6/30発売の新刊チェック
6/30発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館のビックコミック。

ボーイズ・オン・ザ・ラン 10 (10) (ビッグコミックス)ボーイズ・オン・ザ・ラン (10) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る

情けないけど目が離せないリアルな男・田西の物語もこの巻で完結。
最後までつっぱしった男・田西のラストランを見守ってください。
そして単行本だけに描き下ろしエピローグ収録、衝撃。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】ボーイズ・オン・ザ・ランが今一番熱い!

ハクバノ王子サマ 10 (10) (ビッグコミックス)ハクバノ王子サマ (10) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
朔 ユキ蔵

商品詳細を見る

タカコサマに本当の想いを伝えた小津。
婚約者のカオリを残し心も身体もひとつになれた、
そして2人の下した決断とは・・・。
愛と修羅場と感動の最終巻が出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「ハクバノ王子サマ」純愛浮気本気の大人の恋

上京アフロ田中 3 (3) (ビッグコミックス)上京アフロ田中 (3) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
のりつけ 雅春

商品詳細を見る

波乗り婦警に恋をしてアフロとお別れ!
ついにサラサラヘアーになった田中だが、
一転やたらさみしい髪型に・・・。
この巻で田中の髪型、コロコロ変わります。
タイトルどーすんの!?!・・・大丈夫です、
終わりの方でいつもの感じに戻りますのでご安心を!

鬼龍院冴子探偵事務所 1 (1) (ビッグコミックス)鬼龍院冴子探偵事務所 (1) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
三上 龍哉

商品詳細を見る

クールな高校生・里見くんが始めたバイト先の、
美人探偵・鬼龍院冴子はあらゆる常識をくつがえす迷探偵!
『極道一直線』の三上龍哉さんが送る、
ナンセンスギャグコミック1巻が出ます。
『スピリッツ』ってこういう感じのが好きですよね。

玄米せんせいの弁当箱 2 (2) (ビッグコミックス)玄米せんせいの弁当箱 (2) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
魚戸 おさむ北原 雅紀

商品詳細を見る

あなたの毎日の食事は大丈夫ですか?
国木田大学農学部講師・結城玄米先生、
少し変わり者だけど食と人を大切にする素晴らしい先生なんです。
これを読めば食事の大切さがとてもよくわかる、
まさに“食育マンガ”。
玄米先生に学び、健康で健やかな毎日をどうですか?

きりひと讃歌 手塚治虫の収穫 (1) (ビッグコミックススペシャル)
アドルフに告ぐ 手塚治虫の収穫 (1) (ビッグコミックススペシャル)
手塚治虫生誕80周年を記念して“手塚治虫の収穫 ”が刊行されます。
毎月発売で全11巻が今月より登場。
全巻予約特典は手塚治虫・さいとうたかをの夢のコラボ単行本、
『過去からの声』がプレゼントされるそうです。
この機会に今一度、マンガの神様の名作をどうぞ。

他、岳 (7) (ビッグコミックス)
弁護士のくず (7) (ビッグコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

『ボーイズ・オン・ザ・ラン』と『ハクバノ王子サマ』が完結。
ボーイズの方はラストが賛否両論らしいですが、
私は良かったな、と思いました。
描き下ろしでのエピローグで「わ!」となりますよ、
雑誌のみの方は単行本もぜひ読んでみてください。
そしてハクバの方は、9巻までの物語の遅い展開から一転、
10巻は流れがとても早くて少しビックリしました。
しかしどちらの物語も幸せになれて良かったですね。
この2作品を楽しみに『ビックコミックスピリッツ』を読んでいたので、
個人的にとてもさみしいです・・・次回作に期待大。
この穴を埋めてくれるのは『アフロ田中』その人です・・・。
6/23-28発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社の青年系C、角川書店コミックエースなど。

XXXHOLiC 13 (13) (KCデラックス)XXXHOLiC (13) (KCデラックス)
(2008/06/23)
CLAMP

商品詳細を見る

先週トップ1の売れ行きはコチラ。
霊視がまったくあたらなくなった小羽を助けるために、
テレビ局へむかった四月一日(ワタヌキ)。
しかしそこで待ち受けた衝撃の光景とは・・・?!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17)    ララァ編・前 (角川コミックス・エース 80-20)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17) (角川コミックス・エース)
(2008/06/26)
安彦 良和

商品詳細を見る

ホワイトベースは補給のため中立都市サイド6へ。
そこでミライはかつての婚約者カムランと、
アムロは生き別れた父親と再会。
さらにアムロは運命の少女ララァ・スンと出会う。
ララァ・シャア・アムロ運命の出会い最新刊が、
トップ2の売れ行きでした。

花より男子 37 (37) (マーガレットコミックス)
36巻で完結したはずの『花男』がドラマの大ヒット、
さらに映画公開にあわせ、まさかの37巻目が登場!
物語は36巻よりさらに1年後のお話。
著者の神尾葉子さんが望んで描かれたかはわかりませんが、
『花男』これにて終了!
売れ行きもトップ3と絶好調です。

ヴィンランド・サガ 6 (6) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ (6) (アフタヌーンKC)
(2008/06/23)
幸村 誠

商品詳細を見る

クヌート王子の覚醒で圧巻の最新刊。
6巻に突入してもまだまだ留まることなく盛り上がる『ヴインランド・サガ』
売れ行き絶好調でトップ4にランクイン。
ちなみに『ヴインランド・サガ』スピンオフのコチラ、
元祖ユルヴァちゃん (1) (アフタヌーンKC)
刷り部数が極端に少なく入荷数は厳しい状態。
ただ本家ファンには賛否両論のためあんまり動きはよくありません。
スピンオフ作品というよりヴァイキングギャグとして、
楽しんでもらいたいそんな作品です。
本家を知らなくても十二分におもしろい作品、オススメですよ。

無限の住人 23 (23) (アフタヌーンKC)無限の住人 (23) (アフタヌーンKC)
(2008/06/23)
沙村 広明

商品詳細を見る

アニメ化も決まってますます盛り上がる『無限の住人』。
売れ行き絶好調です。

そして先週発売の注目の新刊はコチラ。
新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本
(2008/06/25)
岩井 喬

商品詳細を見る

幻の超プレミア同人誌『萌えるヘッドホン読本』が、
ボリュームアップして商業版で帰ってきました!
同人誌は瞬殺完売した超レア本の完全体は、
追加イラストも入った究極のヘッドホン娘本。
これは本当にすごいです・・・。
内容は3000~20万円以上のヘッドホン41モデルを、
人気イラストレーターが描くヘッドホン娘のイラスト付きで解説。
本当にフツウのヘッドホンのガイドブックですが、
萌え目的でも全然オッケーな1冊ですよ。

先週は講談社の青年系がトップを占めてしまいましたが、
他のラインアップも注目でした。
その中でもやはり『新・萌えるヘッドホン読本』に注目。
いろんあ形で萌えをおしてきますね・・・。
6/28発売の新刊チェック
6/28発売のコミックスをピックアップ。
今日は、小学館スピリッツC、綜合図書ドンキーC、
メディアファクトリーMFコミック、芳文社まんがタイムきららC、
双葉社アクションCなど。

美味しんぼ 102 (102) (ビッグコミックス)美味しんぼ (102) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
雁屋 哲

商品詳細を見る

究極のメニュー、至高のメニュー対決の集大成は、
“いかに相手を喜ばせるか”。
そしてつにこの巻で、山岡・雄山和解!!!
ということはこれが最終巻?と思いきやまだ続くそうです・・・。
物語の再開は今秋、対決の舞台は“全国味巡り”になるそうですよ。

魚心あれば食べ心 肝の巻 (ドンキーコミックス)魚心あれば食べ心 肝の巻 (ドンキーコミックス)
(2008/06/28)
ラズウェル細木

商品詳細を見る

美味しさ満点ウンチク盛りだくさん、
あんな魚こんな魚、身近な魚から高級な魚まで、
『酒のほそ道』の著者ラズウェル細木さんが、
魚を語りつくす魚食コミックス。
今回は通好みの“肝”が中心、読んで味わってくださいネ。

バンパイアハンターD 2 風立ちて“D” (MFコミックス)バンパイアハンターD (2) 風立ちて“D” (MFコミックス)
(2008/06/28)
原作/菊地秀行・作画/鷹木骰子

商品詳細を見る

菊池秀行さんのベストセラーノベルのコミカライズ版最新刊。
貴族の存在理由と“D”誕生の謎にせまる2巻目が登場です。

ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)ふら・ふろ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/06/28)
カネコ マサル

商品詳細を見る

アパートの管理人ナツとハナ、ゴハンがなくたって、
夏にアイスが食べれなくったて、冬に暖房がなくったて、
楽しい仲間に囲まれて今日もアパートを掃除する。
そんなアパートショートコメディ。
ちなみにタイトルの『ふら・ふろ』とはflat&flow、
平坦で平凡な日々の幸せということだそうです。

殺し屋さん (3) (アクションコミックス)
狙った獲物は必ず殺し、狙われなくとも笑いを誘う、
やがておかしきヒットマン・・・。
大人気殺し屋4コマギャグ最新刊でます。
ファンの方、大変お待たせいたしました!

