スポンサーサイト
メガネが選ぶ2008ベストオブコミックス 女性編 6~10位発表!
昨日に引き続き“メガネのコミックベストオブイヤー2008”
今日は女性編6位から10位の発表です。

ピンクペッパー 1 (1) (Feelコミックス) (Feelコミックス)ピンクペッパー (1) (Feelコミックス) (Feelコミックス)
(2008/10/08)
南 Q太

商品詳細を見る

ベスト6はコチラのコミックス。
40代だからわかること、40代で初めて知ること、
つつましく静かな時が流れるそんな作品。
久々の南Q太さんらしい作品だなと思いました。

【紹介エントリー】『ピンクペッパー』大人カップルのスローライフストーリー

小玉ユキ短編集 2 (2) (フラワーコミックス)小玉ユキ短編集 (2) (フラワーコミックス)
(2008/05/26)
小玉 ユキ

商品詳細を見る

ベスト7はコチラのコミックス。
小玉ユキさんの本当に初期の作品。
これを読めばこの人は最初からほぼ完成していたんだな、
と思ってしまいます。
だからあえて初期の短編集をランクインさせてみました。

【紹介エントリー】『Beautiful Sunset』小玉ユキ短編集2

変身ものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)
ベスト8はコチラのコミックス。
『ラウンダバウト』など表現の素晴らしさは十分伝わる渡辺ペコさん。
その中でもこの作品はなぜか心に引っかかる1冊でした。

【紹介エントリー】「変身ものがたり」現代のおとぎ話

ライフル少女 (フラワーコミックス)
ベスト9はコチラのコミックス。
今まだ準備段階でレビューはここにのせていないんですが、
著者・タアモさんの作品でやっと、やっとベストを見つけてしまいました。
タアモさんの特徴といえば画なんです。
とてもカワイイ画を描かれるんですがいつも内容がよろしくない・・・。
しかしこの作品は内容も十分でした。
この調子でいけば今年はタアモがきそうな予感、です!

少女少年学級団 (1) (マーガレットコミックス)
ベスト10はコチラのコミックス。
ベテラン藤村真理さんが描く小学生ライフ。
もっと大人の雑誌か男性系で描いてほしい作品。
『別冊マーガレット』ではちょっと埋もれてしまいますよ。

【紹介エントリー】「少年少女学級団」小学生は恋も野球も直球勝負!

というわけで女性編もベスト10まで出しましたが、
案外あっさり決まりました。
どの作品も共通しているのが表現と言葉。
少女マンガも今は愛だ恋だだけでは食っていけません。
クオリティーの高い10作品だと思います。

さあ、今年も始まりましたよ!
たくさんのいい作品がでてきますように。
そしてここでたくさんご紹介できますように。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/615-a98f3c2f
