スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『あしめし』現代版“蟹工船”マンガアシスタントのお仕事
たくさんのマンガを生み出すマンガ家さん。
私も毎日たくさんんのマンガに出会い、笑いや涙や感動をいただいていますが、
そのマンガ家さんを影で支えるのはマンガ家さんのアシスタントさん。
アシスタントさんてちなみにどんなことをしているの?
そんな悩み(?)をズバリ解決!
アシスタント歴5年・25歳の葛西さんが仕事先の出来事や、
マンガ制作現場などの日常4コマにした人気ブログの単行本化作品をご紹介します。

例えばみなさん、アシとプロアシの違いって知っていますか?
プロダクション化されている先生の元でアシさんを、
プロアシと勘違いしている方もいるかもしれません。
しかし本当のプロアシは、
「己がマンガ家になることを目的とせず、黙々とハイクオリティーな仕事をする人」のこと。
ちなみに葛西さんはマンガ家を目指しながらアシをしているので普通のアシさん。
他にもアシさんの給料や労働時間など今まで明かされなかった、
アシの実態が明らかに描かれています。
だいたい日給1万円で雇われ週刊誌だと週3,4日勤務で月給15万円程度、
しかし18時間ぶっ続けで作業するそうなので仕事はそうとう過酷そう。
でもこのマンガ、こんなに過酷で労働基準法無視な現場で働いていても、
ちっとも暗くならない・・・マンガに対する愛情が故の作品なんです。

“アシスタント”ってよく聞くけど、どんな仕事?どんな現場?
アシを目指す人なら疑問のあれやこれを、
おもしろおかしく自虐的に描くこの作品。
マンガ好きはもちろん、マンガ家を目指す人は必読!
アシスタントという職業がよーくわかる1冊。
アシスタントでメシは食えるのか?
食えるんですか?

あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/04/30)
葛西 りいち

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/732-af91b252
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。