今日の目玉はなんといっても『殺し屋さん』。
約2年ぶりになる新刊は、本当に大人気ギャグです。
そして、『美味しんぼ』は山岡さんと雄山の和解。
和解したらお話も終わりじゃ・・・ないんですって!
ちなみに『美味しんぼ』の食べ物より、
『魚心あれば食べ心』の食べ物の方が美味しそうに見えます。
6/27発売の新刊チェック
6/27発売のコミックスをピックアップ。
今日は、スクウェア・エニックスのGファンタジーC、
竹書房バンブーC、アスキー・メディアワークスの電撃C、
小学館てんとう虫・ちゃおCなど。

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 2 (ガンガンファンタジーコミックス)新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (2) (ガンガンファンタジーコミックス)
(2008/06/27)
氷川 へきる

商品詳細を見る

『ぱにぽに』スピンオフ作品2巻目が出ます。
宇宙から侵略から戦うベホイミちゃん。
羊の呪いをうけてみたり、UFOについて考えてみたり、
わりとぐだぐだな日々と地球を守る戦いは続く!
同時発売の限定版は、80ページのアンソロジーつき、
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (2) 初回限定特装版 (ガンガンファンタジーコミックス)
お見逃しなく!

鳥類な日々 (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)鳥類な日々 (バンブー・コミックス)
(2008/06/27)
たかの 宗美

商品詳細を見る

4コママンガ家たかの宗美さんの初期作品集は、
鳥類観察ダイアリーや愛犬&ホラーエッセイが入った、
実録ショートコミックス。
読んでみて絵柄からも『とりぱん』みたいだな、
と思いましたがなんと18年前の作品だそうです。
時代が時代ならヒット作だったかも・・・。

図書館戦争SPITFIRE! (1)
“メディア良化法”により本が狩られる時代。
その検閲に対抗すべく図書館本を守る防衛隊として、
“図書隊”を持っている。
主人公の笠原郁は昔助けてくれた図書隊員(顔はわからず)、
に憧れ入隊したがそこに待ち受けていたのは、
鬼教官と厳しい訓練の数々だった・・・。
シリーズ累計72万部の小説アニメ化もされ大人気作品のコミカライズ版。
白泉社からもコミカライズ版が出ていますが、
連載誌が『LaLa』だけに女性向けという感じ。
図書館戦争LOVE&WAR (1) (花とゆめCOMICS)
一方こちらは連載誌が『電撃大王』とあって男性向けかもしれません。
どちらにしてもファンの方はどちらも買い必須ですよね。

どうぶつの森ホヒンダ村だより (4) (てんとう虫コミックススペシャル)
任天堂の大ヒットゲーム『おいでよ どうぶつの森』の、
コミカライズ版も4巻目に突入。
ホヒンダ村のさよりんと仲間たちのドタバタ大爆笑生活マンガは、
小学生にいまだに人気のゲームなだけあって人気高し。
大人が読むとまた森がしたくなっちゃうかも・・・?

ないしょのつぼみファンブック~女の子の初めてのお話 (小学館プラスワン・コミックシリーズ)
小学館学年誌で連載中の小学生の女の子の性教育コミックス、
『ないしょのつぼみ』ファンブックが出ます。
これ、とにかく付録がすごいんです・・・。
ヘアゴム、プチバッグ、ピンナップ、ポストカードと、
生理用ナプキン付き!
うちのお店では大人の男性がご予約されています。
本当に渡していいのかなんだか不安です・・・。
久々に衝撃な付録でした。

今日はいろんなコミックスが出ます。
限定版は数に限りがありますのでファンの方はお早めに。
6/26発売の新刊チェック
6/26発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館のフラワーC。

亀の鳴く声 (フラワーコミックス)
趣味でこっそり少女マンガを描いている真面目な公務員・中川信は、
ファミレスで出会った高月くれはに成り行きで原稿を見せてしまう。
中川のマンガに感動したくれはは東京の出版社に、
中川を連れていくことに・・・。
スーツメガネ×美人女子高生の青春爆走オフロ-ドコミックスです。

Honey Hunt (3) (フラワーコミックス)
父は有名音楽家、母は女優という主人公のゆらは、
大嫌いな母親に勝ちたいために女優を目指す。
しかしマスコミに両親のことがバレてしまい事務所を辞めようとするが、
CMの仕事だけは頑張ろうと決心。
そんな中いつも親身になってくれるQ太にどんどん惹かれていき・・・。
大人気芸能界ストーリー最新刊出ます。

メンズ校 (4) (フラワーコミックス)
イケメンが集う私立栖鳳高校、でもそこは超ド僻地にある全寮制男子校。
日夜、恋もHもやりたい盛りのメンズの宴の場と化している・・・。
そんな不毛な青春を送る彼らに恋の季節到来・・・?!
人気コミックス最新刊も出ます。

危険純愛D.N.A (3) (フラワーコミックス)
男前の女の子亜美と女装少年人気モデルの千尋は姉弟。
しかし2人は本当の姉弟ではなくしかも両想い同士の禁断愛中!
しかしふたりが抱き合っているところを、
母親に見られてしまったからさあ大変!
そんなドキドキの最新刊です。
しかしどっかで聞いたことあるような設定じゃないですか?
しかも同フラワーCで・・・まあ、いいのかな?

姫の恋わずらい (フラワーコミックススペシャル)
古代史マニアに囲まれながら現実的で堅実なイーディス嬢。
しかし古代エジプトの女神に見込まれてしまって・・・?!
波津彬子さん待望の最新作は前作より、
さらにスケールアップしたニューワールドです。

Rozen Maiden 新装版 (3) (ヤングジャンプコミックス)
6/19発売が少し延期になっていた新装版が本日発売。
少し遅れましたが今月も無事に刊行、
ファンの方お待たせいたしました。

今日は主に小学館のフラワーC系が出ます。
そして来月からは『プチフラワー』『flowers』から新レーベルが誕生します。
大手講談社も集英社も女性向けはレーベル分けされていますが、
小学館のみされていなかったので、やっとという感じですね。
小玉ユキさん、岩本ナオさん、田村由美さん、赤石路代さんなどなど、
いい作家さんは新レーベル“フラワーコミックアルファ”に変わります。
ちなみにお値段はフラワーCより10円高い420円になります。
今までの既刊本も7月よりこの“アルファ”に変わりお値段も10円アップです。
安くで買いたい方や今のレーベルでほしい方はいまのうちにご購入を!
“フラワーコミックアルファ”は毎月10日発売予定になりますよ。
6/25発売の新刊チェック
6/25発売のコミックスをピックアップ。
今日は、スクウェア・エニックスのヤングガンガンC、
エンターブレインのビームCなど。

すもももももも~地上最強のヨメ~ 10 (ヤングガンガンコミックス)すもももももも~地上最強のヨメ~ (10) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/06/25)
大高 忍

商品詳細を見る

修行もせず言い訳ばかりの孝士にご立腹の武術家メンバー。
一方、孝士はすべてを清算すべくもも子驚愕の決断をする。
地上最強の熱血ラブコメ10巻目が登場。

咲 -Saki- 4 (ヤングガンガンコミックス)咲 -Saki- (4) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/06/25)
小林 立

商品詳細を見る

各校ほぼ横並び状況でむかえた県予選決勝副将戦。
ネット麻雀最強の和VS県内屈指のデジタル派・龍門渕透華。
大注目の同系打ち筋対決を制するのはどっち?
人気の麻雀コミックス最新刊も出ます。

カノジョは官能小説家 2 (ヤングガンガンコミックス)カノジョは官能小説家 (2)(ヤングガンガンコミックス)
(2008/06/25)
後藤 晶

商品詳細を見る

黒鬼千尋の最新小説3部作を企画進行する熱血編集者、椎名。
頭はイマイチ、情熱はピカイチそんな椎名の編集魂×お色気が、
ほどよくブレンドされた最新刊も登場。

イムリ (4)
カーム・イムリ・イコル、不可思議な超能力を操る民族が、
闘争と暴政の歴史を繰り広げてきた星ルーン。
その世界の運命を大きく変えるひとりの少年が現れた。
壮大なファンタジー巨編、
『ぶっせん』の三宅乱丈渾身の、
SFファンタジー巨編最新刊出ます。

アワヤケ (4)
祖母の怪死をきっかけに怪しい霊能集団が家に入り込み、
崩壊状態の淡谷家。
さらに追い討ちをかけるように長女ポニーの妊娠、祖父・牛尾の死。
そんな一家に待ち受ける“最後の瞬間”とは?
最もクレイジーで最も濃厚なホームドラマこの巻で完結です。

今日は、主に青年サブカル系コミックスが出ますヨ。
6/24発売の新刊チェック
6/24発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に幻冬舎のバーズC。

