『椿びより』恋愛以上恋人未満
茶柱が立った、なんかちょっといいコトありそう。
なんてなって思ってしまうお姉さんのようなお兄さん、
椿太郎はかわいいものやきれいなものが好きなおひとり様男子。
編んだり縫ったりすることを生業にし、
近所の子供たちと遊ぶのが大好きで、美味しい料理を作ったり、
雨の日にお気に入りのレインコートを着て嬉しくなったり、
ついてない日も大好きな人を見かけたとたん元気になったり、
クリスマスにサンタになってプレゼントをくばったり、
好きな人と川の字で寝ることにジーンときたりする、
そんな草食系椿は中学時代の同級生・平岩と再会する。
しかも偶然公園で仲良くなった幼稚園児の史生ちゃんは平岩の愛娘だった。
偶然が重なり合い平岩がバツイチということもあって、
少しづつ自然に平岩親子に溶け込む椿。
そんなたわいもない日常を丁寧に描くハートフルストーリーです。

主人公の椿は元からのゲイではないようです。
ハタから見れば乙女ちっくな男の子ですが、
本人はマイペースに生きているだけ、
性別関係なく人とキチンと向き合ってお付き合いしていくタイプのよう。
そんな椿だから恋愛に無頓着、
平岩に再会した時も嬉しかったり、
平岩親子と一緒に過ごすことを幸せだと思う椿は、
それを恋と気が付かず胸が苦しいと病院へ行く始末。
この作品は人が人を好きになる事を丁寧に描いた作品だと思います。
椿のいつもの日常が平岩親子に出会ってまわりが色鮮やかになっていく様は、
読者の心を温かくしてくれるんです。
BL作品はここで初めてのレビューです。
(よしながふみさんなどレビューしているので正確には初めてではないんですが)
でもBLをあまり読まない私がどうしてもいろんな方にオススメしたいと思った初めての作品。
だからBLが好きな方にはこの純情ちょっと物足りなかったりするかもしれませんね。

今も3人はどこかで温かな空気の中過ごしているんでしょうね。
そうなんです、この作品1冊で完結しているんです。
この作品の残念なところをあげるとすれば、
続きが読めないことですね。
もう少し見守りたかったなーと思ってしまうハートフルストーリーです。

椿びより (EDGE COMIX)椿びより (EDGE COMIX)
(2009/05/28)
イシノ アヤ

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/788-3b88921c
