9/30発売の新刊チェック
9/30発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館ビックコミック・IKKI、朝日新聞社あさひCなど。

上京アフロ田中 (4) (ビッグコミックス)
花見合コンで彼女を得るためとがった靴で出席の田中、
井上の同棲発覚でショックな田中、
そのショックで自分探しの旅に出てみる田中、
この夏またしてもなんの出会いもなく終わってしまいそうな田中、
そしてキャバクラ通いの高橋くん・・・。
など今回もいろんな田中に会える最新刊です。

地平線でダンス (5) (ビッグコミックス)
琴理が入り込んだナナの身体の中にはナナの人格も残っていて、
心身ともに支配されてしまった琴理。
そのことに気が付いた竜ヶ崎は琴理を助けようとするが、
ナナに気づかれ未来へ飛ばされてしまう。
そしてそこで待っていたものは?!
1巻の期待よりは・・・でしたが無事に完結の最終巻出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「地平線でダンス」をおしています!

美咲ナンバーワン!! (1) (ビッグコミックス)
人一倍ストレートでおせっかいな性格の、
六本木ナンバーワンキャバクラ嬢・美咲が男子校の教師に転職。
しかも不登校ばっかりの生徒を集めたクラスの担任に!
『ワイルドライフ』の藤崎聖人さん最新作。
設定もさながらストレートすぎる主人公にちょっと感情移入しずらいかな?

はんなり! (1) (ビッグコミックス)
東京で勝ち組になるため日々戦ってきたチカコは、
勤務先のテレビ局から京都へ転勤を命じられる。
再び東京にもどるためには京都での実績が必要。
しかし京都の“イケズ”が立ちはだかる。
東京にはない仕事と恋愛がつまった柴門ふみさん最新作。
柴門さんのコミックって大ヒットは最近ないんですが、
なんだかきになってしまうんですよね、さすがというか。

落第忍者乱太郎 44 (あさひコミックス)落第忍者乱太郎 (44) (あさひコミックス)
(2008/09/30)
尼子 騒兵衛

商品詳細を見る

今更またまた再ブーム到来の大人気コミックス最新刊が出ます。
20代の腐女子に再熱しありえないくらいのバカ売れ!
最新刊も売れ行きが気になる1冊です。

他、竹光侍 (5) (BI SPIRITS COMICS SPECIAL)
ぼくらの (9) (IKKI COMIX)
ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)
など人気のコミックスも出ます。

今日はやっぱり『落第忍者乱太郎』に要注目。
全巻すごい売れています。
なにがあったんだ?っていうくらいのすごさですよ。
9/29発売の新刊チェック
9/29発売のコミックスをピックアップ。
今日は白泉社ジェッツC、少年画報社ヤングキングCなど。

ふたりエッチ (40) (ジェッツコミックス)
ついに40巻目に突入のふたりエッチ。
今回も優良さんと真の私生活丸見えの最新刊。
しかしいつまで続くんですかね。

オレたま オレが地球を救うって!? (3) (ジェッツコミックス)
大事な“タマ”に恐怖の大王を封印された主人公・航太の前に、
女王を復活させようと魔界からの刺客が次々と現れ、
エッチな攻撃の応酬が!
たくさんのエッチがつまった3巻目が登場。

ラブホいこうよ (2) (ジェッツコミックス)
生まれてこのかた彼女なしの童貞・達也にできた恋人は、
なんとラブホテルの住人!
今回も波乱のちょっぴりエッチなラブコメ最新刊でます。

かの女は忍具ムスメ! (2) (ジェッツコミックス)
忍具ムスメ月音&しゆりが持ち主カスケのために大活躍!
するはずがドジったり突っ走ったり逆に振り回されっぱなし!
そして新たな忍具ムスメ登場の2巻目が出ますよ。

ドボガン天国 (2) (ヤングキングコミックス)
デブ犬・捨てネコ・迷い犬・・・お客さんは来ないけど、
トラブルだけは目白押し。
波乱万丈のペットショップ4コマ2巻目が登場。

他、ナポレオン獅子の時代 (10) (ヤングキングコミックス)
など人気のコミックスも出ます。

今日のジェッツはエッチ系ばかり。
反対にヤングキングは『ナポレオン』など男臭マンガが・・・。
横に並ぶ感じがなんかいいですよね。
9/22-27発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、スクウェア・エニックスのガンガン・ヤングガンガンC、
講談社アフタヌーンC、集英社マーガレットCなど。

獣神演武 3 (ガンガンコミックス)獣神演武 (3) (ガンガンコミックス)
(2008/09/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

ついに貪狼、慶狼と衝突する岱.燈は成す術もなく敗れてしまう。
そしてさらに劉皇とは袂を分かち、頼羅は岱.燈を憎むように・・・。
『鋼の錬金術師』荒川弘が描く、
ネオアジアファンタジー最新刊がトップ1の売れ行きでした。

大金星 (アフタヌーンKC)大金星 (アフタヌーンKC)
(2008/09/22)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

2002年から2006年までアフタヌーンのほか、
コミックキューやアッパーズ、ユリイカで発表された、
黒田硫黄さんの作品集がトップ2の売れ行き。
やはらい黒田硫黄さんは人気が高いマンガ家さんですね。

BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE (9) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/09/25)
土塚 理弘

商品詳細を見る

男女混合・7人制という妙なカタチではじまった練習試合、
イライラが募る中、1人平静を決め込んでいた岩堀がタマキと対峙する。
大人気女子剣道コミックがトップ3にランクイン。

宙のまにまに 5 (5) (アフタヌーンKC)宙のまにまに (5) (アフタヌーンKC)
(2008/09/22)
柏原 麻実

商品詳細を見る

蒼栄高校天文部に2度目の春がやってきました。
星見も恋も命を賭してすべし!
ハイテンション天文部ラブコメ最新刊が絶好調トップ4の売れ行きです。

宇宙兄弟 3 (3) (モーニングKC)宇宙兄弟 (3) (モーニングKC)
(2008/09/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

弟・日々人は月へ、
兄・六太は宇宙飛行士選抜試験第3次審査で、
完全閉鎖環境で2週間暮らす。
宇宙への夢を諦めきれずウジウジと試験に挑む2025年・冬。
本格宇宙マンガ最新刊がトップ5にランクイン。
巻を重ねるごとに売れ行きも上々。
主人公・六太のあの天然っぷりがなんともたまりませんね。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】 「宇宙兄弟」本格兄弟宇宙漫画発進!

そして先週注目の新刊はコチラ。
浦沢直樹 原画集・イラストブック 漫勉浦沢直樹 原画集・イラストブック 漫勉
(2008/09/25)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

浦沢直樹さん画業25周年記念画集出ました。
代表作の数々の名シーンから子供時代の貴重な落書き、
未発表、ロングインタビュー、本人解説ありの自伝的画集です。
浦沢さんの脳内の全てがつまった1冊。
改めて浦沢さんは絵がお上手ですね。

先週は少年・青年系の新刊がよく動きました。
中でも『宙のまにまに』は最近また動きが良くなってきた感じがします。
また『宇宙兄弟』が少しづつ、でも確実に認識されてきていますね。
どっちも“空”がテーマですね、そういえば。
9/27発売の新刊チェック
9/27発売のコミックスをピックアップ。
今日は双葉社アクションC、アスキーメディアワークス電撃C、
スクウェアエニックスのガンガンウィング・GファンタジーCなど。

駅弁ひとり旅 6 (6) (アクションコミックス)駅弁ひとり旅 (6) (アクションコミックス)
(2008/09/27)
櫻井 寛

商品詳細を見る

今回の駅弁ひとり旅の舞台は北海道の春・夏極上編。
過熱式容器で味わうほかほかラム肉の「ジンギスカンホット弁当」や、
カニ・ホタテ・ウニ・イクラ、海の幸てんこ盛り「えぞ賞味」、
甘辛鰊と数の子のぷちぷち食感がたまらない「ニシン・カズノコ弁当」など、
もりだくさんの内容。
しかしこの主人公、いつになったら奥さんのところに帰るんですかね?

