『かげふみさん』まったく存在を気づかれない少女
『webコミック幻蔵』で連載中の無国籍裏社会物語をご紹介します。
それはきっと近未来のどこかの繁華街のお話。

相手の影を踏めるほど近い場所にいても、
気配すら感じさせない尾行のプロがいる。
1週間から1ヶ月はりつきその人物の行動を調べあげ、
その情報は殺し屋に提供をする“かげふみさん”。
単体の時は普通なのだがひとたび群集の中にまぎれれば、
景色に混ざる恐るべき才能・・・存在感のなさ!
主人公めぐみのメグ、彼女はその特技を持つ“かげふみさん”。
すごくどうでもいいことを最後まで見ないと不安になり、
鼻血が止まらなくなる強迫観念を持ったノンキな女の子。
しかもやたらと正義感が強く、尾行ターゲットに悪が見えないと、
その人物を逆に暗殺者から守ろうとしたりするからややこしい。
この物語はそんなメグと“かげふみさん”の仕事を中心にした、
暗殺ビジネスドラマなのです。

テーマは重いのに軽いノリと明るさが全体の雰囲気。
鼻血が出るほどの強迫観念を持っているのに、
気になることはホントどうでもいいこと・・・。
そんなメグだからその正義感は空回りし、
話を2転3転させて盛り上げてくれます。
まわりのキャラクターも特徴的で、
人間観察好きなメグとは反対の存在感まる出しの男・がしゅ丸や、
暗殺者たちも個性豊かな面々だし、
メグの尾行ターゲットも一筋縄じゃいかなそうな人たちばかり。
また舞台となるのが無国籍でアジアのようなとある場所、
なだけに胡散臭さが増すんです。
そしてこの物語の中にはそこかしこに下ネタが散りばめてあります。
決して下品ではありませんがくどいくらい出るので、
そこはそっと流して読んでくださいね。

全体的に少しごちゃごちゃしていますがバツグンのセンスの画、
物語の流れとオチが作り出す独特の世界観。
ここは明るさと重さがマッチした不思議な異世界の入り口です。

かげふみさん 1 (1) (バーズコミックス)かげふみさん (1) (バーズコミックス)
(2007/09/22)
小路 啓之

商品詳細を見る
7/30発売の新刊チェック
7/30発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館の青年系コミックス。

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)PLUTO (6) (ビッグコミックス)
(2008/07/30)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

プルートゥ・サハド・ゴジ・アブラ、
次々に登場する謎の人物を追うゲジヒトが、
遂に恐るべき動機にたどりつく。
ついに明かされるプルートゥの謎!
まちにまった“通常版”が発売です。
豪華版の売れ行きがかなり悪かったため、
かなりの方がこの通常版を待っておられたと思います。
豪華版を横目にたえたファンの皆様、大変お待たせいたしました!
もうガマンしなくていいんですよ・・・個人的にも嬉しいです。

闇金ウシジマくん 12 (12) (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん (12) (ビッグコミックス)
(2008/07/30)
真鍋 昌平

商品詳細を見る

倒れた小堀、借金で窮地の板橋、
最後だけはどうにか幸せになってほしいと願った、
“サラリーマンくん編”がこの巻で完結。
そしてこちらがホっと一息したのも束の間、
掲載誌『スピリッツ』では“出会いカフェくん編”が始まっています。
これがまたもう・・・次巻も目が離せません。

海獣の子供 3 (3) (IKKI COMIX)海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)
(2008/07/30)
五十嵐 大介

商品詳細を見る

漆黒の海中に消えた空、
その光景を見た琉花の体内に残された“隕石”、
そして海の過去。
すべては繋がりはじめ物語はうねりの中へ・・・。
1年ぶりの最新刊、大変お待たせしました!
著者・五十嵐大介さんのマンガは、
ストーリー・想像力もさることながら、その画力!
今回のカラー表紙も五感を震わせる素晴らしい出来です。
ちなみに今発売の掲載誌『IKKI』9月号の付録の、
クリアカバーを付けるとまた違う表紙が楽しめます。
大人も楽しめる付録って魅力的ですよね、ファンの方は要チェック。
そしてこのコミックスの紹介はコチラ。

【紹介エントリー】海へ山へ五十嵐大介のマンガで夏を満喫!

ギャラクシー銀座 (2) (ビッグコミックススペシャル)
シュールを極めた不条理の世界、ついに最新刊が出ました。
そして2巻目は前巻よりさらにポップでキッチュ。
ハマったら絶対に抜け出せないこの快感!
もう後戻りはできませんので、あしからず・・・。
このコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「ギャラクシー銀座」君もアウトサイダーになれる!!

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)
繁華街の片隅で深夜しかやっていない小さなめしや。
そこに集う人たちのそこでしか生まれないエピソード。
腹と心をやさしく満たす夜中の食堂の物語、2巻目が登場。
書店員や一部のお客様に絶大なる支持を受けています!
が、まだまだ一般的には広がっていないのがとても残念なこの作品。
今回も、刺身のつま・冷や汁・タマゴサンド・お茶漬け・ソース焼きそばなど、
なんだか無償に食べたくなる物がオンパレード。
大人のためのグルメマンガをどうぞ堪能してみてください。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「深夜食堂」腹と心を満たしてくれる夜中の食堂

他、医龍 (18) (ビッグコミックス)
金魚屋古書店 (7) (IKKI COMIX)
など人気のコミックスも出ます。

今日は小学館の青年系が主。
今月はかなりいいラインアップです。
幅広い方にオススメできるコミックスばかり!
夏は涼しい本屋さんでステキなマンガとの、
新たな出会いに期待してくださいネ。
7/29発売の新刊チェック
7/29発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に、白泉社ジェッツC。

秘密(トップ・シークレット) (5) (ジェッツコミックス)
死んだ人間の脳から生前見ていた映像をとりだし、
凶悪事件を捜査する科学警察研究所の研究員がさまざまな事件に挑む、
大人気サスペンスコミック最新刊。
画のキレイさ、ストーリーの素晴らし具合は二度読み必須ですね。

ホーリーランド (18) (ジェッツコミックス)
居場所(ホーリーランド)を探し続けたヤンキー狩り・ユウ。
彼のみつけた答えとは?
史上最高のリアルストリートアクション、
この巻で堂々の完結です。

海の御先 (3) (ジェッツコミックス)
雫・火凛・そよぎの3人が凪へのアプローチ本格化!
南海の孤島が舞台の夏と恋と海の物語、最新刊出ます。

恋花温泉 (6) (ジェッツコミックス)
野々原三姉妹の長女・楓花の初恋&初体験は、
甘酸っぱい青春ストーリー?!!
そして演歌界に新たなスター?
新キャラ「温泉王子」も登場で盛り上がる、
湯けむりラブコメ6巻目も登場。

ベル☆スタア強盗団 (2) (ジェッツコミックス)
西部開拓時代のアメリカを舞台に、
実在した美人列車強盗の波乱に満ちた生涯を描く、
痛快ウエスタン活劇新装版、2巻も出ます。

今日は主にジェッツCがメイン。
ドラマ化もされた『ホーリーランド』がとうとう完結。
そして『秘密』の最新刊は待ちに待った!というところですよね。
7/28発売の新刊チェック
7/28発売のコミックスをピックアップ。
今日は、双葉社アクションC、少年画報社ヤングキングC、
小学館コロコロC、芳文社まんがタイムきららCなど。

極道めし (3) (アクションコミックス)
浪花南刑務所307号房で繰り広げられてきた、
おせち料理をかけての“めし”自慢、第2シーズンも佳境。
果たして勝利は誰の手に?
大人気バーチャルグルメ(?)マンガ最新刊。
今回も、オムライス・焼き鳥・すき焼き・シュークリーム・やきそば弁当・・・
出る出る極上の旨い話!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「極道めし」は世界初のバーチャルグルメマンガです。

サンケンロック (6) (ヤングキングコミックス)
愛するユミンを追ってソウルに降り立った日本少年・ケン。
正義感と喧嘩の強さが災いしコリアンギャングのボスに・・・。
韓国を舞台にしたコリアンギャングストーリー最新刊出ます。

ペンギンの問題 (4) (コロコロドラゴンコミックス)
アニメ化もされ大人気のスーパー問題児ペンギン小学生、
ベッカムが送る不条理ギャグマンガ最新刊も出ます。

-そら- (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)-そら- (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/07/28)
白雪 しおん

商品詳細を見る

不思議な街「シーププルーフ」にやってきた少女ソラ。
彼女の夢はほうきを駆って空とぶ郵便屋さんになること!
天かけるドジっ娘郵便屋さんソラが主人公の、
夢見る4コマ1巻目が登場。

今日はなんといっても『極道めし』に注目。
B級グルメの極みがここのつまっていますよ、
お腹がすいてる時に決して読まないでください。
7/22-26発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社モーニング・アフタヌーンC、
集英社マーガレットC、一迅社ゼロサムCなど。

聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

先週はいわずもがな、神様達がぶっちぎりトップ1の売れ行き。
東京・立川でお忍びバカンスはすでに全国に知れわたっていますよ。
今回もたくさんの笑いを提供してくれる神様達です。
ちなみにこのお2人のお笑いのコンビ名は「パンチとロン毛」だそう。
そしてこのコミックのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「聖☆お兄さん」新たなブッタとイエスの物語

君に届け (7) (マーガレットコミックス)
12/31、大晦日は爽子の16歳のお誕生日、
吉田・矢野、風早たちと初詣に行く約束を。
しかし思いがけないサプライズプレゼントがまっていて・・・?!
全国の読者をこれでもか!と胸キュンにさせてくる、
ナンバー1少女マンガがトップ2の売れ行き。
ちなみにこのコミックのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「君に届け」4巻出ました!

