「スパイシーピンク」は大人向け少女マンガですよ!
かつて少女マンガの王道誌「りぼん」にて、
「ママレード・ボーイ」「ハンサムな彼女」など、
ヒット作をとばした続けた著者が一転、
大人向け女性誌「コーラス」にうつり連載中のマンガをご紹介します。

ヒロインの遠藤桜、年は26才、職業中堅漫画家。
ヒット作とよべるタイトルはないものの読みきり中心で仕事をし、
伸び悩みつつも好きな仕事に就けて充実した日々を過ごしていた。
ある日同僚の少女マンガ家友達に合コンに誘われた桜。
彼氏いない歴5年、仕事一筋、最初は断るが、
仕事のためと渋々参加することに。
しかし合コン先で出会ったばかりの美容整形医の是枝行に、
失礼なことをいわれ、最悪の合コンとなった・・・が、
後日なりゆきで付き合うことになってしまったふたり。
仕事のために恋愛が必要と割り切った桜と、
昔の彼女の面影をひきずった是枝の恋愛物語がスタートした。

吉住渉さんや小花美穂さんなどりぼんの作家さんの画、
例えば顔の大きさに対して体が小さいなどの、
バランスの悪さがとても気になっていたのですが
大人向け女性誌の連載からバランスがよくなったように思います。
ストーリーは少女マンガ誌時代からしっかりしていたので、
大人向け雑誌に移られて正解だと思います。
今回の作品も「少女マンガ」という核は忘れずに、
設定やキャラクターもしっかりしていて大変読みやすい作品です。

桜の友達の高飛車人気少女マンガ家、上条美園。
美園が、桜と是枝と付き合うきっかけになった合コンで、
医者と思い込んで付き合い始めた男性が、
実は書店員だったというサブストーリーがあるんです。
これはマンガといえど同じ書店員として気になる展開ですね。
だってマンガ家さんとお付き合いだなんて・・・憧れですよね!

スパイシーピンク (1) (クイーンズコミックス) / 吉住 渉
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/105-30bb5a63