おりんちゃん 2 (2) (アクションコミックス)おりんちゃん (2) (アクションコミックス)
(2008/09/27)
川島 よしお

商品詳細を見る

落語研究会の3人娘が青春のすべてを賭けて落語に挑戦、
さわや落語ギャグ4コマ出ます。
とにかく絵がカワイイんです。

キューティクル探偵因幡 2 (Gファンタジーコミックス)キューティクル探偵因幡 (2) (Gファンタジーコミックス)
(2008/09/27)
もち

商品詳細を見る

日本征服を企むイタリアンマフィア(山羊)が、
キューティクル探偵に牙をむく!
山羊増量探偵ギャグ2巻目が登場です。

戦國ストレイズ (2) (ガンガンWINGコミックス)
タイムスリップして戦国時代にとばされた女子高生かさねが、
現代に戻るため戦国時代を生き抜く事に。
あの有名武将も登場の最新刊です。

逆走少女-終わらない夏休み (2) (電撃コミックス)
8/31をループしつづける後ろむき少女の“逆走”ストーリー、
この巻でついに完結。
終わるのは夏休みか、世界か。

今日の目玉はやはり『駅弁ひとり旅』。
駅弁は楽しいけどちょっと女の人にだらしない主人公に、
個人的にイラっとします・・・奥さんをほったらかしてまったく。
9/26発売の新刊チェック
9/26発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館フラワーC、少年画報社ヤングキングCなど。

恋したがりのブルー (3) (フラワーコミックス)
ニセモノの恋人同士とわかっていても、蒼は陸への想いを増すばかり。
そんな中、空ちゃんの陸への想いを知った蒼は、
大好きな2人の幸せを願いある行動に出る。
せつない恋を描いた作品最新刊出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「恋したがりのブルー」せつない四角関係。

ふしぎ遊戯玄武開伝 (9) (フラワーコミックス)
神獣を召喚した巫女はその生贄となる。
傷心のまま日本の戻った多喜子はすべてを忘れるため、
及川医師の求婚を受けるが肺病が発症してしまい・・・。
波乱の最新刊出ます。

僕の初恋をキミに捧ぐ公式ファンブック (フラワーコミックススペシャル)
『僕キミ』のファンの方に朗報、ファンブックが出ますよ。
描き下ろしマンガからキャラクター紹介、
著者ロングインタビューが入った超ファンブック。
ファンの方なら絶対買いの1冊ですよ。

田村由美The Best Selection (フラワーコミックススペシャル)
『7SEEDS』の田村由美さんお読みきり作品集。
スリルとサスペンスがつまった幻の名作たちが復活。
読み応え十分の作品集、オススメです。

ホリデイ (フラワーコミックス)
おちょこちょいの主人公・裕季は幼なじみ広大に、
いつもこども扱いされてからかわれてばかり。
恋するアイツのためにかわいくなりた!
そんなラブコメが登場。
このコミックス個人的に内容より表紙の絵にやられました。
主人公の女の子の鼻にソフトクリームがついていますよ!
あまりのマンガマンガした設定絵がたまりませんね。
装丁がここで見せれないのがホント残念です。

由良COLORS (2) (ヤングキングコミックス)
兵庫県淡路島「日本のへその下」を舞台にした、
淡路島青春グラフティー2巻目が登場。
何故かお問い合わせの多い注目の作品です。
ちなみに淡路島出身のタレントさんといえば
上沼恵美子さんが有名です、どうでもいい情報ですが。

今日はフラワーCが中心。
フラワーらしい少女マンガてんこ盛りですよ。
9/25発売の新刊チェック
9/25発売のコミックスをピックアップ。
今日はスクウェア・エニックスのヤングガンガンC、
一迅社ゼロサムC、集英社マーガレットCなど。

天体戦士サンレッド 7 (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド (7) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/09/25)
くぼた まこと

商品詳細を見る

神奈川県川崎市で活躍中のチンピラヒーロー・サンレッド、
対する悪の組織フロシャイムのヴァンプ将軍と戦闘員たちの
戦隊ヒーローギャグマンガ最新刊出ます。
そしてなんとテレビアニメも放映決定!
しかしヴァンプ将軍の声が髭男爵の山田ルイ53世ってどうですか?
このコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「天体戦士サンレッド」こんな戦隊マンガみたことない!

モノノ怪 2 (ヤングガンガンコミックス)モノノ怪 (2) (ヤングガンガンコミックス)
(2008/09/25)
怪 ~ayakashi~ 製作委員会蜷川 ヤエコ

商品詳細を見る


ホラーアニメのコミカライズ作品最新刊。
坂井家に絡みつく死の螺旋。
花嫁の頓死を口火に“モノノ怪”を斬る剣を携えて諸国をまわる、
謎の薬売りの男は言う、“化け猫”仕業だと。
今巻で堂々の完結です。

あまつき (8) (ZERO-SUMコミックス)
帝天によって天網は書き換えられ紺の記憶はリセットされてしまった・・・。
天と届く矢を放て!
大人気コミック最新刊は同時発売で限定版も出ます。
あまつき (8) 限定版
限定版はパラレル「あまつき学園編」ミニドラマCD付き。
ファンの方はお早めに。

超立!!桃の木高校 (2) ( (マーガレットコミックス)
『ヤスコとケンジ』の著者・アルコさんが描く、
ヘッポコ超能力高校生4人組のサイキックラブコメ最新刊。
エスパーだって恋をするんです。
アルコさんのもうひとつのラブコメ決定版、
このコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「超立!!桃の木高校」ヘッポコエスパー登場

夢みる太陽 (2) (マーガレットコミックス)
両親の許しを得て虎たちの家に正式な住人となったしま奈。
女子1名・男子3名のドキドキルームシェアストーリー最新刊も出ます。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「夢みる太陽」ドキワクルームシェア物語

潔く柔く (8) (マーガレットコミックス)
一目ぼれした録のバイト先のバーに通う音々。
恋しているのか、恋に恋しているのか?
勝率0%の恋の行方は?
いくえみ綾さんの大人気オムニバス最新刊も出ます。

今日は人気のコミックスが出ます。
中でも『サンレッド』のアニメ化の声優どうですか?
芸人さんが声優をするっていうのはウケだけを狙ってるようで、
あんまり賛成しないですね。
『おのぼり物語』漫画家志望の青年が上京し右往左往する物語
竹書房から刊行された4コマ界の奇行プリンセス・カラスヤサトシさんの、
上京物語をご紹介したいと思います。

4コマ形式で描かれるこの作品はノンフィクションであり、
著者・カラスヤサトシさんが上京を決めた29歳の秋から2004年の春、
そして番外で2005年春までのご自身のことをつづっておられます。
サラリーマンだったカラスヤさんはマンガ一本で生きていこうと、
23歳の時会社を辞めるも連載するはずだった雑誌が休刊。
その後マンガではなかなか軌道にのらず、
長年勤めた派遣の仕事を辞めバイトをしていた29歳の時、
肺炎で3日入院している間にバイトをクビになり勢いで上京を決意します。
右往左往しながらも東京の片田舎のアパートに部屋を借りますが、
マンガの仕事は間々ならず孤独と挫折と不安の中、
ご自身独特のいい意味変なポジティブ感でひとり暮らしをされます。
電車賃を浮かすため安い自転車を購入するもパンクしまくり、
それでもギリギリ徳と思っていたら全てのジーパンが殉職したり、
1人酒をしながらみようみまねで作ったうどんは見た目脳みそみたいだったり、
通りを歩く人々の会話に口パクで参加したりと、
カラスヤさんらしい奇行が飛び出したりするんですが、
つねに孤独と不安は隣り合わせ。
そんな中ほそぼそとマンガ家活動を続けていくカラスヤさんに後半、
実父の癌宣告が待ち受けています。
看病のため一時帰省するくだりは不覚にも涙が・・・。
カラスヤさんがマンガ家として軌道にのりはじめる手前で、
お話は終了するんですがなんとも満足度の高い作品に仕上がっています。

カラスヤさんの描く絵柄と独自の感性やポジティブで、
お手軽に読めるのにその下に潜む大きな力に圧倒される作品。
著者の代表作『カラスヤサトシ』とまた違った深みがあり、
挫折と不安を持ちながら手探りで夢をおいかけている人や、
過去に経験のある方に読んでいただきたい作品です。
誰でも孤独と不安は隣あわせなんですから。

【紹介エントリー】「カラスヤサトシ」の奇行愚行をご覧あれ!

おのぼり物語(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)おのぼり物語(バンブー・コミックス)
(2008/09/17)
カラスヤサトシ

商品詳細を見る
『これは恋です』人気高校教師の片思いのお相手は?
集英社『クッキー』で連載中の、
高校教師と生徒の恋物語をご紹介します。

R高校現国教師の綾井剣は友達感覚で話せる、
生徒に人気の高い先生。
そんな綾井だがじつは唯一苦手な生徒がいる。
自分が受け持つクラスの女子生徒・遠藤伽良。
特にこれといって問題のある生徒じゃない、
まじめな方だし反抗的な態度をとることもない・・・。
なのに彼女を前にすると胃が持ち上がって気持ち悪くなり、
冷や汗と動機がする。
自分は教師として失格だと思い同僚の理科教師・辺名に相談すると、
それは“恋”だと指摘される。
それ以来とまどいながらも伽良と接していく綾井は、
胃ではなくその上にある“胸”が、
伽良といると“胸”が苦しいことに気が付く、
「これは恋だ」と。

