをいうんだろうな、と思わせる作品です。
恋に友情に音楽・・・青春がギュッとつまった、
古き良き時代の直球青春ストーリーは、
一読の価値ありの作品、オススメです。

ちなみに千太郎はバンカラという設定のため、
学ランで口に葉っぱをくわえているという不良スタイル。
「ドカベン」の岩鬼を意識してるんですか・・・ね?

坂道のアポロン 1 (1) (フラワーコミックス)坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)
(2008/04/25)
小玉 ユキ

商品詳細を見る
「GIANT KILLING」大番狂わせの監督登場
講談社モーニングで連載中の新感覚サッカーマンガをご紹介します。

とある街のアマチュアサッカークラブがFAカップで、
ベスト32に入る快挙を成し遂げ街中お祭りさわぎの真っ只中に、
2人の日本人がイングランドのその街にやってきた。
たった3年でそのチームをつくりあげたのは達海猛という日本人。
2人の日本人は日本のプロサッカークラブの長年最下位の弱小チーム、
ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の、
GM(ジェネラルマネージャー)と広報であり達海の旧友、
達海にETUの監督を引き受けてもらうためにやってきたのだった。
しかし街の会長、そして達海本人も、
弱いチームが強い奴らをやっつける(ジャイアントキリング)の、
勝負の楽しさで頭がいっぱいだとその話を断る。
簡単に引き下がれない2人はそんな中、
達海が監督するチームの試合を見に行くことになる。
チームは2対0で負けていた前半戦から達海の指示により、
後半戦ジャイアントキリングを起こし大逆点勝利をおさめることに。
街は歓喜し盛り上がる中それを目の当たりにした2人は日本に帰る決意をする。
しかし会長も達海も今達海が必要なのはETUだと悟り、
達海は古巣ETUで監督をするため日本に戻ってくることになった、
ジャイアントキリングを起こすために。

作品名でもある“GIANT KILLING(ジャイアントキリング)”は、
“番狂わせ”“大物喰い”という意味の言葉です。
サッカーマンガは数あれど主人公が監督というのは、
今までになかったパターンだと思います。
監督が主人公とあって従来のサッカーマンガではなかった、
内が見えてくるんですよね。
GMや広報、サポーターからサッカーライターなどなど、
普通のサッカーマンガなら出てこない人にもスポットが当たってるんです。
ETUに監督として就任してそうそう全選手に30mダッシュを45分間させつづけ、
最初と最後のタイムの差が短くさらに足の速い選手はレギュラー、
などまわりのブーイング関係なしの達海の独壇場。
達海の破天荒な天才監督っぷりにハラハラさせられるんですが、
これが結果をともなうあたり読み手をグイグイひきこみます。
また話の中心が監督ためサッカーがわからなくても自然に入り込めますし、
原作が「U-31」でサッカー好きをとりこにした、
綱本将也さんとあってサッカーファンにもたまらない作品なんです。

これからETUという弱小チームを優勝に導くための、
ジャイアントキリングが起こるであろうサッカーマンガ、
このジャイアントキリングにみなさんものってみませんか?
ただ優勝はまだまだ遠い道のりになりそうですが・・・。

GIANT KILLING 1 (1) (モーニングKC)GIANT KILLING (1) (モーニングKC)
(2007/04/23)
綱本 将也

商品詳細を見る
4/28-5/2発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、集英社ジャンプC、講談社ヤングマガジンC、
白泉社ジェッツC、花とゆめCなど。

NARUTO (42) (ジャンプコミックス)
自来也VSペイン、サスケVSイタチの壮絶な闘い最新刊が、
先週トップ1の売れ行き、もちろんぶっちぎりのトップ1です!

スティール・ボール・ラン (15)
7thステージ終盤、遺体を狙う新たなスタンド使い登場。
過去に自分が捨てた物が自分を襲ってくるという、
恐ろしいスタンドがジャイロとジョニイを襲う最新刊、
トップ2の売れ行き、主に20~30代の男性に客層が集中です。

会長はメイド様! (5) (花とゆめCOMICS)
メイド・ラテが買収?!
その裏にはオレ様生徒会長の影が!
美咲、執事喫茶に男装潜入!
超人気最強メイド喫茶コミック最新刊がトップ3にランクイン。

ワールドエンブリオ (4) (ヤングキングコミックス)
天海の過去や新たなキャラ、ネーネの秘密など急展開突入!
SF伝奇ジュヴナイル最新刊がトップ4の売れ行きでした。