ジパング 36 (36) (モーニングKC)ジパング (36) (モーニングKC)
(2008/07/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る

「大和」艦内で目覚めの時を待つ原子爆弾。
角松率いる強襲部隊が着艦した頃、
ホワイトハウスも動きです。
「ジパング」売れ行き絶好調でトップ3にランクイン。

最遊記RELOAD 9 (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)最遊記RELOAD 9 (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2008/07/25)
峰倉 かずや

商品詳細を見る

悟空たちと別れヘイゼルと行動する三蔵。
一方、妖怪たちだけが暮らす村を訪れた八戒、悟浄、悟空。
三人が再会にむけ動きだしたときについに・・・。
大人気シリーズ最新刊がトップ4で売れ行き絶好調。

チェーザレ 5―破壊の創造者 (5) (KCデラックス)チェーザレ 5―破壊の創造者 (5) (KCデラックス)
(2008/07/23)
惣領 冬実

商品詳細を見る

歴史の闇に葬られた人類史上最も美しい英雄チェーザレ・ボルジア。
彼の生涯を描く作品の最新刊が、売れ行き好調でした。

そして先週発売された注目の新刊はコチラ。
Flowers―古屋兎丸画集Flowers―古屋兎丸画集
(2008/07)
古屋 兎丸

商品詳細を見る

古屋兎丸さん初のイラストレーションは、
初公開の油絵作品に描き下ろし、未発表イラスト、
単行本初収録作品、ロングインタビューなど、
ファン必見の1冊。
とにかく綺麗!女の子が可愛い!!兎丸ワールド炸裂です。

先週は『聖☆お兄さん』一色!
なんとも今1番勢いがありますよね。
まだ読まれてない方は騙されたと思ってとりあえず読んでください。
おもしろいですから、この神様達。
7/26発売の新刊チェック
7/26発売のコミックスをピックアップ。
今日は、スクウェア・エニックスのガンガンWコミック、
竹書房バンブーC、アスキー・メディアワークス電撃C、
角川書店エースCなど。

機工魔術士 -enchanter- 17 (ガンガンWINGコミックス)機工魔術士 -enchanter- (17) (ガンガンWINGコミックス)
(2008/07/26)
河内 和泉

商品詳細を見る

確保した藤川優香の真偽を判断する為に、
カリオストロとの戦いに挑む晴彦、そして・・・。
圧倒的なボリュームで贈る、
衝撃と感動の本編最終巻。
番外編が雑誌『ウイング』9月号より連載決定だそうです。

賽ドリル 2 (ガンガンWINGコミックス)賽ドリル (2) (ガンガンWINGコミックス)
(2008/07/26)
河内 和泉

商品詳細を見る

今回は、色んなサイノシン達が大集合。
ユルい神様達が出す様々な課題をこなして、
あずきとマキヨシが現世に戻ることは・・・?
そして杏はサイノシンになることができるのか?
仏教系ユルユルギャグコミック、この巻で完結です!

兄弟-BROTHERS- 1 (ガンガンWINGコミックス)兄弟-BROTHERS- (1) (ガンガンWINGコミックス)
(2008/07/26)
成瀬 芳貴

商品詳細を見る

戦争のない平和な世界に突如表われた唯一の災い
「悪魔(ドラクル)」。
神は人間にその災いと戦う力を与えた・・・。
血の絆で魔を封じる、若きエクソシスト達の物語、
1巻目が登場です。

おうちがいちばん(3) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)おうちがいちばん(3) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
(2008/07/26)
秋月 りす

商品詳細を見る

子育てに仕事にバリバリ頑張る元気ママ応援します、
働く主婦が送るほのぼの4コマ最新刊も出ます。

戦国BASARA2 (3) (電撃コミックス)
大人気戦国アクションゲームゲームのコミカライズ版最新刊。
独眼竜。伊達政宗が日本を駆け巡る!

ケロロ軍曹 (17) (角川コミックス)
大人気コミックスの最新刊も出ます。
なんとこの巻で『ケロロ軍曹』も10年目に突入だそうです。
でもまだまだ衰え知らずの大人気作品ですよ。

今日は『戦国BASARA2』と『ケロロ軍曹』に注目。
とくに『戦国BASARA2』は本当に女性人気高しですよ。
7/25発売の新刊チェック
7/25発売のコミックスをピックアップ。
今日は、一迅社ゼロサムC、集英社マーガレットC、
小学館フラワーCなど。

最遊記RELOAD (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
悟空たちと別れヘイゼルと行動する三蔵。
一方、妖怪たちだけが暮らす村を訪れた八戒、悟浄、悟空。
三人が再会にむけ動きだしたときについに・・・。
大人気シリーズ最新刊が登場。
本当は6月の発売でしたが延期で今月発売、
ファンの方大変おまたせいたしました!

salty-dog 5
そして同時発売で、峰倉かずやさんの画集も出ます。
『最遊記RELOAD』や『最遊記外伝』のイラストレーション80点以上、
描きおろしも収録のファンなら必ずな1冊です。
迫力と美麗な世界がここに・・・。

君に届け (7) (マーガレットコミックス)
大晦日に吉田、矢野、風早を誘って初詣の爽子。
大晦日は爽子の誕生日、
吉田、矢野から思いがけないサプライズプレゼントが用意されていて・・・。
今をときめくナンバーワン少女マンガ最新刊。
今回の初版限定は「マルちゃんサイコロペーパークラフト」が付いています。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「君に届け」4巻出ました!

シャウト! (上) (マーガレットコミックス)
シャウト! (下) (マーガレットコミックス)
大学入学初日、超ドSな先輩佐田山につかまった、
超気弱娘・凪の運命は・・・?!
『恋愛カタログ』の永田正美さん最新作。
結構楽しんで読んでいたんですが残念ながら上下巻で完結。
次回作に期待したいですね。

お願い、せんせい (フラワーコミックス)
好きな人をとっかえひっかえしていた利香。
次のターゲットは塾講師の田辺先生に決めていたけど、
堅物な先生は全然ふりむいてくれなくって・・・。
他3編収録の読み応えの作品集、
著者のタアモさんはとにかく画がカワイイですね。

甘い野獣 (フラワーコミックス)
彼の甘い香りは危険な誘惑・・・なのにさからえない。
超刺激ラブコミックスですよ。

今日は『最遊記RELOAD』と『君に届け』に注目。
どちらも大人気コミックス、新刊コーナーがにぎわいそうですね。
7/24発売の新刊チェック
7/24発売のコミックスをピックアップ。
今日は幻冬舎バーズC、双葉社アクションCなど。

LARRY IN A MANSION (1) (ルチルコレクション)
とある海岸沿いにある小さな白いマンション。
それぞれの部屋に、タイガー・ウルフ・スネーク・チーター・
キャット・ラビット・そしてクロコダイルと動物の名前がつけてあった。
ここではお互い部屋の名前で呼び合う。
そんなある日マンションに新しい住人がやってきて変化が・・・。
ワケありイケメンたちが集まるマンションの、
ちょっと不思議な物語、1巻目が登場。

モノクロームボックス (バーズコミックス)
本誌コミックバーズで新連載『モノクロームキューブ』と交錯するシリーズ、
『モノクロームジェット』を始めバーズ本誌に掲載された、
“モノクロームキューブ章”ともいうべき読みきり、
『モノクロームロジャー』他短編を含むニューヒーローアクション、
スペシャル作品集です。

リサーチャー (1) (バーズコミックス)
歌舞伎町の売れっ子ホスト・大友創は、
ある日テレビ番組の凄腕リサーチャー・郷野と出会い、
安易に転職を決意する・・・。
しかしそこは期待していたものと大きくかけ離れた世界だった。
新しい切り口でテレビ業界を描くコミック第1弾。
ちなみに“リサーチャー”とは、
番組に必要なありとあらゆる情報を調査し、
入手する方の事だそうですよ。

デザート・ライオット (1) (バーズコミックス)
じょじょに侵食していく陸地がとある惑星の大都・ステラマリス。
流れの用心棒ガゼットは、すべてを拒否する少年ヨルを拾う。
そんな2人のもとに魔女術を操るお騒がせ娘アズサが加わり・・・。
本格派正党派ファンタジーここに開幕!

