『オハナホロホロ』かわいい男の子と家族の物語
翻訳家の麻耶はシングルマザーのみちるとその息子ゆうたと同居生活をしている。
かつて麻耶とみちるは一緒に住んでいたことがあった。
麻耶とみちるは女同士でありながらかつてそういう関係だった。
若い頃のみちるは自由奔放で、さみしがりやで、男でも女でもおかまいなしで。
だけどそんな生活も長く続かず2人の同棲は2年で終止符をうった。
そして再び現れたみちるはコブつきだった。
今度は同棲ではなく同居生活をスタートさせた2人。
そこに同じマンションの下の階に住む二コが加わり、
不器用な2人と天真爛漫な男の子の生活は再びスタートした。

5年前突然いなくなったみちる、残された麻耶、
2人の思いは残ったままだった。
そしてまたフラっと現れたみちると今度は3人暮らしをスタートさせ、
その生活にいつのまにか混ざっていたのが下の階に住むニコ。
ニコはプレイボーイだけど彼と大人の関係になった女の子には見向きもせず、
みちるの息子ゆうたにベッタリ。
でもニコもこの3人と一緒にいる意味があるんです。
複雑な大人の事情が絡み合う中、
唯一無二の存在は小さい男の子ゆうた。
ゆうたの存在が大人の事情をうまく緩和させてくれます。
そしてこの著者・鳥野しのさんの描くタッチはすごくやわらかく、
色の使い方もかわいいらしいので
絡み合う事情もあまりキツくならず、
その部分がうまく浮き出てくる感じがします。

ちょっと変った家族の温かくて切ない物語。
つらい恋をした大人たちに読んでもらいたい作品ですよ。

オハナホロホロ (Feelコミックス)オハナホロホロ (Feelコミックス)
(2010/01/07)
鳥野しの

商品詳細を見る
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/905-c0463bc0
