スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『オクターヴ』セックスから始まる恋
講談社『アフタヌーン』で連載中の、
女性同士の恋愛を描いた作品をご紹介します。

宮下雪乃18歳と半月、元アイドル。
小さい頃からテレビっ子でアイドルに憧れオーディションに応募、
見事15歳の時アイドルグループの一員としてデビューするも、
売れないまま解散してしまう。
田舎にもどった雪乃をまちかまえていたのは、
まわりの好奇な目と中傷のみ。
たえかねた雪乃は1年もしないうちに高校を中退し、
現在は東京でマネージャー見習いとして働いている。
孤独な思いでひとり暮らしの雪乃はある日コインランドリーで、
ランドリーの経営者・岩井姉弟に出会う。
姉の節子は作曲家で昔CDを出したこともあった。
勝手に節子に親近感のわく雪乃は銭湯で再び出会った節子に、
誘われるまま自宅へ行きそこでセックスをしてしまう。
それ以来初めての相手・節子の事が気になりだし恋に落ちてしまう。
そんな少女の孤独と同性愛をシンクロさせた、
ガールミーツガールストーリーです。

主人公・雪乃は孤独を抱えた女の子。
田舎の閉鎖的な空間での中傷で傷つき、
再び上京しても友達もおらず男性不信でひとりぼっち。
田舎のことで目立たないように生きようとしていても、
どこかアイドル時代の華やかな時代も捨てきれず、
彼氏でもできれば孤独も消えるのでは・・・と考えたりしています。
そんなタイミングで現れた節子と身体を重ね、
同性ということに葛藤するも人肌のぬくもりややさしさ、
誰かを求めるという喜びを知ってしまい恋に落ちてしまいます。
この作品の素晴らしいところは百合というハードな題材を、
決して正当化せずでもやわらかく静かにキレイに描いているところ。
セックスから始まった恋かもしれませんが、
お互いが求め合う恋愛は同性愛だとしてもすんなり受け入れられます。
また節子の性格がサバサバしていて、
とくに彼女がレズビアンであるというくだりもないためか、
2人の性交渉は突発的ですが意味がるような気がしてくるんですよね。
またやわらかい絵のタッチがこの世界観に見事にマッチしています。

青年誌で連載だからこそ誰でも読める百合ストーリー。
秘め事の恋愛をのぞいてみませんか?

オクターヴ 1 (1) (アフタヌーンKC)オクターヴ (1) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
秋山 はる

商品詳細を見る
スポンサーサイト
『オチビサン』で日本の四季を感じよう
朝日新聞日曜日版で連載中の安野モヨコさんの、
ほのぼのマンガをご紹介します。

舞台は自然豊かなとある町“豆粒町”。
その町でひとり暮らしの主人公“オチビサン”は、
年齢性別不詳のいつもしかめっ面で毎日遊びに大忙し。
黒い犬の“ナゼニ”はオチビサンの親友で、
本を小脇にかかえて歩き、調べる事が大好き。
もうひとりの親友の白い犬の“パンくい”は、
パンが大好き、食べるの大好き。
近所に住む“おじい”はオチビサンと、
夏に打ち水ライバルになった以来の仲良しさん。
そして“落書きジャック”はいたるとこにみんな悪口を書く猫。
そんな登場人物たちが四季折々を感じていきます。
春はお花見、夏はアサガオ観察、秋は枯葉ふみ、冬は雪だるま・・・。
大人になっても忘れたくない子供時代がたくさんつまった作品です。

とても丁寧に描かれたストーリと画が特徴のこのコミックスは、
左びらきではじまり、セリフは横書き、
左ページはオールカラーのオチビサン本編が、
右ページには白黒の本編と英訳が載っています。
著者ご本人も“作画の仕方が非常に特殊な技術で、
とてつもなく時間がかかる”とおっしゃられるだけあって、
版画のようなステンシルのような色のつけ方で綴られる、
オールカラーの本編はお話により温かみが増しています。

ゆっくりと流れる時間、そして日本の四季がぎっしりつまった、
マンガというより童話のような1冊は新しいのに懐かしい雰囲気。
大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも、
老若男女楽しめるそんな作品です。

オチビサン 1巻オチビサン (1)
(2008/08/20)
安野 モヨコ

商品詳細を見る
8/29発売の新刊チェック
8/29発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に小学館のビックコミック系。

バンビ~ノ! 13 (13) (ビッグコミックス)バンビ~ノ! (13) (ビッグコミックス)
(2008/08/29)
せきや てつじ

商品詳細を見る

NY武者修行編も中盤。
料理ジャンキー・コヨーテに誘われるまま危険な、
ケータリング裏バイトに巻き込まれるバンビ。
今度の仕事はマフィアの代理戦争!
NYでもバンビは相変わらず熱くるしいバンビの成長録・最新刊。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「バンビーノ」は熱血コミック№1!

団地ともお 12 (12) (ビッグコミックス)団地ともお (12) (ビッグコミックス)
(2008/08/29)
小田 扉

商品詳細を見る

ともおも母さんも父さんも姉ちゃんも吉本もけり子も坂上さんも青戸さんも・・・、
みーんな元気です、大佐も活躍(?)の最新刊出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「団地ともお」で小学生にもどろう!

おくりびと (ビッグコミックススペシャル)おくりびと (ビッグコミックススペシャル)
(2008/08)
さそう あきら

商品詳細を見る

ご遺体を棺桶に収める仕事・・・納棺師。
亡くなった方の道行きをお手伝いする職業についてしまった、
ある男のものがたり。
話題の映画を『神童』の、
さそうあきらさんがオリジナルエピソードをふくめ、
詩情的豊かにコミック化されていますよ。

男魂!!インポッシブル (2) (ビッグコミックス)
20XX年、日本少子化の危機を救うため結成された、
政府特務機関“セクシャルGメン”。
勃たぬなら、勃たせてみせよう男子諸君!
今時はやりのED男子にカツを入れる、
ヒロイン如月さんがまたもや大暴れの最新刊。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】『男魂!!インポッシブル』ニッポン男子諸君、成功より性交だぞ☆

20世紀少年探偵団 (ビッグコミックススペシャル)
実写映画化で盛り上がる『20世紀少年』の副読本登場。
“大阪万博”“超能力”“グアムの横井さん”“ローラーゲーム”
ライターの竹熊健太郎さんが、
ケンヂと仲間達が生きた時代の裏側を再発掘。
これを読まずして“20世紀”は語れませんよ。
そして表紙の浦沢さんが描く竹熊さんのイラストが、
いい味出してます・・・お見せできないのが非常に残念。

MOON 昴ソリチュードスタンディング (2) (ビッグコミックス)
待望の新章2巻目が登場。
天才バレエダンサー宮本すばるが日本凱旋。
そして著者・曽田正人さんのもうひとつの名作、
『シャカリキ! 』の実写映画化も9月より全国ロードショー。
そちらも要チェックですよ。

ちなみに『ホムンクルス』最新刊は発売延期で発売未定です。
今日は、ビックコミック系がたくさんでます。
しっかし『ホムンクルス』よく延期になりますねぇ・・・。
『今日も明日も』マンガ家志望は必見?!
白泉社の『花とゆめ』で連載中の、
マンガ家弟子入り成長記をご紹介します。

「親の言う事はすべて正しい」
何も不思議に思わなかった幼少の頃、
自分で考えるということを教えてくれたのは、
近所の高校生のお兄さんの稜ちゃんだった。
そんな主人公・ちかは高校生になりマンガ家になるという夢を、
親に反対され自立した姉を頼って家出をする。
その姉がちかを連れていった場所は、
かつて大切な事を教えてくれたお兄さんの稜。
彼は現在23歳になり人気少女マンガ家になっていた。
締め切り前日だというのに完成した原稿はたったの5枚・・・
そんなピンチの中マンガ家になりたいが投稿経験もない、
素人同然のちかが3年目のアシスタントでもわからない、
トーンを次々に当てまくり仕事はサクサクと終了してしまう。
その件でちかの姉から半ば強引に押し付けられ、
ちかをアシスタント兼弟子として迎えることになった、
男少女マンガ家・稜と天真爛漫女子高生・ちかの、
マンガ家仕事場コメディです。

主人公のちかの性格は天使爛漫・純真無垢で少しとぼけた感じですが、
マンガ家になりたいという情熱を強く持った真の通った女の子。
マンガ投稿の経験はありませんが独自の感性があるんです。
最初は弟子入りにのり気ではなかった稜も、
ちかの純粋さにほだされていき、人気マンガ家として、
自分を見失いかけていたものを少しずつ確かめていきます。
このマンガはちかの成長ストーリーなんですが、
今のとこ恋愛要素もなく、稜の視点で描かれているためか、
いい意味で少女マンガらしくなく、
誰もが読みやすい感じに仕上がっています。
またマンガ家さんがかくマンガ家さんのお話はリアリティがあります。
また物語のエピソードも登場人物のキャラやストーリーの筋を、
明確にしてくれるのがとても好印象。

純粋女子高生・ちかと男少女マンガ家・稜の、
デコボココンビの成長記、一緒に追いかけてみませんか?