少女マンガでも超ベタな設定“教師と生徒の恋”。
それをこの作品は教師側から描くという設定なんです。
恋心に鈍感な男が恋に気づくまでをコミカルに、
でも真面目に描いてくれているので主人公に親しみが沸きます。
そのコミカルな部分を請け負ってくれているのは、
綾井の同僚教師・辺名。
学校中の生徒に“変態”呼ばわりされ嫌われている存在。
辺名の領域である理科準備室に足を踏み入れる例外な人間は校内に3人。
1人は綾井、もう1人は辺名に奪われたパンを奪い返しに来るパン好きの校長、
そしてもう1人は綾井の片思いの相手・伽良。
辺名と仲良く話す伽良を見て伽良の相手を勘違いをする綾井だが、
じつは綾井と伽良は密かに想いあっていることが、
読者にわかるようにしてくれる大切なキャラクターだったりします。
と同時に物語を2転3転させてくれたりもする存在。
辺名というキャラがいるだけでコメディ要素が加わり、
物語にうま味がでてくるんです。
また主人公が大の大人であるということで大人も、
教師と生徒という身近な設定の恋ということで学生も楽しめる、
そんなラブコメディに仕上がっています。

禁断だけど純粋で清く正しい2人の恋を楽しく見守っていきたい、
そんなラブコメディ。
純粋に恋を楽しめる作品ですよ。

これは恋です (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
9/22発売の新刊チェック
9/22発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社モーニング・アフタヌーンC、
メディアファクトリーMFコミック、スクウェア・エニックスのガンガンCなど。

宇宙兄弟 3 (3) (モーニングKC)宇宙兄弟 (3) (モーニングKC)
(2008/09/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る

弟・日々人は月へ、
兄・六太は宇宙飛行士選抜試験第3次審査で、
完全閉鎖環境で2週間暮らす。
宇宙への夢を諦めきれずウジウジと試験に挑む2025年・冬。
今年かなり注目の本格宇宙マンガ最新刊が出ます。
ちなみにこのコミックのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】 「宇宙兄弟」本格兄弟宇宙漫画発進!

シマシマ 2 (2) (モーニングKC)シマシマ (2) (モーニングKC)
(2008/09/22)
山崎 紗也夏

商品詳細を見る

大学3年のガイは兄の元妻・シオの営む、
眠れない女性に添い寝を提供する添い寝屋、
“ストライプ・シープ”のメンバーのひとり。
女性の本音を描いた大人の女性に絶対オススメのコミックス、
2巻目が早くも登場!男女は平行の関係。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】 『シマシマ』女性の本音と理想の男性

ファンタジウム 3 (3) (モーニングKC)ファンタジウム (3) (モーニングKC)
(2008/09)
杉本 亜未

商品詳細を見る

難読症という障害を持つ良はマジックの天才少年。
“変われない自分”を誇りに思っていい、
マジックの世界を舞台に描く心の物語3巻目。
この作品はマジックの素晴らしさはもとより、
心をキチンと描いたすごく素晴らしい作品なんですが、
まだまだ世間に浸透されていないのがすごく残念です。
ちみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】 『ファンタジウム』摩訶不思議なマジックワールド

大金星 (アフタヌーンKC)大金星 (アフタヌーンKC)
(2008/09/22)
黒田 硫黄

商品詳細を見る

2002年から2006年までアフタヌーンのほか、
コミックキューやアッパーズ、ユリイカで発表された、
黒田硫黄さんの作品集が登場。
来年春まで復刻を含め毎月黒田作品は刊行予定なんですよ。

大島弓子が選んだ大島弓子選集 1 ミモザ館でつかまえて (MFコミックス フラッパーシリーズ)大島弓子が選んだ大島弓子選集 (1) ミモザ館でつかまえて (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2008/09/18)
大島 弓子

商品詳細を見る

マンガ家デビュー40周年の大島弓子さんの自選傑作選集が、
全7巻で刊行されその第1弾が出ます。
収録は「ミモザ館でつかまえて」など7編と、
『グーグーだって猫である』の映画監督・犬童一心さんのメッセージ、
各話に描き下ろしエッセイ、絵ハガキ、自作小説が付いた、
豪華な選集になっています。
私も久々に大島ワールドに浸ろうかと思っております。
乙女の憧れがたくさんつまっていますよ。

獣神演武 (3) (ガンガンコミックス)
ついに貪狼・慶狼と衝突する岱.燈は、圧倒的な武力の前に敗れてしまう。
そしてさらに劉皇とは袂を分かち、頼羅は岱.燈を憎むように・・・。
『鋼の錬金術師』荒川弘が描く、
ネオアジアファンタジー最新刊も出ます。

今日は個人的にとてもいいラインアップ。
これは楽しい棚が出来上がりそう。
ただオススメが多すぎてちょっと困ってしまいますよね。
9/16-20発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、スクウェア・エニックスGファンタジーC、
集英社ヤングジャンプC、小学館サンデーC、講談社マガジンCなど。

黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)黒執事 (5) (Gファンタジーコミックス)
(2008/09/18)
枢 やな

商品詳細を見る

完全無欠執事セバスチャンの前に現れたインド人執事アグニ。
“神の右手”を持つと言われるアグニとカレー勝負。
本場の味に、セバスチャンは史上最大のピンチ!
黒執事VS黄執事、ついに決着の最新刊が先週トップ1の売れ行き。
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。

【紹介エントリー】「黒執事」はいかがですか?

天上天下 (19) (ヤングジャンプコミックス)
屍との死闘で暴走しはじめた宗一郎。
そしてついに雅孝と光臣の兄弟対決が・・・。
大人気コミックスがトップ2の売れ行きでした。

月光条例 (2) (少年サンデーコミックス)
青い月の光をあびておかしくなってしまった、
「おとぎばなし」の世界を正す月光条例の執行者にえらばれた少年、
岩崎月光とその仲間たちの大活劇がトップ3にランクイン。
2巻目は一寸法師の終りとシンデレラ」の始まりまでが収録されています。

エア・ギア 22 (22) (少年マガジンコミックス)エア・ギア (22) (少年マガジンコミックス)
(2008/09/17)
大暮 維人

商品詳細を見る

イッキに勝ちたい!最高の友は最大の敵!
カズVSイッキのガチンコ勝負!
絶好調でトップ4の売れ行きでした。

LIAR GAME (7) (ヤングジャンプコミックス)
絶対に負けられない敗者復活戦開幕の最新刊
『LIAR GAME』も一時期より売れ行きが落ちてきていますね。
それでもトップ5にランクインしています。

先週注目の新刊はコチラ。
ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版ビバ・イル・チクリッシモ!(2冊セット) 完全限定版
(2008/09/10)
大友 克洋寺田 克也

商品詳細を見る

発作的に結成された大友克洋と寺田克也の自転車チーム、
“クラブ・パンターニ”による連載コラムや、
新作イラスト含む280点エッセイ15万字の2冊組に、
サコッシュ(レース用補給袋)の特典がついた完全限定版。
売り切れゴメンの限定版ですよ。

先週はたくさんの点数のコミックが出ました。
その中でも『天上天下』『エア・ギア』の大暮維人さんの作品、
2冊がどちらもトップ5内に。
ちなみにBURN-UP EXCESS&W (リュウコミックス) も、
同時期発売ですがこちらも検討中でした。
9/20発売の新刊チェック
9/20発売のコミックスをピックアップ。
今日は徳間書店リュウC、竹書房バンブーC、
グリーンアローン出版社LGAコミックなど。

クレプスキュール (リュウコミックス) (リュウコミックス)クレプスキュール (リュウコミックス)
(2008/09/20)
魔夜 峰央

商品詳細を見る

朝野くんは普通の人には見えないものが見える邪眼の持ち主。
そんな彼が出会うのは幽霊・妖怪・宇宙人?
『パタリロ!』の魔夜峰央さんが送るオカルトコメディです。

ハルコビヨリ4(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)ハルコビヨリ(4)(バンブー・コミックス)
(2008/09/20)
小坂 俊史

商品詳細を見る

2人一緒ならきっと毎日がコハルビヨリ。
ハルコとやすしの快適マイペース、
同棲ライフ4コマこの巻で完結です。

せんせいになれません5(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)せんせいになれません (5)(バンブー・コミックス)
(2008/09/20)
小坂 俊史

商品詳細を見る

小学校を舞台にしたダメ先生4コマ最新刊。
その教師、不謹慎につき。

あかりとシロの心霊夜話 (1) (LGAコミックス)
あかりとシロの心霊夜話 (2) (LGAコミックス)
原因不明の悪夢に悩まされていたあかり。
夢の中の悪夢を切り裂いたのは猫の鳴き声だった・・・。
霊感コンビの物語2巻同時発売です。

ねここれ (LGAコミックス ねこころコレクション 1)
マンガ家さんの飼い猫事情満載のネコアンソロジー。
いわみちさくらさんや野中のばらさんなどおなじみネコマンガ家さんから、
『あかりとシロの心霊夜話』の西尚美さんや原田梨花さんなども登場。
癒しがたくさんつまったコミックスですよ。

グリーンアローン出版社はうもれていたコミックなどを、
最近ガンガン刊行しておられますよ。
9/19発売の新刊チェック
9/19発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社ヤングジャンプ・クィーンズC、
秋田書店チャンピオンREDコミック、白泉社の花とゆめCなど。