他、クレヨンしんちゃん (48) (アクションコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日は主にバーズCが出ます。
1巻目が多いので青田買いになりますね。
7/23発売の新刊チェック
7/23発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に、講談社の青年系コミックス。

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

目覚めた人ブッタと神の子イエスは世紀末を無事にむかえ、
東京の立川でアパートをシェアし下界バカンス中!
大人気ブッタとイエスが送る神様ギャグ待ちに待った最新刊!
1巻ももまだまだ売れ行き絶好調、
とどまるところを知らない神様達です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「聖☆お兄さん」新たなブッタとイエスの物語

チェーザレ (5) (KCデラックス)
歴史の闇に葬られた人類史上最も美しい英雄チェーザレ・ボルジア。
彼の生涯を描く作品の最新刊も出ます。
また白熱の戦闘シーンを収録、
連載時よりさらに加筆し、あの騎馬同士の攻防がさらに迫力に描かれています。
また資料をもとに、どのようにして模擬戦のチーム分けを行ったか。
史実調査の舞台裏やチェーザレ達の大学生活を解説した記事ページも有。
歴史が苦手とういう方に是非オススメのコミックスですよ。

シマシマ (1) (モーニングKC)
アロマエステを経営するかたわら、
夜は“ストライプ・シープ”の代表もつとめているシオ。
ストライプ・シープの仕事内容は添い寝屋、
寂しい女性のもとに添い寝する男性を派遣すること。
今日もどこかで添い寝屋が寂しい女性の元へ・・・。
女性はただそばにいてほしだけの夜もあるんです。
このマンガの1話目を掲載誌モーニングで読んだ時、
大共感したんですが編集長は共感できなかったそうですよ。
男性にはない真理なのかもしれませんね。
ちなみにこのコミックスは近々ここでレビュー予定です。

誰も寝てはならぬ (9) (モーニングワイドコミックス)
大阪のオッサン2人が今日も東京赤坂にある、
オフィス寺で個性豊かな仲間たちと、
ユルユルな生活をしております。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「誰も寝てはならぬ」恋愛もあれやこれもまったりと。

GIANT KILLING (6) (モーニングKC)
なかなか結果が出せないETU、
今回こそ監督・達海の大番狂わせ、
ジャイアントキリングが見れるのか?
人気急上昇、今1番話題のサッカーマンガ最新刊も出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「GIANT KILLING」大番狂わせの監督登場

他、ジパング (36) (モーニングKC)
レッド (2) (KCデラックス)
ああっ女神さまっ (37) (アフタヌーンKC)
など人気のコミックスも出ます。

今日は講談社の青年系のかなりの点数が出ますが、
中でも注目は『シマシマ』。
これは絶対女性にオススメしたいコミックスです。
男性はあまり共感できないのかな?編集長みたいに・・・。
でも著者さんはすごく描きたいお話だったそうで、
その熱意で連載がスタートしたそうです。
7/22発売の新刊チェック
7/22発売のコミックスをピックアップ。
今日は主にスクウェア・エニックスのガンガンC。

ハレグゥ 8 (ガンガンコミックス)ハレグゥ (8) (ガンガンコミックス)
(2008/07/22)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る

大人気ギャグマンガ最新刊出ます。
今回は再びコンクリートジャングル編。
いつものグゥのきまぐれで、今度はハレが女の子に大変身!など、
ハプニングの連続の最新刊ですよ。

紅心王子 3 (ガンガンコミックス)紅心王子 (3) (ガンガンコミックス)
(2008/07/22)
桑原 草太

商品詳細を見る

止まらない好意に、動き出す気持ち?
ジローに会うためにやってきたというアヤにはいろんな秘密が・・・。
波乱の文化祭が始まる!
やさしくてちょっとせつない悪魔系青春ストーリー、
待望の3巻目が登場です。

ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス)ながされて藍蘭島 (13) (ガンガンコミックス)
(2008/07/22)
藤代 健

商品詳細を見る

藍蘭島に伝わる七不思議を巡るツアーに出た行人とまち。
魅力的な島での生活と帰るべき故郷の間で悩める行人を案じたまちは?
そして行人がついにあの娘とキス!?
詳しくはこの最新刊を要チェックですよ。

ひょっとこスクール 1 (ガンガンコミックス)ひょっとこスクール (1) (ガンガンコミックス)
(2008/07/22)
武凪 知

商品詳細を見る

今日も平和な日世登高校・・・しかしその実態は、
個性あふれる生徒がいっぱいの学校だった!
天然・熱血・オタク達の巣窟で、
常識人の明日磨はたくましく生きています!
描き下ろしマンガも収録のスクールライフ爆笑4コマコメディ、
1巻目が登場です。

今日は、『ハレグゥ』や『ながされて藍蘭島』など、
ガンガンを代表するコメディがドドンと出ますよ。
『百舌谷さん逆上する』ツンデレとはこういうことだ!
講談社『アフタヌーン』で連載中の最強ツンデレ少女をご紹介いたします。

とある小学校に転校してきた青い目の金髪ツーテールの美少女、
百舌谷小音は“ヨーゼフ・ツンデレ博士型双極性パーソナリティ障害”
という病気を持つ女の子。
普段は態度がツンとしているが誰かと仲良くしたり好きになると、
テレが入り攻撃的になる“ツンデレ”少女。
転校初日、クラスの女の子たちにやさしく話かけられた百舌谷さんは、
テレが入りイスを振り回し暴れてしまいクラスで孤立した存在になる。
そんな彼女にやさしく話しかけたことで逆ギレされ、
罵倒と暴力をあびせられたカバ夫こと樺島くん。
クラスのほとんどが彼女をシカトする中たった1人ちょっかいを出し続ける、
クラスの中心的存在の竜田くん。
そんな3人の奇妙な三角関係ラブコメディです。

主人公の百舌谷さんは見た目はそうとうの美少女ですが、
そうとうの口の悪さと手が早いことが特徴。
自分が病気であることを卑下しそれが空回りし、
より彼女は誰よりも扱いにくい存在に・・・。
なんの因果か百舌谷さんの下僕と可してしまった樺島くん、
彼は立派なM男で百舌谷さんに恋心を抱いています。
一方クラスの人気者・竜田くんは立派なS男ですが、
百舌谷さんに恋心を抱かれあわや大惨事になり大迷惑、
しかしオタクの実兄がツンデレの百舌谷さんに萌えてしまい、
軍資金を出された竜田くんは彼女に近づいていきます。
が、これがまた悲劇を呼び病気の彼女は素直になれず、
竜田くんをブン殴るは樺島くんをボコボコにするは罵倒するは、
ツンデレパワーが最大限に炸裂してしまいます。
この物語は思春期のデリケートな恋心が空回りし、
一転地獄と可してしまう破壊的ラブコメディです。
サドとマゾとツンデレと萌えが混ざりこんだ極上変態マンガ、
これを読まずしてツンデレを語るなかれ・・・。

S男は決して読まないでください。
M男は心して読んでください。
ツンデレは立派な病気です。

百舌谷さん逆上する 1 (1) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する (1) (アフタヌーンKC)
(2008/06/23)
篠房 六郎

商品詳細を見る
7/14-19発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、小学館サンデーGX、
講談社マガジンC、白泉社の花とゆめC、集英社クィーンズCなど。

ブラック・ラグーン (8) (サンデーGXコミックス)
必殺メイド・ロベルタがロアナプラの街にやってきた目的は、
米特殊部隊抹殺にあった。
大人気ガンアクションコミックが先週トップ1、
絶好調の売れ行きでした。

さよなら絶望先生 第14集 (14) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 (14) (少年マガジンコミックス)
(2008/07/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

今回もブラックが冴え渡る絶望先生がトップ2の売れ行き。
巻末のおまけ“紙ブログ”では例のあの事件について語っています。
ドキドキするくらいギリギリですよ、久米田さん!
もういっその事『金色のガッシュ!!』の横に並べようかしら?なんて。

スキップ・ビート! 19 (19) (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! (19) (花とゆめCOMICS)
(2008/07/17)
仲村 佳樹

商品詳細を見る

幼なじみの人気歌手を見返すために芸能界に乗り込んだキョーコ、
彼女の挑戦は新たなステージへ。
2008年秋に地上波でアニメも決定!
コミックスの売れ行きもトップ3にランクイン。

ツバサ 24―RESERVoir CHRoNiCLE (24) (少年マガジンコミックス)ツバサ (24) (少年マガジンコミックス)
(2008/07/17)
CLAMP

商品詳細を見る

2人の小狼の激突は終わり、さくらは消えてしまう。
さくらを救うため一行は迷うことなく後を追う決意をする、
始めりの場所・玖楼国へ。
次々と新たな謎が判明する最新刊がトップ4の売れ行き、
さくらになにがあったのか?

