「となりの801ちゃん」今日8/1は801ちゃんの日
28才オタク会社員の著者が腐女子の彼女との毎日を描いたブログ発のエッセイ4コマ。
普段の生活ではフツウの女の子として暮らし腐女子ということを隠している彼女。
その本性が現れた時に中からミドリの身体をした毛むくじゃらの怪獣が飛び出る!
それが「801(やおい)ちゃん」なんです。

実はこのキャラ実際に京都市北区の後薗橋801商店街のマスコットキャラクター。
ミドリの身体にクマの出来た怪しくギラギラした目、名前は801ちゃん。
「やおい」といえば腐女子たちが大好きなBL系などの事。
グロい容姿とネーミングセンスからネット上で話題になったこのゆるキャラを見た
このマンガの著者小島アジコさんがきっと彼女の中身はコレだ!と、
801ちゃんのキャラを勝手に拝借しそれを彼女に見立てたのがはじまりなんです。

とにかく腐女子の生態を知りたければこのマンガしかありません!
801ちゃんが彼氏のチベ君(著者)のスーツ姿に萌えたり、
電話に出ないチベ君に「かわいい男の子とイチャついてたんだ!」
とヤキモチを焼いたり腐女子らしくてとにかくカワイイんです。
「受け」「攻め」なんていう腐女子専門用語もバンバン飛び出します。
欄外に解説がるのでもちろん知らない方でも大丈夫。
とにかく内容は濃いけどフツウにカワイイカップルの日常。
でもなんだか楽しい、オタクでなくても楽しめる4コママンガです。

ブログで4コマを更新していた時、途中まで801ちゃんはこのことを知らなかったそう。
たまたまサイトを見つけて一時期は別れそうになったそうです。
しかし1巻が書籍化され、初版3万部が即完売。
すぐに重版があがり1ヶ月で8万部突破。
今では30万部突破の驚異のブログコミックスになりました。
本当にここだけの話、801ちゃんは今印税の計算に大忙しだそうです。
そして待望の2巻が801だけに8/1の今日発売されました!!
今回は801ちゃんの会社の腐女子の先輩や、
801ちゃんの妹のオタク化が加速!などなど
2巻もバリバリ全快の腐女子の801ちゃんから目がはなせません!

となりの801ちゃん 2 (Next comics) となりの801ちゃん 2 (Next comics)
小島 アジコ (2007/08/01)
宙出版

この商品の詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/78-73d9bf62