今日も明日も。 1 (1) (花とゆめCOMICS)今日も明日も。 (1) (花とゆめCOMICS)
(2008/07/17)
絵夢羅

商品詳細を見る
8/27発売の新刊チェック
8/27発売のコミックスをピックアップ。
今日は、竹書房バンブーC、スクウェア・エニックスGファンタジーC、
芳文社まんがタイムきららC、アスキーメディアワークス電撃C、リイド社コミックなど。

こけももさん(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)こけももさん(1) (バンブー・コミックス)
(2008/08/27)
なかしま ゆみこ

商品詳細を見る

宇宙人と地球人のハーフこけももさん。
みんなからは“宇球人”と呼ばれるニクイ奴。
そんな癒し系4コマ1巻目が登場。

東京★イノセント 5 (ガンガンWINGコミックス)東京★イノセント 5 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/08/27)
鳴見 なる

商品詳細を見る

みんな誘って高級リゾートへ出発!
温泉、卓球、狸に海、2人の恋の行方はおひさまだけが知っている。
海で水着ではじける“東京湾リゾート編”5巻目開幕です。

あまだれ! 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)あまだれ! (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
(2008/08/27)
コダマ ナオコ

商品詳細を見る

脱オタを誓った主人公・俊平が高校入学早々廊下でぶつかった、
ツインテールでニーソで縞パンという萌え美少女・すずと出会う。
すずに誘われるまま入部したのは「あまだれ部」。
そこは腐女子の巣窟・・・。
ツンデレ腐女子が送るピュアラブコメ1巻目出ます。
ツーテルの時点で気づくだろう・・・というツッコミはナシでお願いします。

溺れるようにできている。 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)溺れるようにできている。 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
(2008/08/27)
シギサワ カヤ

商品詳細を見る

佳織の初彼は幼なじみで8つ年上の圭。
付き合いながらも想いを募らせるるがそう上手くもいかず・・・。
もどかしいほど一途な恋を描いたラブストーリです。

ファムファタル~運命の女 (1) (電撃コミックス)
ハイが好きになった海老沢さんは天然と評判のサークルの先輩。
社会人の彼氏もちのめんどくさい女性だった・・・。
彼女は彼の人生を蝕む運命の人。
シギサワカヤさんが大学生の恋をリアルに描いた、
表題4編の他、読みきりが入った作品集。
読み応えありですよ。

水戸黄門 (1) (SPコミックス)
『味いちもんめ』の倉田よしみさんが描く黄門様ご一行は、
まだ見ぬ“美味”と“歴史”を巡る諸国漫遊気まま旅。
大洗ではあんこう、羽後ではきりたんぽ、江戸では蕎麦など、
美味しいものもりだくさんですよ。

ちなみに同時に発売された『極道めし』の土山しげるさんが描く、
忠臣蔵 第5巻 (5) (SPコミックス)は、
ゴハンはまったく関係ありませんのであしからず。

今日は、シギサワカヤさんのコミックスが同時2冊発売。
ジェッツコミックで出されている時から注目のマンガ家さん。
要チェック、女性の方にオススメです。
8/26発売の新刊チェック
8/26発売のコミックスをピックアップ。
今日は、アスキー・メディアワークス電撃C、
小学館フラワーCなど。

よつばと! (8) (電撃コミックス)
いつでも今日がいちばん楽しい日!
子供も大人もみーんな楽しめる、
4歳のよつばとまわりに大人たちの夏の日の物語最新刊。
まちにまった方がたくさんおられると思います、お待たせしました!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「よつばと!」で単純な1日をフルで楽しめ!

市長遠山京香 (10) (ジュディーコミックス)
ダム建設をめぐる業者と政治家の不振なつながり、
不良債権と化した公共施設の再建中におこった謎の事件・・・。
その裏には県知事・将之の姿が。
京香は将之と全面対決をむかえる。
女性市長・京香の物語最新刊でます。

スピリタス (1) (ジュディーコミックス)
突然プロポーズしてきた粗暴な男と婚約者の間でゆれる女性、
不妊を理由に婚約破棄で傷心旅行の女性、
知らぬ間に兄を愛してしまった女性・・・など、
世界最強アルコール度数の“スピリタス”になぞらえた、
激愛オムニバス集は大人のせつないラブストーリーです。

女王の花 (1) (フラワーコミックス)
幼いながら母親の世話をし明るく生きる亜姫は、
姫でありながら冷遇されている。
ある日、金髪で天の色の眼をもつ奴隷・薄星と出会い、
強い絆で結ばれるが、その先にまっているのは・・・。
号泣歴史ロマンス1巻目が登場。

僕達は知ってしまった (4) (フラワーコミックス)
乙女ゲー大好き少女・梶ことりは、
同じ名字、誕生日、血液型が一緒の元ヤンと噂の、
イケメン梶雪斗に惹かれていく。
好きなのに近づきたいのに素直になれない・・・。
ピュアラブストーリー最新刊も出ます。

他、僕の初恋をキミに捧ぐ (12) (フラワーコミックス)や、
Rozen Maiden 新装版 (5) (ヤングジャンプコミックス)など、
人気のコミックスも出ます。

今日はなんといっても『よつばと』。
楽しみにされていた方もかなり多いはず。
もちろん私もよつばやみんなに会えるのがとても楽しみです。
あと、『僕の初恋をキミに捧ぐ』は今巻で完結。
しかしフラワーCは似たような雰囲気のコミックが多いですね・・・。
8/25発売の新刊チェック
8/25発売のコミックスをピックアップ。
今日は、スクゥエア・エニックスのヤングガンガンC、
徳間書店キャラC、集英社マーガレットC、一迅社ゼロサムCなど。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 7 (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ (7) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/08/25)
藤原 カムイ梅村 崇

商品詳細を見る

オーブを求めテドンを訪れたアロス達一行。
ラーミアの刺客・ブルーノに襲撃され絶対絶命。
選択を迫られたアロスはどんな答えを導き出すのか?
伝説の物語最新刊出ます。

ハーメルンのバイオリン弾き ~シェルクンチク~ 1 (ヤングガンガンコミックス)ハーメルンのバイオリン弾き ~シェルクンチク~ (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/08/25)
渡辺 道明

商品詳細を見る

“パンドラの箱”を巡る、北の大戦から20数年。
少年・シェルは、バイオリン弾きグレートと出会う。
二人の出会いは、新たなる序曲の始まり。
偉大なる勇者の子らが奏でる、素晴らしき協奏曲・1巻目登場。

幻惑の鼓動 17 (17) (キャラコミックス)幻惑の鼓動 (17) (キャラコミックス)
(2008/08/25)
吉原 理恵子

商品詳細を見る

ついに来た結界崩壊の日、晃一は完全に消滅させたが、
時を同じくして弟・淳が自覚のないまま前世の夢を見始めて・・・。
大人気コミック最新刊も出ます。

高校デビュー (12) (マーガレットコミックス)
晴菜とヨウのお泊り、修学旅行、そして進路・・・。
今回の『高校デビュー』も笑いありドキドキがたくさんつまっています。
でも次巻で堂々完結!
人気が衰えないままの完結ってめずらしいですよね。
そして掲載誌『別冊マーガレット』では新連載が始まっていますよ。
今回は笑いは少なめのようですね。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「高校デビュー」でスカっといきましょう!

ナナコロビン (1) (マーガレットコミックス)
結婚式ののりこんで新郎・春樹を強奪し、
姉のかけおち手助けした菜子。
本当は菜子も春樹に片思いしていたのに・・・。
そんな中、春樹の弟・小夏と同じクラスになるが、
自分のせいで小夏の家が破綻していた!
そのせいで小夏と同居することに???!
『ラブ★コン』の中原アヤさん最新作。
リサと大谷に続くニューコンビ、菜子と小夏がいい味出してますよ。

ピカピカ家畜 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ちょっと監禁され癖のあるマハネ、17歳。
ついに78回目の誘拐は異世界の美青年キュウ。
個性派ご主人様×勝気女子高生が送る、
悪ふざけファンタジー1巻目が登場。

今日の注目は中原アヤさんの最新作。
ニューコンビ、菜子と小夏に要注目ですよ。
8/18-23発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社の青年系コミックス、
集英社ヤングジャンプC、スクウェア・エニックスのガンガンCなど。

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (20) (ガンガンコミックス)
(2008/08/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

マルコーVSエンヴァー因縁の対決、エドの復活、
そいてついに来る約束の日。
大人気ダークファンタジーがブッチギリのトップ1。
テレビアニメも新シリーズ始動でますます盛り上がるハガレンです。

へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)へうげもの (7) (モーニングKC)
(2008/08/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る

秀吉は小田原の北条征伐を強行、
石田三成の空理空論を痛烈に誹り、
独眼流にサバイバルの極意を与える織部は、
熱海の走り湯で利休から衝撃の告白を聞く・・・。
数奇と度胸の戦国サバイバルがトップ2の売れ行きでした。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「へうげもの」で戦国時代へレッツラゴー!