かげふみさん (2) (バーズコミックス)
尾行対象の影を踏めるほど近づいても気ずかれない、
特殊能力の持ち主、通称かげふみさん。
かげふみさんの暗殺ビジネスドラマ最新刊は、
不思議な魅力の小路ワールド全開の大人気作品です。

小路啓之作品集 (2) (バーズコミックスデラックス)
「卒業前に絶対告白する」
そう決意したリサの小さな恋の行方は思いがけず・・・。
あまりにも意外で深い結末が話題をよんだ最新作「Lovely」、
デビュー作「殺しのライセンス」まで小路節炸裂の作品集第2弾出ます。

デュアルジャスティス (2) (バーズコミックス)
古より神は天から大地を守り人間は天に感謝の祈りを忘れなかった。
時は流れ現代。
感謝を忘れた人間に邪なる者が現れた。
しかし天は人々を見捨てたわけではなかった。
不良・瀬守源路と超お嬢様・湖奈川美月が天の力を授かるが、
お互い戦士とは知らない・・・そんなバトルアクション1巻目が登場。

まんまんちゃん、あん。 (2) (バーズコミックス)
明るくて元気で素直な女の子めぐりは、
子だくさんの大家族生まれの高校3年生。
家計が苦しく進学をあきらめてお寺のお坊さんと結婚。
しかし新婚早々夫の信玄が他界し、
未亡人になりお寺の跡継ぎ問題に巻き込まれていく、
新感覚お寺ラブコメディ最新刊。
しかし主人公のめぐるちゃん、ボインです。

デアボレプシの夜は永い (1) (バーズコミックス)
荒廃した世界で「羽憑き」の脅威に晒されている人類。
「強化人間」の少女・ニケは羽憑きを狩るべく旅をする。
瀕死のニケを見守るオロチ達の前に半羽憑きのジャックが現れ・・・。
新鋭が描く異色の終末譚が登場!

今日は主にバーズCが中心。
その中でも密かに人気なのが小路啓之さんの作品。
内容もさることながら絵がとてもかわいいんですよ、
未読な方は一度読んで見てくださいね。
6/23の新刊チェック
6/23発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に講談社のアフタヌーン・モーニングCなど。

XXXHOLiC (13) (KCデラックス)
霊視が全く当たらなくなった小羽を助けにTV局へむかった四月一日。
だがそこで待ち受けていた衝撃の光景とは?!
同時発売のドラマCD付き初回限定版は、
『ひぐらしのなく頃に』竜騎士07と大川七瀬(CLAMP)による、
キセキのコラボドラマCDです。
約60分のもうひとつの『XXXHOLiC』ワールドをぜひ。
初回限定版 「XXXHOLiC」 (13)

ヴィンランド・サガ (6) (アフタヌーンKC)
血煙の中でしか生きられぬ戦士たちの人生を描く、
ヴァイキング叙時詩最新刊でます。

元祖ユルヴァちゃん (1) (アフタヌーンKC)
人気作品『ヴィンランド・サガ 』からスピンオフした便乗マンガが登場。
マンモスを食わねば生きられぬ女の子たちの日常を描いた、
ヴァイキング(?)叙時詩(?)を、
『もう、しませんから。』の西本英雄さんが描く!
『ヴィンランド・サガ』ファンには賛否両論のこのコミックス、
私は好きですよ。
ちなみに『もう、しませんから。』のレビューはコチラ。
「もう、しませんから。」は最強のルポマンガです。

宇宙兄弟 (2) (モーニングKC)
ある人が言った、「宇宙飛行士になるには運も必要だ」と。
ところが兄は、不運に縁がある。
2025年、兄弟が火星を目指す、
本格派宇宙飛行士物語2巻目が登場。
先週発売された『オトナファミ』の、
NEXTブレイク漫画ランキングで5位を獲得していましたね!
著者の小山宙哉さんが注目されはじめています、
個人的にもとても嬉しいです。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「宇宙兄弟」本格兄弟宇宙漫画発進!

百舌谷さん逆上する (1) (アフタヌーンKC)
究極のツンデレ娘が登場!!!
S男はけっしてこのコミックス開かないでください。
M男は絶対このコミックスを手にとってください。
今月イチオシコミックスの1巻目が出ます、
このコミックスを近々ここでレビュー予定です。

えの素 完全版 (1) (KCデラックス)
今まで品切重版未定のため手に入らなかった、
『えの素』が完全版で復活ですよ!
432ページの本編、モーニング失笑ルポ、
『30婚miso・com』の米沢りかさんと背徳コラボ、
『世界屠畜紀行』の内澤旬子さんいよる解説、
『乳と卵』の川上未映子さんの帯推薦の、
超豪華新装版ですよ・・・ロールマイサン!

他、無限の住人 (23) (アフタヌーンKC)
など人気のコミックスも出ます。

今日は主に講談社の青年系、
いい感じのラインアップですよ。
6/16-21発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社マガジンC、集英社ヤングジャンプC、
白泉社の花とゆめCなど。

はじめの一歩 84 (84) (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 (84) (少年マガジンコミックス)
(2008/06/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る

宮田VSランディ戦の準備、そして千堂の中学時代の外伝が収録された最新刊、
売れ行き絶好調でトップ1にランクイン。
外伝はかなりいい作品なのでファンの方は必読ですよ。

BECK (33) (KCデラックス)
アヴァロンフェスでその名を世界にとどろかせたBECK、
そして斉藤さんの恋ついに決着の最新刊が、
トップ2で売れ行き絶好調。
そして次巻でついに物語は完結です。

海皇紀 36 (36) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)海皇紀 (36) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
(2008/06/17)
川原 正敏

商品詳細を見る

ついに激突!ロナルデイア・カノン艦隊との最終決戦!!
気まぐれな戦いの神はそちらに微笑むのか?
海と大地の一大スペクタクルロマン、トップ3の売れ行きです。

嘘喰い 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)嘘喰い (8) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/06/19)
迫 稔雄

商品詳細を見る

「黒耳の悪魔」と賭郎最強「掃除人」がついに決戦。
一方、獏のもとにも新たなギャンブルの情報が・・・?!
人気のコミックストップ4で売れ行き好調です。

V・B・ローズ 12 (12) (花とゆめCOMICS)V・B・ローズ (12) (花とゆめCOMICS)
(2008/06/19)
日高 万里

商品詳細を見る

露のお見合いが決まった・・・黒峰の心をよぎるのは、
露との幼い頃の思い出ばかり。
2人は気持ちを伝えあうことができるのか?
人気の少女マンガが売れ行き好調です。

そして先週発売された注目の新刊はコチラ。
弓月光のお仕事~40th Anniversary Box~弓月光のお仕事~40th Anniversary Box~
(2008/06/19)
弓月 光

商品詳細を見る

弓月光さんデビュー40周年BOXが登場。
ビジネスジャンプに連載中の『甘い生活』ファンブック、
かつてヤングジャンプで連載されていたヒット作、
『みんなあげちゃう』のセレクション、
少女マンガ時代の読みきりと単行本未収録短編集、
3冊がBOXに入った豪華愛蔵版ですよ。

選・小沢一郎あちきの浮浪雲傑作十選選・小沢一郎あちきの浮浪雲傑作十選
(2008/06)
ジョージ秋山

商品詳細を見る

そしてもうひとつの注目の新刊はコチラ。
民主党、小沢一郎さんが選んだ『浮浪雲』特選集。
浮浪雲の魅力について語ったインタビューや、
選定各話の感想も収録したコラボ本です。
このコミックス、中身よりむしろ装丁に注目です。
コミック売り場の棚でひときわ浮いた存在の表紙・・・。
あまりのインパクトに最初ビジネス書のコーナーに置かれていましたよ。

先週はたくさんのコミックが新刊で登場。
売れ行きも同じくらいでどんぐりの背比べという感じでした。
6/21発売の新刊チェック
6/21発売のコミックスをピックアップ。
今日はスクウェア・エニックスのガンガンC、
双葉社の魔法のiランドCなど。

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 4 (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (4) (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

暴走したレナはついに最悪の行動へ。
圭一は惨劇を止めることができるのか!?
「罪滅ぼし編」堂々の完結です。

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 4 (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に解 目明し編 (4) (ガンガンWINGコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

凶行を繰りかえす園崎詩音が辿り着いた先に見た真実とは?
「綿流し編」の真相の物語、ついに完結。
惨劇は終わったのか?

うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)うみねこのなく頃に (1) (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
竜騎士07

商品詳細を見る

年に一度の親族会議のため六軒島に訪れた右代宮一族。
台風により閉ざされた島で繰り広げられる連続殺人。
犯人は18人の中にいるのか、いないのか・・・。
そして犯人は人なのか魔女なのか・・・。
『ひぐらしのなく頃に』の竜騎士07最新作シリーズ1巻目が登場。

ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第三集 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第四集 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのシリーズは同時にアンソロジーも発売です。

コミックアンソロジー 王子。 (ガンガンコミックスアンソロジー)コミックアンソロジー 王子。 (ガンガンコミックスアンソロジー)
(2008/06/21)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

ちょっとクセのあるけれど思わず恋に落ちてしまいそうな、
カッコイイ男の子(王子)にまつわるエピソードを集めたアンソロジー。
多彩な作家陣がお届けする描き下ろし作品です。
美肌効果絶大だとか・・・!