ノノノノ (3) (ヤングジャンプコミックス)
サマージャンプ大会開幕。
しかし皇帝こと尻屋先輩に不穏なウワサに、
ライバル校の非道なコーチ・・・たくさんの障害の中、
ノノは優勝できるのか?
父親の夢と名誉を取り戻すため男装して、
スキージャンプ金メダルを目指すノノの、
新感覚スポーツラブコメ最新刊出ます。

鉄のラインバレル (10) (チャンピオンREDコミックス)
つかのまの安息・・・しかしそれは激動の序章にすぎなかった。
早瀬浩一少年は正義という名の渦に飲み込まれていく・・・。
大人気リアルバトルアクションロボットコミック最新刊、
同時発売でアニメブックも登場。
鉄のラインバレルアニメブック (チャンピオンREDコミックス)
アニメから原作まではばひろく網羅した完全攻略本。
これを読めばラインバレルのすべてがわかる、
ファン必読の1冊ですよ。

駅から5分 (2) (クイーンズコミックス)
“花染駅”から5分の花染町を舞台に、
町の人々のふれあいとすれ違いを描くクロスオーバーストーリー。
一見なんの関係もない人々が少しづつリンクし、
一本のストーリーになる人間模様。
さすがのくらもちふさこさん!圧巻の作品です。

ぬくぬく ゆたんぽ編 (クイーンズコミックス)
やもめオヤジと気まぐれネコ、
“人間+猫”2人の同居を描いたほのぼのスローライフ。
ちなみに著者の秋本尚美さんは映画版コミックの、
『グーグーだって猫である』を描いておられます。
他、映画の中のマンガを描く手でも出演されているんですよ。

チ・カ・ラ (1) (クイーンズコミックス)
大正9年日本橋。
新聞記者を夢見る少女が新たな時代を切り拓く大正浪漫絵巻。
美しく華麗に生き抜く少女の物語です。

神様はじめました (1) (花とゆめCOMICS)
父親が家出し家を失った女子高生・奈々生は、
家を譲ってくれるという怪しい男の言葉に甘え家を訪ねる。
しかしそこは廃神社・・・男の正体は神様だった!
家とひきかえに神様の仕事をまかされた女の子の神様コメディ。
著者の鈴木ジュリエッタさんは設定やお話はいつもおもしろい。
今回も期待大ですね。

他、LIAR GAME (7) (ヤングジャンプコミックス)や、
キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 (14) (プレイボーイコミックス)や、
星は歌う (3) (花とゆめCOMICS)など、
人気のコミックスも出ます。

今日はたくさんのラインアップ。
いろんなジャンルのいろんなコミックスが、
棚を楽しくしてくれそうです。
9/18発売の新刊チェック
9/18発売のコミックスをピックアップ。
今日はスクウェア・エニックスのGファンタジーC、小学館サンデーCなど。

黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)黒執事 (5)(Gファンタジーコミックス)
(2008/09/18)
枢 やな

商品詳細を見る

英国王室御用達を賭け“神の右手”を持つインド人と、
カレー料理対決をすることになったセバスチャンだが・・・。
世界で一番クリスタルパレスで輝く執事マンガ、
10月よりアニメ化もスタートでますます人気に火が付きそうな最新刊出ます。
ちなみにこのコミックスの紹介はコチラ。

【紹介エントリー】「黒執事」はいかがですか?

月光条例 (2) (少年サンデーコミックス)
青い月の光をあびておかしくなってしまった、
「おとぎばなし」の世界を正す月光条例の執行者にえらばれた少年、
岩崎月光とその仲間たちの大活劇2巻目が登場。
あいかわらず装丁がステキですね。
往年の小学館の世界童話シリーズファンにはたまりませんね。

クロスゲーム (13) (少年サンデーコミックス)
光たちもついに高校3年生、最後の夏。
そんな野球部にやってきた新コーチは・・・?
一方滝川あかねが喫茶クローバーで働くことになり・・・?!
ちょっぴりせつない青春本格野球ストーリー最新刊出ます。

絶対可憐チルドレン (14) (少年サンデーコミックス)
美少女エスパー育成コメディ14巻も登場。
最強特務エスパー“ザ・チルドレン”、
最新刊は3人娘と皆本とのファーストコンタクトを描いた、
“出会い編”完結です。

ダレン・シャン (9) (少年サンデーコミックス)
バンパニーズ大王を倒すチャンスを逃したダレン達。
デビーを人質にとられ絶望の状況の中、
大王を倒すチャンスは残り2回・・・。
勝利するのはバンパイアかバンパニーズか?
戦慄のバンパイアファンタジー最新刊も出ます。

今日はなんといっても『黒執事』の最新刊。
執事ブームに火つけ役であり女子に人気のコミックス、
執事おひとついかがですか?
9/17発売の新刊チェック
9/17発売のコミックスをピックアップ。
今日は講談社マガジンC、竹書房バンブーCなど。

はじめの一歩 85 (85) (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 (85) (少年マガジンコミックス)
(2008/09/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る

ストレートのパンチをいなすことのうまいランディに勝つため、
アッパーを習得しようとする宮田の前に現れたのは、
アッパー系パンチを得意とする千堂。
“雷神”VS“浪花の虎”世界ランカーのスパーで始まる最新刊。
そして2009年1月よりアニメ化も決定だそうですよ。

シバトラ 8 (8) (少年マガジンコミックス)シバトラ (8) (少年マガジンコミックス)
(2008/09/17)
安童 夕馬

商品詳細を見る

覚せい剤の元締め組織に拘束された竹虎とリカ絶対絶命!
“覚せい剤編”感動の完結&交通課鮎川さん少年課配属初仕事編収録の、
シバトラ最新刊も出ます。

ヤンキー君とメガネちゃん 9 (9) (少年マガジンコミックス)ヤンキー君とメガネちゃん (9) (少年マガジンコミックス)
(2008/09/17)
吉河 美希

商品詳細を見る

春がきて花たちも3年に進級。
しかし暴力事件発生で、事件の犯人転校生に、
真相を探るべく近づく花たちが見たものは?!
大人気ヤンキースクールコメディ最新刊出ます。

School Rumble Vol.22 (22) (少年マガジンコミックス)School Rumble (22) (少年マガジンコミックス)
(2008/09/17)
小林 尽

商品詳細を見る

マガジンの大人気スクールラブコメが今巻で堂々完結。
おまけページのアニメ声優&スタッフの、
最終巻記念メッセージも必読の最終巻です。

おのぼり物語(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)おのぼり物語(バンブーコミックス)
(2008/09/17)
カラスヤサトシ

商品詳細を見る

『カラスヤサトシ』で一斉を風靡した、
4コマ界の奇行プリンス・カラスヤサトシさんの新刊は、
カラスヤさんご自身が大阪から上京された当時の物語。
マンガ一本で生きていこうと29歳の時無職のまま上京、
しかし連載するはずの雑誌が休刊しマンガの仕事もままならず・・・。
正直、『カラスヤサトシ』以外のマンガは不発だなと思っていましたが、
このコミックスはなんだか心に響きますね。
このコミックスは近々ここでレビューしたいと思います。
ちなみに『カラスヤサトシ』のレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「カラスヤサトシ」の奇行愚行をご覧あれ!

今日は主にマガジンコミックが出ます。
個人的に再び『はじめの一歩』アニメ化がとても楽しみです。
あとカラスヤさんの新刊がなんだかいい感じ。
カラスヤさんの哀愁がとてもよく描かれていますよ。
カラスヤさんって基本ポジティブな方っていうのがいいんですよね。
9/16発売の新刊チェック
9/16発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に秋田書店プリンセスC。

薬師アルジャン (8) (プリンセスコミックス)
女医ルルウから身体を無毒化する石を得て、
ベアゾルへもどったアルジャンはその道中でプリムラ姫と再会するが・・・。
薬と毒をめぐる神秘の物語最新刊出ます。

キルトS (4) (プリンセスコミックス)
南の守り手下・桐生の罠にかかり切人を殺す決意をする間島・・・。
一方龍二は南を守り加勢を得た桐生に襲われるのだが・・・。
オカルトアクション最新刊も出ます。

真・カルラ舞う! (6) (ボニータコミックス)
白妙と白夜、2つの人格を持つ少年と不思議な力を持つ神山不動。
スサノヲの聖地をめぐる彼らの争いに、
巻き込まれる舞子たちに危機が迫る・・・!
大人気コミックス最新刊出ます。

いいなりLOVERS (プリンセス・コミックス・プチ・プリ)
彼氏にパシらされる幸せ・・・、引越し先の裸のイケメンが・・・、
好きな兄弟とアブない関係に・・・。
いろんな恋のカタチがつまったドキドキの短編集です。

嬢涙歌舞伎町物語 (プリンセス・コミックス・プチ・プリ)
失恋からキャバ嬢をやめた花恋が再び六本木に・・・。
彼女がもう一度手に入れたものはプライド?それとも・・・。
キャバ嬢の本気の恋の行方を描いた作品。

