スポンサーサイト
『ITAN』創刊
3月25日創刊の小学館の新たなコミック雑誌『ITAN』の、
看板作品と大まかな感想を。

対象年齢・コアなマンガ読みの女性
コンセプト・恋愛マンガだけではんくファンタジー・ミステリーなど
      ジャンルを超えた想像系雑誌
発売日・3・6・9・12月25日

毎回特集を組みそれにちなんだマンガを掲載。
基本は読みきり作品がメイン、連載作品もあり。
ちなみに初号の零号の特集は『ヴァンパイア』

~連載作品紹介~

『テンペスト』 阿仁谷ユイジ
西暦3992年、Y染色体が絶滅した世界。
女のみになった世界に、たったひとり生まれた男の子の運命とは。
BLではすでに人気の阿仁谷ユイジさん、
最近ではBL以外でも作品を出されています。
おそらく『ITAN』の看板作品になると思います。 

『梅鴬撩乱』 会田薫
長州の天才革命家・高杉晋作にはおのうという愛人がいた。
おうのの三味線の才能と魂に惹かれる晋作のロックな生き方を描く。
和とロック・幕末とロック。
色づかいと世界観がすごくマッチしていました。

『昭和元禄落語心中』 雲田はるこ
満期で出所の模範囚・与太郎が出所後に向ったのは寄席。
慰問で出会った師匠の噺が忘れられず弟子入りを志願するが・・・。
要は「タイガー&ドラゴン」です。
最近落語マンガも増えてきましたが、
さてどう転がっていくのか気になる作品です。

『福耳★美ブラザーズ』 南国ばなな
就職できずニート1年生が迷い込んでしまったのは、
耳かきサロン「福耳」
そこはイケメンだらけでもみんな変!?
ギャグマンガその1。

『伊坂家男子s』 イシノアヤ
伊坂イチイ&双葉、31歳双子。
ふたりの家に飛び込んできた甥っ子。
仲が悪いのになにか感じるDNA!
注目のBL漫画家さんがBL以外を描くのってちょっとワクワクします。
とくにイシノアヤさんは楽しみにしていたので。

『隠慎一郎の電気的青春』 ツウナミノユウ
東京からやってきた転校生・隠慎一郎。
彼には注目されるとエライことのなる能力があった。
ギャグマンガその2、好みのギャグです。

特集『ヴァンパイア』より注目の1作品
『赤の世界』 びっけ
高校のサマースクールで生徒が次々に錯乱。
「赤」から始まる騒動に立ち向かう少年・・・。
吸血鬼のとらえかたがいいですよね。

『ITAN』新人作家
『まばたきはそれから』 田中相
揺れ動く17歳女子高生の思春期の心を繊細に描く、
大賞受賞作品。
すごく引き込まれました。
期待の新人さんになりました。
アフタヌーンの四季賞の作品ぽくていいな、と思いました。

感想・全体的にかなりよみやすかったです。
BL作家さんをかなり起用されていますが、
これはかなり好感触。
画や色使い、線がキレイBL作家さんを選ばれているように思えます。
またpixvで募集した新人さんを起用したり、
新人発掘にも積極的で、前へい感じに向いていることがわかります。
このまましぼまないようにとにかく頑張ってほしい雑誌です。
どうぞ尻つぼみんありませにように・・・。

ITAN 零号 (KCデラックス)ITAN 零号 (KCデラックス)
(2010/03/25)
阿仁谷 ユイジ,びっけ,吟 鳥子,南国 ばなな,ツナミノユウ,鈴木 有布子,雲田 はるこ,会田 薫 潮見 知佳

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://meganechanblog.blog104.fc2.com/tb.php/953-e823e3da