先輩アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)先輩アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
(2008/06/21)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

年上の先輩にやさしく導かれたり、厳しくしごかれたり・・・。
「先輩の女の子」をテーマにこれまた多彩な作家陣がお届けする1冊。
王子が女の子向けならこちらは完璧に男の子向けですね。

恋空~切ナイ恋物語 (5) (ジュールコミックス COMIC魔法のiらんどシリーズ)
ヒロを想うたび傷つく心を抱える美嘉に新しい出会いが。
明るく励ましてくれる友達とやさしく包み込んでくれる大学生の優に、
心が少しずつ溶け出していく美嘉。
一生に一度のピュアな恋、新展開の最新刊。
大人気ケータイ小説のコミカライズ版、
夏には連続テレビドラマ化決定だそうですよ。

他、ソウルイーター (12) (ガンガンコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日は『ひぐらしのなく頃に』祭り!
たくさんのシリーズが完結してしまいますが、
新作もはじまり竜騎士07さん人気はまだまだ衰えそうにありませんね。
6/20発売の新刊チェック
6/20発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に秋田書店のチャンピオンREDコミックス。

学園創世猫天! (4) (チャンピオンREDコミックス)
いにしえの呪いが封印された“叉美学園”に入学した優美と猫の勘助。
猫がしゃべって少女が戦う学園にゃんこファンタジー4巻目が登場。
前作『いばらの王』とは違い、
明るいミステリーロマンになっていますよ。

ウルフガイ (3) (ヤングチャンピオンコミックス)
30年以上前の小説ウルフガイシリーズの『狼の紋章』を、
現代におきかえリメイクした作品最新刊。
残酷で凶暴な壮絶バトルアクションコミックスです。

メイドいんジャパン (1) (チャンピオンREDコミックス)
母親の気まぐれでメイド女子高に入学させられた、
主人公の井上成美(いのうえなるよし)。
世界にほこれるメイドを目指す少年の愛と勇気の物語?!?
1巻目が登場です。

おとまりHONEY (1) (チャンピオンREDコミックス)
同じ部屋、そしてお風呂!
少年の夢いっぱい、ほんわか多人数同居ラブコメ。
同棲相手は4人の同級生!ってそんなのアリですか?

優駿の門-ピエタ (3) (プレイコミックシリーズ)
競馬ファンなら絶対はずせない!
ナンバーワン競馬コミックス最新刊でます。

今日はチャンピオンREDのコミックスが中心。
そのなかで『チャンピオンREDいちご』のコミックスは、
少年というか青年の夢いっぱいなコミックスが出ます。
「スクール水着型携帯ケース」の付録が付いた、
最新号は脅威の売れ行きでした!

チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 07月号 [雑誌]チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/05)
不明

商品詳細を見る
6/19発売の新刊チェック
6/19発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社ヤングジャンプ・クィーンズC、日本文芸社ニチブンCなど。

明日泥棒 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)明日泥棒 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/06/19)
外薗 昌也別天 荒人

商品詳細を見る

突如東京上空に現れた謎の巨大飛行物体。
正体目的不明、日本中が息をのむその物体が、
光線とともに放った物体はフツウの青年・宮迫享一が、
9年間恋焦がれた元カノ・天堂明日だった!
謎めく明日の正体も政府・自衛隊の監視もなんのその、
全世界上等ラブスペクタル1巻目が登場。

べしゃり暮らし (6) (ヤングジャンプコミックス)
NMC(ニッポン漫才クラッシク)優勝候補の“デジきん”にも、
かつて深刻な危機があった。
しかし圭右との出会いで再び絆をとりもどした2人は、
満を持して準決勝の舞台に立つ!
確かな手ごたえをつかむ2人だがその矢先・・・。
衝撃です!衝撃すぎました、それはないだろう・・・という展開。
そんな最新刊です・・・。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「べしゃり暮らし」で真のお笑いを!

パティスリーMON (7) (クイーンズコミックス)
加瀬と大門の微妙な関係、そして加瀬の妻・かな子の出現で、
心穏やかじゃないオトメちゃん。
今回も出てくるケーキが本当に美味しそうな最新刊です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「パティスリーMON」ダイエット中は禁読です!

万福児 (4) (クイーンズコミックス)
万福寺の住職の息子・福志を中心にした、
コミカル和風ギャグ最新刊。
ほとばしる不条理!しかも肉感的!
嵐のバチあたりギャグを楽しんでくださいね。
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。
クィーンズコミック裏2代看板マンガ

酒のほそ道 (23) (ニチブンコミックス)
呑んべえコミックス最新刊も出ます。
夏にこそ熱くて辛いものを“ピリピリおでん鍋”、
秋は天ぷら・串焼き・刺身と“きのこづくし”、
冬は“豚汁”を肴にお酒を楽しみます。
そして同時発売のコチラにも注目。
酒のほそ道酒肴レシピ集 (ニチブンコミックス)
どこの家庭にもある食材を簡単レシピ紹介。
シンプルだからこそ素材を活かした旬の味をご堪能ください。
本当にお酒が呑みたくなるコミックスですよ。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「酒のほそ道」で呑んべえになろう!

今日たくさんの種類のコミックスが出ます。
その中でも『べしゃり暮らし』は衝撃でした・・・。
6/18発売の新刊チェック
6/18発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館サンデーC。

月光条例 (1) (少年サンデーコミックス)
ヒジョーにメイワクなお話をしよう。
何十年かに一度真っ青なお月さまの光が地上に届くと、
世界が変化してしまうのさ。
いやいや君たちの住んでいる世界じゃない。
子供たちが読む「おとぎばなし」の世界がおかしくなるんだよ。
だから「おとぎばなし」の世界の長老たちは話し合って、
たったひとつの方法をつくったんだ・・・その方法とは。
『うしおととら』の藤田和日郎さんの最新作は、
みんなが知っている童話がたくさん出てきます。
この著者の方、こういう話がホントお上手すぎます。
そして個人的に今回このコミックスの装丁にやられました・・・。
昔持っていた小学館の童話全集と同じだったからです、スゴイ!

絶対可憐チルドレン (13) (少年サンデーコミックス)
テレビアニメも絶好調の最強エスパー3人娘は今巻も元気いっぱい!
同時発売で初回限定版も出ます。
絶対可憐チルドレン (13) 初回限定版
特別限定DVD付きの超プレミアものですよ、
ファンの方はお早めに。

最強!あおい坂高校野球部 (16) (少年サンデーコミックス)
第32回講談社漫画賞受賞作品の最新刊は、
甲子園編スタートでます盛り上がっています。

金色のガッシュ!! (33) (少年サンデーコミックス)
雷句誠さん最後の小学館の作品になってしまった最終巻が出ます。
いろいろありましたがとりあえずガッシュはこの巻で終了。
とりあえずお疲れさまでした。

ワイルドライフ (27) (少年サンデーコミックス)
NHKでドラマ化も決定のこの作品もこの巻で、
涙と感動のクライマックス。
雷句さんの例の件の時この著者の藤崎聖人さんも、
ご意見をされていましたが、
藤崎さんは今『ビックコミックスピリッツ』で新連載の
『美咲ナンバーワン!!』という元ナンバーワンキャバ嬢教師の、
熱血ストーリーを描かれているのでこれが最後ということはなさそうです。

今日の注目はやはり藤田和日郎さんの最新作。
さすがのストーリーにやられました。
『犬夜叉』も終わるサンデーですが踏ん張っていってほしいですね。
6/17発売の新刊チェック
6/17発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に講談社のマガジンC。

はじめの一歩 (84) (少年マガジンコミックス)
板垣のスピードをもたたきつぶすランディの圧力。
スパーで板垣が感じたのはランディと宮田の最悪の相性。
一方宮田サイドもこのままでは勝てないと痛感。
ランディに勝つために必要なものとは・・・?
そして『少年ライバル』創刊号に掲載された、
千堂の中学時代の読みきり『はじめの一歩外伝 浪速の虎』も、
収録された最新刊が出ます。

Over Drive (17) (少年マガジンコミックス)
新時代自転車スポ根マンガがついにこの巻で完結。
『Over Drive』ファンの小栗旬さんとの対談も収録された最終巻です。

エア・ギア (21) (少年マガジンコミックス)
龍神伝説の湖で水中決戦、
オルカとアギトのバトル完全収録の最新刊。
同時発売でオリジナルピンズ付き限定版も出ます。
エア・ギア (21)限定版
限定版です、ファンの方はお早めに!

ケンコー全裸系水泳部ウミショー (9) (少年マガジンコミックス)
元気いっぱい競泳青春ギャグコメディ最終巻も出ます。
同時発売の限定版は、
お蔵だしカラーイラスト+完全描き下ろしイラスト全64ページ入りの
すんごいイラスト集付きです。
ケンコー全裸系水泳部ウミショー (9)限定版
限定版です、ファンの方はお早めに!