プライド 9 (9) (クイーンズコミックス)プライド (9) (クイーンズコミックス)
(2008/07/17)
一条 ゆかり

商品詳細を見る

本格オペラマンガ、2009年春には映画も決定!
SRMの活躍もさながら、萌のお腹の子が誰なのかが気になる最新刊、
トップ5で売れ行き好調です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「プライド」プライドは捨てるか否か。

そして先週発売の注目の新刊はコチラ。

明日また電話するよ明日また電話するよ
(2008/07)
山本 直樹

商品詳細を見る

イーストプレスから久々の山本直樹さんの新刊は、
著者セレクトのベストワークス。
書き下ろしの解題では創作の背景や、
自身のルーツが詳細に明かされています。
山本直樹作品がギュツと凝縮された1冊ですよ。

先週はかなりの点数の新刊が出ました。
『となりの801ちゃん』は初版がほぼ限定版ですが、
限定版の10分の1程度の冊数で通常版もそっとでていました。
しかし圧倒的に限定版が売れています。
2刷りからは通常版のみの発売。
ということは、初版の通常版は逆にレアかも!
となりの801ちゃん (3) 限定版 (Next comics)
となりの801ちゃん (3) (Next comics)
そして『PLUTO』の6巻も豪華版のみが先週先に発売されました。
通常版は7/30の発売です。
PLUTO (6) [別冊冊子付き豪華版] (ビッグコミックススペシャル)
7/19発売の新刊チェック
7/19発売のコミックスをピックアップ。
今日は、徳間書店リュウC、小学館コロコロCなど。

ホムラ (1) (リュウコミックス) ホムラ (1) (リュウコミックス)
(2008/07/19)
奥田ひとし今野仁

商品詳細を見る

炎の力・火翔拳を操るホムラは、
亜空間ゲートを封印したカギを分かち持つカグラ4姉妹の次女。
運命を背負った女たちの闘いが始まる!
『天地無用!』奥田ひとしさん久々の最新作、
原作者の方とは高校の同級生だそうですよ。

なずなのねいろ (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)なずなのねいろ (1) (リュウコミックス)
(2008/07/19)
ナヲコ

商品詳細を見る

小さくて気が強くちょっと人見知りのイチゴパンツの天然少女、
なずなの奏でる津軽三味線に魅せられたギター少年・伊賀くん。
早速学校で三味線部を作ろうと奔放するが・・・。
いろいろ複雑三味線ガールの青春学園和楽器ロマン1巻目が登場。

からだのきもち (リュウコミックス) (リュウコミックス)からだのきもち (リュウコミックス)
(2008/07/19)
ナヲコ

商品詳細を見る

ナヲコさんのコミックスは2冊同時発売。
可愛いけとちょっと危険!?エッチでショタに百合でラブコメ、
バラエティあふれる傑作短編集ですよ。

REVIVE! (3) (リュウコミックス) (リュウコミックス)REVIVE! (3) (リュウコミックス)
(2008/07/19)
五十嵐浩一

商品詳細を見る

大手生命保険会社の管理職を投げ打って、
模型店の雇われ店主になった小比木達郎40歳。
しかし1人娘は学校でイジメにあい、
バリバリのキャリアウーマンの妻には三行半をつきつけられ、
大いなる困惑・・・。
下流熟年迷子ヲタの人生は・・・?!

ギラティナと氷空の花束シェイミ (コロコロドラゴンコミックス)
ある日ポケモン・シェイミと出会ったサトシたちは、
シェイミを狙うギラティナと戦っているうちに、
反転世界をめぐる戦いに巻き込まれてしまった。
劇場版ポケットモンスターDP『ギラティナと氷空の花束シェイミ』
の完全コミカライズ版が登場。

今日は主にリュウコミックスが出ます。
あと、新ポケモン・シェイミがかなりカワイイです・・・。
7/18発売の新刊チェック
7/18発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社なかよしC、集英社ヤングジャンプC、
秋田書店ヤングチャンピオンC、小学館サンデーCなど。

しゅごキャラ! 7 (7) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ! (7) (講談社コミックスなかよし)
(2008/07/18)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

“ブラックダイヤモンズ計画”を阻止したあむ、
4人目のしゅごキャラ・ダイヤも帰ってきてのんびり・・・
といきたいところだけどなんか胸さわぎがして。
小さい乙女たちに大人気コミックス最新刊。
同時発売で特装版も出ます。
しゅごキャラ!特装版 (7)
美麗キラキラスリーブ、オリジナルブックカバー、ポストカード5枚、
カラーイラストギャラリーが付いていますよ。

地獄少女 8 (8) (講談社コミックスなかよし)地獄少女 (8) (講談社コミックスなかよし)
(2008/07/18)
永遠 幸

商品詳細を見る

“あなたの怨みはらします・・・”
大人気ホラーコミックス最新刊も特装版が出ます。
地獄少女特装版 (8)
スペシャルアニメピンナップと憂鬱カルタ「地獄あわせ」1枚付き。
ファンの方はお早めに。

華麗(カレー)なる食卓 (29) (ヤングジャンプコミックス)
エディブルファイト決勝Tへの切符もあと1枚。
テーマは“粉もの”。
うどん一筋うどん屋・宇賀神に対し華屋敷はネタ選びに苦戦。
そこにコーセーと姫の結婚も勃発して!?
究極のカレーコミックス最新刊も出ます。

霊能力者小田霧響子の嘘 (2) (ヤングジャンプコミックス)
今をときめく天才美人霊能力者・小田霧響子、
だけど実は霊能力ゼロ!
今回も悩める人々を救う6編が入っています。
『LIAR GAME』とはまた違う作品で人気コミックス最新刊。
そして同時発売で短編集も出ます。
LIAR GAME-roots of A―甲斐谷忍短編集 (ヤングジャンプコミックス)
『LIAR GAME』のルーツが凝縮された珠玉の短編集ですよ。

18倫 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)
優等生お嬢様女子高生・倫は突然家が破産し無一文に。
そんな倫がやっと見つけた就職先は“AV制作会社”!
世間知らずのお嬢様が大奮闘コメディが出ます。

最上の命医 (2) (少年サンデーコミックス)
『焼きたて!!ジャぱん』の橋口たかしさんの新境地は、
天才小児外科医・西條命が主人公の本格医療マンガ。
前作とは180度違った作品に仕上がっています。

今日はラインアップの点数は多いんですが、
これ!という目玉がないように思えます。
8月のお盆連休前発売のために力を溜め込んでいるのかも。
7/17発売の新刊チェック
7/17発売のコミックスをピックアップ。
今日は、宙出版Nextコミック、講談社マガジンC、
集英社クィーンズC、白泉社の花とゆめCなど。

となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics) (Next comics)となりの801ちゃん (3) 限定版 (Next comics)
(2008/07/17)
小島 アジコ

商品詳細を見る

ますます腐りゆく801ちゃんを彼氏のチベくんが大いに描く!
801ちゃんの他、妹・貴腐女子先輩・チベくんの友達が大暴れの、
大人気エッセイコミック3巻目が出ます。
今回初回限定版オリジナル小冊子がつきます。
内容も著者・小島アジコさんBL4コマ、BL作家・ねこ田半蔵さんBLパロ表紙、
お祝いイラストに久米田康治さん、美川べるのさん、
中村明日美子さん、木原音瀬さんなど豪華ラインアップ。
ちなみに初版の1刷りはすべて“限定版”です。
2刷りより小冊子が付かず初版より210円安くなります。
小冊子がいらないという方はすぐにはご購入いただけません・・・。
2刷りまで待ってくださいね。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「となりの801ちゃん」今日8/1は801ちゃんの日

シバトラ 7 (7) (少年マガジンコミックス)シバトラ (7) (少年マガジンコミックス)
(2008/07/17)
安童 夕馬

商品詳細を見る

中学生級の童顔、でも剣道の腕はピカイチの少年課刑事、
シバトラこと柴田竹虎が様々な事件に立ち向かう最新刊、
大反響の“覚せい剤編”も終盤に。
ドラマ化でコミックスもますます盛り上がりそう。

プライド (9) (クイーンズコミックス)
ベティの前座に抜擢されたSRM。
妊娠中の萌、神野との結婚を控えた史緒、
そして蘭丸の3人は上海へ。
大人気オペラコミック最新刊も出ます。
そして2009年春には映画化も決定です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「プライド」プライドは捨てるか否か。

パティスリーMON (8) (クイーンズコミックス)
先生が抜けたあとを埋めるかたいでMONに入った加瀬だが、
大門とのわだかまりが再燃し関係が悪化していく。
そしてオトメちゃんの気持ちはついに!
大人気パティスリーコミックス最新刊が2ヶ月連続で登場。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「パティスリーMON」ダイエット中は禁読です!

今日も明日も。 (1) (花とゆめCOMICS)
主人公のちかの夢は、マンガ家になること。
しかし家族に大反対され姉のはるかのところへ家出をする。
一方、男だけど少女マンガ家の桃瀬稜は締め切り前で大ピンチの中、
幼なじみのはるかがちかを連れて来て、
ちかを修行させてほしいといいだして・・・。
『W(ダブル)ジュリエット』の絵夢羅さん最新作はマンガ家ストーリー。
マンガに役立つノウハウも満載で、
マンガ家志望の方にもオススメですよ。

他、ツバサ (24) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生 (14) (少年マガジンコミックス)
スキップ・ビート! (19) (花とゆめCOMICS)
執事様のお気に入り (4) (花とゆめCOMICS)
など人気のコミックスも出ます。

今日はなんといっても『となりの801ちゃん』。
初版がすべて限定版という大胆さ。
ファンなら小冊子もほしいでしょうし、いいんですけど・・・。
しかし2刷りからは小冊子が付かないから、
値段が下がるというのも、なんだか・・・。
せめてお値段くらい一緒にすればいいのにな、と思いました。
7/16発売の新刊チェック
7/16発売のコミックスをピックアップ。
今日は笠倉出版カルトC、秋田書店プリンセス・ボニータCなど。

Start Me Up (カルト・コミックス sweetセレクション)Start Me Up (カルト・コミックス sweetセレクション)
(2008/07/16)
オトヨシ クレヲ

商品詳細を見る

大阪のツアーを大成功でおえ東京に帰ってきたチナは、
イズミの紹介で行ったお店で1台のピアノに出会い、
心を奪われるが・・・。
ミュージシャン兼クラブDJのクールなイズミと彼女チナの、
ラブストーリーも8巻目に突入。
掲載誌が女性エロ雑誌のためH系のシリーズなんですが、
男女ともに人気のあるストーリー重視の作品です。