PEACE MAKER (2) (ヤングジャンプコミックス)
新大陸・タルカスへと旅立つホープ一行に魔の手が迫る。
執拗にニコラを追いつめる彼らの目的とは?
大人気ガンアクション巨編がトップ3にランクイン。

ハチワンダイバー (8) (ヤングジャンプコミックス)
菅田、鬼将会の最下棋士マムシと小指をかけて戦う!
そして鬼将会の真の目的があきらかに・・・。
大人気将棋コミック、トップ4で売れ行き絶好調。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「ハチワンダイバー」81マスの将棋盤に潜る男。

あたらしい朝 1 (1) (アフタヌーンKC)あたらしい朝 (1) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

1930年代のドイツ。
安い自由を満喫していたチンピラが、なんの因果かドイツ海軍に。
時代はヒトラー台頭、きなくさい時代・・・。
ドイツの若造2人が激動の時代へ!
『セクシーボイスアンドロボ』でおなじみの、
才人・黒田硫黄さん最新作がトップ5の売れ行きでした。

そして先週の注目はコチラ。
SWITCH vol.26 No.9(スイッチ2008年9月号)特集:松山ケンイチ[動くマンガ2008]SWITCH vol.26 No.9(スイッチ2008年9月号)特集:松山ケンイチ[動くマンガ2008]
(2008/08/20)
新井敏記

商品詳細を見る

これ自体コミックではないんですが、
特集が“動くマンガ2008”ということでピックアップ。
実写映画化の『DMC』『20世紀少年』や、
アニメ化『西洋骨董洋菓子店』など実際に動くものから、
『君に届け』『僕の小規模な生活』『聖☆お兄さん』『よんでますよ、アザゼルさん』など、
ブレイクという意味の動くコミックスまで幅広く紹介。
中でも『DMC』著者・若杉公徳さんと主演・松山ケンイチさんの、
対談がおもしろくて映画がかなり見たくなりました。
しかし『君に届け』をまだこういう形でとりあげるのことに辟易。
もっととりあげるべきコミックがあるだろう・・・と思うのは私だけですか?
でもこの号の表紙はホントにインパクトありますね。
8/23発売の新刊チェック
8/23発売のコミックスをピックアップ。
今日は、幻冬舎バーズC、メディアファァクトリーMFコミックなど。

QUO VADIS~クオ・ヴァディス (3) (バーズコミックス)
人類の分岐点となったイエスの誕生を調べ始めた、
科学者オーディンと教授。
今も美しい姿のまま行き続ける聖母マリアに会った、
2人が知った驚愕の事実とは?!
構想5年、新谷かおる原作×佐伯かよの画で送る至高のコラボ、
ファンタジック・サーガ最新刊出ます。

スクぱ (2) (バーズコミックス)
陽気で破天荒でポジティブ少女・青空と、
しっかり者の大宮さん、おっちょこちょいの美日夏ちゃんが繰り広げる、
トンデモ学園コメディ最新刊。
今回も目が離せない十番勝負目白押しですよ。

インセクツ (3) (バーズコミックス)
巨大化し続ける昆虫たち、
もはや安全な場所などどこにもない・・・。
巨大昆虫パニック、緊迫の最新刊出ます。

ねこメロcoda (バーズコミックススペシャル)
豪華作家陣と人気作家ブロガーが描く、
ねこアンソロジーコミック決定版。
いくえみ綾さん、青池保子さん、くるねこ大和さん、
波津彬子さん、池田さとみさんなどなど、
たくさんの猫大好きマンガ家さんが登場しますよ。

ゼロの使い魔 (5) (MFコミックス アライブシリーズ)
アルビオン編も佳境をむかえ、
ルイズたちを待ち受ける運命は過酷さを増す。
大人気ライトノベルのコミカライズ版最新刊出ます。
そして同時発売で、
ゼロの使い魔公式アンソロジー 土のルビーの章 (MFコミックス アライブシリーズ)
コミックアンソロジーも出ますのでこちらも要チェックですよ。

今日の注目は『ねこメロ』。
猫大好きはより楽しめる1冊です。
しかし最近猫がらみでいくえみ綾さんが、
いろんな雑誌で描かれていますね。
そっち系の露出の仕方よりストーリの露出を望みたいですね。
8/22発売の新刊チェック
8/22発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社のモーニング・アフタヌーンC、
スクウェア・エニックスのガンガンCなど。

へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)へうげもの (7) (モーニングKC)
(2008/08/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る

へうげた武将・古田織部の物語も7巻目に突入。
関白・秀吉の天下統一事情、小田原征伐編白熱!
そして愛する師が“暗殺者”であることを知る。
生か死か武か数奇か、織部1590激動の最新刊です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「へうげもの」で戦国時代へレッツラゴー!

ひまわりっ~健一レジェンド 8 (8) (モーニングKC)ひまわりっ~健一レジェンド (8) (モーニングKC)
(2008/08/22)
東村 アキコ

商品詳細を見る

いったんギャグのスピード感が落ちたかのようにみせかけたのに、
最近なんだかさらにパワーアップの最新刊。
主人公であったはずの健一より今は、
サブキャラ節子がらみで吹き出し必須です。
そしてアキコと健一(植木屋)の見事なすれ違いっぷりも必見です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「ひまわりっ 健一レジェンド」は枠をとっぱらたマンガです。

クッキングパパ 99 (99) (モーニングKC)クッキングパパ (99) (モーニングKC)
(2008/08/22)
うえやま とち

商品詳細を見る

田中もメンバーに加わり哀中の会、大人のピクニック。
気になる江口の恋の行方は!?
うまい空気とうまいメシ、大自然丸ごといただきの最新刊。
今月末には実写ドラマ化も放映予定。
クッキングパパこと荒岩一味をぐっさんこと山口智充さん、
そして奥さんの荒岩虹子を富田靖子さんがするそうです。
ちなみにクッキングパパの役はぐっさん以外ならドラマ化しないと、
モーニング編集長さんが言われて決まったそうですよ。
さすがにピタリとはまった配役ですよね。

チノミ 3 (3) (アフタヌーンKC)チノミ (3) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
吉永 龍太

商品詳細を見る

現代の吸血鬼“チノミ”族のユーイチ。
フツーのフリーターだと思っていたユーイチは、
自分が吸血鬼だということを知る。
そして勇気を振り絞り殺人犯に立ち向かう、
恐怖と自立の物語この巻で堂々完結です。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「チノミ」新感覚ホラーマンガ登場!

オクターヴ 1 (1) (アフタヌーンKC)オクターヴ (1) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
秋山 はる

商品詳細を見る

15歳の時4人のユニットでデビューした雪乃。
18歳になり売れないアイドル時代の過去に目をそむける。
そん中かつてミュージシャンだった節子と出会い、
気持ちとはウラハラに“関係”を持ってしまう・・・。
青年誌で本格百合物語は偏見なく読めますよ、オススメです。

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (20) (ガンガンコミックス)
(2008/08/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

過ちを作らずに生きていけたなら、後ろなど振り向かないのか?
罪は巡り、自らを立ち止まらせる・・・。
大人気ダークファンタジー最新刊登場。

他、新しい朝 (1) (アフタヌーンKC)
など人気のコミックスも出ます。

今日は、主に講談社の青年系コミックスが出ます。
なかでも『へうげもの』はますます白熱の最新刊。
そして独特の世界観と濃い画力で圧倒の『チノミ』が、
完結で少しさみしいですね。
あとは黒田硫黄さんの『新しい朝』がやっと出ます!
2006年7月に出る予定が延期の延期でやっと・・・。
どんだけ待たすんですか!
『雨無村役場産業課兼観光係』役場の新星現る!
小学館の『凛花』で連載中の、
過疎化高齢者村田舎ライフストーリーをご紹介します。

東京の大学を卒業した銀一郎が彼女にフラれてまで、
選んだ就職先は地元・雨無村(あめなしむら)の村役場。
後悔はない!といえばウソだけど、
生まれ故郷の人々のために働きたいと思っている。
この村の高校生以上の若者は銀一郎と、
地元の給食センターで働く幼なじみのメグ、
4つ下のスッカリ男前になったコンビニ店員のスミオの3人のみ。
銀一郎が所属されたのは、商工観光係だった。
はじめはキレイな人を見ると元カノを思い出していた銀一郎だが、
次第に幼なじみのメグにときめいていく。
しかしそのメグは村のアイドル的存在スミオに片思中、
当のスミオは銀一郎に恋をしていて・・・!?
そんな特産も名所もない雨無村の物語です。

物語の舞台・雨無村はド田舎の過疎化高齢者村。
でも村の人々はみんな元気でワイワイするのが大好き。
ヒミツなんてこの村では次の日にはみんなに知れ渡っているし、
若者はほぼおらず16歳でデキ婚高校中退くらいの方が喜ばれるそんな村。
物語はそんな唯一の若者3人のビミョーな三角関係と並行して、
村の活性化に奮闘する銀一郎の姿にもスポットが当たっています。
仕事もせず集まって呑んでばかりの村のオッサンたちだけど、
何気にすごい仕事の力量を持っていて、
家族からもっと尊敬されてもいいのにとヤキモキする銀一郎。
そんな中、村に出店予定だったデパート計画が倒れ、
下がり調子の村を盛り上げようと奮起しています。
まず主人公たちの関係が三角関係だからといってドロドロしていないのに、
お互いの感情や想いがキチンと描かれているのがいいんですよね。
そして一見ダメな村の男衆の時折見せる輝きや、
小さな村だからこその閉鎖的な部分、
村の生活感や雰囲気が手に取るようにわかるんです。
また中年の表情を描くのがウマイ!
この一連の流れがひょうひょうとした岩本節で綴られていて、
イヤミがなくむしろ傑作ともいえる作品。

掲載誌『凛花』が年3回の発行のため、
なかなか続きが読めずもどかしいんですが、
今のところ岩本ナオさんの作品で個人的に一番オススメです。
田舎暮らしの方も都会っ子も、
この物語で田舎ライフを楽しんでみてくださいね。

雨無村役場産業課兼観光係 1 (1) (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 (1) (フラワーコミックス)
(2008/08/08)
岩本 ナオ

商品詳細を見る
8/20発売の新刊チェック
8/20発売のコミックスをピックアップ。
今日は、徳間書店リュウC、秋田書店チャンピオンREDコミックなど。

とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス)
(2008/08/20)
とり みき唐沢 なをき

商品詳細を見る

史上初(?)のマンガによる往復書簡。
とりみきさんと唐沢なをきさんだからこその、
前代未聞のスーパーコラボが実現。
マニアックなネタの数々の読者はどこまでついて来れるか?
そしてこの2人だからこそのこだわりにも注目のエッセイコミック。
なにが飛び出すかは読んでのお楽しみです。

午後の国物語REMIX+ (リュウコミックス) (リュウコミックス)午後の国物語REMIX+(リュウコミックス)
(2008/08/20)
冨士 宏

商品詳細を見る

倒産した出版社ラポートから出た『午後の国物語』に、
短編集1作『フルーツ』とNGに連載されていた、
NG版『午後の国物語』全15話にWEB版も加えた
総248ページに及ぶ増補改訂版ですよ。