ヤンキー君とメガネちゃん (8) (少年マガジンコミックス)
高校入試の時出会った美少女と、
修学旅行でついに再会(?!)した品川。
デートの約束をとりつけるが・・・?!
さらに遊園地で品川に恋をする凛風が大作戦決行!
今回の『ヤンキー君とメガネちゃん』いつもより、
ラブ濃度が高め!の最新刊です。

他、BECK (33) (KCデラックス)
賭博覇王伝零 (4) (KCデラックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日はマガジンコミックスがメイン。
そのなかでも最終巻が目立ちましたね。
ちなみに『BECK』も次巻で完結してしまいますヨ。
あと限定版は刷り部数が少なめで重版もないので、
ファンの方はお早めに。
6/16発売の新刊チェック
6/16発売のコミックスをピックアップ。
今日は、秋田書店プリンセス・ボニータC、芳文社コミックなど。

王家の紋章 (53) (プリンセスコミックス)
約1年ぶりの最新刊が登場。
毎度おなじみメンフィスとキャロルははたして再会できるのか!?
そしてこれまた毎度おなじみマンガの欄外、
“おしゃべりタイム”がスゴイです。
著者・細川智栄子先生の達筆な字で綴られるおしゃべりは、
マンガを読むくらいのボリューム!こちらも要チェックです。

悪魔の花嫁最終章 (1) (ボニータコミックス)
70~80年代の代表的名作少女マンガ、
『悪魔(デイモス)の花嫁 』最終章が登場。
未完の作品が長いときを経てとうとう完結!するのか?
原作と作画の方との間にいろいろあって、
ずうと描かれていなかった物語に決着をつけるそうですよ。

コルセットに翼 (2) (プリンセスコミックス)
育ての父を亡くしたクリスは監獄のような、
デスデモーナ女子寄宿学校に送られた。
その中で信頼できる仲間を得たクリスだが、
ミス・デスデモーナの嫌がらせは執拗で・・・。
100年前の英国が舞台の小公女物語、最新刊出ます。

北宋風雲伝 (16) (プリンセスコミックス)
襄陽王はついに謀反を決行。
王府炎上、その猛火にのみ込まれた飛燕と玉堂の運命は?
そして襄陽王は・・・!?
人気の中国超伝奇活劇、感動の完結巻です。

珈琲どりーむ (5) (芳文社コミックス)
老舗茶屋のあととり息子という異色珈琲バイヤーが、
珈琲をもっと美味しく楽しくしてくれる、
珈琲マンガがついに完結!
ブルーマウンテンはなぜ高い?特別版コラムも収録、
このコミックスを読むと本当に珈琲が飲みたくなりますよ。
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。
「珈琲どりーむ」でブレイクタイム

今日は『王家の紋章』と『悪魔の花嫁』の新刊に注目。
とくに『悪魔の花嫁』はやっとやっと完結?
ファンは絶対見逃せませんよね。
『ガラスの仮面』42巻の続きが読める?
『別冊 花とゆめ』月刊化2周年記念号となる、
7月26日発売予定の9月号から全4回集中連載で、
『ガラスの仮面』が載るそうですヨ!
4年前にやっと出た最新刊42巻の続きが読めるとのこと、
ファンにとってはこれは大事件です。
ちなみにその前の41巻が出たのは98年、
そう考えると結構早いペースかもしれませんね。
42巻では主人公のマヤちゃんが服装髪型は変わらず、
現代っぽく携帯電話を持っていたり、
写メールを撮ったりとド肝を抜かれましたので、
今回はどんな今風アレンジが出るか今から楽しみです。
この連載が終わったら43巻刊行予定、
ファンならコミックスが出るまで我慢するか悩みどころ。

ただ・・・
6/12の時点で原稿はまだ1枚もあがっていないそうです!!!
ただし先生はヤル気十分!だそうですが・・・。
本当に載るのか心配ですが、
とりあえず7/26要チェックですよ。

ガラスの仮面 (第42巻) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 (42) (花とゆめCOMICS)
(2004/12/16)
美内 すずえ

商品詳細を見る

予習復習をお忘れなく!
6/9-14発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社デザート・kissコミック、
メディアワークス電撃C、双葉社アクションCなど。

ほんまに関ジャニ∞!! (3) (講談社コミックスフレンド B)
ジャニーズ事務所公認の関ジャニ∞のマンガがトップ1の売れ行き。
著者みやうち沙矢さんが1年かけて取材しとあって、
メンバーが言いそうなやりそうなことがリアルに描かれています。
新米カメラマン亜理の目をとおして関ジャニ∞のメンバーが、
セキララに綴られていてファンも納得のコミックス。
しかしさすがジャニーズ恐るべし・・・このトップ1は予想外でビックリです。

ライン (4) (ワイドKC キス)
デキる女と年下彼氏の最高に甘くて最高にステキな恋愛関係(ライン)。
約6年ぶりの最新刊がトップ2にランクイン。
ファンの方、大変長らくおまたせいたしました!

とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 ―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス)
(2008/06/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

人気ライトノベル電撃文庫の『とある魔術の禁書目録』の、
コミカライズ版のスピンオフ作品最新刊。
スピンオフだからとあなどるなかれ。
かなりの出来のよさでトップ3にランクイン。
テレビアニメ化でますます盛り上がりそうです。

妄想少女オタク系 (4) (アクションコミックス)
ヤオイ萌え腐女子に恋をしたごくごくフツウの男子高生の、
腐女子コミックスが売れ行き好調。
『となりの801ちゃん』に並ぶ腐女子マンガ、
代表作品ですよ。

ライフ (18) (講談社コミックスフレンド B)
歩と愛海・・・想像を絶する過酷なイジメと、
それに立ち向かう長い戦いの果てに、
ついに2人の最後の激突の時が・・・衝撃の展開、
魂をゆさぶる最新刊が売れ行き絶好調です。

さして先週注目売れ行き雑誌はコチラ。

チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 07月号 [雑誌]チャンピオン RED (レッド) いちご 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/05)
不明

商品詳細を見る

発売されたのは5日だったのですが、早くも品薄状態。
そのわけは付録にありました・・・。
なんと、「スクール水着型の携帯ホルダー」が付いているんです!
iPodや携帯が萌えアイテムに?とのうたい文句・・・。
これ本当に使ってる方をこの目で見たらちょっとショックかも。
なんとも大胆不敵な付録です。

先週は予想外な展開を見せてくれました。
こういう裏切りはおもしろくていいですよね。
『ラッキー』5文字がつなぐ愛の物語
小学館『ビックコミックオリジナル増刊号』に掲載された、
新感覚家族物語をご紹介いたします。

小学5年生の日置祐太は身体の弱い母を亡くし父親と2人暮らし。
やさしい父親と家事を分担しているため、
友達と遊ぶヒマもなく友達自体少ない。
ある日祐太は押入れから偶然、犬ロボを発見する。
その犬ロボは最近流行りのペット犬ロボットの初期型で、
現在の犬ロボのように音声でコミュニケーションはとれないが、
顔についたディスプレイに5文字の言葉を映し出し、
コミュニケーションをとる見た目も愛らしい犬ロボ。
その犬ロボは祐太が生まれるずっと前、
当時子供が授からなかった両親が家族として飼っていたもの。
名前はラッキー、彼の機能は主人の模倣。
亡くなった母親が大切にしていたラッキーは、
祐太が生まれる前の母親の記憶がたくさんつまっていた。
祐太はラッキーと出会い再び日置家の一員となり、
祐太とラッキーの不思議な生活が始まった。

母親を亡くし塞ぎ気味の祐太の前に現れたラッキー。
母親の強い気持ちがインプットされたラッキーを通じ、
母親の死、そして自分自身成長していくストーリー。
たった5文字の言葉でコミュニケーションをとるラッキー、
その中に母親を知り再び母親を想う祐太。
シンプルな言葉でも心がこもっているため2人は通じ合っていきます。
しかしラッキーは旧型で部品の変えがないため、
バッテリーが上がってしまうと動かなくなってしまします。
そこには2人に残された時間はあとわずかという事実があります。
一緒の時間を共有していく2人、
ラッキーはだんだん祐太の模倣となっていきます。
キーワードを並べるとお涙ちょうだい的設定ですが、
この作品は感情を大きく描き深みを持たせ、
物語の背景や登場人物たちの想いを丁寧に描いているため、
純粋に感動できる傑作、素晴らしい作品です。
久々の村上かつらさんの新作は期待を裏切らない、
本当にいい物語です。

帯についているうたい文句同様、
“携帯電話を簡単に変えられない、そんなあなたに読んでほしい漫画です。”

ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
(2008/05/30)
村上 かつら

商品詳細を見る
6/13発売の新刊チェック
6/13発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社KISSデザートC、集英社りぼんCなど。

ライン (4) (ワイドKC キス)
高級ブティック経営のデキる女リツコと大学生の年下彼氏・邦彦の恋愛は、
甘くて最高にステキな関係(ライン)。
大変長らくお待たせいたしました、約6年ぶりの最新刊です。

あかちゃんのドレイ。 (4) (ワイドKC)
2LDKの女王・娘ヒヨ子とそのドレイ・母ピロミ、
戦力外・父ピロキがおりなす実録育児エッセイマンガ4巻目に突入。
ヒヨ子2歳半をすぎて傍若無人っぷりにも拍車がかかる!
育児エッセイって育児経験のない人が読んでも、
あんまり楽しめないいんですが、
このエッセイは未経験者でも十分楽しく読める作品です。

百花日和 (2) (講談社コミックスキス)
とあるビジネス専門学校のいけばな芸術コースで学ぶ、
南ちゃんを中心に描いたオムニバス作品最新刊。
“お花を生ける”ことを通じて大切な事を学んでいく等身大の物語。
今回も美しく生きるヒントがたくさんつまっています。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「百花日和」で美しく生きるヒントを!