今日は老舗の少女マンガがドドンと出ますよ。
9/8-13発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは集英社クッキーC、角川書店カドカワC、
新潮社バンチC、講談社キスC、マッグガーデンのブレイドCなど。

NANA (20) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
ソロ活動が始まり忙しい日々を暮らすナナだが、
レンとの音信不通にさみしさをつのらせる・・・。
その一方レンは薬の影響で苦しむ中ナナの誕生日を目前に・・・。
大人気コミックスが堂々トップ1の売れ行きでした。

らき ☆ すた (6) (角川コミックス)らき ☆ すた (6) (角川コミックス)
(2008/09/10)
美水 かがみ

商品詳細を見る

ゆるネタ満開、もえを勉強したい人に超オススメ4コマ最新刊が、
絶好調トップ2の売れ行きでした。

エンジェル・ハート 27 (27) (BUNCH COMICS)エンジェル・ハート (27) (BUNCH COMICS)
(2008/09/09)
北条 司

商品詳細を見る

強面マスター海坊主のせいで客の入らないキャッツアイ。
そんな数少ない常連客の老紳士が心に秘めた悩みとは・・・。
大人気コミックがトップ3の売れ行きです。

ホタルノヒカリ 12―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (12) (講談社コミックスキス)ホタルノヒカリ IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (12) (講談社コミックスキス)
(2008/09/12)
ひうら さとる

商品詳細を見る

相変わらずの干物女ホタルの生活に乱入してきた女狐・葵と娘・すみれ。
「部長と家をさらう宣言」にホタル大ピンチ?!
干物なアナタのバイブル、売れ行き絶好調でトップ4にランクイン。

EREMENTAR GERAD 15 (15) (BLADE COMICS)EREMENTAR GERAD (15) (BLADE COMICS)
(2008/09/10)
東 まゆみ

商品詳細を見る

明かされるレンの過去とエディルガーデンへの思い。
そしてクー達は終着駅へ到達・・・。
人気のコミックスが売れ行き好調でした。

先週の注目に新刊はコチラ。
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
(2008/09/05)
大和田 秀樹

商品詳細を見る

元内閣総理大臣の小泉ジュンイチローが、
スナイパー御曹司・麻生タロー、伝説のニート・杉村タイゾー、
美しき女豹・ゆかりタンとともに得意の、
麻雀外交で外敵を次々なぎ倒す痛快麻雀アクション。
すんごいスピードでの売れ行き。
元々の刷り部数も少なめで入荷数は少なめだったのもありますが、
すでに3刷りまで決定!気になる方はご予約をお勧めしますよ。

先週は『NANA』など人気のコミックスが出ました。
連休もまだまだ売れ行きが伸びそうな予感ですね。
『成城紅茶館の事情』変態おひとつどうぞ
少年画報社ヤングキングコミックスの、
ド変態コミックスをご紹介したいと思います。

純情童貞高校生の士乃は片思いの女の子・丸山との仲を、
とりもってほしいと友人・彬に頼んでいた・・・にもかかわらず、
あっさり彬に丸山をとられてしまいとある喫茶店でケーキのヤケ食いをしていた。
そこに現れた感じの悪いニヒルなマスターに、
サービスで出された紅茶を飲んだ士乃の身体に異変が起きる。
なんと女の子に変身してしまったのだ!
それ以来、紅茶を飲むと女の子になってしまい、
用を足すと元に戻るという異様な体質になってしまった士乃は、
その喫茶店で「成城紅茶館」で働くことになる。
女の子になった士乃はかわいくて巨乳というバッチリなお姿。
その姿に一目ぼれしたしまったのは士乃の片思いの相手、丸山さん。
彼女はじつはレズで、彬はフェイクだった。
女・士乃は丸山さんにトイレに連れ込まれ襲われるは、
彬には正体がバレそれをネタに迫られる始末・・・。
しかも紅茶館の他のメンバーも紅茶を飲むと、
異様な体質になるというド変態ぶり。
百合あり、ホモあり、おっぱい満載のギャグスロットル作品です。

この作品は1冊まるまるドタバタハイテンションでつっぱしります。
最初は性転換が物語の主?と思いきや百合要素が加わり、
紅茶館のマスター×パティシエのガチホモもあり、
なんでもこい!の展開へ・・・・。
なのに物語はからまらずトントン拍子に進んでいくので純粋に楽しめます。
また絵のクオリティも高く女の子がかわいいのが好印象。
ただ掲載誌『アワーズプラス』が突然の休刊で、
物語自体の終わりがキチンとオチていないのが少し残念。

レズありホモありおっぱいあり、一体誰むけなのかさっぱりわからない。
とは著者さんのコメントですが、
ドタバタでちょっとエッチなギャグが読みたい方にはオススメです。

成城紅茶館の事情 (ヤングキングコミックス)成城紅茶館の事情 (ヤングキングコミックス)
(2007/06/28)
スエカネ クミコ

商品詳細を見る
『ロボット小雪』もうひとりの鉄腕アトム
竹書房から刊行された業田良家さんの近未来ストーリーを、
ご紹介します。

主人公の小雪はヒューマン型ロボットで高校生拓郎の恋人。
ここは近未来、人々はロボットを恋人として所有するそんな世界。
小雪はSOZY型の旧型ロボットで電池は切れるは、
防水はないは、料理は下手だわ失敗ばかりするロボット。
友達の広瀬がレンタルしている最新型のヒューマノイドの恋人・亜紀は、
ご飯も食べれるし、息もするし、とにかくリアル。
元カノの仁子もヒューマノイドの彼氏をとっかえひっかえ。
もちろん拓郎の両親にもそれぞれ恋人ロボットがいてる。
旧型でダメな小雪だけど拓郎につくしてくれるロボット小雪と、
平凡な毎日を暮らしていた拓郎だが、
広瀬の一家が破産してしまい“向こう岸”と呼ばれる、
川向こうの閉鎖された土地に収容されてしまうことになる。
この近未来の世界は格差社会が大きく極端な貧富の差が残る。
その“向こう岸”にうつった広瀬一家は低賃金で、
使い捨ての労働者として生きていくことになる。
今まで同じように暮らし楽しく過ごしていた広瀬の身を案じるうち、
自我が目覚めだした小雪はその格差社会を変革しようと革命を起こす。
社会は変わるのか?そして小雪の運命は・・・。

物語の前半はおっちょこちょいのロボットが、
なんだかカワイイ脱力系ギャグが続きます。
しかし後半は一転、社会派のシリアスストーリーに変わってしまいます。
なんでもなかった毎日が突然大きく変わり始めることで、
感情のなかったロボットが心を持ち覚醒する、
と同時に描かれるのは格差社会の進んだこの世界の底。
まるで手塚治虫さんのマンガのようなストーリー。
その事実を知った小雪が革命をおこすという展開は、
前半の落差の違いにとまどいながらも読むことを止められませんでした。
しかも4コマというスタイルを使いここまで壮大なストーリーに、
仕上がっていることには脱帽です。
物語は業田良家さんの淡々とした絵のタッチでつづられているので、
後半の重たい内容が半減してしんどくなく読めたのが好印象。

ギャグタッチの絵で基本4コマスタイルで描かれる社会派ストーリーは、
現代、そして未来の社会をシニカルに描いた良作です。


新・自虐の詩 ロボット小雪新・自虐の詩 ロボット小雪
(2008/07/30)
業田 良家

商品詳細を見る
9/12発売の新刊チェック
9/12発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社りぼんC、講談社デザート・kissコミックなど。

NANA (20) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
レンと音信不通のままソロ活動に追われるナナだが・・・。
大人気コミックス最新刊ついに出ます!

パラパル (8) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
超レアな存在である男が愛したのは禁断の相手。
裏沼とハナちゃんに永遠の別れの時が迫る。
少女マンガ界の『寄生獣』??最新刊出ます。

これは恋です (1) (りぼんマスコットコミックス)
高校教師・綾井剣は担任クラスの生徒、
遠藤伽良を苦手と思っていたのだが、
どうやら恋をしてしまったらしい・・・。
教師として生徒に特別な感情を持ってはいけない、
と思っているにに伽良のことが気になって仕方がない・・・。
ドキドキ禁断の恋が始まる?!
清く正しいスクールデイズのはじまりはじまり。

ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)
小6千早が百人一首、競技かるたの世界に魅せられた、
青春ストーリー2巻目が登場。
千早初の団体戦、東京予選スタートです。

30婚miso・com (6) (講談社コミックスキス)
30代彼氏ナシ、幸せな結婚を夢見る主人公・ノロエミ。
彼女が恋したのは年下消防士しかも現実的。
結婚がどんどん遠のく・・・運命を信じるか?結婚か?