花冠の竜の姫君 (1) (プリンセスコミックス)
国を救うため花の都(ギルディリエック)へと、
旅立つことになったリリフロラ姫。
伝説の王子再び登場!花冠シリーズ次世代編、
ついにスタートの最新刊です。

楽園のトリル (4) (プリンセスコミックス)
特別寮・天宮館、大荒れに中、音楽か家族かの選択に、
律が出した決断とは?!
恋の行方は奇想的!シンフォニックラブコメディ最新刊出ます。

究極ヴィーナス (5) (プリンセスコミックス)
祖母に決められた婚約者2人と過ごしながらも、
八朔への想いを断ち切れない柚、それを見守る伊予。
そして柚が知ることになる母の秘密とは?
戦うガールズコメディ、物語は大きく動き出す・・・。

タブロウ・ゲート (2) (プリンセスコミックス)
「私の主はただ1人!」
かたくなに他者を拒むタブロウ(魔術師)が、
レディの心とタブレットを奪い逃走する。
絶対の危機にサツキが立ち上がるが!?
タブレットをめぐる物語は核心へ。

今日は『Start Me Up』に注目。
一応、H系コミックスなのでその描写もキチンと描かれていますが、
あくまでストーリーが重視されています。
その軸がキチンとしていればHな描写もありなんですよネ。
7/15発売の新刊チェック
7/15発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社りぼん・クッキーC。

女の子の食卓 (4) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
“食”をテーマにしたオムニバス短編集最新刊。
今回も甘酒、ところてん、カルボナーラ、タラモサラダ、桜餅など、
いろんな食べ物にまつわるほろ苦いお話がたくさんつまっています。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「女の子の食卓」ゴハンと日常の小さな断片。

ときめきミッドナイト (8) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
冥界の女王にさらわれたシュンを救うために蘭世大活躍!
王道少女マンガ200万乙女のりぼんっこが愛した、
『ときめきトゥナイト』のセルフカバー最新刊も出ます。

HIGH SCORE (7) (りぼんマスコットコミックス)
ご存知超ハイテンション痛快学園ギャグ4コマ最新刊。
刺激ギャグはまだまだ衰えしらず!
史上最大の描き下ろしに加え幻のカラー色紙も収録されていますよ。

ちよちよ (2) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
トリ肉大好き・薫子と元セレブト鳥・ちよの腹黒ギャル鳥コメディ最新刊。
日々のどうでもいい緊迫と無茶めの野望てんこ盛り炸裂です。

幸せ色の自転車 (りぼんマスコットコミックス)
自転車の後ろを“特別席”と呼んで誰も乗せようとしない三浦と、
その想いを塗り替えたいと願うハセちゃん。
精一杯の恋は不器用で苦しい・・・。
まっすぐな恋を描いて掲載時話題をよんだ物語に、
甘酸っぱい恋を描いた読み切り2本収録されたコミックスが登場。

今日は主にりぼんコミックスが出ます。
中でもオススメは『女の子の食卓』、
心にズシっとくる物語の数々は必読ですよ。
『草の上星の下』あなたの本当に大切なものはなんですか?
集英社の『コーラス』で掲載されていた、
谷川史子さんの珠玉の短編集をご紹介いたします。

谷川史子さんのやさしい絵でつづられる読みきり4編は、
どれも温かくて心に響く物語たちばかりです。
その中の表題作でもある作品をご紹介したいと思います。
ネタバレになりますのでご注意を!

“草の上星の下”
主人公・諸橋朝子24歳、最近元気のいい独身実家暮らし。
広告デザイン会社に就職して2年ようやく仕事にも慣れてきたころ。
大学の頃から5年付き合っている彼・佳春とはもう家族のような関係。
そんな平穏な毎日を暮らす朝子の前に10年前結婚してスイスに住む、
7つ年上の姉・美宵子が突然帰ってくる。
姉は美人で秀才、小さい時から体が弱く白い小さな花のようで、
まわりがかまわずにはいられない・・・「みんなお姉ちゃんが好き」。
元気がとりえの朝子は姉にコンプレックスをもち苦手な存在だった。
突然帰国した姉に両親はやさしいし、彼の佳春まで褒めちぎる始末。
忘れていたコンプレックスが復活しイライラしはじめる朝子は、
ついに佳春に決して言ってはいけない言葉を発してしまう。
「帰ってきてほしくなんかなかった。お姉ちゃんなんかいなくなっちゃばいいのよ」
それをたまたま通りかかった姉に聞かれてしまい思わず逃げ出す朝子。
朝子に対し真剣な気持ちの佳春は朝子を叱り、
姉はいつも元気な朝子に逆にコンプレックスを持っていたことを告白してくる。
そして姉はスイスに帰り、朝子は姉が本当は大好きだったこと、
佳春を恋人として愛していることを再確認する。

その他、年上のダンナ様の昔の彼女の写真を見つけ心が騒ぐ年下妻や、
堅物な先生に恋をする女子高生がひょんなことから先生の同棲相手と知り合ったり、
父子家庭のヒロインが彼氏との結婚話が幸せなのに重荷になるお話など、
恋というより女性の結婚をテーマにした作品が集まっています。
どれも適齢期の女の子たちの心の葛藤を静かに描き、
ホロリと感動させるお話ばかりです。
著者・谷川史子さんは昔からふわふわしたイメージが強く、
個人的に少し苦手なマンガ家さんでしたが、
最近は好んで読むようになりました。
ふわふわしているのにストーリーも登場人物も、
芯がしっかりしていて共感させてくる谷川節を、
わかるよになったのは私が大人になったからかもしれません。

たくさんの愛情がつまったこのコミックスは、
読後やさしい気持ちになれる珠玉の1冊です。
今、恋や結婚につまづいている方に読んでもらいたい作品集。
あなたの本当に大切なものが見えてくるかもしれませんよ。

草の上星の下 (クイーンズコミックス)草の上星の下 (クイーンズコミックス)
(2008/06/19)
谷川 史子

商品詳細を見る
7/7-12発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、小学館サンデー・フラワαコミック、
双葉社アクションCなど。

結界師 21 (21) (少年サンデーコミックス)結界師 (21) (少年サンデーコミックス)
(2008/07/11)
田辺 イエロウ

商品詳細を見る

各所で起きている神佑地狩りの影響が烏森にも及び始めた。
巻を重ねるごとにスケールが増す妖奇譚最新刊がトップ1の売れ行きでした。

7SEEDS 13 (13) (フラワーコミックス)7SEEDS (13) (フラワーコミックス)
(2008/07/10)
田村 由美

商品詳細を見る

未来に来ることが目的で生きてきたAチーム、
だが未来が彼らにつきつけたものは・・・。
大迫力の新世界冒険奇譚がトップ2の売れ行きでした。

この世界の片隅に (中) (アクションコミックス)この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
(2008/07/11)
こうの 史代

商品詳細を見る

北條家に嫁いで半年、健気に生きるすずだが、
戦争という暗雲が周囲を色濃く染めていく・・・。
『夕凪の街桜の国』のこうの史代さんが送る、
もうひとつ戦争コミック最新刊がトップ3にランクイン。
この中巻は昭和19年7月から昭和20年4月までの、
広島県呉市を描いています。

ミッドナイト・セクレタリ 4 (4) (フラワーコミックス)ミッドナイト・セクレタリ (4) (フラワーコミックス)
(2008/07/10)
大海 とむ

商品詳細を見る

私の上司は敏腕で女たらしで吸血鬼!
人気のドラマチックラブロマン最新刊がトップ4の売れ行き。

犬夜叉 54 (54) (少年サンデーコミックス)犬夜叉 (54) (少年サンデーコミックス)
(2008/07/11)
高橋 留美子

商品詳細を見る

ついに完成した四魂の玉、最終進化をとげた奈落と、
犬夜叉たちの最後の闘いが幕をあける。
完結にむけて走り出した最新刊が売れ行き絶好調。

7月からマンガのドラマ化が目立っていますね。
今回は、『シバトラ 』『あんどーなつ』
『正義の味方』『ヤスコとケンジ』が始まりました。
中でも『シバトラ』と『ヤスコとケンジ』は売れ行き好調です。
配役もマンガとピタリとハマっいる感じがするのはこの2作品。
今後マンガの世界観をあまりくずさなければ、
『ROOKIES』ほどはいかなくても売れ行きは持続しそうな予感。
『セキレイ』のアニメ化が要注目です。
『よんでますよ、アザゼルさん。』悪魔おひついかがですか?
講談社『イブニング』で連載中の悪魔ギャグコメディをご紹介いたします。

芥辺(アクタベ)探偵事務所で事務のアルバイトをしている、
女子大生の佐隈(サクマ)さん。
バイトをはじめて2ヶ月たったある日、
「そろそろ新しい仕事を覚えてもらおうか」と、
アクタベさんにある部屋へ連れていかれる。
その部屋は魔術本や魔法陣が書かれた悪魔召喚部屋・・・
そうアクタベさんは悪魔を召喚使役し、
どんな難事件も解決する、悪魔探偵だったのです!!
アクタベさんの使い魔アザゼルは見た目は豚?
いや犬?のような容姿で、“淫奔”を職能とする下級悪魔。
ちなみに“淫奔”とは性関係にみだらな多情という意味で、
アザゼルさんの特技は“セクハラ”。
人間なのに鬼のようなアクタベにいつもバットタイミング(夕飯や性交渉中)に、
呼び出され豚足やザクの片足を報酬にこき使われる
アザゼルさんを中心にした、
ドタバタ下ネタオンパレードギャグコメディです。