恋するデリカ (デザートコミックス)
性格も顔も最高、しかも料理の腕も超一流の敦。
唯一の弱点は彼氏もちのすみれに片思い中な事。
惚れた男の弱み?今日もすみれの彼の弁当を作ります。
ドMなイケメンつくし男のキュートラブストーリー。
こんなイイ男本当にいればいいのに!そんなお話ですよ。
ちなみにゴハンがとても美味しそうに描かれています、
信用できるマンガ家さんです。

あのコと一緒 (10) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
江奈が同級生の荒木としたことを知った香澄、
クラスでも浮いていき追い詰められ・・・。
一方かのりは不用意な一言で母親との葛藤が表面化。
高校生の等身大を描く作品、最新刊出ます。

チョコミミ (4) (りぼんマスコットコミックス)
しっかり者のチョコとマイペースなミミのポップでキュートな、
オトメ系ギャグ最新刊。
こんなオトメちっくギャグマンガみたことない!
とってもガーリーですよ。

今日は主に少女マンガ系が中心。
その中でも約6年ぶりの新刊『ライン』に注目。
ほんと西村しのぶさんには毎度のことながら待たされますね。
でもクオリティーはいつも高いのでファンの方は納得ですね。
6/12発売の新刊チェック
6/12発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に双葉社アクションC。

妄想少女オタク系 (4) (アクションコミックス)
フツウのありきたりな男子高生・阿部が恋したのは、
ヤオイ萌え系腐女子の浅井!
とうとう学園祭で浅井に告白したものの、
「男と男の付き合い」をキボンヌされしまい、
まだまだ苦悩しつつも不毛な努力を続けている阿部だが・・・
腐女子マンガついに超恋愛モード突入!!
腐女子とはなんぞや?な男性から腐女子の方々にも、
大人気のナンバーワン腐女子コミックス最新刊でます。
今回の帯のうたい文句、
“この恋、勝ち取りたいなら、潜れ!ハチマルワンダイバー!!”
801(ヤオイ)・・・また旬な、思わず笑いました。

ぽてまよ (3) (アクションコミックス)
森山家の冷蔵庫から突如うまれた謎の猫耳幼女“ぽてまよ”と、
その保護者・森山素直のなごみ系4コマ。
ぽてまよの頭の花から“たまチー”、
ぐちゃ子の頭の花から“まめ”が生まれました。
親顔負けの個性豊かな2匹の新キャラ登場で、
ますます盛り上がる最新刊です。

うちの大家族 (6) (アクションコミックス)
3男5女と父親9人(プラス犬)の大家族4コマ最新刊。
兄妹以上恋人未満?今回、長男・音也に四女みゆきが大暴走!!

アリーナ (2) (アクションコミックス)
弱小プロダクションに所属するヒカルは売れないアイドル。
ライバルは人気急上昇のモデル・アリナ。
そんな2人が恋におちた・・・といっても2人とも男なんですけど。
男同士とか幼女とか世間的には普通じゃない性癖をお持ちの、
変態ラブコメディ・・・といかハイテンションギャグ、この巻で完結です。

かりあげクン (45) (アクションコミックス)
4コマの中の4コマ、キングオブ4コマ最新刊も出ます。
神業に近い起承転結を今回もお届けいたします。

今日は、オタクだの萌えだの幼女だの男同士だの・・・。
でもおもしろおかしくしてるんですから、なんの問題もナシです!
こういうマンガを読んでいるから・・・なんて思われるのは、
本当にイヤですよね。
「変身ものがたり」現代のおとぎ話
秋田書店のエレガンスイブで連載されていた、
現代のおとぎ話短編集をご紹介します。

“変身譚”というくくりで8つの身体の8つの物語が描かれた短編集は、
だれもが知っているおとぎ話をベースにしたものなどを、
現代におきかえかなりアレンジした物語になっています。
そのうちの1作品をご紹介したいと思います。
ネタバレになりますのでご注意ください。

『青りんごパイ』
無愛想な顔のえりは幼少の頃自分と違うキレイな顔の母親に憧れていた。
デリカシーのない母親のひとことにきずついた思春期、そして現在は大学生。
母親が美人なのは整形をくりかえしていたからで、
自分の顔に納得がいくと父親とえりをおいて5年前家を出て行ってしまった。
その母親から今更何事もなかったように連絡が入り食事に誘われる。
気の乗らないえりは男友達の西島を連れて行く。
あいかわらずの母親は3週間前に終わったえりの誕生日にと、
アップルパイと花束を持ってきていた。
小学校の遠足で料理が苦手な母親の持たされたの一切れのアップルパイ。
母親は自分が嫌いなのかと思ったしそれ以来アップルパイが大嫌いになった。
そのアップルパイを“好きだったでしょ?”と言って渡してきた母親に、
思わず人工的な顔と胸を叱咤してしまうえりだが、
母親は逆にえりに整形手術を促し思わずビールグラスを持ち上げるが、
友達の西島がグラスを奪いビールを飲み干してしまう。
そして“えりちゃんはこのままがすっげー1番いいんで、
ていうか超ストライクなんでボク。”とひとこと。
帰り道えりと西島はえりの家でアップルパイを食べる約束をする、
西島のおかげで大嫌いだったアップルパイはただのアップルパイになった。

この他もベースが『人魚姫』だったり『おおかみ男』だったりを、
著者の渡辺ペコさんが現代を舞台に置き換え描く物語たち。
悲しい、せつない、情けなくて人間くさいリアルがたくさんつまっています。
今までの作品とはまた違った奇想が楽しめる良質の作品集は、
五感がくすぐられますよ。

変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
平成20年 講談社漫画賞受賞作品
5月に発表された、第32回講談社漫画賞受賞作品をご紹介します。

しゅごキャラ! 1 (1) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ! (講談社コミックスなかよし)
(2006/07/06)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

・児童部門 『しゅごキャラ』
講談社の『なかよし』で連載中、アニメ化もされ、
子供たちに人気のコミックスが児童部門を受賞。
まわりからはクールでカッコイイと評判の主人公の小学生あむだが、
でも本当は口下手で恥ずかしがりやの女の子。
ある朝ベッドにチェック柄の3つのタマゴがあり、
その中から“しゅごキャラ”と名乗る3人の女の子ラン・ミキ・スゥが登場。
なりた自分に生まれたい思いから生まれたたまごたちとのお話は、
前向きな主人公とかわいい絵で納得の受賞作品です。

最強!あおい坂高校野球部 (少年サンデーコミックス)最強!あおい坂高校野球部 (少年サンデーコミックス)
(2008/02/18)
田中 モトユキ

商品詳細を見る

・少年部門 『最強!あおい坂高校野球部』
小学館『週刊少年サンデー』で連載中の青春野球マンガは、
スポーツの感動と熱気を読者に送る最強野球コミックス。
最近は“殺し合い”などのキーワードが目立つ少年マンガの中で、
さわやかさがストレートに心に届き応援したくなる作品です。

君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)
(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る

・少女部門 『君に届け』
集英社の『別冊マーガレット』で連載中の恋愛友情コミックス。
去年もこの漫画賞の候補にも上がっていましたし、
すでに国民的少女マンガの王道をいく作品。
なだけに新鮮味にはかけますが納得の受賞ですね。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「君に届け」4巻出ました!

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん (イブニングKC)
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る

・一般部門 『もやしもん』
講談社の『イブニング』で連載中の、
菌が見え会話できる大学生沢木とその仲間たちの菌ギャグコミックス。
アニメ放送の評判もよく、いろんな方に浸透し始めているのもポイントかも。
この作品はまだまだ人気が出そうなだけに、
この賞の受賞作品の中で個人的に1番評価が高いです。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「もやしもん」で、かもすぞ!