REVIVE! (4) (リュウコミックス) (リュウコミックス)REVIVE! (4) (リュウコミックス)
(2008/08/20)
五十嵐 浩一

商品詳細を見る

大手保健会社を辞め模型屋の雇われ店主になった中年と、
その娘のニューホームドラマこの巻でついに完結です。

ヤクザガール~ブレイド仕掛けの花嫁 (1) (チャンピオンREDコミックス)
理想の花嫁を求め超エリート学園に転入した純朴少年。
少女との運命の出会いは血しぶきとともに現れた・・・!?
異才と親鋭のコラボがうむ今世紀最凶のラブストーリー。

ペンギン娘MAX (1) (チャンピオンREDコミックス)
全ページに渡る加筆・修正により“娘”達のかわいさ全開マックス!
アニメも絶好調、ポップでキュートな1巻目が登場。

セーラー服と重戦車 (2) (チャンピオンREDコミックス)
パンツァーとパンツ満載!恋も戦車もガチでやっちゃう!!
ネオミリタリーラブコメ最新刊。
少女たちが恋も戦車もガンバりますよ。

シグルイ (11) (チャンピオンREDコミックス)
など人気のコミックスもでます。

秋田書店のチャンピオンREDのコミックスはいつも設定がスゴイですね!
8/19発売の新刊チェック
8/19発売のコミックスをピックアップ。
今日は、集英社ヤングジャンプC、白泉社の花とゆめCなど。

サムライソルジャー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)サムライソルジャー (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/08/19)
山本 隆一郎

商品詳細を見る

“渋谷の凶竜”と恐れられてきた主人公・藤村新太郎が、
再び渋谷に帰ってきた。
それは新たな抗争の幕開け・・・。
東京・渋谷、不良たちの伝説1巻目が登場。

ハチワンダイバー (8) (ヤングジャンプコミックス)
鬼将会との“命”と“小指”を賭けた一局。
果たして菅田は指せるのか?!
大人気将棋マンガ最新刊でます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「ハチワンダイバー」81マスの将棋盤に潜る男。

ZETMAN (10) (ヤングジャンプコミックス)
アルファスーツをまとい闘うプレイヤーを前に窮地に・・・。
その時目の前にジンが現れ!?!
桂正和が描く究極のSFコミック最新刊登場。

いぬばか (15) (ヤングジャンプコミックス)
里親候補現る!?雑種犬“ひのまる”の里親作戦は佳境に。
ペットショップ「わっふる」で繰り広げれる、
犬バカコメディ最新刊出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「いぬばか」で犬のかわいさを堪能しちゃおう!

カッパの飼い方 (11) (ヤングジャンプコミックス)
カッパと人の不思議な生活『カッパの飼い方』、
子を授かったヘラクレスがお腹の父親探しに、
一路北海道までの珍道中!そんな最新刊です。

オトメン(乙男) (6) (花とゆめCOMICS)
人気ビジュアルバンドのライブへやってきた飛鳥。
ヴォーカルに似ていたことからハプニングに巻き込まれ・・・?!
大人気乙女ちっく男子=オトメン最新刊です。

幸福喫茶3丁目 (11) (花とゆめCOMICS)
自分の進路を考えはじめた潤。
そして近づく三社面談。
果たして潤のなりたいものは?
下町青春はっちゃきコメディ最新刊でます。

今日はヤングジャンプと花とゆめの人気コミックスが出ますよ!
8/18発売の新刊チェック
8/18発売のコミックスをピックアップ。
今日は、ぶんか社ホラーMコミック、スクウェア・エニックスGファンタジーCなど。

ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)ミスミソウ (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)
(2008/08/18)
押切 蓮介

商品詳細を見る

クラスメイトから壮絶なイジメにより家族を失った春花。
温度を失った春花の復讐が始まる・・・。
押切蓮介さんの本格ホラー2巻目が登場。
せき止められない憎しみに少女は崩壊する。

サタニスター 5 (5) (ぶんか社コミックス)サタニスター (5) (ぶんか社コミックス)
(2008/08/18)
三家本 礼

商品詳細を見る

サタニスター (4) (ぶんか社コミックス)
最終決戦は6対1。
この暴君に打ち勝つのはチームプレイか乱闘か!?
4、5巻同時発売のフリークスホラーは、
皆殺しの最新刊です。

賢者の石 8 (8) (ぶんか社コミックス)賢者の石 (8) (ぶんか社コミックス)
(2008/08/18)
秋乃 茉莉

商品詳細を見る

美しき水の都ヴェネチアの夜を支配するのは、
ユダヤ人闇組織・紅蓮の帰還者(アーリヤー)。
錬金術ロレンツォがヴェネチアを駆け巡る、
ゴシックロマン最新刊出ます。

怪盗アレキサンドライト 3 (3) (ぶんか社コミックス)怪盗アレキサンドライト (3) (ぶんか社コミックス)
(2008/08/18)
秋乃 茉莉

商品詳細を見る

19世紀のパリに現れた、国籍・年齢・性別不詳の、
怪盗アレキサンドライト。
宝物を盗まれると幸せになれる?!
世紀末ミステリー最新刊も出ます。

隠の王 (9) (Gファンタジーコミックス)
一冊の手帳を手に雪見は単独で行動を始める。
一方、灰狼衆の一組織として作られた「傘」によって追いつめられる二人は、
森羅万象の謎を解くべく萬天を目指すが・・・。
テレビアニメも絶好調の大人気シリーズ最新刊も出ます。

今日の注目は、押切蓮介さんのコミックス。
押切さんといえばギャグホラーというイメージが強いですが、
今回はかなり本格的なホラーです。
まさに夏を満喫するにはオススメのホラー、
ただしかなり怖いですよ。
8/11-16発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、講談社マガジン・kissコミックなど。

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ (21) (講談社コミックスキス)
(2008/08/11)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

千秋とRuiの奏でるラヴェルはのだめの心のどう響くのか?
大人気クラッシクマンガが先週トップ1でした。
そして同時発売のコチラ
のだめカンタービレ Selection CDBOOK Vol.3
中には今巻で話題に上がっているラヴェルのピアノ協奏曲も収録しています、
ファンの方はコチラも要チェック。

金田一少年の事件簿血溜之間殺人事件不動高校学園祭殺人事件 (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿血溜之間殺人事件不動高校学園祭殺人事件 (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
天樹 征丸

商品詳細を見る

金田一少年の事件簿黒魔術殺人事件 (少年マガジンコミックス)
新シリーズが2冊同時発売でトップ2,3にランクイン。
やはり金田一シリーズは不動の人気ですね。
ちなみにうちの店は『血溜之間殺人事件不動高校学園祭殺人事件 』が、
なぜか3冊ほど多く売れていましたが、なぜでしょうか?

魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! (23) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
赤松 健

商品詳細を見る

物語は“魔法世界編”に突入しキャラクターの成長が、
より描かれている『ネギま』がトップ4の売れ行き。
同時発売で限定版も出ています。
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 23巻』
今回はDVDに収納ボックスもついています、ファンの方はお早めに。

FAIRY TAIL 11 (11) (少年マガジンコミックス)FAIRY TAIL (11) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
真島 ヒロ

商品詳細を見る

ジェラールの目的は、楽園の塔によって、
史上最凶の黒魔導士・ゼレフを復活させることだった!
人気のコミックスがトップ5の売れ行きです。

そして先週の注目はコチラ。
20世紀少年BOX20世紀少年BOX
(2008/08/09)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

実際出たのは先々週なんですが、
週末に7セットすべて完売の脅威の売れ行き。
先週すぐに追加を入れたとたん売れ行きは停滞・・・?
といっても2日1ボックスの率で売れています。
ただまだ映画も公開されていませんし、
キャンセル不可の買い切り商品のため、
店頭にはあまり並んでいない商品です。
公開するころには品切れになる恐れがあります。
見つけたら即買い必須の商品ですよ。

先週は2、3日新刊がなかったのですが、
大型の新刊コミックスが出たので売れ行きは全体的に好調。
今週もいい新刊がドドンと出そうです。
8/16発売の新刊チェック
8/16発売のコミックスをピックアップ。
今日は、小学館サンデーGXコミック、芳文社コミック、
竹書房バンブーC、グリーンアローン社GAコミックなど。

世界制服 1 (1) (サンデーGXコミックス)世界制服 (1) (サンデーGXコミックス)
(2008/08/16)
榎本 ナリコ

商品詳細を見る

『センチメントの季節』の榎本ナリコさん最新作は、
ハイテンションSFバーチャルコメディ。
バーチャル少女にロリ少女やアンドロイド熟女まで、
制服美少女満載の読みきり作品集。
榎本さんなのにエロは一切なしのオタネタ満載コメディは、
新境地といっても過言ありませんね。

スピリチュアルぱらだいす 2 (2) (サンデーGXコミックス)スピリチュアルぱらだいす (2) (サンデーGXコミックス)
(2008/08/16)
小野寺 浩二

商品詳細を見る

霊感少年・玉置忍は美少女。美月ルナに一目ぼれし、
彼女が部長を務める「スピリチュアル研究部」に入部するが・・・。
オカルト系青春コメディ2巻目が登場。
ますますヒートアップしていますよ。

蔵の宿 35 (芳文社コミックス) (芳文社コミックス)蔵の宿 (35) (芳文社コミックス)
(2008/08/16)
画/田名 俊信作/西 ゆうじ

商品詳細を見る

福井県に客室4部屋だけの造り酒屋の宿がある、
その名は「蔵の宿」。
元ホテルウーマンの老舗酒屋の娘の女将・茜の、
細腕繁盛記最新刊が出ます。

シュレディンガーの妻は元気か(1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)シュレディンガーの妻は元気か(1) (バンブー・コミックス)
(2008/08/16)
中島 沙帆子