ワンダフルライフ? (2) (ワイドKC キス)
主人公・矢野美保子28歳超平凡OL。
好きな言葉・果報は寝てまて 嫌いな言葉・努力、行動 
好きな男性のタイプ・正社員 夢・寿退社
人の幸せなんてどうでもいい!
幸せ探し負け犬癒し系ギャグ最新刊。
20代後半から30代のおひとりさま同感率100%コミックスですよ。

他、ホタルノヒカリ (12) (講談社コミックスキス)など、
人気のコミックスも出ます。

しかしkissってテーマがわかりやすいですね、
こうしてみると読者をピンポイントな的にしぼっておられる。
『リカってば』甘酸っぱい恋の物語
芳文社『まんがタイムジャンボ』で連載中の、
オフィスラブストーリーをご紹介します。

身長が原因で彼氏と別れてしまった身長180センチのリカ、
大ざっぱでサバサバした性格の会社員。
普通の男性より少し小さめの几帳面で、
メガネの同僚塚田とはケンカ友達。
だけど塚田は密かにリカに片思い中。
しかしリカの視界にはまったく塚田は入らないご様子。
そんな中バイト入社した小さくてカワイイ安雲さんが、
塚田に片思いをしてしまう。
安雲さんの気持ちを知ったリカはあれやこれや計画をねって、
2人をくっつけようと至難。
好みのタイプをさぐってみたり2人きりで帰らせたり・・・。
あれ?でもなんだか胸がモヤモヤしてきたリカは考える、
これって息子が結婚するみたいなさみしさ?
っておい!リカってばニブすぎる!!
そんな片思いが交差する等身大オフィスラブストーリーです。

設定は『ラブ★コン』ようであり、
でも中の具合ったら『ハチミツとクローバー』のようである・・・。
まさに黄金少女マンガを足して2で割ったような作品。
でもけしてそれが悪い方向にいくわけでもなく、
2作品がキレイに合わさったのがこの『リカってば』なんです。
胸キュン、ときめき、もどかしさ、片思い、そして笑い。
最初は水と油のようなリカと塚田なんですが、
塚田が困っていたときにとっさに助けてくれたリカ。
といってもそれには理由があったりするんですが、
そのことがきっかけで塚田はリカを好きになってしまいます。
でも塚田は想いを伝えられないでいるし、
リカはその想いをしるよしもなく、
あげく塚田への想いに自覚がないという始末。
そんなラブコメ感覚から物語は始まるんですが、
物語が進むにつれコメディ要素は薄れラブ比率が高くなります。
あげく片思いは四角関係に発展し気がついた時にゃ遅すぎな展開へ。
恋のもどかしさ、すれ違いが見事に描かれた作品です。

社会人の中高生のような甘酸っぱいすれ違い恋愛模様は、
逆にリアルでもどかしい恋物語。
リカと塚田の恋をあなたも見守ってみませんか?
あ、ちなみにメガネツンデレ男子萌えの方には無条件にオススメですよ。

リカってば! 1 (1) (まんがタイムコミックス)リカってば! (1) (まんがタイムコミックス)
(2006/09/07)
長谷川 スズ

商品詳細を見る
9/10発売の新刊チェック
9/10発売のコミックスをピックアップ。
今日は小学館フラワーαコミック、マッグガーデンのブレイドCなど。

ハンドメイドの王子さま (フラワーコミックス)
ファッション誌編集者としてバリバリ働くみちるは、
家事一切が苦手な乙女度ゼロの女子。
ボタンが付けれない事が理由で振られたみちるは、
“ハンドメイド界のプリンス”と出会い・・・。
男前女子と乙女男子のほんわかラブストーリー。
絵もお話もかわいくって要注目作品ですよ。

山猫天使 (フラワーコミックス)
モレ侯爵はある事件をきっかけに美しい双子の姉弟に出会う・・・。
麗しきブルボン王朝ロマン出ます。

キスとカラダ (フラワーコミックス)
ある過去から不幸になりたいと願っていたリナ。
ある日バイクレーサーの聡真に通り魔から助けられて・・・。
他、携帯少女マンガ誌で話題を集めた2作品も収録の作品集です。

永田町ニ恋ノ雨降ル (フラワーコミックス)
議員秘書の砂羽が仕えるのは女グセの悪いイケメン代議士。
苦労が絶えない砂羽だけど?!
ラブがつまったドラマチック傑作短編集出ます。

Mask~仮面の情事 (フラワーコミックス)
10年前両親を自殺に追い込んだヤクザの息子が経営するクラブに、
ホステスとして入った愛里。
復讐するために抱かれたはずが、心が揺れはじめ・・・。
表題作他4作品収録の作品集です。

EREMENTAR GERAD (15) (BLADE COMICS)
近代科学RPG風冒険ファンタジー作品最新刊出ます。
同時発売で初回限定版も登場。
EREMENTAR GERAD(15)初回限定版 (BLADE COMICS)
ラバーマスコット付きストラップが入っています。
ファンの方はお早めにご購入を。

モノクローム・ファクター(6)初回限定版 (BLADE COMICS)
こちらも初回限定版が同時発売。
ドラマCDが入った限定版は、
原作2巻のストーリー&キャストトークで聴き応え充分のボリュームです。
こちらもファンの方はお早めのご購入を。

今日の注目は『ハンドメイドの王子さま』。
絵もかわいくて、お話も共感しやすいです。
ちょっと大人の女の子のオススメの1冊ですよ。
9/9発売の新刊チェック
9/9発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に新潮社バンチC。

エンジェル・ハート (27) (BUNCH COMICS)
無骨なマスター海坊主のお蔭で、お客の入らない喫茶店キャッツアイ。
その数少ない常連客の中に、品の良い老紳士が一人いた。
かつて正道会によって愛する妻子と強制的に別の道を歩む事になった彼が、
余命一ヶ月にして初めて吐露した心の内。
わずかな時間、彼は命のロスタイムをどう生きるのか?
シリーズ屈指の感動作、最新刊出ます。

TOKYO23 (1) (BUNCH COMICS)
引きこもり、鬱々と日々を生きる青年・ダンに、ある日謎の腕輪が届く。
それは、賞金1億円を賭けた死のゲームへの招待状だった・・・。
東京23区を舞台に死亡遊戯の幕開け、
謎が謎を呼ぶ、緊迫のタイムリミット・アクション。
話題騒然の問題作ついに1巻目登場。

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (4) (BUNCH COMICS)
ふとした興味から、裁判所での傍聴を続ける北尾太郎。
映画でもテレビでも泣いたことがない北尾は、ある日傍聴席で涙を流す。
それは、夫婦で心中をしたものの自分だけ生き残ってしまった夫の裁判だった。
他、「すごく変な被告人」のために戦わなければならない弁護士にクローズアップした『切り札』。
得意分野になるとイキイキ話し出すオタクが被告人の『言い訳』など、
人間のリアルが盛りだくさんの人気シリーズ4作目!が登場です。

女王様がいっぱい (3) (BUNCH COMICS)
片瀬さんがいいな。いや葉月さんもいいなぁ。
担当作家に手を出すは、同僚に手を出すはで、
いよいよ泉佐野はどうしようもなくなってきた。
大人向けラブ・バラエティ3巻目もやっぱりエロいんです・・・。

今日は『エンジェルハート』最新刊。
やっぱりこのシリーズは人気が根強いですね。
9/8発売の新刊チェック
9/8発売のコミックスをピックアップ。
今日は祥伝社フィールC、秋田書店チャンピオンCなど。

サプリ 7 (Feelコミックス)サプリ (7) (Feelコミックス)
(2008/09/08)
おかざき 真里

商品詳細を見る

将来に見えない仕事、不透明な恋人との関係。
自分の居場所がなくなっていく・・・。
「認められたい プロとして、女として」
不器用なオンナの仕事と恋を描いた、
ドラマ化もされた人気のコミックス最新刊でます。

死化粧師 5 (Feelコミックス)死化粧師 (5) (Feelコミックス)
(2008/09/08)
三原 ミツカズ

商品詳細を見る

“死化粧師”とは、遺体の腐敗、殺菌、修復などの処置を施し、
生前に近い状態に戻す技術師のこと。
逝く者と残される者のそれぞれの愛の形骸。

ドカベン スーパースターズ編 (25) (少年チャンピオン・コミックス)
2008年パ・リーグ開幕編。
ダルビッシュの奪三振記録を阻むか?山田!
そして岩鬼はついに憧れのあの人にプロポーズを!
岩鬼の結婚、男の純愛実る最新刊。
しかし水島先生の描くダルビッシュ、かっこよくないです・・・。

Damons (13) (少年チャンピオン・コミックス)
想像を絶する戦いの末にヘイトを待ち受けるももは・・・。
手塚治虫さんの『鉄の旋律』のリメイク版もこの巻で完結。

みつどもえ (5) (少年チャンピオン・コミックス)
みつばがラブレターをもらう?!
ふたばがテスト勉強?!ひとばが嘘をつく?!
小学6年の三つ子姉妹の大暴走ギャグ最新刊出ます。

弱虫ペダル (2) (少年チャンピオン・コミックス)
レーサー今泉と激坂の裏門対決が決着。
ママチャリでのアキバ通いが生んだ激走の秘密とは?
そして自転車がつなぐ新たな出会いが坂道の運命を変える。
オタク自転車ロードレース物語、2巻目登場。

