『藤子・F・不二雄大全集』刊行
ついにF先生の全作品集大成、
『藤子・F・不二雄大全集』が2009年7/24から刊行開始します。
今日はその全貌の詳細をご紹介したいと思います。

「2011年、藤子・F・不二雄漫画家デビュー60周年にあたる年
 神奈川県川崎市にいよいよ“藤子・F・不二雄ミュージアム”が開館します。
 その扉が開く瞬間に向け藤子・F・不二雄のまんがの魅力を
 あますことなく網羅した究極の大全集が順次発売されます。」

~創刊日~
2009年7月24日 以降毎月25日頃発売。

・第1期スケジュール
2009年
7/24発売 「ドラえもん1」「オバケのQ太郎1」「パーマン1」
8月発売 「ドラえもん2」「キテレツ大百科1」「エスパー魔美1」
9月発売 「オバケのQ太郎2」「パーマン2」
10月発売 「ドラえもん3」「キテレツ大百科2(完結)」「パーマン3」
11月発売 「バケルくん」「オバケのQ太郎3」「エスパー魔美2」
12月発売 「ドラえもん4」「海の王子1」「パーマン4」
2010年
1月発売 「ドラえもん5」「オバケのQ太郎4」「パーマン5」
2月発売 「海の王子2」「エスパー魔美3」
3月発売 「ドラえもん6」「オバケのQ太郎5」「パーマン6」
4月発売 「ドラえもん7」「エスパー魔美4」「パーマン7」
5月発売 「海の王子3(完結)」「ジャングル黒べえ」
6月発売 「ドラえもん8」「エスパー魔美5(完結)」「パーマン8(完結)」

・第2期(2010年8月~)刊行予定タイトル
「てぶくろてっちゃん」「すすめロボケット」「21エモン」「ウメ星デンカ」
「ベラボー」「モジャ公」「SF・異色短編集」「少年SF短編」
「ドラえもん(9巻以降)」「大長編ドラえもん」「オバケのQ太郎(6巻以降)」
「新オバケのQ太郎」「ドビンソン漂流記」「パジャママン」「モッコロくん」
「みきおとミキオ」「ポコニャン」「4じげんぼうPポコ」「バウバウ大臣」
「Uボー」「きゃぷてんボン」「中年スーパーマン左江内氏」「T・Pぼん」
「ミラ・クル・1」「宙ポコ」「宙犬トッピ」「チンプイ」「未来の想い出」ほか

~特徴~
・ワイドなA5判で登場 従来では気づかなかった細部まで楽しめる
・超厚サイズも登場 ちなみに「ドラえもん1」は770ページ
・未収録作品掲載の完全版 「ドラえもん」の場合約1300話のうち約100話は初収録
・「オバケのQ太郎」「ジャングル黒べえ」待望の刊行
・発表誌別に構成 従来ミックスされて収録されていたものを雑誌ごとに収録

~全巻予約特典~
第1期全33巻をご予約いただいた方にもれなく
「“F”note(エフノート」が特典で付いてきます。
※藤子・F・不二雄先生の“アイデアのタネ”公開。
 デビュー前の貴重なアイデアメモ、キャラクター、設定画、まんが原稿下書きなど、
 ファンなら絶対ほしい画集。
ちなみにこの特典は小学館から直接読者へ郵送されます。
書店で全巻予約申込書を必ずご記入ください。

・・・となんともステキすぎる全集がついに発売されます!!
個人的にもF先生の大ファンなのでこのニュースには鳥肌です。
第1期は全国民が知っているであろう作品が次々刊行。
そしてあの幻の「オバケのQ太郎」「ジャングル黒べえ」も帰ってきます。
また第2期の作品にも注目。
読んだことのない作品からカルトF先生ファンなら涙ものの作品たち。
私の場合「チンプイ」と「未来の思い出」が楽しみだったりします。
もちろん「藤子・F・不二雄ミュージアム」にも大注目ですよね。
すでに予約殺到のこの全集、
ぜひぜひ手にとって今一度F先生の作品に触れてみてください。
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/730-c021d967