犬顔で関西弁でセクハラが得意な、
どちらの意味でもいやらしいアザゼルさんの他、
気品高く見た目はペンギンっぽいけど、
じつはハエでスカトロ野郎のベルゼブブなどキャラの濃い悪魔と、
鬼のようなアクタベさん、そして天然メガネっ娘のサクマさんが、
難事件をいろんな手段で解決していきます。
契約した悪魔のすべて、恥ずかしい過去まで全部書かれている、
“グリモア”を携えていて優位に立ってあやつる魔術書があるとか、
魔界ではいい男なのにアクタベさんの対悪魔の結界のせいで、
こちらに来ると悪魔は情けない姿になってしまうとか、
設定もキチンとされているのでドタバタがこんがらかず安心して読めます。
そしてなんといってもパワーとテンポと間合いのよさはピカイチ!
単純に笑えるコミックスなんです。
ただし下ネタが苦手や嫌いという方には絶対オススメできません。
『デトロイト・メタル・シティ』が好きな方は好きかもしれませんネ。

卑怯で下品で卑屈。でも憎めない悪魔たちの下ネタ全開ギャグ、
お下品を楽しめる方には絶対オススメのコミックスですよ。

よんでますよ、アザゼルさん。 1 (1) (イブニングKC)よんでますよ、アザゼルさん。 (1) (イブニングKC)
(2008/04/23)
久保 保久

商品詳細を見る
7/11発売の新刊チェック
7/11発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社kiss・デザートC、双葉社アクションC、
小学館サンデーCなど。

苺田さんの話 3 (3) (講談社コミックスキス)苺田さんの話 (3) (講談社コミックスキス)
(2008/07/11)
小沢 真理

商品詳細を見る

デザイナーを目指す心優しき天然・衣温と、
リナちゃん人形に魂をシンクロさせて宇宙人の苺田さんの、
SFラブリーライフ最新刊は、
苺田さんに衣温以外のカワイイお友達できましたヨ。
このコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「苺田さんの話」かわいい同居生活スタート!

給食の時間 3 (3) (デザートコミックス)給食の時間 (3) (デザートコミックス)
(2008/07/11)
くりた 陸

商品詳細を見る

東京でイジメにあい母親の田舎に預けられた小6の未来。
偏食大王の彼女は学校の給食のおじさん、
通称・健さんの作るおいしい給食が心も体も癒してくれた。
そしてどんどん健さんに惹かれていくが・・・。
あなたの大好きな給食はなんですか?
大人気シリーズ感動の完結巻。
このマンガを読むと給食が食べたくなりますよ。

こどものじかん (5)特別限定版(DVD付き) (アクションコミックス)こどものじかん (5)特別限定版(DVD付き) (アクションコミックス)
(2008/07/11)
私屋カヲル

商品詳細を見る

小悪魔小学生・九重りんと新任教師・青木大介の、
禁断過激ラブコメ最新刊。
同時発売の特別限定版は、
りんの学級日誌(特別版)とアニメ第2期先走りっ!PV
の入ったDVD付きですよ。

この世界の片隅に (中) (アクションコミックス)
広島県呉市の北條家に嫁いだすず、
半年が過ぎそれなりに充実した日々をすごすが、
戦争という暗雲が周囲を色濃く染めていく・・・。
『夕凪の街桜の国』のこうの史代さん最新作中巻出ます。
この中巻は昭和19年7月から昭和20年4月までの、
すずの健気な日々が描かれています。

鈴木先生 (5) (アクションコミックス)
中学教師・鈴木先生の苦悩と狼狽と昇華の日々を描いた作品最新刊。
簡単にいうと、クラスの事件や出来事を担任の
鈴木先生が解決していくというはなしなんですが、
一筋縄ではいかないんですよ!
鈴木先生がその事件を解決するまでの・・・
苦悩!苦悩!苦悩!!!
今回も掃除当番で家庭訪問で夏祭りでの苦悩、
そして鈴木先生の覚悟とは!?

他、犬夜叉 (54) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! (16) (少年サンデーコミックス)
結界師 (21) (少年サンデーコミックス)
極楽青春ホッケー部 (10) (講談社コミックスフレンド B)
など人気のコミックスが出ます。

今日は『この世界の片隅に』と『鈴木先生』がイチオシ。
どちらも真剣さ具合は同じですがある意味対極のコミックスです。
7/10発売の新刊チェック
7/10発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館フラワーαコミックス。

7SEEDS (13) (フラワーコミックス)
夏のBチームを去ることにしたひばり。
一方、夏のAチームのマドンナは沼で桃太郎を発見し・・・。
大迫力の大人気新世界冒険奇譚最新刊が出ます。

町でうわさの天狗の子 (2) (フラワーコミックス)
天狗の父親を持つ天狗と人間のハーフ秋姫は、
ついに憧れのタケル君と付き合うことに!
しかしお山のイベントで初デートはお預けに・・・。
不思議系青春ヘンテコファンタジー2巻目が登場。
著者の岩本ナオさんが作り出す“ひょうひょう”感を、
まだ味わったことのない方はぜひぜひ体験してみてくださいネ。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「町でうわさの天狗の子」ヘンテコファンタジーのはじまりはじまり

LEGAの13 (2) (フラワーコミックス)
元首に監禁され錬金術の研究をするレガーは、
出口を探して秘密の通路に潜入するが・・・。
『っポイ!』のやまざき貴子さんが送る、
ヴェネチアロマンス最新刊が出ます。

暁のARIA (5) (フラワーコミックス)
ピアニストになることを断念したありあは、
声楽の道に進むことを考え始める。
音楽大正ロマンストーリー5巻目も登場。

恋ひうた ―和泉式部異聞 (1) (フラワーコミックス)
ふたりの皇子と許されぬ恋に落ちたスキャンダルにより、
都をはなれてくらしていた和泉式部は・・・。
平安王朝恋絵巻、堂々登場です。

7月より『flowers』と『プチコミック』のマンガは新レーベルに変わります。
その名も“フラワーαコミック”。
ここで一度紹介していますが、
大手の講談社・集英社は児童・女子中高生・大人の、
3レーベルに分かれているんですが、
小学館は児童とその他の2レーベルのみでした。
この“フラワーα”は大人の種類に分類されます。
ちなみにフラワーαはフラワーCより10円高い420円。
それにちなんで今までの既刊本も7月から10円アップになります。
ISBNも変わり書店でもαの本に入れ替わっていきます。
前のシリーズでほしい方や10円でも安くほしい方は、
お早めのご購入を。
7/9発売の新刊チェック
7/9発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に新潮社バンチC。

コンシェルジュ 13 (13) (BUNCH COMICS)コンシェルジュ (13) (BUNCH COMICS)
(2008/07/09)
いしぜき ひでゆき

商品詳細を見る

クインシーホテルに多数のクレイマーが出現、そのタイプも様々なで問題が発生。
その解決には細心の心配りが必要・・・そんな中、
常連客の女性社長は涼子を指名し色々な難癖をつけてくる。
涼子らコンシェルジュはこの難問にいかに対応するのか・・・。
人気のホテルコミックス最新刊が出ます。

アタック!! 7 (7) (BUNCH COMICS)アタック!! (7) (BUNCH COMICS)
(2008/07/09)
大島 司

商品詳細を見る

舞子への想いをふりきってバレーに傾けることを決意した晴鷹。
むかえたインハイ予選は名門・池里高校。
オールラウンダー・千葉を中心とした高速攻撃と、
小林封じの鉄壁は突き崩すことができるのか?
恋に、バレーに、激しい青春ストーリー白熱の第7巻が登場。

奇跡のヒト (1) (BUNCH COMICS)奇跡のヒト 1 (1) (BUNCH COMICS)
(2008/07/09)
土屋 ガロン

商品詳細を見る

奇跡のヒト (2) (BUNCH COMICS)
「どこで何してたの?足が不自由だけど顔が昔のままなのはなぜ?」
20年間世界と完全に隔離されていた男・海図真助。
原作者・土屋ガロン、実力派「張慶二郎」が送る、
予測不能のアウトロー巨編、1、2巻同時発売です。

ウッドストック 1 (1) (BUNCH COMICS)ウッドストック (1) (BUNCH COMICS)
(2008/07/09)
浅田 有皆

商品詳細を見る

伝説的ロックフェス「ウッドストック」に憧れる青年・成瀬楽は、
内気な性格のためバンドを組むことができない。
しかしネット上に架空のバンド「チャーリー」をたった一人で立ち上げる。
やがて思惑を超えた広がりを見せ始める「チャーリー」。
ブッチぎり青春バンドストーリー1巻目が登場です。

今日は主にバンチCが出ます。
その中でもやっぱり人気は『コンシェルジュ』。
サービス業にかかわっている方にはぜ読んでもらいたい、
そんなコミックスです。
7/8発売の新刊チェック
7/8発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に秋田書店チャンピオンC。