商品詳細を見る

理系男と文系女がくっつくとこうなっちゃう!?
作者自身の体験によるほぼ実録夫婦4コマ1巻目。
すべて理論的にしか行動・言動できない、
理系男が見事に描かれています。
でもその屁理屈がカワイかったりするんですよね。
理系の彼氏を持つ文系のあなた!オススメですよ。

吉祥寺モホ面 (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1)
土田世紀さんの幻のマンガ、ついに単行本化!
本当にカッコイイ生き様とは・・・男のあり方とは・・・。
耐え難い“悩み”のある男3人が繰り広げる、
吉祥寺「男臭」コメディです。

お盆明け、久々の新刊が出ます。
その中でも注目は、土田世紀さんの作品集。
エニックス(現スクウェア・エニックス)で2000年に創刊され、
たった5号で廃刊になった『コミックバウンド』に掲載されていた作品。
ちなみにこの雑誌には他、
原作・ピエール瀧、画・漫画太郎の作品や、
原作・山上たつひこ、画・泉晴紀の作品などが掲載されていました。
そちらも復刊希望したいところです。
『I LOVE HER』先生と生徒のピュアラブは青春の香り
いくえみ綾さん特集第3弾は、
『別冊マーガレット』に平成4年12月号~平成6年7月号に掲載された、
長編連載作品です。

両親が離婚して東京から札幌に、
母親と2人で越してきた高校1年生の三賀花。
引越し先のマンションの隣人はなんと新しい学校の担任教師、
新堂央人25歳、通称・新ちゃん。
はじめは変なヤツと思っていた花だが、
生徒たちの良き理解者であり人気者の“新ちゃん”に、
少しづつひかれていく。
その事で遠距離恋愛をしていた彼氏の朝尾への気持ちも離れ、
新堂への想いをつのらせる花だが、
登校拒否などで新堂の気をひくクラスメイトのライバル、
艶香の存在が大きくなり新堂に告白をするが見事玉砕。
しかしそれがきっかけで艶香との間に友情が芽生える。
そんな中、新堂の元カノが現れ微妙なバランスで保たれていた、
花・新堂・艶香の三角関係は崩れはじめる。
つのる想いを断ち切り、花は新堂を諦める決意をする・・・が。
そんなハイスクールピュアラブストーリー。

この作品はいくえみ綾さんが奥田民生氏をモデルにして描いた中で、
一番有名なコミックスだと思います。
そしてこの作品でいくえみさんは、
人気少女マンガの地位を不動のものにします。
もちろん登場人物の新堂のモデルは当時の奥田民生氏。
主人公の花は読者と同じくらいの年齢、
そのうえ実在の人物の容姿・しぐさ・雰囲気・言動が、
似ているキャラを出現させることでリアリティが深くなります。
設定が教師であることがよけい親近感を沸かせるんですよね。
また花の恋愛に対する高校生らしい不安定なかけひきっぷりのリアルと、
学校の先生と生徒の恋愛というベタな設定が読者の心を鷲づかみにします。
ただ大人が読むとこのラブストーリー、感情移入しずらいかも。
この設定が逆に目に入って読みづらくさせている気がします。
といっても当時このコミックスがバイブルだったメガネなんですが・・・。

プラトニックなピュアな恋愛ストーリーが読みたい方や、
当時を懐かしみたい方にはオススメの作品。
当時のマーガレットCは絶版になっていますが、
2004年に文庫版全3巻で復刊されていますよ。
そしてこの文庫版、なにより描き下ろしの表紙に注目。
誰ですか?この2人・・・。
せめてもう少し当時に似せて描いてほしかったです、ガッカリ。


I love her (1) (集英社文庫―コミック版)I love her (1) (集英社文庫―コミック版)
(2004/05)
いくえみ 綾

商品詳細を見る
『愛があればいーのだ』愛があればいいんですよ。
いくえみ綾さん特集第2弾は、
『別冊マーガレット』に平成4年1月号~7月号に掲載された、
連載作品です。

クラスでもおとなしくて暗くて地味な女の子、藤井寺美津子。
まわりはみんな、かわいーとかキレーとか、
ミスなんとかに選ばれるような女の子に夢中だった。
彼女がわかるのはぼくだけだ。
あれから4年、札幌から東京に出て主人公ヨシキは、
とあるテレビ局のADとして働いている。
金ナシ・彼女ナシ・性格は元来なまけ者。
ある日ヨシキは今をときめく新人女優・藤谷弥子が、
あの美津子であることに気が付く。
“あの頃のアタシはアタシじゃないんです”と、
昔の事を出される事を嫌がる美津子に再会し拒絶される。
しかし高校時代の頃のように2人で会うようになり、
再びヨシキの頭の中は美津子でいっぱいになっていくが、
彼女はそんなヨシキにつれない態度。
その頃から美津子は芸能人としての自覚を失くしていく。
彼女もまたヨシキと再び出会ったことで心の糸が切れてしまう。
つれない美津子から離れようとするヨシキ、バランスを崩す美津子だが、
お互いの存在意義を見出し、自分を取り戻す。

この作品の中の奥田民生氏にあたるのは主人公のヨシキ。
前作『ベイビーブルー』では年上の見知らぬ謎の男性が民生氏の役割でしたが、
今作は主人公の男性、年齢も21才、内容も読者層より少し上に設定されています。
しかも舞台が芸能界とあって感情移入はしずらいと思います。
ただヒロインの美津子の複雑な感情は良く描かれている印象。
ヨシキと出会い捨てたい過去が見えバランスを崩す反面、
ヨシキに対する恋心が見え隠れする言動行動がとてもリアル。
またヨシキを想いながらも結局想い叶わなかった、
隣人の年上の女性るみさんの健気さも、
美津子のキャラ像をわかりやすくしていた感じがします。
そして物語がハッピーエンドというのが好印象。
しかし著者・いくえみ綾さんのこの作品の評価は低いそうです。
読者層のギャップが人気低迷の敗因だと思いますが。

このコミックス、当時のマーガレットCでは絶版ですが、
文庫本で新たに2006年に復刊していますのでご安心を。
ただ描き下ろしの表紙の主人公のヨシキが、
こんなオッサン?というくらい今の民生氏にソックリです。
そちらも要注目ですよ。

愛があればいーのだ (集英社文庫―コミック版 )愛があればいーのだ (集英社文庫―コミック版)
(2006/01)
いくえみ 綾

商品詳細を見る
『ベイビーブルー』思春期のリアルな1コマ
いくえみ綾さん特集第1弾は、
『別冊マーガレット』に平成2年12月号・平成3年1月号に載った、
前後編の読みきり作品です。

中2の主人公・晴美は学校でも家でも平凡な毎日を送っている。
平凡な毎日なのに全てがなにか気に食わない。
進路や勉強はもちろん担任はサイアクだし、
高校生のお姉ちゃんの彼氏の足はデカイし、
クラスメートもなんか子供っぽいし・・・と、
些細な事にイライラしている思春期まっただ中の女の子。
ある日たまたま入った雑貨屋で小さいときからお気に入りの、
犬のぬいぐるみ“梅太郎”にそっくりな男性店員と出会う。
梅太郎(仮)に心を開く晴美は日常の不満を彼にぶちまける放課後が始まった。
一方、梅太郎は売れないバンドマンでそれが原因で彼女にフラれたばかり。
それでも夢を追いかけるのかという分岐点に立っていた。
年の離れた親でも教師でも友人でもない2人は、
お互いを冷静に見ることにより本当の居場所に帰っていく。

これは思春期のもどかしさをこれでもか!と、
鋭く描いたリアルな作品です。
このリアルさは今のいくえみ作品に通じるところがあります。
毎日平凡なのになにかわからない不満・不安、
それに対するイラつき、やつ当たり、反省のループ。
思春期の感情が的確に表現されています。
だからこそまったく他人の梅太郎という存在が際立つんですよね。
彼女にとって梅太郎は必然の存在なわけです。
その梅太郎が当時人気バンドのボーカリスト奥田民生さんに、
顔しぐさ雰囲気言動までがソックリでそのもの。
当時思春期の読者は晴美を自分に、
梅太郎を民生氏に簡単に置き換えることができ、
よりリアルに感情移入できたのでないでしょうか?
正直ストーリーにはまだ青臭さは残るのですが、
リアルという点ではズバ抜けた作品なのです。

ちなみにこの作品は今絶版になっており復刊もされていません。
そのためここで紹介するのはどうかとも考えたのですが、
いくえみ作品の分岐点の1番初期の作品であり、
どうしてもハズすことが出来ませんでした。
気になる方は中古本を手にとってみてくださいね!
と、新刊書店の私がいうのも気が引けますが。

ベイビーブルー (マーガレットコミックス)ベイビーブルー (マーガレットコミックス)
(1991/08)
いくえみ 綾

商品詳細を見る
いくえみ綾特集します!
お知らせです。
お盆の間、新刊及び既刊本の入荷が止まるので、
お盆企画として“いくえみ綾特集”と題して、
いくえみ綾さんの作品をご紹介しようかと考えています。

いくえみ綾さんといえば今や、
リアルな日常に潜むせつない心情を描かせれば、
右に出るものなしのベテラン人気少女マンガ家さん。
そんないくえみ綾さんの分岐点といえば90年頃だと思います。
それまではありがちなマンガをそれなりに描き、
それなりの位置におられたというのは個人的な印象ですが、
当時人気バンドだったUNICORNのボーカリスト、
奥田民生さんにそっくりな登場人物が出る作品を描き始めたあたりから、
作品にグーンと厚みが出だしたように思います。
それは今ある作品に繋がる第1歩だっだんじゃないでしょうか?
今回はその分岐点になった作品をご紹介しようかと考えています。
なつかしいと思われた方も、
当時の作品を読んだことがない方も、
いくえみ綾さんの分岐点作品を再び手にしていただけると嬉しいです。