今日は、『サプリ』に注目。
30代の仕事に恋に夢中の方に読んでもらいたい作品です。
9/1-6発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、集英社ジャンプCなど。

ONE PIECE (51) (ジャンプコミックス)
魚人島を目指すルフィ達は古き歴史が残る異様なシャボン舞う島へ。
さらに“億”を超える賞金首が集結し新たな事件勃発!
大人気冒険ロマン最新刊がぶっちぎりでトップ1の売れ行き。

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険(16) (ジャンプコミックス)
シビル・ウォーとの戦いで大幅なタイムロス、
さらに遺体も全て大統領に奪われたジャイロとジョニイ。
一方ウェカピポのもとに現れたのは因縁の人物。
そしてとうとうDioが・・・。
まだまだ盛り上がる最新刊がトップ2の売れ行きでした。

D.Gray-man (16) (ジャンプコミックス)
教団本部で虐殺を続けるレベル4は、標的コムイに定めを迫る・・・。
戦慄のエクソシストストーリーがトップ3にランクイン。

銀魂 (25) (ジャンプコミックス)
銀さんの財布をスッた少年は、
吉原一番の花魁を買うつもりだと話すが・・・。
常夜の街で戦争勃発!?
吉原炎上編スタートの『銀魂』最新刊が、
トップ4で売れ行き絶好調。

家庭教師ヒットマンREBORN! (21) (ジャンプコミックス)
ツナに囮を任せ、最初の標的を目指す獄寺達。
属性・・・能力・・・激化するボックスバトル!
リボーン最新刊が売れ行き絶好調でトップ5にランクイン。

そして先週の注目のコミックスはコチラ。
グーグーだって猫であるグーグーだって猫である
(2000/07)
大島 弓子

商品詳細を見る

とうとう実写映画も9/6公開でコミックスの売れ行きも絶好調。
大島弓子さんをキョンキョンが?なんてビックリでしたが、
大物マンガ家という役だそうですね。
猫が大好きな方は絶対!そうでない方にもオススメの作品です。
ちなみに本物の大島さんはご自身の自画像ソックリだそう、
なんだか安心してしまいました。
しかしこの作品の中のこの言葉、
“二度目の猫は得だなぁ 死んだ猫の分まで大切にされる”
なんだかキュンと心にきてしまいます・・・。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「グーグーだって猫である」3巻やっと出ました

先週のトップ5はすべてジャンプCというおもしろくない結果。
ジャンプCばかりに占領されるのは少しさみしいですよね。
9/6発売の新刊チェック
9/6発売のコミックスをピックアップ。
今日は主に芳文社まんがタイムC。

夫婦な生活 11 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)夫婦な生活 (11) (まんがタイムコミックス)
(2008/09/06)
おーはし るい

商品詳細を見る

2人がいればどんな時も楽しくなっちゃう。
ついつい忘れがちなすぐそばにある、
“あたりまえの幸せ”を思い出させてくれる、
みえこととしゆき夫妻のまったりほっこり幸せ4コマ最新刊。

オールカラー版おねがい朝倉さん02 (2) (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)オールカラー版おねがい朝倉さん(2) (まんがタイムコミックス)
(2008/09/06)
大乃元 初奈

商品詳細を見る

オールカラーで描き下ろしマンガ&イラスト小冊子付き、
スペシャルセレクション2巻目が登場。
オールカラーは読み応え十分ですよ。

スタミナ天使 2 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)スタミナ天使 (2) (まんがタイムコミックス)
(2008/09/06)
山田 まりお

商品詳細を見る

大富豪の息子・諭吉と暮らすボディーガードロボ緑。
そこへ家が破綻の危機!
暴走する変態執事ロボ、女王様金髪美少女ロボ、
フリーダムな両親など最強キャラを加え暴走の最新刊登場。

ふたご最前線 5 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)ふたご最前線 (5) (まんがタイムコミックス)
(2008/09/06)
辻 灯子

商品詳細を見る

ドライでちょっと神経質の南帆ちゃんと、
ロマンチストで女の子大好きな北斗くんは双子。
なめてかかるとヤケドするパワー全開ツインズが巻き起こす、
ドタバタ4コマ最新刊も出ます。

おしえて!!おじいちゃん 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)おしえて!!おじいちゃん (1) (まんがタイムコミックス)
(2008/09/06)
佐藤 ゆうこ

商品詳細を見る

ミーちゃんのおじいちゃんはとっても物知りでおもしろい!
いろんなことを教えてくれるおじいちゃんとミーちゃんの、
ハートウォーミング4コママンガは、
クスっとしてゲラっと笑ってキュンとくるそんな作品です。

今日はほのぼの4コママンガが中心のラインアップ。
ほっこりしたい方にオススメのコミックスばかりですよ。
9/5発売の新刊チェック
9/5発売のコミックスをピックアップ。
今日は、講談社ヤングマガジンC、潮出版の希望C、
白泉社の花とゆめCなど。

ゆうやみ特攻隊 3 (3) (シリウスコミックス)ゆうやみ特攻隊 (3) (シリウスコミックス)
(2008/09/05)
押切 蓮介

商品詳細を見る

この島では現代においてなお大晦に“ミダレガミ様”なる神に、
人柱を捧げるおぞましい因習を伝えていた。
押切蓮介さんが描く猟奇と戦慄の肉弾ホラー最新刊出ます。

サファイアリボンの騎士 1 (1) (KCデラックス)サファイアリボンの騎士 (1) (KCデラックス)
(2008/09/05)
花森 ぴんく

商品詳細を見る

ボーイッシュな女の子サファイアは14歳の誕生日に、
リボンの騎士として運命が動きだす。
フツーの女子中学生がリボンの騎士に大変身!
手塚治虫さんの名作『リボンの騎士』のリメイク版登場。
新サファイアはあのサファイアの血をひく女の子です。
初版の特典はキラキラ装丁よピンナップがついていますよ。

T・Pぼん スペシャル版 (1) (希望コミックス)
T・Pぼんがスペシャル版で帰ってきました!
以前同じく潮出版かれ刊行された廉価版の作品プラス、
未収録作品も入って全3巻刊行予定のスペシャル版です。
巻末には解説、T・Pぼん年表、タイムトラベルの奇跡が載っています。
これを期に今一度F先生のSFアドベンチャーを体験してみませんか?
ちなみにF先生のお顔を拝見するとなぜだか涙が出ます・・・。
それって私だけですか?

桜蘭高校ホスト部 (13) (花とゆめCOMICS)
超セレブ高校桜蘭学院では美麗ホスト部7人が女子高生徒をおもてなし!
校内に温泉が?!
スキー旅行でハルヒ&光が同室に。
そして光が環に宣戦布告、ラブ度上昇の最新刊です。

会長はメイド様! (6) (花とゆめCOMICS)
美咲のクラスにやってきた無邪気で陽気な転入生・陽向は、
初恋の女の子に会うためにこの町に戻ってきたというのだが、
その相手とは?!
そしてキケンな林間学校スタート、特別編も収録の最新刊です。

今日はやっぱり『T・Pぼん』のスペシャル版。
ほんとF先生の描かれるマンガはおもしろいですね、改めて。
9/4発売の新刊チェック
9/4発売のコミックスをピックアップ。
今日は集英社ジャンプC、講談社ライバルCなど。

ONE PIECE (51) (ジャンプコミックス)
魚人島を目指すルフィ達は古き歴史が残る異様な、
シャボン舞う島に到着。
さらに“億”を超える賞金首がそこへ終結し事件勃発!
大人気冒険ロマン最新刊出ます。

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス)
ゲティスバーグで遺体をすべて大統領に奪われてしまったジャイロ達は、
落胆のまま7thステージをゴール。
一方、ルーシーを護衛するため庁舎にむかったウェカピポを、
待ち受けていた人物とは・・・?!
ジョジョのパラレルワールド最新刊も出ます。

エンバーミング―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (1) (ジャンプコミックス)
5年前両親をツギハギの身体を持つ男のに殺されたヒューリー。
彼は友人レイスと共に復讐を決意。
しかしその生物は考えられなくらい成長を遂げていた・・・。
『るろうに剣心』の和月伸宏さんが送る、
19世紀末の欧州の闇の物語、1巻目が登場。

サムライうさぎ (7) (ジャンプコミックス)
次第に明らかになる流人たちの生い立ち。
試合は2試合を終え1勝1敗5分。
志乃は相手も手当てしようとするがその想いを踏みにじられ・・・。
ピュア侍物語、最新刊でます。
そして次巻でとうとう完結!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。
【紹介エントリー】「サムライうさぎ」は天下一の侍マンガ

ホーリートーカー 1 (1) (ライバルコミックス)ホーリートーカー (1) (ライバルコミックス)
(2008/09/04)
綾峰 欄人

商品詳細を見る

聖百合学院生徒会執行部。
彼らに与えられた使命は「聖杯」を使って、
欲望うずまく現代にはびこる“悪魔”を封印すること。
『Get backers』の綾峰欄人さんが送る、
エクソシストアクション1巻目出ます。

他、銀魂 (25) (ジャンプコミックス)や、
家庭教師ヒットマンREBORN! (21) (ジャンプコミックス)など、
人気のコミックスが出ます。

今日は人気の少年マンガがたくさん出ます。
その中でも『エンバーミング』は人気が出そうですが、
刷り部数が少なめのようです。
品切れの可能性も大きいので、ファンの方はお早めに。
『回転銀河』ヒミツの恋の物語たち
講談社『Kiss PLUS』で連載中の高校生たちの恋愛を描いた、
オムニバス作品をご紹介します。

オムニバス形式でつづられる10代の少年少女の恋愛を、
色濃く描くこの作品は近親相姦あり百合あり。
でも10代でしかできない恋愛がたくさんつまっています。
そのうちの1作品をご紹介したいと思います。
ネタバレになりますのでご注意を!