ドカベン スーパースターズ編 (24) (少年チャンピオン・コミックス)
2008年熱パ・ついに開幕!
我らが東京(スーパースターズ)の初戦は日ハム。
スーパースターズ編もついに24巻目突入の最新刊です。

クローバー (6) (少年チャンピオン・コミックス)
凶悪犯罪集団・六鬼會をブっつぶすため、
敵のアジトに乗り込んだ2人だが、
イチゴの身に思わぬアクシデントが・・・。
ハヤトとイチゴが六鬼會と激突の最新刊です。

ドロップ (4) (少年チャンピオン・コミックス)
パンチの学校・調布南の奇襲にヒロシたち全滅?!
お笑い芸人・品川庄司の品川ヒロシさん原作の小説、
完全コミカライズ版最新刊。
映画化も決まりますます盛り上がりそうですね。

PUNISHER (1) (少年チャンピオン・コミックス)
PUNISHER (2) (少年チャンピオン・コミックス)
夢見ることをすてた少年、死神を夢見る少女。
世界の命運がこの2人に託された。
旅先で出会ったアルトとミルキィの二人三脚珍道中。
1、2巻同時発売です。

弱虫ペダル (1) (少年チャンピオン・コミックス)
秋葉原まで往復90キロを自転車でかよう坂道の、
銀輪青春コミックスが登場。
これは青春高校自転車ロードレースのお話です。

今日は主にチャンピオンCが出ます。
しかし『ドカベンスーパースターズ編』も24巻に突入です。
7/7発売の新刊チェック
7/7発売のコミックスをピックアップ。
今日は実業之日本社マンサンC、竹書房バンブーC、
芳文社まんがタイムCなど。

一杯いきますか! (マンサンコミックス) (マンサンコミックス)一杯いきますか! (マンサンコミックス)
(2008/07/07)
石原 まこちん

商品詳細を見る

最年長で愛すべき万年平社員・嶋さんと頭脳明晰クールな出世頭・タカさん、
悩める2人の後輩カツノくんが居酒屋でユルイ会話を繰り広げるだけの内容・・・。
まんま『THE3名様 』
前回は喫煙所でしたが居酒屋に場所を移しより『THE3名様 』ぽく。
7/12からはテレビドラマもスタート。
配役は嶋さんが平泉成さん、タカさんを板尾創路さん、
カツノくんをおぎやはぎの矢作兼さんがされるそうですが、
ピッタリなうえにナイスな配役で非常に楽しみなドラマです。

【関連サイト】一杯いきますか!!

やさしくしないで!(4) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)やさしくしないで! (4) (バンブー・コミックス)
(2008/07/07)
松山 花子

商品詳細を見る

人にやさしくしないと死ぬ特異体質(?)、
やさしさを生きがいにする男・優一。
しかし親切の基準とタイミングが悪く常に裏目裏目へ・・・。
そんな空転ライフ4コマ最新刊が出ます。
『最強伝説黒沢』ほどではないですが、
こちらもスゴイです。
4コマファン以外がらも根強い人気のコミックスですよ。

エン女医あきら先生 11 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)エン女医あきら先生 (11) (まんがタイムコミックス)
(2008/07/07)
水城 まさひと

商品詳細を見る

おなじみドクター同士の純愛カップル、あきらとあゆむ。
気になる恋の行方まだまだ騒動がありそう・・・
無事にゴールインできるのか?
大人気ホスピタル4コマ、10年目にしてついに完結です。

未明日記ハイパー (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)未明日記ハイパー (まんがタイムコミックス)
(2008/07/07)
さかもと 未明

商品詳細を見る

マンガ家兼毒舌コメンテーターでおなじみさかもと未明さんの、
エッセイコミックスが出ます。
超多忙のさかもと未明さんのドタバタ生活がつまったエッセイです。

リカってば! (3) (まんがタイムコミックス)
長身で大雑把なリカと小柄でカワイイ塚田くんの社会人ラブコメ。
ニブいリカに恋をしたときから始まった塚田くんの苦悩。
恋する楽しさもどかしさが満載の等身大ラブストーリーは、
『このマンガがすごい!2008』でベスト20にランクイン。
掲載誌が違ったらもっと注目されるはずの作品です。
フィール系のコミックが好きな方にはオススメのコミックスです。

今日の注目は『リカってば!』。
まんがタイムから出ていますが4コマではありません。
本当に掲載誌が違えば・・・と思ってしまう作品です。
そして『一杯いきますか!!』は8/8に、
テレビドラマ未放映のエピソードが入ったDVDもリリース予定。
フツウに楽しみですよね。
6/30-7/5発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、集英社ジャンプC、小学館ビックコミックなど。

BLEACH (34) (ジャンプコミックス)
ノイトラに真の力を見せつけられたネリエルだったが、
またもや子供の姿にもどり再び危機に。
織姫の力が封じられピンチの一護達・・・。
しかしそこに助っ人が登場!
大人気コミックスがぶっちぎり、トップ1の売れ行きです。

銀魂 (24) (ジャンプコミックス)
文通希望の手紙と写真が入った小瓶を海で拾った新八。
返事を書いた手紙に銀さん&真撰組の3人が添削を始めて・・・!
『ジャンプSQ.』に掲載された5年ぶりの描き下ろし読みきり、
『13』も収録の最新刊がトップ2の売れ行き。
今回も笑いと感動がビッチリつまった『銀魂』です。

岳 7 (7) (ビッグコミックス)岳 (7) (ビッグコミックス)
(2008/06/30)
石塚 真一

商品詳細を見る

山岳救助ボランティアの主人公・島崎三歩。
三歩のいる日本アルプスには、
山の魅力にとりつかれた人々が多く訪れる。
2008年マンガ大賞、大賞受賞作品、ますます人気でトップ3にランクイン。

屍鬼 (1) (ジャンプコミックス)
屍鬼 (2) (ジャンプコミックス)
山に囲まれた外場村、猛暑の夏。
人口1300人の閉鎖された村でおきた事件、
これはやがて始まる悲劇の序曲・・・。
『十二国記』の小野不由美さん×『封神演義』の藤崎竜さんタッグの、
究極ミステリーがトップ4の売れ行きでした。

ピューと吹くジャガー (15) (ジャンプコミックス)
ハマーの目の下の傷の謎が明かされる最新刊、
意外な事実なのに・・・しょぼい!!!
ハマーのイラっと感も売れ行きも絶好調です。

そして先週発売された注目のコミックスはコチラ。
ハルチン (2)ハルチン (2)
(2008/07)
魚喃 キリコ

商品詳細を見る

雑誌『Hanako』で連載されていた魚喃キリコさんの隠れた名作、
魚喃作品には珍しいギャグ(?)マンガ。
今回98年に発売された1巻より約10年の時を経て、
2巻がとうとう発売になりました。
あいかわらずのハルチン(フリーター・彼氏なし)の日常は、
女の子の本当が詰まっています。
笑って!怒って!酒呑んで!そして笑って!せつなくない!!
後半は番外編、魚喃キリコさんの日常を描いた『ナナナン』が収録。
魚喃キリコさんの日常はもろハルチンです。
ちなみに品切れになっていた1巻も改めて祥伝社より復刊。
ハルチン (1)
内容はマガジンハウスのものとまったく一緒です。
装丁は前のマガジンハウスの方がいい感じですね。

先週の上位はやはりほぼジャンプCが占めてしまいました。
結構たくさんのコミックスが発売されていたんですが・・・。
個人的に『ハルチン』の続刊が嬉しいです。
でももう少しかわいい装丁にできなかったですかね?
マガジンハウスのと並べて置きにくい・・・んですよね。
7/5発売の新刊チェック
7/5発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に白泉社の花とゆめC。

っポイ! (26) (花とゆめCOMICS)
2次募集に向けて猛勉強中の平は、
図書館で出会った少年・ロウがネットで知り合った少女・優と、
自殺しようとしていることを知ってしまった。
家族にイジメに追いつめられた彼らを平は救えるのか?!
人気シリーズ最新刊でます。

玄椿 (9) (花とゆめCOMICS)
芸妓屋形・清白屋の元女将、天倫。
彼女の体調がよくないと連絡をうけた胡蝶達は、
あわてて天倫のもとに。
そこで知った信じがたい事実とは・・・。
祇園ドラマティックストーリー最新刊出ます。

夏目友人帳 (6) (花とゆめCOMICS)
祖母の遺品「友人帳」は多くの妖怪達を統べる契約書。
それを受け継ぎ妖怪に名を返す日々を送る、
夏目と用心棒のニャンコ先生。
そんな夏目は廃屋で箱に閉じ込められた少年・カイを助けるが・・・。
7/7からアニメもはじまりますます盛り上がる契約奇譚最新刊、
アニメとても楽しみですネ。

きゃらめるBOY (1) (花とゆめCOMICS)
8年前の大人気CM“キャラメル坊や”こと瞬、小学6年生。
瞬のおとなりでベビーシッターをすることになったもとか、高校1年生。
大きくなったキャラメル少年は甘いだけではなくて・・・。
スーパー年下ボーイと子供大好きふんわり女子高生の、
年下ラブコメディを『おまけの小林クン』などでおなじみ、
森生まさみさんがかわいくて激甘に仕上げた最新作です。