他に候補としてあがっていた作品は、
『へうげもの』『無限の住人』『センゴク』『ペンギンの問題』など。
個人的には『へうげもの』に一票したいところです。
「へうげもの」で戦国時代へレッツラゴー!
今年は講談社の作品だけでなく均等に受賞作品があるのもいい感じ。
来年はどんな作品が賞をとるのか、
今からワクワクしてしまいますね。
6/9発売の新刊チェック
6/9発売のコミックスをピックアップ。
今日は新潮社バンチC、少年画報社ヤングキングC、
一迅社REXコミックスなど。

銀の聖者北斗の拳トキ外伝 3 (3) (BUNCH COMICS)銀の聖者北斗の拳トキ外伝 (3) (BUNCH COMICS)
(2008/06/09)
ながて ゆか

商品詳細を見る

それは紛れもなく“北斗最強の兄弟”に訪れた、
最初の闘いだった・・・。
“カサンドラ幽閉”直前の一部始終がここに。
聖者トキVS拳王ラオウ、北斗の拳トキ外伝最新刊出ます。

デブになってしまった男の話 2 (2) (BUNCH COMICS)デブになってしまった男の話 (2) (BUNCH COMICS)
(2008/06/09)
鈴木 剛介

商品詳細を見る

モテモテイケメンだった稲葉大介は交通事故で30キロ増の巨漢に。
痩せることを決意するが道のりは長くで険しい・・・。
大介の減量生活その全貌が明かに。
女性なら一度は経験アリ?のダイエットコミック2巻目が登場。

女王様がいっぱい 1 (1) (BUNCH COMICS)女王様がいっぱい (1) (BUNCH COMICS)
(2008/06/09)
イワシタ シゲユキ

商品詳細を見る

女王様がいっぱい (2) (BUNCH COMICS)
文学史にのこる文豪を育てる夢を持つ男・泉佐野が、
配属されtのは人気少女漫画誌“チェルシー”編集部。
しかし少女マンガとは名ばかりの卑猥な表現が飛び交う編集部。
彼の運命はいかに?!女王様でいっぱいのラブコメ1、2巻同時発売です。

ラセンバナ (1) (ヤングキングコミックス)
平穏な学園で脅威の“人間狩り”が始まった。
標的にされし少年少女は「鬼の道」に誘われることに・・・。
よみがえる伝奇ロマンスパイラルアクションコミック1巻目でます。

SOUL GADGET RADIANT (6) (REX COMICS)
魔女の真の目的とは、霊魔装具のバトルが過熱する最新刊、
ついに発売!

今日は主にバンチCが出ます。
バンチは本当に『北斗の拳』の外伝が多いですね。
6/2-7発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、集英社ジャンプCなど。

ONE PIECE 巻50 (50) (ジャンプコミックス)ONE PIECE (50) (ジャンプコミックス)
(2008/06/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

先週ぶっちぎりのトップはもちろんこのコミックス。
影を1000体とりこみ強大なパワーをふりかざすモリアに対し、
限界を超えた状態でもなお“ギア”で対抗するルフィ。
スリラーバーク編ついに終止符、そして謎の鉄火面が姿を現す最新刊。
ワンピースもついに50巻の大台にのりましたよ。

D.Gray-man Vol.15 (15) (ジャンプコミックス)D.Gray-man (15) (ジャンプコミックス)
(2008/06/04)
星野 桂

商品詳細を見る

教団本部“色”のノア・ルル=ベル率いるアクマたちが侵入、
仲間を救うべく奮闘するアレン。
一方イノセンスをはなしているリナリナは!?
人気のエスソシスト物語トップ2で売れ行き絶好調ですが、
同時発売の公式ファンブックはイマイチですね。
D.Gray-man公式ファンブック灰色ノ聖櫃 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! (20) (ジャンプコミックス)
ミフォーレ殴りこみにそなえ束の間の休息をとるツナ達、
しかし発信機によりミフォーレはボンゴレのアジトの場所をつかむ。
先制攻撃するのは?!人気のコミックスがトップ3にランクイン。

アイシールド21 30 (30) (ジャンプコミックス)アイシールド21 (30) (ジャンプコミックス)
(2008/06/04)
稲垣 理一郎

商品詳細を見る

司令塔のヒル魔が負傷した泥門、
新たなクオーターバックを担うのはセナ!
泥門VS白秋戦白熱の最新刊がトップ4の売れ行きです。

紅kure-nai 1 (1) (ジャンプコミックス)紅kure-nai (1) (ジャンプコミックス)
(2008/06/04)
片山 憲太郎子安 秀明

商品詳細を見る

集英社のラノベ、スーパーダッシュ文庫の人気作品のコミカライズ版は、
原作同様イラストが山本ヤマトさんとあって文句なしの出来。
売れ行きも好調でした。

いつもは先週発売された注目の新刊をご紹介していますが、
今回は気になるニュースの続報をお伝えします。
「美術的価値ある原稿を失った」 “金色のガッシュ!”作者、小学館に330万円損賠求め提訴…原稿紛失で
昨日ここでも少し記事にしました。
いち作品について
その後はなしは発展し、こんなことになっています。
「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判
私の知っているマンガの編集さんはみなさんマンガ家さんはもちろん、
その作品を大切にされている方ばかりなのでビックリしてしまいました。
マンガ家さんと編集さんが二人三脚でとりくんで作る作品は、
本当におもしろい作品になります。
今おもしろいと話題のマンガはそうやって作られており、
雷句さんのお話を鵜呑みにするなら、
サンデーからはなれてお仕事をするのが1番いいと思いますね。
お互いがとても悲しい結果になって残念です。

悲しい話題ばかりもさみしいのでこういうニュースものせておきます。
ペ・ヨンジュン、次期作品に『神の雫』を検討中
今日は早速朝から『神の雫』のお問い合わせを、
おば様方から何件かうけました。
韓国のワインブームの火つけ役のこのコミックス、
映像化されればもっと人気が出そうですよね。
ちなみにお問い合わせを受けたお客様の携帯の待ちうけは・・・ヨン様でした。
6/7発売の新刊チェック
6/7発売のコミックスをピックアップ。
今日は、祥伝社フィールC、竹書房バンブーC、芳文社まんがタイムCなど。

恋愛アナグラム (Feelコミックス) (Feelコミックス)恋愛アナグラム (Feelコミックス)
(2008/06/07)
天堂 きりん

商品詳細を見る

夜の街で働く小月は幼い頃のトラウマを乗り越えられずいた。
そんな彼女が恋に落ちたのは“家庭を持った店の客”。
その恋に押しつぶされそうな彼女を支えていたのは、
元娼男の“もうひとりの彼”。
この著者の天堂きりんさん、昔から注目しているんですが、
まだまだ知られていなマンガ家さんのひとり。
もっとたくさんの方に読んでいただきたいですね。
天堂きりんさんのコミックス、こんなのもあります。
プッタネスカの恋 (ダイヤモンドコミックス)

てけてけマイハート(7) (バンブー・コミックス)てけてけマイハート(7) (バンブー・コミックス)
(2008/06/07)
竹本 泉

商品詳細を見る

ちんまり主婦のぞみとしげるのほんわか新婚ラブコメ、緊急展開?!
のぞみとしげる家を引越し?まったり最新刊です。

妹本 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)妹本 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)
(2008/06/07)
曙 はるむんこ

商品詳細を見る

『らいか・デイズ』のむんこさんと曙はるさんの、
同人誌で発表した作品に加筆・修正・描き下ろしを加えて、
1冊にまとめた幻の妹本、完全版が登場。
商業誌未発表作品は等身大の妹たちがぬくもりをお届けします。

ただいま勉強中 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)ただいま勉強中 (1) (まんがタイムコミックス)
(2008/06/07)
辻 灯子

商品詳細を見る

パンをくわえて走らない、メガネをとっても変身しない、
お約束完全無視で送るフツーの女子高生の日常4コマ、
1巻目が登場です。

メルヘン父さん 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)メルヘン父さん (1) (まんがタイムコミックス)
(2008/06/07)
吉田 美紀子

商品詳細を見る

炊事洗濯掃除裁縫なんでもこなすスーパー専業主夫、
スーツの似合うイケメンオヤジではないけれど、
キャリアウーマン美人ママもかわいい娘2人も、
やさしい頼れるパパが大好き!
新感覚、癒しファミリー4コマです。

今日は主に4コママンガがメインですが、
フィールコミックスの天堂きりんさんの最新作に注目。
なかなかいい世界観ですよ、大人の女性にオススメです。
いち作品について
「美術的価値ある原稿を失った」 “金色のガッシュ!”作者、小学館に330万円損賠求め提訴…原稿紛失で

こんな記事を知りました。
マンガ家さんが描く絵やお話や設定、
その作り出す力や思いはどこへ?
というより、失くした方はその作品に対しての、
思いやりがなかったのでしょう。

悲しいニュースです。
6/6発売の新刊チェック
6/6発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社ヤングマガジンC、秋田書店チャンピオンCなど。

万祝 (10) (ヤングマガジンコミックス)
万祝 (11) (ヤングマガジンコミックス)万祝 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/06/06)
望月 峯太郎

商品詳細を見る

女子高生と海賊と財宝と巨大サメをめぐる冒険ロマンついに完結。
10、11巻同時発売なんですが、11巻が異常に薄いんですよ。
これ2冊にわける必要あったんですかね?ということはおいておいて・・・
鮒子の旅もこれにて終了!