The Best of Ryo Ikuemi―1990-1994 いくえみ綾自選イラスト集 (SGコミックススペシャル)The Best of Ryo Ikuemi―1990-1994 いくえみ綾自選イラスト集 (SGコミックススペシャル)
(1994/11)
いくえみ 綾

商品詳細を見る
8/12発売の新刊チェック
8/12発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社マガジンC、秋田書店プリンセスC、
集英社りぼん・クッキーCなど。

もう、しませんから。 7 (7) (少年マガジンコミックス)もう、しませんから。 (7) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
西本 英雄

商品詳細を見る

『少年マガジン』の巻末を飾る最強ルポマンガ最新刊。
『はじめの一歩』の森川ジョージさんと一歩のゲームを楽しんだり、
『奇食ハンター』の山本マサユキさんとエチゼンクラゲのフルコースを食したり、
シャアの格好で新幹線に乗ったりと、
今回も西本さんは体当たりで取材をされていますよ。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「もう、しませんから。」は最強のルポマンガです。

君のいる町 1 (1) (少年マガジンコミックス)君のいる町 (1) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
瀬尾 公治

商品詳細を見る

高校進学のために東京から越してきた柚希。
居候先は親戚でもない同級生の青人の家。
『涼風』の瀬尾公冶さん最新刊は、
田舎少年と都会娘の初対面同居ストーリー。
今回もやってくれます瀬尾さん、
ある意味まさかの展開が繰り広げられていますよ。

新約「巨人の星」花形 10 (10) (少年マガジンコミックス)新約「巨人の星」花形 (10) (少年マガジンコミックス)
(2008/08/12)
村上 よしゆき

商品詳細を見る

青雲高校との練習試合、天才打者・花形が出会ったのは、
かつて圧倒的敗北をきした怪物投手・星飛雄馬だった。
花形を主人公にした『巨人の星』の新約版、
ついに花形と飛雄馬、宿命の対決です。

Cafe南青山骨董通り (プリンセスコミックス)
極上の男たちが集まるオシャレな路地裏のカフェ。
そこにいけば運命の人に出会える・・・。
そんなとっておきの恋物語がつまったコミックスが登場。

君は坂道の途中で (1) (りぼんマスコットコミックス)
坂道の多い海沿いの街で暮らす亜由。
そこへやってきたのは転校生・千冶。
少しずつ千冶にひかれていく亜由だが、
想いを叶えるためには大きな壁があった。
『りぼん』で話題の恋愛物語、待望の1巻目が出ます。

パラパル (7) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
種の存亡をかけた、やらせろ話。
ハナちゃんたちの世界は大変なことになっていた。
そして蓮沼の正体も明らかに・・・。
異色SFファンタジー驚愕の展開へ!
ちょっとずつお話は複雑化していきますね。

他、魔法先生ネギま! (23) (少年マガジンコミックス)
FAIRY TAIL (11) (少年マガジンコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日は、お盆前の最後の大型新刊が出ます。
そして明日からは本格的に休みモードへ。
連休は楽しいマンガにたくさん出会ってくださいね。
8/11発売の新刊チェック
8/11発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社kiss・デザートC、小学館サンデーCなど。

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ (21) (講談社コミックスキス)
(2008/08/11)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

公演に向けてRuiと練習に励む千秋。
Ruiが弾くラヴェルは千秋が思い描いた音、
それはのだめといつか奏でたい音。
一方のだめは成果をあげオクレールを認めさせるが、
Ruiと同じ門下生だったと知りショックのまま、
2人の協奏曲を聴くが・・・。
大人気コミック『のだめ』最新刊出ます。

回転銀河 5 (5) (講談社コミックスキス)回転銀河 (5) (講談社コミックスキス)
(2008/08/11)
海野 つなみ

商品詳細を見る

日々変化してゆく少年少女の成長と、
様々な愛情のカタチを描いたオムニバス、
約3年ぶりの最新刊が出ます。

ゼフィルスの森 (KCデラックス)ゼフィルスの森 (KCデラックス)
(2008/08/11)
大和 和紀

商品詳細を見る

田舎に住む祖母と暮らすことになった都会育ちの真奈。
コンビニもケータイもないし、おばあちゃんは子供が苦手!
大和和紀1年半ぶりの最新作は、
生命輝く森が、緑が、風が生きる力をくれる、
温かい物語です。

シガラミン (KCデラックス)シガラミン (KCデラックス)
(2008/08/11)
美川 べるの

商品詳細を見る

高校生の有彦くん、両親が大家のアパートに、
美少女2人が引っ越してきた!けど・・・。
『ストレンジ・プラス』の美川べるのさんが送る、
爆発ギャグが登場。

金剛番長 (3) (少年サンデーコミックス)
ウワサの21世紀型硬派番長・大河が送る、
最強の漢たちの番長物語、3巻目も出ます。

お茶にごす (5) (少年サンデーコミックス)
外道の非道ぶりについに“悪魔”が立ち上がる?!?
ココロを鍛える茶道合宿中にまさかの戦闘!?!
文化の茶道のケンカの恋心がつまった最新刊出ます。

他、MAJOR (68) (少年サンデーコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日はなんといっても『のだめ』最新刊が注目!
あと週末にバカ売れしたのはコチラ。
20世紀少年BOX20世紀少年BOX
(2008/08/09)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

『20世紀少年』・『21世紀少年』全巻のBOXセット。
単行本に付録として付いた、「ひみつ集会のおしらせ」、
「ケンヂの歌」CD、T-REX「20th Century Boy」CD、を特製ブリキ缶に収容。
絶対売れると見込んで事前に多めに注文したら、
キャンセル不可の買い切り商品だからと、
逆に小学館さんに止められしぶしぶ少なめに入れたら、
土日で10セット完売!明日追加はかけますが・・・、
どうよ?小学館のその弱気な感じは!
と思ったメガネの週末です。
気になる方は限定のボックスなのでお早めにご購入を。
8/4-9発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、集英社ジャンプC、講談社ヤングマガジンC、
小学館サンデーC、白泉社の花とゆめ・ジェッツCなど。

NARUTO 巻ノ43 (43) (ジャンプコミックス)NARUTO (43) (ジャンプコミックス)
(2008/08/04)
岸本 斉史

商品詳細を見る

先週トップ1の売れ行きはもちろんこのコミックス。
サスケ、イタチの兄弟遺恨劇完全収録のため、
ページ数増でお値段が若干高めの設定になっています。
でもイタチの真実が見える感動に納得のボリューム価格ですよね。

名探偵コナン (62) (少年サンデーコミックス)
久々に新一の姿に戻ったコナン・・・しかし記憶喪失?
しかしそこには驚愕の事実が!?!
大人気コミック最新刊がトップ2の売れ行きでした。

デトロイト・メタル・シティ (6) (ジェッツコミックス)
8/23からの実写映画公開を間近に控えて、
ますます盛り上がる最新刊。
今回、ゴボウ・・・いえ根岸くんの露出が多めですが、
クラウザーさんの勢いも止まりませんよ。
実写のクラウザーさん(根岸くん)を演じる松山ケンイチさんの、
ハマリ具合は本当にスゴイです。
コミックスも売れ行き好調でトップ3にランクイン。

センゴク天正記 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)センゴク天正記 (2) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/08/06)
宮下 英樹

商品詳細を見る

合戦場における主力武器は弓から鉄砲へ。
武田・本願寺ら巨大な勢力によって、
信長包囲模が完成されつつある中、
織田軍の“時間との戦い”が始まる。
ナンバーワン戦国コミックがトップ4で売れ行き絶好調。

図書館戦争LOVE&WAR (2) (花とゆめCOMICS)
本が狩られる時代、図書特殊部隊に配属された郁。
恋に無縁だったハズなのに同期に告白され、
教官に抱きしめられ大ピンチ!??
大人気小説コミカライズ版、第2弾がトップ5で売れ行き絶好調。

そして先週発売された注目の新刊はコチラ。
崖の上のポニョ (1) (アニメージュコミックススペシャル フィルムコミック)
全カット全セリフ完全収録のジブリ最新映画のフィルムコミック1巻目。
正直そこまで人気もないだろうと、
初回入荷数を少なめに設定したばかりに品薄状態。
ちょっとなめていました、ジブリ・・・。
うちのお店はコミック売り場と同じフロアに児童書売り場があります。
土日になると子供たちが“ポーニョポーニョポニョ”と、
大きな声で大合唱しております。
子供の心をつかみまくりのジブリ、大勝利ですね。
8/9発売の新刊チェック
8/9発売のコミックスをピックアップ。
今日は、小学館サンデーC、一迅社REXコミック、
マッグガーデンのブレイドC、新潮社バンチCなど。

名探偵コナン (62) (少年サンデーコミックス)
久々に工藤新一の姿に戻ったコナン。
だが記憶を失っている様子!?
しかしそこには驚愕の事実が隠されていて・・・。
血染めのYシャツ事件と女性柔道家の、
アリバイくずし編も収録の最新刊出ます。

かんなぎ (5) (REX COMICS)
美術部の合宿も終り、物語は白亜の過去へ。
ざんげちゃんと白亜の関係があきらかになる最新刊。
秋からテレビアニメも放映予定です。
そしてコミックス恒例の描き下ろしピンナップ、
今回は『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめさんが登場です。

戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)戦国妖狐 (1) (BLADE COMICS)
(2008/08/09)
水上悟志

商品詳細を見る

『惑星のさみだれ』の水上悟志さん最新作は、
妖狐と仙道の“義兄弟”が戦国乱世の巨悪を討つ、
世直し戦国冒険ファンタジーです。

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人 6 (6) (BUNCH COMICS)グ・ラ・メ!~大宰相の料理人 (6) (BUNCH COMICS)
(2008/08/09)
西村 ミツル