“イノセント・イノセンス”
病気療養で2年ほど家族と離れて暮らしていた高3の樫本衿子。
いつも仲良くしていた弟・晴明に久々に再会するが、
晴明は見違えるほど成長していた。
男として晴明を見るようになっていく衿子は、
「赤毛のアン」に出てくるマシュウとマリラ兄妹のように、
いつまでも星空を見ながら暮らせたらいいな、と思うようになる。
その想いとはウラハラに衿子にそっけない態度をとり続ける晴明だが、
その態度には姉を好きになってはいけないという心の裏返しがあった。
そう、姉弟は両想い。
まわりからの助言などでどんどん素直になっていく晴明、
自分の想いをぶつける衿子。
2人はお互いのの気持ちに素直になりそして衿子は思う、
「私達はこれからどうなるんだろう ドロドロに堕ちていきかもしれない。
でもマシュウとマリラみたいに二人で空を眺めて暮らせるかのしれない。
願わくばこんなふうに・・・」

海野つなみさんの作品の特徴はなんといっても、
言葉選びのセンス。
ストレートに、でもくさくならずダイレクトにくる、そんな名言が飛び交います。
例えば、晴明に惹かれていく衿子に変だとたしなむ元彼イズミに対し、
「好きになってはいけない人がいるんだったら“好き”ってなんなの?」
とつぶやく衿子。
またその衿子のことを想うイズミも樫本姉弟に対し、
「好きな人の幸せを祈るのって たぶん基本的に幸せなことだと思う。
いいじゃんこれで 俺、人として全然間違ってねえぞ。」
と最終的に答えを見つけるのがとても印象的。
設定やテーマのアイデア、登場人物の心理描写や言葉のセンスが、
きれいに交じり合い独特の世界観が魅力の海野作品の、
集大成ともよべるそんなオムニバス作品です。
ただひとつ残念なのは、海野さんの描く絵はとても平面的で、
立体感がまったくないというところ。
それが味といえばそうなんですが、私は少し気になってしまいます。

重いテーマでも独自の世界観でサラリと爽やかに綴られる、
そんな珠玉のオムニバスラブストーリーたち。
登場人物は高校生が中心ですが、
大人に読んでもらいたそんな作品です。

回転銀河 1 (1) (講談社コミックスキス)回転銀河 (1) (講談社コミックスキス)
(2003/08/08)
海野 つなみ

商品詳細を見る
『ナナコロビン』ハプニングラブコメのはじまりはじまり
集英社『別冊マーガレット』で連載中の、
ハプニング連続ラブコメディをご紹介します。

姉のかけおちを手伝って結婚式に乗り込んだ定食屋の娘・菜子は、
政略結婚させられる御曹司・春樹を奪って逃げる途中、
式の出席をしぶる春樹の弟・小夏とぶつかる。
無事にかけおちを成功させた菜子だが彼女も春樹が好きだった。
失恋の痛手を抱えつつ高校に入学した菜子は小夏と再会。
春樹とは正反対のフダつきのワルで口の悪い小夏に姉を、
“きたない食堂の貧乏女”と罵られ菜子は小夏を殴ってしまう。
すると性懲りもなく果たし状を送ってきた小夏だが、
誤字脱字のオンパレード、言う事やる事小学生並み。
そんな中結婚破談で会社が破綻し借金まみれになった小夏は、
菜子の定食屋でひきとられることになり・・・。
そんな菜子と小夏の同居ラブコメディのはじまりはじまりです。

主人公の菜子はきっぷのいい定食屋の女の子。
一方の小夏は性格も頭も悪い元おぼっちゃま。
口が悪い小夏ですが、はしばしにやさしさや笑顔が混じります。
彼は言い方は悪いのですが、彼の言葉にはキチンと意味があるんです。
不器用なだけにぶっきらぼうになってしまうそんな小夏に、
少しずつ菜子も惹かれていきます。
そしてこの作品の特徴は著者中原アヤさんの、
漫才のようなテンポのいい会話の掛け合いが、
登場人物にキチンとはまっていること。
だからラブストーリーなのにテンポと間とギャグがキレイに混ざり、
まさに“ナナコロビン”な展開が楽しめます。
だから同居なんてありえないベタな設定も、
中原節で吹き飛ばしてくれていますのでご安心を。

場面展開やテンポの早さと登場人物たちの会話の掛け合いで、
めまぐるしく加速していく物語は、
笑いあり青春ありそしてこれからラブもある、
よくばりな読者の方にうってつけの作品。
上質なラブコメディに仕上がっていますよ。
あ、しっとりなラブストーリーをご希望の方は、
間をおいてから読んでくださいね。

ナナコロビン (1) (マーガレットコミックス)
8/25-30発売の注目の新刊ピックアップ
先週発売されたのは、アスキー・メディアワークス電撃C、
集英社マーガレットC、小学館ビックコミックスピリッツなど。

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと! (8) (電撃コミックス)
(2008/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

「今日が一番楽しい日」そんなよつばの日常。
季節は夏から少しずつ秋へと移り変わってきました。
まさに今の季節にピタリとハマる!
そんな最新刊がダントツでトップ1の売れ行きです。
私もこれを読んでそろそろ梨が食べたいな、と思いました。
よつばにおつかいは頼まない方向で!
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「よつばと!」で単純な1日をフルで楽しめ!

高校デビュー (12) (マーガレットコミックス)
次巻でとうとう最終巻を迎えるこのコミックスがトップ2の売れ行き。
晴菜とヨウ、2人だけのお泊り旅行のはずが・・・、
そしてヨウは大学進学をむかえ・・・。
まだまだ晴菜はかわいくつっぱしっていますよ。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「高校デビュー」でスカっといきましょう!

生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』
(2008/08/29)
ゆでたまご

商品詳細を見る

29周年記念のキン肉マン、肉だけに29周年なんですよね。
記念だけに内容もかなり充実。
描き下ろしキン肉マン覆面狩りポスター、
ついに明かされるウォーズマンの壮絶な過去を綴った描き下ろしマンガ、
キン肉マンの結婚式当日を描いた読みきり、
荒木飛呂彦さんや尾田栄一郎さんら有名マンガ家による超人発表などなど、
超豪華企画満載、しかも初回のみ覆面狩りバージョンのキンケシ付き。
売れ行き絶好調でトップ3にランクイン。
キンケシがほしい方はお早めのご購入を。

バンビ~ノ! 13 (13) (ビッグコミックス)バンビ~ノ! (13) (ビッグコミックス)
(2008/08/29)
せきや てつじ

商品詳細を見る

危険なケータリング裏バイトに巻き込まれたバンビ、
今度はなんとマファイアの代理戦争!
NY武者修行編も中盤の最新刊がトップ4で売れ行き好調。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「バンビーノ」は熱血コミック№1!

団地ともお 12 (12) (ビッグコミックス)団地ともお (12) (ビッグコミックス)
(2008/08/29)
小田 扉

商品詳細を見る

ともおのバカっぷりが人気の最新刊がトップ5にランクイン。
今回結構ともおのお父さんが登場しますが、顔はまだわかりません・・・。
ちなみにこのコミックスのレビューはコチラ。

【紹介エントリー】「団地ともお」で小学生にもどろう!


そして先週発売された注目の新刊はコチラ。
赤塚不二夫 (KAWADE夢ムック 文藝別冊) (KAWADE夢ムック 文藝別冊)赤塚不二夫 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
(2008/08/22)
不明

商品詳細を見る

赤塚さんの追悼特集号、かなり豪華な出来です。
初のギャグマンガ『ナマちゃん』絶頂期『クソばばあ』など、
激レアギャグ作品が掲載されていたり、
赤塚さんといえば切っても切れない人タモリさんや、
今や最後のトキワ荘マンガ家・藤子不二雄Aさん、
アシスタントだった古谷三敏さんや高井研一郎さん他、
そして村上隆さんや石野卓球さんなどのインタビューが載った、
熱い熱い特集号です。
赤塚伝説がギュッとつまった最高の1冊は本当にオススメです。
