『高校野球児ザワさん』ある女子野球部員の“萌え”な日常
ザワさんこと都澤理沙は日践学院高校唯一の女子野球部員。
公式の試合には出られないがリトルリーグからの流れで、
他の男子野球部員たちにまじって部活動に励む。
普段は無口でボーイッシュで少しおっちょこちい、
クラスでは目立つ存在ではないが野球となるとガラリと変わる。
そんなザワさんの日常をショートで描いた作品。

唯一の女子野球部員の日常・・・なんていうと、
“頑張りやの女の子が苦労して野球に励むスポ根”とか、
“容姿端麗の女の子がじつは野球部!?ラブコメ”とか連想しそうですよね。
ザワさんは無愛想ではありませんが無口でボーイッシュな女子高生、
女子なのに容赦なく肌は焼けているけどじつは色白のようです。
部活の野球に全力を注いでいるようですが、
この物語ではあまり野球のことは描かれていません。
物語はザワさんの日常のエピソードが中心です、例えば・・・
無造作に洗面所で顔を洗うけどタオルは水玉だとか、
先輩の顔を覚えられず野球部ではないオシャレ坊主の人に何度も挨拶するとか、
スラパン(野球用アンダーパンツ)を家からはいてきたため
着替え用の普通のパンツを忘れたりだとか、
野球道具の手入れは完璧だが脇の処理は甘いだとか、
ザワさんのなんでもないけどなんだかひっかかる日常がてんこもり。
ザワさん自身女の子という意識が薄くボーイッシュ、でもそこがポイントなわけです。
あんまりこの言葉は使いたくないし好きではないんですが、
ザワさん・・・はっきりいって“萌え”ます。
またこの物語の視点がザワさんからではなく、
彼女を見る視点から描かれているのでザワさんのよさを、
より際立てているような気がします。

この言葉やっぱりあんまり使いたくありませんが、
やっぱり“萌え”てしまうザワさんの日常。
なんだかいい娘に出会えた気分です。

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん (1) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/04/30)
三島 衛里子

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/718-6be1f694