商品詳細を見る

拉致被害者を救うため阿藤はN国を極秘訪問。
N国指導者・張成日との会談で、
くるみ達が料理に込めた想いは届くのか?
大宰相の料理人くるみの物語、最新刊出ます。

スナーク狩り 1 (1) (BUNCH COMICS)スナーク狩り (1) (BUNCH COMICS)
(2008/08/09)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

教会の新郎新婦の前に突如あらわれた女性、
手には一丁の散弾銃が・・・。
彼女を狂気の行動力につきうごかしたのは、
かつて愛した男への復讐・・・。
宮部みゆきさんの作品の完全コミカライズ版登場。
新感覚サスペンスはマンガ化不可能といわれてきた、
禁断の傑作です、要注目。

来週のお盆休みに向けて新刊ラッシュがきます。
まだ小さな波ですが来週明けにはビッグウエーブが、
やってきますよ。
8/8発売の新刊チェック
8/8発売のコミックスをピックアップ。
今日は、白泉社ジェッツC、小学館フラワーαコミック、
祥伝社フィールCなど。

デトロイト・メタル・シティ (6) (ジェッツコミックス)
8/23には実写映画も公開でますまし勢いが増すDMC最新刊。
今巻もクラウザー時々根岸くんのはざまで踏ん張る主人公。
すでにパターン化された流れだというのに、
毎回笑わされてしまう恐るべしDMCです。

デトロイト・メタル・シティ・ザ・ファンブック魔典 (ジェッツコミックス)
同時発売でファンブックも登場。
クラウザーさんファック遍歴や、全歌詞紹介、クラウザーメイク術、
初期設定、描き下ろしシークレットライブ体感マンガなど、
DMC信者必読の内容ですよ。

雨無村役場産業課兼観光係 (1) (フラワーコミックス)
大学を卒業し、地元・雨無村の役場にUターン就職した銀一郎。
この村の高校生以上の若者は幼なじみのメグミと、
コンビニバイト店員のシズオだけという過疎っぷり・・・。
でも田舎の青春ライフは想像以上に波乱あり!
『スケルトンインザクローゼット』の岩本ナオさん最新作は、
『町でうわさの天狗の子』と平行して連載の作品。
このひょうひょう感は安心していると足元をすくわれますよ、
今回もいい空気出しまくりの作品です。
このコミックスは近々ここでレビュー予定です。
ちなみに岩本ナオさんの作品のレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「スケルトンインザクローゼット」タンスの中の骸骨
【紹介エントリー】「町でうわさの天狗の子」ヘンテコファンタジーのはじまりはじまり

RUSH 4 (4) (Feelコミックス) (Feelコミックス)RUSH (4) (Feelコミックス)
(2008/08/08)
西村 しのぶ

商品詳細を見る

日本に書き置きだけ残して、
百合は愛しのアキミツが待つ南の島へ。
百合とアキそして仲間たちが繰り広げる、
ワンダフルデイズ約4年ぶりの最新刊が出ます。

愛の時間 (Feelコミックス) (Feelコミックス)愛の時間 (Feelコミックス)
(2008/08/08)
やまじ えびね

商品詳細を見る

見知らぬ男に乱暴をされた詩織にジャケットを貸してくれた影山。
謎めいた彼は3年前、男の恋人を亡くしていた。
深さ知れぬ悲しみに溺れながらふたりのつく行く先は・・・。
同性愛の作品で反響の多いやまじえびねさん最新作。
こわれそうで繊細ででもどこか力強いそんな世界観です。

今日は映画に先立ってか、ジェッツCの発売日ではない今日に、
『デトロイトメタルシティ』最新刊が出ます。
あと、最近、西村しのぶさん新刊がよく出ますね、
なんだかファンにはウソみたいで嬉しい事実です。
8/7発売の新刊チェック
8/7発売のコミックスをピックアップ。
今日は、芳文社まんがタイムC、宝島社キューティーC、
少年画報社ヤングキングCなど。

ラディカル・ホスピタル (15) (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)ラディカル・ホスピタル (15) (まんがタイムコミックス)
(2008/08/07)
ひらの あゆ

商品詳細を見る

近藤ナースの休職でさみしさを抱えながらも、
新人ナースと元気に働く山下だけど・・・!?
新人(ファミリー)もふえて榊先生たちから、
ますます目が離せない大人気ホスピタル4コマ最新刊。
15巻はおめでたナースと新人ナースに注目です。

タマさん 2 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)タマさん(2) (まんがタイムコミックス)
(2008/08/07)
森 ゆきなつ

商品詳細を見る

関西弁をはなすオッサン猫・タマさん。
第2巻はさらにパワーアップし、
お家で、学校で、海でますますトリコにしてくる、
大人気不思議猫コメディ4コマ最新刊も出ます。

アシスタント!! 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)アシスタント!! (1) (まんがタイムコミックス)
(2008/08/07)
かがみ ふみを

商品詳細を見る

編集者の姉の紹介でマンガアシスタントを始めた、
ドジっこだけどいつも全力疾走の有希ちゃん。
マンガアシスタントが送るマンガ家コメディ4コマ、
1巻目が登場。

ヘチマミルク (1) (ワンダーランドコミックス)
ファッション雑誌『CUTIE』で連載中の、
バカで貧乏、でも恋愛一直線の21歳ののこが送るラブコメは、
とにかくハイテンションなストーリーと絵でどんどん、
展開していくコミックです。
メガネが『CUTIE』を好んで読んでいた頃の全盛期は、
岡崎京子さんや、安野モヨコさんでした。
その作品の数々は今でも支持されているものが多いですよね。
時代は変わったのかなぁ?という印象。
ついていけなくもないんですが・・・ねぇ。

真犯人!! (1) (ヤングコミックコミックス)
何者かによって最愛の妻・美樹を殺され、
その罪をおった主人公の亮。
新死刑法によって「公開処刑」となった亮は、
絶望的な状況下での「真犯人探し」を決意する。
緊迫感みなぎる新感覚ミステリー。
真犯人は第1話目の登場人物の中に・・・。
あなたは犯人を見つけ出すことができるのか!?!

今日発売のコミックス『ヘチマミルク』。
どこかで見た事あるような絵のタッチだなと思ったら、
南Q太さんのデビュー作『あそびにおいでよ』に似てるんですよね。
まあQ太さんのはもっとエロくてグロいんですが。
デビュー少し後の南Q太さんの絵のタッチが個人的に好きです。
ちなみにデビュー作がのっているのはコチラ。
『あたしの女に手を出すな―南Q太作品集』
気になる方はチェックしてみたくださいね。
8/6発売の新刊チェック
8/6発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社ヤングマガジンC、なかよしcなど。

センゴク天正記 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)センゴク天正記 (2) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/08/06)
宮下 英樹

商品詳細を見る

信長の次なる相手は、
日本最強軍団・武田か?日本最大教団・本願寺か?
戦国ナンバーワンコミック最新刊が出ます。
歴史上かつてない惨烈な合戦が始まります。

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 (11) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/08/06)
せがわ まさき山田 風太郎

商品詳細を見る

堀の女たちの死が刻一刻と迫る頃、
天守閣の地下に立てこもっていた十兵衛は、
なすすべがないまま銅伯と対峙。
その時おゆらが語る衝撃の真実とは・・・?
いざ決着の時、復讐劇は終幕へ。
柳十兵衛、堀の女たちを救えるのか?
山田風太郎×せがわまさきが放つ忍法帖最新刊です。

新宿スワン (14) (ヤングマガジンコミックス)
東京新宿歌舞伎町のお水専門スカウト会社、
バーストの社員・タツヒコ、最新刊は横浜王国編へ。
我が身で味わう“王国”横浜の恐ろしさ・・・。
ますます恐ろしくおもしろい14巻目が登場。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「新宿スワン」一番ディープな町、新宿歌舞伎町。

小川とゆかいな斎藤たち (5) (講談社コミックスなかよし)
「パシリの小川」が「恐怖の齋藤三人衆」が出会ってしまった?!
学内で悪名高い三人衆とパシリ小川の物語、最新刊。
掲載誌『なかよし』でも面白いと大評判のコミックスですよ。

なでしこシュート!
なりゆきで入った女子クラブチーム。
サッカーに燃える中学生の梨々と桜。
“なでしこチャレンジ合宿”に参加した2人にチャンス到来。
2人は夢をかなえることが出来るのか?
日本サッカー協会監修の本格女子サッカーコミック、
これを読んでなでしこジャパンを応援してみませんか?

今日は主に講談社のコミックスが出ますが、
雰囲気はまったく違う種類ですね。
8/5発売の新刊チェック
8/5発売のコミックスをピックアップ。
今日は白泉社の花とゆめC、小学館ヤングサンデーCなど。

図書館戦争LOVE&WAR (2) (花とゆめCOMICS)
大人気小説『図書館戦争』のコミカライズ版2巻目が登場。
小説とは違い人物像が具体的だったり、
小説にはないエピソードがあったりと、
小説ファンの方も十分楽しめると評判ですよ。

あぁ愛しの番長さま (4) (花とゆめCOMICS)
家庭の事情で徳川工業高校機械科に転校してきたそうか。
転校早々偶然番長を倒したことから、
徳工生850人の番長に!
掲載誌『LaLa』で大人気の番長コメディ最新刊出ます。
少年マンガにありそうなベタな設定を少女マンガで?!
と思いましたがこれがなかなかいい感じ。
少女マンガらしい恋愛要素も入っていますよ。
ほのぼ番長の全国制覇はさてはて?!