センゴク天正記 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)センゴク天正記 (1) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/04/28)
宮下 英樹

商品詳細を見る

「センゴク」第2部は“長篠の合戦”編開始の最新刊、
織田軍VS武田軍最終決戦、史上初の銃撃戦がスタート。
人気の戦国コミックが売れ行き絶好調です。

そして先週発売された注目のコミックスはコチラ。
うちの妻ってどうでしょう? (1) (アクションコミックス)
小心者でネガティブなマンガ家“僕”と美人だけど短気な“妻”の、
ゆるい日常を描いた4コマエッセイ。
“僕”とは著者の福満しげゆきさんのこと。
しかし福満さん、本当に人気が急上昇しましたね。
お問い合わせも本当に多かったです。
「僕の小規模な失敗」「僕の小規模な生活」を読んでからこのコミックスを読むと、
より楽しめますのでそちらもチェックです。
ちなみに「僕の小規模な生活」のレビューはコチラ。
「僕の小規模な生活」マンガをかくマンガ家のマンガ

GW前にドカンと人気の新刊が出ました。
連休は本屋さんでコミックスを買ってお家でまったり読書、
なんていかがですか?いい新刊が揃っていますよ!
「超立!!桃の木高校」ヘッポコエスパー登場
集英社別冊マーガレットで連載中の、
超能力ラブコメディをご紹介いたします。

主人公の森まりは手をさわらずに物を動かせるエスパー。
だけどそのことは誰にもナイショの秘密である。
動かせるといってもほんのちょっとした物だけで、
使うと異常に疲れるため今まで1回も役に立ったことはない。
フツウの女子高生としてフツウの生活望んだ初登校の日、
電車で出会ったイヤな奴、城のせいで入学式出れなかったが、
城は瞬間移動の能力を持つ男の子だった。
能力のせいで小さい時から孤独を感じていたまりは城に親近感を抱く。
フツウの生活を望むまりは入学早々仲良くなった、
沙織や小野寺には能力を隠しながら付き合う一方、
城に仲間意識を強めていくが沙織と小野寺に能力を見られてしまう。
しかしじつは沙織は透視の能力を持ち、
最初はひいていた小野寺は空中浮遊の能力があることがわかる。
そんなヘッポコエスパー4人の学園ラブコメディです。

著者のアルコさんはギャグからシリアスまでキチンと描きわけるマンガ家さん。
しかし今回の“エスパー”は正直どうかと思っていたんですが、
これが逆にいいスパイスになり話をおもしろくさせてくれます。
1人では何の役にも立たない能力なのに、
4人集まるとそれなりに人助けが出来るというのが楽しいですよね。
友情や恋を軸に物語がまわるため、
非現実な“エスパー”の部分はさほど気にならず、
現実味が十分あるストーリーになっています。
そしてなんといっても著者のアルコさんは絵も間もセンスがあるマンガ家さん、
へんてこな設定もアルコさんにかかれば受け入れられるから不思議です。

お調子ものでドジでかわいいヒロインのまりと、
その仲間たちのドタバタラブコメディは、
元気がでるかわいい少女マンガですヨ!

超立!!桃の木高校 (1) (マーガレットコミックス)
「女の子の食卓」ゴハンと日常の小さな断片。
集英社のクッキーで連載中の“食”をテーマにした、
ほろ苦いオムニバス短編集をご紹介いたします。

ひとつの食べ物をテーマにいろんな女の子の、
人生の思い出の断片を描く作品。
1巻だけでもいろんな食べ物が登場します。
アイスクリーム、ライ麦パン、ミントガム、五目いなり、
マカロン、もんじゃ焼きなどなど・・・。
誰もが知っている食べ物だかこそ読み手の心をくすぐる物語たち、
そのうちの1作品をここでご紹介したいと思います。
ネタバレになりますのでご注意を!

