「働きマン」でやる気マンマン!
週間モーニング連載中、コミックスも3巻まで出て、
アニメ化もされてますます人気の安野モヨコのコミック
本気で今更なんですがご紹介します。

モーニングにふさわしく「仕事」をテーマにした作品。
主人公の松方は週間「JIDAI」の女性編集者。
一旦仕事モードに入ると寝食恋愛衣飾衛生の観念を消去し、
血中の男性ホルモンが増加、通常の3倍の早さで仕事をする。
そんな彼女のあだ名は「働きマン」。

現場(仕事場)の張り詰めた空気やにおいが
リアルに伝わってくるマンガですね。
仕事人間の松方を描くだけではなく
彼女の私生活と仕事の間での葛藤、
松方の周りで働く様々なタイプの人達の視線を通して
「働く」とは何かを問う!そんなマンガです。
かくゆう私も仕事に煮詰まったり、
「今、働いているな」と実感している時に
読み返したりしています。地味に「働きマン」してますもので。

ちなみに、働きマンに出てくるキャラクターは
安野さんの歴代の編集さんをモデルにしているそうです。
知っている方がチラホラいて、このコミックスで
昔安野さんの担当されてたことを知りました。
なんか親近感わくなぁ・・・。

働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC)
(2004/11/22)
安野 モヨコ

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/33-93b33c44