空の少年 (花とゆめCOMICS)
“肌が人に触れると自分に関する記憶を抜き取ってしまう”体質の、
人嫌いの少年アオ。
しかしクラスメイトの茜と親しくなるうちに、
触れたい衝動がつのり・・・。
前作『金魚奏』でせつない恋を描ききった、
ふじつか雪さんの読みきり短編集。
表題作の他3編もせつない恋を描いています。
『金魚奏』が好きな方には絶対にオススメですよ。
ちなみに『金魚奏』のレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「金魚奏」でお互いを想う気持ちを勉強しましょ。

今日は主に花とゆめCが中心。
その中でも注目はアニメ化の『夏目友人帳』と、
著者初の短編集になる『空の少年』。
とてもオススメのコミックスです。
7/4発売の新刊チェック
7/4発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社ジャンプC、小学館ヤングサンデーC、
講談社なかよし・ヤングマガジンCなど。

屍鬼 (1) (ジャンプコミックス)
屍鬼 (2) (ジャンプコミックス)
199X年猛暑の夏、山に囲まれた人口わずか1300人の外場村で、
原因不明の3名の死体が発見された。
同時期古い洋館に越してきた桐敷一家と接触した、
女子高生清水恵が行方不明に。
相次ぐ怪事件・・・凄烈な夏が始める・・・。
『十二国記』の小野不由美さんの同名小説を、
『封神演義』の藤崎竜さんが完全コミカライズ。
1、2巻同時発売・・・究極のミステリーがスタートです。

初恋限定。 (3) (ジャンプコミックス)
バレンタイン目前本命チョコ片手に有原への告白に悩む岬。
一方、岬の本命を知り傷心の財津(弟)。
そこに小宵とあゆみと謎の覆面男も加わり混乱必至!?
みんなの恋の行方はさて!
そして大人気描き下ろし短編『限定少女』で、
見えてるんですよ、完全に。
ジャンプCで描いていいんですか?

土竜の唄 (13) (ヤングサンデーコミックス)
突如謎のヒットマンに襲われた阿湖義組若頭・日浦。
史上最強のクレイジーパピヨンがまさか・・・。
大人気極道潜入伝説最新刊が出ます。
そして玲二ついに脱・・・!
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。

【紹介エントリー】ジワジワきています「土竜の唄」

かみちゃまかりんchu 7 (7) (講談社コミックスなかよし)かみちゃまかりんchu (7) (講談社コミックスなかよし)
(2008/07/04)
コゲどんぼ

商品詳細を見る

ついに神くんの中に眠っていた烏丸桐彦教授の人格が、
目覚めさせられてしまった。
いよいよ最後の戦いが始める・・・
愛の進化の力で本当の未来を取り戻して!
感動の完結巻出ます。
そして同時発売の特装版は、
1~6巻が収納できるスペシャルクリアボックスと、
描き下ろしカラーページつきですよ。

かみちゃまかりんchu (7) 特装版

食べれません (11) (ヤングマガジンコミックス)食べれません (11) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/07/04)
風間 やんわり

商品詳細を見る

独特なキャラで幅広い人気の4コマギャグ、とうとう11巻達成!
風間やんわりさん自腹土産つきフォトマンガ、
『やんわり世界を釣るin沖縄』も収録されています。
やんわりさんの顔がバッチリ写ったフォトマンガですよ。

やんわり社会派宣言 (KCデラックス)やんわり社会派宣言 (KCデラックス)
(2008/07/04)
風間 やんわり

商品詳細を見る

『FRIDAY』と『週刊現代』で拓かれた新境地、
風間やんわりさんが送る社会派ギャグが全195ページ。
『食べれません』と同時発売です。
会社をリストラされたオヤジのダメダメ再就職活動ギャグや、
ニート青年が夢見たニートの楽園“ニートピア”や、
時事ギャグ4コマ、そして読みきり3編収録の、
いかしたコミックスですよ。

他、BLEACH (34) (ジャンプコミックス)や、
銀魂 (24) (ジャンプコミックス)や、
ピューと吹くジャガー (15) (ジャンプコミックス)など、
人気のコミックスも出ます。

今日はジャンプCがメインのラインアップ。
その中でも注目は風間やんわりさんのコミックス。
やっぱりおもしろいですね。
『男魂!!インポッシブル』ニッポン男子諸君、成功より性交だぞ☆
小学館の『ビックコミックスピリッツ』で連載中の、
日本少子化廃止政務特務機関マンガをご紹介いたします。

20XX年、日本は少子化の危機を救うべく、
政務特務機関少子化対策本部が密かに動いていた。
通称“セクシャルGメン”そこは女だらけの特務機関。
彼女たちの仕事は日本少子化問題の諸悪の根源であるPYの確保。
PYとはパンダ野郎の通称で名前の由来は、
パンダは発情が年1回でそれ以外は異性に興味も示さない、
まさに現代の日本人男性の特徴に似ている、というとこらからきている。
そんなPY共のおかげで日本の国力が低下し続けている。
Gメンたち使命は彼らに恋愛をさせること、それが任務なのです。
このお話はそのセクシャルGメンのひとり如月茉里子と、
Gメン初の男性捜査官・渡辺瑛太が、
次々にPY野郎を更正して立派な男性にするという、
社会派エロギャグコメディです。

近頃はやりED男子にセクシャルGメンがカツを入れ、
日本を救うという要はダメ男更正ストーリーなんですが、
この更正のさせ方がすごいんです。
恋愛をさせるというよりセックスレスの世の男性たちに、
めいいっぱいのセクハラをかまし、
無理やり恋愛体質に変えてしまうというもの。
主人公の如月さんは顔もかわいくまっすぐな性格の女の子、
真面目な彼女の口からは卑猥な言葉がストレートにとんできます。
その彼女のツッコミ的存在は如月さんの元犠牲者であり、
唯一まともな人間で初の男性Gメン・瑛太。
彼がいるからこそ如月さんのキャラが栄えてくるんです。
前向きな如月さんの言葉や行動は一瞬ズレているよに思いますが、
PYたちを見事に更正していくあたりあなどれません。
そしてPYといってもモテない男性ばかりでなく、
モテるがゆえの・・・というのもリアルでおもしろいんですよね。
著者の深海魚さんはフラワー系の少女マンガ家さん、
青年誌『スピリッツ』しかもこの内容・・・。
連載開始直後は大丈夫か?と思いましたが、
これがバカらしくていいんです。
少女マンガ家さんなだけに絵柄がちょっと・・・
という方もおられそうですがノリでカバーできていますのでご安心を。

男性にとっては本当に大きなお世話かもしれませんが、
今話題の少子化問題に真っ向から向き合った、
社会派コミック・・・じゃあなさそうですね!
さあ世の殿方、恋愛をしましょう!
じゃないとあなたのところにもやってきますよ、Gメンたちが・・・。

男魂!!インポッシブル 1 (1) (ビッグコミックス)男魂!!インポッシブル (1) (ビッグコミックス)
(2008/05)
深海 魚

商品詳細を見る
『ファンタジウム』摩訶不思議なマジックワールド
講談社『モーニング2』で連載中の小さい天才マジシャン物語を、
ご紹介いたします。

天才マジシャンだった祖父を持つ北条英明は子供の頃、
大人になったら祖父のような魔法使いになりたいと思っていたが、
今は一流大学を出てセキュリティ会社のサラリーマンとして過ごしている。
ある日営業先のカジノバーでいかさまをして稼ぐ少年と出会う。
そのテクニックのすごさと独特のパーム(手にコインを隠し持つ技術)に、
祖父の面影を見た北条は再び少年を探し出す。
少年は祖父が唯一とった弟子であり、名前は長見良。
良の才能に惹かれる北条は良を一流のマジシャンにしたいと考えるが、
良は難読症という字を読んだり覚えたりできないハンディの持ち主で、
今は中学校に行かず父親の工場の手伝いをしている。
両親はそのこともありマジシャンになることを反対するが、
北条の強い思いで両親を説得し良の保護者になり、
良とマジシャンの道を一緒に歩んでいくことを決める。
そんな天才マジシャンストーリーです。

“マジック”を題材にしたマンガですが、
天性の才能を持ち自由な感覚の持ち主の良は、
難読症という病を抱えていて孤独を感じています。
そんな良を愛しているから出来ない彼を殴ってしまう父親の憎愛、母親の愛情、
マジックに興味があったけど才能がなかった北条と良の間柄など、
真は人としての生き方が軸になっています。
また物語の中で良が見せるマジックのシーンも、
スピード感があり素晴らしく読者(観客)を魅了します。
舞台にたってその場の空気で出し物や見せ方を代える良は、
本当に天性の芸人魂を見せてくれます。
マジックにしても学習障害にしても、
著者の方が取材をキチンとされているとわかる作品。

ちなみに掲載誌『モーニング2』の人気投票では、
常に上位にランキングの作品なのですが、
コミックスが思うように売れず著者の方も悩んでおられるそうです。
たしかに店頭在庫は常に品薄、重版もかからず品切れ状態なんですが、
お問い合わせの多い作品なんです。
作品自体、奥行きの深さには目をみはるものがあります。
このレビューを見て少しでも興味を持たれた方は、
一度手にとってみてください、引き込まれる世界観ですよ。
ちなみにこのマンガの主人公、長見良のホームページもありますヨ。

【関連サイト】ファンタジウム~長見良の魔法世界へようこそ!

ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)ファンタジウム (1) (モーニングKC)
(2007/06/22)
杉本 亜未

商品詳細を見る