“えっちゃんのママのバジリコ・スパ”
ある昼下がりOLの主人公は中学の時の同級生の母親と偶然再会する。
当時から無表情のえっちゃんママとは、
主人公がタバコで高校を中退になった昼下がり、
同じシチェーションで偶然会ったことがあった。
その時えっちゃんママに唐突に家の昼ご飯を招待された主人公は、
思わず着いていってしまうことになる。
えっちゃんママのご飯には特徴があり必ずベランダで育てたハーブ入り。
家出を考えながら料理を待つ主人公の前にはバジリコ・スパが。
そしてえっちゃんママはこう言った、
『バジルには“再生”の意味があるのよ、まだ終わってなんかないのよ。』
その一言で救われた主人公はその後家出もしなかったし、
大検で大学に行き、OLになった。
最近調べたらバジルには“再生”の意味がないことを知った、
えっちゃんママのでたらめだった、でもむしろ嬉しかった。
再び出会った2人はファミレスに行く。
そこでえっちゃんママは離婚し今は1人暮らしだと知る。
主人公はバジリコ・スパを一緒に食べないかと誘うと、
えっちゃんママは『それが必要ね。』とつぶやいた。
バジルに“再生”の意味があることは世界で2人しか知らないこと。

ほんの数ページのオムニバスなのに、ひとつひとつに重みがあります。
彼女たちの大切な分岐点だったりトラウマの瞬間だっだたりな、
人生のほんの1ページを丁寧に描いているからなのでしょう。
素朴な食べ物だからこそ親しみやすく切なさも増すんです。
昔を思い出したり懐かしんだりするのはたまに聞くという点で、
音楽に集中しがちなんですがそれを食べ物に変えると、
毎日見て食べるものだからこその哀愁がよりジワリとやってくるんですよね。
そして作品の中のセリフまわしや上品さも共感できます。
だれしもがありえそうな体験と素朴な食べ物たちの中につまった、
こわれそうでせつない物語たちをぜひ体験してみてください。
いい小説を読んだ後のうようなリッチな気分になれますよ、オススメです。

女の子の食卓 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)女の子の食卓 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2005/10/14)
志村 志保子

商品詳細を見る
5/2発売の新刊チェック
5/2発売のコミックスをピックアップ。
今日は、集英社ジャンプC、白泉社の花とゆめC、
小学館ヤングサンデーC、講談社ヤングマガジンCなど。

スティール・ボール・ラン (15)
7thステージ終盤、遺体を狙う新たなスタンド使い登場!
もっともやばい敵は過去!
自ら犯した罪がジャイロとジョニーを襲う緊迫の最新刊出ます!

テガミバチ (4) (ジャンプコミックス)
テガミバチの任務で消耗したラグは医療班へ。
そこでゴーシュが失踪前に接触したという、
“精霊になれなかった者”へのテガミの配達を依頼され!?
「ジャンプSQ.」で人気の作品最新刊が出ます。
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。
「テガミバチ」はもう読まれましたか?

初恋限定。 (2) (ジャンプコミックス)
「いちご100%」の河下水希さんが送る、
オムニバスラブコメ2巻目も登場。
楠田のことが気になるのに今ひとつ素直になれない江ノ本。
ところがひょんなことからクリスマスを一緒に過ごすことに・・・。
ドギマギクリスマスや初詣でイベントいっぱいの中、
みんなの初恋の行方は!?!
中学生たちの甘酸っぱい恋愛ストーリーですよ!

キスよりも早く (3) (花とゆめCOMICS)
ひょんなことから結婚してしまった高校生の文乃と担任の一馬。
ラブラブ新婚生活(でもキスはまだ)の2人の間に、
先生の弟の翔馬が登場して大波乱!文乃究極の大ピンチ!!
この巻で結婚してるのにやっと恋愛スタートの2人です!

会長はメイド様! (5) (花とゆめCOMICS)
メイド・ら手が買収?!?
その裏にはあの俺様生徒会長の影が。
店を守るため美咲たちがのりこんだのは執事喫茶!?
最強メイド喫茶ラブコメディ最新刊も出ます。

ハチワンダイバー (7) (ヤングジャンプコミックス)
“鬼将会”への手がかりを求めゲーセンで将棋ゲームに挑む菅田。
そこで出会ったラスボスを操るのは・・・、
そして気になるクリア特典のレアカードとは一体!
熱戦の“将棋学園クエスト”最終面の最新刊。
とうとう明日5/3から連続ドラマがはじまりますよ!
枠が去年この枠で大ブレークした「LIAR GAME」と同じとあって、
全国の書店は気合いが入りまくりですよ!
これでもうひと波くるか「ハチワン」!!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「ハチワンダイバー」81マスの将棋盤に潜る男。

他、バーテンダー (11) (ジャンプコミックスデラックス)
イキガミ (5) (ヤングサンデーコミックス)
空手小公子小日向海流 (31) (ヤングマガジンコミックス)
など人気のコミックスも出ます!

今日はGW前の最後の大波ラインアップ!!
かなりの点数と量がありまくりの新刊たち・・・。
あとは連休のために力を蓄えるとします。