赤髪の白雪姫 (2) (花とゆめCOMICS)
生まれつき赤い髪を持った少女・白雪。
珍しいという理由で自国の王子の愛妾の座を用意されるが、
白雪は髪を切り隣国の森へ逃げる。
そこで出会った少年ゼン。
しかし彼は隣国の第二王子で・・・。
前向きな主人公・白雪が印象的で、
1巻目は話題を呼んだ最新刊が出ます。
今時めずらしいまっすぐな少女マンガですよ。

さくらんぼシンドローム (8) (ヤングサンデーコミックス)
失恋の悲しみのあまり、
キスをこばんで逃げ去ろうとするれな。
彼女を救うことは出来るのか?
人気のコミック最新刊も出ます。

絶望に効くクスリ (14) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
今回はジャズピアニストの山下洋輔さん、公認会計士の山田真哉さん、
シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんなど、
全8名の珠玉の名言集が満載。
そして山田玲二さん『ビックコミックスピリッツ』で、
新連載が始まりましたね。
ヤンサン休刊の悲しみをこちらに注ぐそうですよ。

そしてそのヤンサンこと『ヤングサンデー』ですが、
7/31発売の35号をもって休刊になりました。
新雑誌を立ち上げるという話も聞きましたが、
人気連載は既存の雑誌に移る模様。
『Dr.コトー診療所』はビックコミックオリジナルへ。
『クロサギ』『イキガミ』『鉄腕バーディー』『土竜の唄』『とめはねっ!』は、
9/6発売のビックコミックスピリッツ41号から連載再開。
『逃亡弁護士成田誠』『LOSTMAN』は、
9/13発売のビックコミックスピリッツ42号から連載再開。
『おやすみプンプン』は、
10月よりビックコミックスピリッツで連載再開。
『RAINBOW』は、
来春よりビックコミックスピリッツで連載再開。
『魔Qケン』は、
9/25発売のIKKI11月号から連載再開だそうです。

というか、スピリッツに移りすぎじゃないですか?
確かにステキな作品がスピリッツで読めるというのは、
とても嬉しいことなんですが・・・。
こんなに連載が来ると今連載しているスピリッツの作品はどこへ?
逆にスピリッツのファンにとても失礼だと思います。
これでスピリッツの好き作品がよそに移る、
または終わることになったら・・・悔やんでも悔やみきれません。
これだからヤンサンは・・・と思わざるおえないですね。
8/4発売の新刊チェック
8/4発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社ライバルC、集英社ジャンプ・ジャンプSQコミックなど。

モンスターハンターオラージュ 1 (1) (ライバルコミックス)モンスターハンターオラージュ (1) (ライバルコミックス)
(2008/08/04)
真島 ヒロカプコン

商品詳細を見る

「人と人との出会いが幻を真実に変える」
師匠グレリルが遺した言葉を胸に旅をする、
風の双剣を操るハンター・シキはアイリィとともに、
幻のモンスター輝龍ミオガルナを追う。
大人気ゲーム『モンスターハンター』と、
大人気コミック『FAIRY TAIL』の著者・真島ヒロさんが、
タッグを組んで送る奇跡のコラボマンガ1巻目が登場。
同時発売の限定版は、特殊加工カバー・コレクタブルコイン4枚・
ロックインキーチェーンが付いています。
ファンの方はお早めに。
モンスターハンターオラージュ 限定版 (1) (プレミアムKC)

ブレイザードライブ 1 (1) (ライバルコミックス)ブレイザードライブ (1) (ライバルコミックス)
(2008/08/04)
岸本 聖史

商品詳細を見る

貼ってなぞると力を発揮する不思議なステッカー「ミスティッカー」。
近未来の東京を舞台にミスティッカーをめぐる、
少年・ダイチの物語が幕を開ける。
『666(サタン)』の岸本聖史さんが送る、
近未来ファンタジーですよ。

バリハケン (1) (ジャンプコミックス)
首都高校の新番長・御手洗団吾。
舎弟たちには兄貴と慕われ次々伝説を打ちたてる極悪番長!
がしかし・・・本当の姿は漫画・アニメ・美少女ゲーム大好きの、
「A-boy」だった!!!
『ミスターフルスイング』の鈴木信也さん最新作は、
史上最強のアキバ系番長が送るおバカコメディ。
久々に掲載誌『少年ジャンプ』でも楽しめる作品ですよ。

ぬらりひょんの孫 (1) (ジャンプコミックス)
妖怪の総大将ぬらりひょんの孫、奴良(ぬら)リクオ。
ごく普通の小学生だったリクオだが、
友達の危機に妖怪の力が覚醒して・・・!?
人ときどき妖怪、クォーター妖怪リクオの、
痛快妖怪活劇1巻目が登場。
この作品も久々にジャンプぽくて好印象の作品です。

魔法の料理かおすキッチン (1) (ジャンプコミックス)
ふたりの魔法少女がカオスな料理で地球を救うギャグコメディ!
というかこのマンガ自体より紹介したい点は、
秋田書店のプリンセスCのような装丁と、
帯の紹介文が『僕の小規模な生活』の、
福満しげゆきさんというところ。
表紙だけで十分楽しめるコミック、
装丁がここで紹介できないのが非常に残念です・・・。

他、NARUTO (43) (ジャンプコミックス)
アイシールド21 (31) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる (10) (ジャンプコミックス)など、
人気のコミックスも出ます。

今日は4/3に新創刊された講談社『月刊少年ライバル』から、
初の単行本が出ます。
雑誌自体の売れ行きはあまりよくありませんが、
コミック雑誌は元々どこも売れ行きがいい方ではありません。
なので単行本が出てからが勝負!といったところ。
さてどんな結果になるか大変楽しみです。
しかし棚をどこにするかが問題、
新創刊雑誌の新刊は頭を悩ませてくれますね。
ちなみに『月刊少年ライバル』創刊の紹介はコチラ。

【紹介エントリー】「月刊少年ライバル」本日創刊!

あと、岸本兄弟の新刊が同じに発売というのも、
なんか楽しいですね。
7/28-8/2発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、小学館青年系コミック、
白泉社ジェッツC、角川書店コミックエース、双葉社アクションCなど。

PLUTO (6) (ビッグコミックス)PLUTO (6) (ビッグコミックス)
(2008/07/30)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

先週トップ1の売れ行きはもちろんこのコミック!
ケジヒトがついに連続ロボット破壊事件の背後に潜む、
動機にたどりついた最新刊。
手塚版を読んでいる方は予想通りの展開とはいえ、
このスピード感はさすがの浦沢さん!
6巻に突入してもなおますます目が離せません。

医龍 18―Team Medical Dragon (18) (ビッグコミックス)医龍 (18) (ビッグコミックス)
(2008/07/30)
乃木坂 太郎永井 明

商品詳細を見る

不慮の事故で心臓に肋骨が突き刺さり緊急オペになった妊婦。
予想外の難手術に執刀医の井坂は・・・。
人気医療コミック最新刊がトップ2の売れ行きでした。

ホーリーランド (18) (ジェッツコミックス)
自分の居場所(ホーリーランド)を探し夜の街にたユウ。
彼が見つけた答えとは?
大人気コミック最終巻がトップ3にランクイン。

海獣の子供 3 (3) (IKKI COMIX)海獣の子供 (3) (IKKI COMIX)
(2008/07/30)
五十嵐 大介

商品詳細を見る

琉花の目の前で海中に消えた空、
立ち直れない琉花の体内に残された“隕石”。
空と海はどこからきたのか?
物語は大きなうねりの中へ・・・。
前巻の衝撃のラストから1年ぶりの最新刊がトップ4の売れ行き。
謎だらけの伏線が張られた今巻・・・、
ら、来年まで続きのコミックスはおあずけですか?
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。

【紹介エントリー】海へ山へ五十嵐大介のマンガで夏を満喫!

黒鷺死体宅配便 (9) (角川コミックス・エース 91-14)黒鷺死体宅配便 (9) (角川コミックス・エース)
(2008/08/05)
山崎 峰水大塚 英志

商品詳細を見る

死体となったアナタをどこにでも“宅配”します。
の『黒鷺死体宅配便』が売れ行き絶好調。
今回も、夜な夜な忍び寄るぬいぐるみや、
女子更衣室に現れる首“だけ”ののぞきなど全4編が収録です。

そして先週発売された注目の新刊はこの2冊。
まず1冊目はコチラ。
深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)
(2008/07/30)
安倍 夜郎

商品詳細を見る

『営業時間は深夜0時から朝の7時まで。
メニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎・・・それだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ』
という飯屋の店主が営むとある食堂、深夜食堂の物語。
夜中に食べたくなる素朴食べ物の中つまったエピソードは、
心とお腹を満たしてくれます。

【紹介エントリー】「深夜食堂」腹と心を満たしてくれる夜中の食堂

そして2冊目はコチラ。
極道めし (3) (アクションコミックス) (アクションコミックス)極道めし (3) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
(2008/07/28)
土山 しげる

商品詳細を見る

浪花南刑務所の相部屋で開かれる男たちの真剣勝負。
それは毎年元旦に出る豪華なおせち料理を賭けた“旨いモン話”。
自分が今まで食べた一番旨い“メシ”の話をし、
全員に食べたいと思わせたものが勝者となる究極のバトル!
出るわ出るわB級グルメの数々。
しかもそれがすべて語り話というのがミソ。

【紹介エントリー】「極道めし」は世界初のバーチャルグルメマンガです。

2冊と出てくる食べ物はすべてB級グルメ。
誰しもが知っている味につまったエピソードは、
どんな高級料理よりも極上の食べ物に・・・。
この2冊は大人のグルメマンガの極みだと思います。
でもお腹がすいている時に読むととても危険です、ご注意を!

先週は青年系のコミックスが発売されました。
しかもかなりいいタイトルが目白押し!
こういう時の本屋さんの棚はかなり楽しいことになっていますので、
ぜひぜひ足を運んでくださいネ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。