新宿スワン 13 (13) (ヤングマガジンコミックス)新宿スワン (13) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/06/06)
和久井 健

商品詳細を見る

お水の世界でもスカウトマンにスポットをあてたコミック最新刊でます。
スカウト会社バーストの一員タツヒコは、
平社員から中堅社員に昇格するも空回り。
失った信用を回復するため平社員降格をかけ、
新規開店のキャバクラオープンにとりくむが結果はいかに。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「新宿スワン」一番ディープな町、新宿歌舞伎町。

奇食ハンター 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)奇食ハンター (2) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/06/06)
山本 マサユキ

商品詳細を見る

日本のまだ知られざる珍しい奇妙な食べ物飲み物を求め、
マンガ家山ちゃんとその仲間が全国津々浦々さすらう食エッセイ。
今回もたくさんの奇食が・・・。
千葉で餃子パフェ、下北沢なっとうキムチスライスチーズクレープ、
名古屋で寿司ピザなどなど今回もとんでも食べ物の数々が!
あと週刊少年マガジンの『もう、しませんから。』と合同取材の、
エチゼンクラゲのフルコースもありますヨ。

範馬刃牙 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
激闘!烈VSピクル編、衝撃の決着!
勝つか喰われるか勝負の行方は・・・?!
そして刃牙スペシャルエピソードをオールカラーで収録の最新刊!

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 (9) (少年チャンピオン・コミックス)
4人の神々が統括する“魂の牢獄”夢界。
そこにはある男の魂も囚われていた・・・?!
人気のコミックス最新刊も出ます。

『万祝』がとうとう完結しましたね。
だんだん人気が下がりはじめていたので、
いい時期の完結かな?と思いますネ。
6/5発売の新刊チェック
6/5発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館ヤングサンデーC、白泉社の花とゆめCなど。

おやすみプンプン (3) (ヤングサンデーコミックス)
パパとママが離婚して今はママと叔父さんと暮らす少年プンプンは、
前巻から2年の時が流れ中学生になりました。
今は地獄のような片思いの日々をすごしています・・・。
そんなフツウの少年プンプンの物語3巻目。
そして前巻にひき続き同時発売で限定版も登場。
おやすみプンプン (3) Tシャツ付き限定版
著者の浅野いにおさんデザインのTシャツが付いています。
Tシャツにまったく期待していなかったのですが実物はクオリティが高いです。
ファンは絶対買いですが、限定版ですのでお早めのご購入を。
しかし“フツーに着れちゃう”特製Tシャツといううたい文句がイイですよね。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
「おやすみプンプン」落書きではありません!!!

絶望に効くクスリ ONE ON ONE (13) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
マンガ家山田玲二さんの対談コミックス13巻目が登場。
今回は、僧侶・作家の瀬戸内寂聴さん、作家の柳美里さん、
タイタン社長の太田光代さん、アロマテラピストの大橋マキさんなどと対談。
とくに爆笑問題の太田さんの奥さんであり事務所社長の太田光代さん、
元フジテレビアナウンサーの大橋マキさんとの対談がいい感じでした。

魔Qケン (2) (ヤングサンデーコミックス)
神様から1日10センチ物を動かせる念力を与えられた高校生ケン。
この能力を駆使し魔球と女子のスカートめくりに力をそそぐ、
男子夢のコラボ・野球×パンチラ2巻目が出ます。

ノスタルジア (花とゆめCOMICS)
『彼氏彼女の事情』『eensy-weensyモンスター』などの人気マンガ家、
津田雅美さんの傑作読み切り作品集が登場。
『カレカノ』の名作劇中劇「鋼の雪」のアナザーストーリー、
「ノスタルジア」と「恋愛は、普通。」「赤い実」「な忘れそ」の、
珠玉の4作品が収録、ファンの方必読ですよ。
ちなみに『eensy-weensyモンスター』のレビューはコチラ。
「eensy-weensyモンスター」は超和み系ラブコメです。

ビューティーハニー (2) (花とゆめCOMICS)
主人公のニコは近所で有名な“慰謝料御殿”とウワサの、
オトコ運最悪一家育ちの恋愛初心者の高校2年生。
バツイチの馨と契約彼女になったのに、
馨の元妻の存在が気になりデートやショーで大暴れ!
バツイチ美容師の馨とニコの恋にまだまだ目が離せない最新刊です。

他、クロサギ (19) (ヤングサンデーコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日は休刊が決まった『ヤングサンデー』の人気コミックスが出ます。
さてさて新雑誌、どうなっちゃうんですかね?
6/4発売の新刊チェック
6/4発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に集英社ジャンプC。

D.Gray-man (15) (ジャンプコミックス)
大人気エクソシスト物語、同時発売でガイドも登場。
D.Gray-man公式ファンブック灰色ノ聖櫃 (ジャンプコミックス)
55名以上の公式キャラプロフィール、未公開ラフ&座談会、
幻のプロトタイプ読み切り『ZONE』収録、
描き下ろしポスター、TCG限定カードが付いた、
ファンなら涙ものの1冊です。

テニスの王子様 (42) (ジャンプコミックス)
人気のテニスマンガの完結巻がついに登場。
人間技を超えたサーブを連発していたので完結も納得・・?!
しかしこの完結巻スゴイです!
カラーあり、完結記念パーティーレポートあり、
特別短編小説ありと、内容もりだくさん。
こういう企画がのるのもこの著者さんらしいですよね。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (18) (ジャンプコミックス)
ジャンプのもうひとつの人気マンガの完結巻も出ます。
2004年春に赤マルジャンプに載った初期の読み切りも収録された最終巻。
物語はここで終わりますが六氷魔法律相談事務所はまだまだ健在ですよ。
霊で困っている人は電話をかけてみてください、
ステキなコンビが力になってくれますヨ!

まつりスペシャル (1) (ジャンプコミックス)
主人公のまつりはクラスのイケメン諸角に想いをよせる、
一見フツウの女子高生・・・だが放課後は家業のプロレス団体で、
人気覆面レスラーとしてリングに上がっている。
もちろんそれは誰にも秘密だったがついに!
『花より男子』『キャットストリート』の著者、
神尾葉子さんの最新作は少年誌『ジャンプSQ.』で連載の作品。
男女共に楽しめるスーパーコミックスですよ。

紅kure-nai (1) (ジャンプコミックス)
集英社のライトノベル、スーパーダッシュ文庫の大人気作品のコミカライズ版。
本当は先月発売の予定でしたが延期で今月に発売がかわり、
お問い合わせ殺到のコミックスでしたがやっと発売!
ファンの方、お待たせいたしました!

他、ONE PIECE (50) (ジャンプコミックス)
アイシールド21 (30) (ジャンプコミックス)
家庭教師ヒットマンREBORN! (20) (ジャンプコミックス)
など人気のコミックスが出ます。

今日は人気作品の完結巻が出たりしてなんだか悲しいですが、
新雑誌『ジャンプSQ.』からコミックス化がどんどん出たりで、
新しい風がとてもいいですよネ。
『たまちゃんハウス』落語の世界へようこそ
集英社『コーラス』で連載中の本格落語マンガをご紹介したいと思います。

主人公の女子大生の珠子は、父親が噺家、母親は三味線の囃し方、
内弟子が2人いる上方落語の家に生まれた女の子。
父、桜花亭春福の弟子は3人。
一番弟子早春は落研出身でそつなく落語や司会をこなし、
師匠を尊敬しているがそのそつなさがアダで師匠に嫌われている。
内弟子の春々は上がり症で地味でおとなしい性格のため、
実力は発揮できず高座での人気イマイチ。
一番下の弟弟下の白春は明るい性格でテレビで活躍中だが、
落語の腕はまだまだ。
そんな上方落語の世界を描いた作品です。

主人公の珠子のみ落語の世界に入っておらず、
落語の世界から一歩ひいた彼女の視点から描かれているため、
落語の世界を知らなくてもスンナリ入れます。
登場人物1人1人にスポットをあてそれぞれの心理描写を、
巧みに描くあたりさすがのベテランマンガ家さんという感じ。
基本が1話完結のため読みやすいつくりになっているのも特徴のひとつ。
私の中ではこの一門、どうも桂文枝一門と重ねてしまうんですが、
NHKのドラマだった『ちりとてちん』を思い出してもらえれば、
世界観がわかりやすいかもしれませんね。
ちなみにドラマよりこちらのコミックスの方が先なんですよ。

落語が好きな方や興味のある方にはとくにオススメのコミックス、
読めば魅力的な登場人物や落語の世界にハマることうけあいです。

たまちゃんハウス 1 (1) (クイーンズコミックス)たまちゃんハウス (1) (クイーンズコミックス)
(2006/11/17)
逢坂 みえこ

商品詳細を見る
